アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越してみて分かったんですが、桜餅は関西と関東とで違います。
みなさんは関西風の道明寺粉の桜餅か、関東風の小麦粉や白玉粉の桜餅かどちらが好みですか?

A 回答 (5件)

関東のクレープ風の桜餅は長命寺桜餅が元祖です。


道明寺と長命寺、どちらもお寺さんから起因してるんですね。
私は関東人なのでやっぱり長命寺風が食べ慣れていて好みです。
道明寺粉のつぶつぶが、ちょっと違和感を感じるんですよね。
でも両方売ってる店も多いですよ。
    • good
    • 1

関東風が好きです。

でも甘党なのでどちらもパクパクいけちゃう(^^♪
    • good
    • 1

ずっと九州から出たことが無かったので、関東に引っ越してきて初めてクレープみたいな桜餅を見てとても驚きました。


九州では長命寺タイプの桜餅って本当に見かけないんです。
なのでやっぱり道明寺タイプが私にとっては桜餅ですね。
もちもちしてて大好きです。
    • good
    • 1

独断と偏見!



桜餅といえば、薄い皮にあんこをはさみ、あんこの色がほんのり透けて見えるのがいいです。
サクラの花びらを思わせるから「桜餅」

東京では「長命寺の桜餅」と呼ばれるようですが、あれは葉っぱが3枚、多すぎます。
葉っぱは1枚でいいです。

粒粒で丸いのは「道明寺」とか「道明寺餅」という名前。桜餅とは呼びません。
    • good
    • 0

答えになってないけど、どちらも好きです。


おいしいお店のなら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!