アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は建売で4軒並んでおり、それぞれ駐車場が一台ずつ、縦列駐車で停めるようになっています。お隣さんの駐車場とは薄いブロックのようなもので境目がありますが、飾り程度で輪止めほどの高さはありません。
今日車で買い物から帰ってきたらお隣さんもちょうど帰ってきたところらしく、縦列駐車の停め方ではなく我が家の駐車場から入ってそのまま進んで停めているのを見てしまいました。
うちの車がその後すぐに駐車場に入れたので挨拶しようかと思ったのですが、私に
見られた手前か停め終わってもなかなか車から出て来ず結局顔は合わせず何も話さないまま家に入りました。
お互い引っ越してきたばかりで仲良くなれたらいいな〜と思っていたのですが、今回のことで少しモヤモヤしてしまっている自分がいます。
なんだそれくらい、と思われるかもしれませんがうちがいない時はいつもそうやって停めてたのかな?と思うとさらにモヤモヤ、、私の心が狭いんでしょうか?
誰にも迷惑はかけてないですし見なければ気づかなかったことなのでこれからも気にしないでおくべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 絵がとても下手なので分かりづらかったらすみません。
    家の向かいが道路になっています。
    交通量はあまりありませんが片側一車線なので反対側から入ることはできません。
    小さい四角は薄いブロックです。
    駐車場の両サイドは階段になっています。それぞれ駐車場は軽が2台停められる広さです。

    「お隣さんとの駐車場トラブル」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/08 11:08

A 回答 (9件)

早い話、杓子定規にモノを考えるとこういうことになるのです。


臨機応変 人それぞれ 十人十色 ・・・
ま、お怒りは判ります。

スーパーマーケットやホームセンターの駐車場ではないのですから決まったエリアに止めるのが「常識」です。
それも他人様のエリアを通らない工夫を先に考えて・・・。

ただ今回の出来事は、お隣さんです。

恐らく、質問者さんのわだかまりは いつか爆発する日があると思います。
ここで口に出しても・・・ 口をつむっていても・・・
既に 今日ここでそのことで質問者さんと、お隣さんとの考え方の違いが二分したのですから・・・
これから先、絶対に避けては通れない問題が出てきます・・・

不思議なことにもうひとつ先のお隣さんとは「ウマが合う」
これもまた 戸建て住宅の日常よくある話です。

今回も、その次も 何があっても黙っていましょう。
それが世渡りの上手な方法です。
そしてまだ一つ、
決して、仲良くなったご近所さんから 「こんなことを見たよ」と、言われても口車に乗ってはいけません。
「江戸の花火と喧嘩は大きければ面白い」
他人ってのはそんなもの

せめてこの「「おしえてGOO」でムシャクシャする気持ちを落ち着けて、マイペースを守って人にも惑わされずに 新生活を楽しむ工夫をしてください。
プランターを今さら置くこともできません、いえ それすらできないことに既になっているのが現状です。
そして質問者様が 反対に同じことをすれば取り返しがつかなくなることも心に留めていてください。

見て見ぬふり、これがご近所付き合いの秘訣です。
人それぞれ 生まれた親が違うのですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
わだかまりを作らない方法は何もしないという選択肢しかないんですよね。
ここで皆様のご意見を聞いて、自分の常識が必ずしも皆の常識ではないということが分かりました。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 11:34

図または写真をアップしてもらえないですか? 文章のみでは状況が分からず判断できかねます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

いろいろな意見がありますね。


私はあなたの疑問が当たり前と思いますよ。

狭量と言う人間もいるでしょうが、自分が直面していないからじゃないですか?
土地も財産です。
それを侵害されているんです。

減るもんじゃないだろ、とい言うのなら、たとえばあなたがお隣の金融機関のキャッシュカードを借用し、少額であっても一時的にお金を引き出してすぐに補填したらどうです?
ちょっと借りただけだし実害は与えていないですよね。
でも相手の気分は悪いでしょ?
ちょっと変な例えだけど。

あなたが契約している月極めの駐車場なら仕方ないけど、この場合は敷地の一部です。
お隣との境界に目立たない花を植えたら踏みつぶされますよね。
自分の財産であっても自分だけの自由にできず、気を払わねばならない。

原因は敷地(駐車場)の面積が狭いこと、駐車場の配置が良くないこと、住人のモラルが低いこと、など。
建て売りなので、あまり敷地を広くできず駐車場の配置が後回しになったことと、その家を購入したら車庫入れの際に車の動線がどうなるかを想定せずにいたこと。

対処方法は境界に障害物を設置するのが1案。
ただしただ設置しただけではあなたが嫌がらせしたと逆恨みされるでしょう。
庭全体を統一したデザインにするなど、誰にでもわかる理由を考えておいたほうがいいかもしれません。
踏まれてもかまわない小さくてもそこそこ目立つ(つまりドライバーから視認できる)木やポールなどでもいいかもしれません。

駐車の際に車が侵入することは実害が無くても気にする人はいる。
各自の考えであるし隣人側のモラルでもある。
一方的にあなたが我慢しろ、よくある普通のこと、と意見するのは非常識。
私だったらあなたと同じように不快に思います。
隣との間のフェンスに、自邸側に垂れ下がるように越境してフトンや洗濯物を干されても同じように嫌でしょ?
車が侵入するのは一瞬だろ、とかの時間の問題じゃ無い。

あなた、隣人、私含めた回答者、世の中にはいろいろな考えの人間がいるってことです。
それらを踏まえてご家族で話し合ったらいかがですか?
黙って我慢するのと熟慮のうえ容認するのとでは違います。

私は仕事柄いろいろなトラブルの相談を受けています。
ホント、いろいろな人がいますよ。
あなたはここへ質問していますよね。
敷地内に隣の車のタイヤ跡が見つかれば、その場で隣に怒鳴りこむ勇猛果敢なダンナさんだっています(笑)

逆にお隣から
「駐車場に車を入れるのにお隣の庭の隅をちょこっとだけ通っています。
そのことでお隣から苦情がありました。
これって気にしすぎじゃないですか?
減るもんじゃないし、小さいことにこだわる変人でしょうか?」
って質問を立てたら叩かれること受け合い。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

モラルの問題という言葉にすごくしっくりきました。
月極なら私も何とも思いません。
やはり他所の敷地だというところに引っかかるというか、、
縦列駐車ではありますが、そんなにキツキツではなく軽なら2台停められます。
要は縦列駐車で入るのが面倒だということなのだと思います。
でもお隣さんですから、皆様のご意見を参考にしながらこれからも穏やかなお付き合いを続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 10:59

>他所のお宅の駐車場の敷地に入るって当たり前のことですか?


no4の回答者です 駐車するために 他者の駐車場所を通過するだけなら 何の差しさわりもないと
思いますよ 普通の行動と思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、、私の感覚だと他人のお家の駐車場に入るのはちょっと考えられなかったんですがいろんな意見があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/06 21:23

こんにちは。


文面だけで想像するに、貴方の家の駐車場の後ろにお隣さんの駐車場があり、貴方の家の駐車場に車が無かったので、お隣さんが、そこを通過して自分の駐車場に車を入れた。と言うことですよね??

だとすれば、普通当たり前の事、と思いますが?
私なら、物を置かれたり、勝手に車を止められたりすれば別ですが、そこを通るくらいは気にもしません。
それより、空いている時はいつでもどうぞ、と言いますよ。

近所同士、常にお互い様で大きな気持ちでお付き合いして行かないと、何時なんどき家族や子供がお隣さんのお世話に成ったり、迷惑をかけたりするかも知れません。
あの人は、優しくて親切な人、と近所から思われていた方が、安心して生活出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家の前にお隣さんの駐車場があります。我が家から入ってそのまま前に進んで停めた感じです。

普段から交流があればどうぞどうぞと思えるんですが、まだご挨拶も数回しかしたことがなく、これから長い付き合いになるのでこちらとしてはなるべくトラブルの種になりそうなことはしないようにしているつもりです。
そんなところに今回のことだったのでモヤモヤしてしまいました。
ですがいろんな考えの方がいるんだと勉強になったので、大きな心で気にしないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 18:45

空いている駐車場使い停車位置に止めるのは 運転していて当たり前の事です 早く 安全に


止められたら 良いのです 縦列駐車の方法で絶対に止めないとダメとは堅苦しい事ですな 他に迷惑する車があれば 論外ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他所のお宅の駐車場の敷地に入るって当たり前のことですか?
私に見られて後ろめたさがあるからなかなか車から出てこないのかと思ったのですが、お隣さんも同じ考えなのかな、、
おっしゃる通り直接迷惑はかかっていないので今後のお付き合いのことを一番に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 18:34

近所付き合いは大変難しいです。



もし、このような問題をお隣さんに提示したら、今後良好な近所付き合いは不可能と
考えたほうが良いと思います。

確かにお隣さんが横柄なのですが、質問者さんは心を広く持って
隣の嫁は運転が下手だから、我が家の駐車場を少し貸してあげているんだ
と考えて見て見ぬ振りをした方が精神衛生上賢いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。今後のお付き合いもありますしあまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 18:28

貴方も同じ事をすれば、八方丸く治まる


まさか、文句も言わないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは現実的ではないですよね、、
しばらく様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 18:27

そのお隣さんが縦列駐車が下手だと悲劇ですね。



夜、辺りは静かで、何度も縦列駐車をやり直す音。

あなたの家の駐車場をスルーされるよりイヤだと思いますけど。

まあ、ちょっと様子見じゃあないでしょうか。

お隣さんが見られたことを気にして、今後しなくなるかもしれませんから。

長い付き合いになるわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、確かに長い付き合いになると思うのでとりあえず様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A