アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は13歳中1です。
イソフラボンのサプリメントを一週間前ぐらいから服用してます。
他のサイトを見ると胸は膨らまないとか書いてあったんですが、私は胸が張り、少しではありますが大きくなりました。
成長期だからってこともあるんですかね?
教えて下さい。
ちなみに男の子です。

A 回答 (1件)

サプリメントの形で栄養素を撮るのは誤りです。


体質で特定の栄養素を食事で摂取することが不可能な場合だけにしないと、有益ではなく害になります。特にイソフラボンは問題が多く、サプリメントの形状で摂取する事は否定されています。
 イソフラボンなんて、大豆製品からいくらでも摂取できますが、大豆由来食品とサプリメントは、まったく別に考えるべきとされています。
大豆食品にはイソフラボン以外のタンパク質やビタミン類など多種多様な栄養素を含んでいますが、サプリメントとして摂取すると容易に制限量を超えてしまいます。
 ⇒イソフラボン - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD … )

 ⇒大豆イソフラボンを多く含むとうたった「健康食品」(発表情報)_国民生活センター( http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060622_1. … )
 ⇒厚生労働省:大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A( http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.ht … )

【引用】____________ここから
・通常食品に含まれる量を経口摂取する場合はおそらく安全と思われる。
・2006年5月、食品安全委員会は大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限を70~75 mg/日、特定保健用食品として摂取する場合の安全な一日上乗せ摂取量の上限をアグリコン換算 (糖が外れた構造に換算) で30 mg/日に設定した (食品安全委員会) 。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail832.html )]より

 人は偏らない食事を続ける限り、それで事足りるように何百万年もかけて進化してきました。農協の発明でここ数先年糖質を取りすぎるようになったために糖尿病などの糖に由来する病気にもなりますし、塩で調理し始めて高血圧とか・・。
 豊富なビタミンをふくむ糠を取り除いた白米を食べて脚気とか・・
 すべて偏った食事に由来する病。白米しか食べられないならビタミンをサプリメントや薬として摂取する事は良いですが、そうでなく宣伝に惑わされてサプリメントを摂取するのは、馬鹿げています。コンドロイチンとかヒアルロン酸とか、コラーゲンとか・・・・花盛りですが。それだけ騙される馬鹿がいるということ。

 どのような食品、サプリメントも含めて有益な物も未知な有害な物も含まれている可能性があるということ。だとしたら様々な食品を偏らずにとるしか方法はない。サプリメントで栄養素を徒労と言うのは間違い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!