就職活動中の女子短大生です。
以前から地域に貢献できる仕事がしたくて、先日とある政府系の金融機関の求人を見て「コレだ!」っていう仕事を見つけました。
すごくやってみたい仕事だけど、私の志望動機ってありきたりだな、って思うんです。
ありきたりなコト言っても、面接官の目には止まらないですよね。だからと言って、突拍子もないことを言うわけにもいかないし。

面接官の目にとまるような、人を惹きつけるような志望動機のコツなんかあったら、誰か教えてください・・・

A 回答 (6件)

敬語がうまく使えない事は、あまり気にしないほうがいいですよ。

肝心なのは、敬語をきちんと使おうとする姿勢をみせることです。今の学生は、まともに敬語は使えません。しかしながら、敬語がうまく使えていないことがわかっていて、直そうとできる人がいます。そういう人は、入社して訓練すれば、いいだけのことです。
自分のフィールドで戦うというのは、いい考えです。面接時のシナリオを描けるようになれば、もうだいじょうぶですよ。シナリオのパターンが多ければ多いほど、いいですけど、人間そんなに記憶はよくないですよね。自分の勝ちパターンがどれなのかを見極め、そのペースに持っていくようにするにはどうするかを考えたらいいんじゃないですか。
最後に、企業の理想とする人物像を作って、仮に入社できたとしても、私は長続きしないと思います。それよりは、自分を求めてくれる会社を探すほうが楽しいですよ。少なくとも、気持ちをそういう方向に持っていつたほうが、楽しいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当初、受験を考えていた政府系金融機関は「学内推薦のみ受験可」で、先日学校から電話がきて、あっさり学内推薦には漏れてしまい、受験すらできなくなってしまいました。

ホントにやりたかった仕事だけに、かなり落ち込みました。やる気もどっかに行っちゃって、少しずつ就職に対して後ろ向きになってきてたんですが、YQU04147さんのメール読んだら、前向きになってきました。もう就職できればどこでもいーかな?って気持ちもなくなってきました。

>自分を求めてくれる会社を探すほうが楽しいですよ。
確かにそうですよね。自分にあった企業を考えて、そこで働く自分をイメージする方が楽しいし、気も楽になります。バイトでしか働いたコトがないから、働くことの意義、みたいなものは分かりませんが、自分の一生を捧げるものですし、自分に合った企業のほうがいいですよね。

本当に、メールありがとうございました。
改めて、頑張りたいと思います★

その後、いかがでしょうか。

私も現在、毎日面接をくり返しています。YQU04147でございます。
いろんな人が面接にやってきますが、結局、どれだけ一生懸命自分をアピールしようとしているか、をみていますね。中には、アガッて、舞い上がる人もいます。でも、なんとか自分をわかってもらいたいと、顔に書いてある人に◎をつけています。業種にもよりますので、私の意見は参考にならないかもしれませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。karinkunです。

あれからまだ面接はしてません。企業研究や履歴書を書いたりする毎日です。

志望動機自体が多少マニュアルっぽくなってしまうことは仕方のないことと思い、面接で自分をアピールしたほうがいいと考え、履歴書には少し抽象的なことを書き、そのことについて面接で突っ込んでもらおう作戦を考えています。相手の土俵で相撲をとるより、自分の土俵で相撲をとる、といった感じですかね。あ、この手の履歴書って結構多いですか?

企業の求めている人物像と、自分の資質が合わないかな、と思うときがしばしばあります。でも、嘘ついて自己アピールをしてもいつかボロが出る気がします。そんな時は「あたしはこの会社で、こんなコトがしたい。こんなコトをして、自分がこうなっていきたい。」みたいなことを話そうかと思ってるのですが、いまいち説得力に欠けてる気がします。
やっぱり、企業の求める人物像に合った自己PRをした方がいいのでしょうか?私は話し方が下手なうえ、敬語が上手く使えないんです。

もしよろしければ、またアドバイス頂けませんでしょうか?

何故面接をやるのか考えて見ましょう。

志望動機を知りたいのなら、「志望動機を書いて送ってください」で終わってしまいます。
言いかえるとと、面接官は志望動機なんてそれほど重要視していません。(というか、志望動機なんて限られます)
面接は実際に会ってあなたを見る事が目的です。
本当に志望しているなら、それは態度にでます。面接官はそれを見ています。
志望動機を考えるなら、気持ちを伝える言葉を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日、ある民間金融機関の面接をしてきました。
緊張して、声も震えて、言いたいこともうまく伝えることができませんでした。

なんて、特に理由もなく、面接の練習のつもりで行ったんじゃ、ダメに決まってますよね。

ちゃんと自分の気持ちが伝わるように練習します。
話し方の研究とかもして、ここに入りたいんだ!と相手にきちんと伝わるように。

アドバイスありがとうございました。がんばります★

志望動機には、3つのレベルが必要だと思います。

(1)なぜ就職するのか(就職しなくてもよい訳ですよね)
(2)その中で、なぜその業種なのか(メーカー/金融/商社などいろいろある中で)
(3)その中で、なぜその企業なのか(例:なぜメーカーA社ではなくB社なのか)
もっとも、一番大事なのは、(3)なので、面接時間が少ない時などは(3)をまず言って、その後質問されたら(1)、(2)を答えるというような対応が必要かと思います。
別に意外性のある動機でなくとも、(1)(2)(3)がしっかりしていれば、自分も面接官も納得できるのではないでしょうか?ありきたりの志望動機でも、(1)(2)(3)を突き詰めた結果、他人と似たような動機になったのか、何も考えず他人と似たような動機になったのかは、面接官の方は見抜けるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Charleyさんのレベル別の解答、分かりやすかったです。
国の機関ということもあって、ある意味では「なぜココなのか」って言いやすくもなりますよね?

自分納得のいくような志望動機になるように研究したいです。ホントにココに入りたい、って意志が伝わるように。他の人とは気合いが違う!ってトコをアピールしたいです。

アドバイスありがとうございました。頑張ります★

実は私は今日、15人と面接をした側の人間です。

志望動機を聞くと、お決まりなのが、「御社の経営理念、戦略に感銘されました」なんですが、これではまったくインパクトはありません。私が求めるのは、この会社に入ったら自分はどんな動きがしたいのか、ということです。具体的には、会社案内等で、その会社の「キーワード」を見つけ、自分はこう解釈しましたということを自分なりの言葉に置き換えることです。中には、突拍子もないことをいって、注目されようとする人がいますが、即刻×にします。
    • 0
この回答へのお礼

<自分はこう解釈しましたということを自分なりの言葉に置き換えることです。

難しいですね。私、話下手、というか要点のまとまった話し方ができないんです。

でも、「この企業に入って、こんなコトがしたい、こんな風に働きたい」っていうのはあります。今から試験や面接をパスして働いてる自分まで想像してしまってるくらいです。うかれすぎですよね・・・

YQU04147さんのアドバイスとってもいい参考になりました。ありがとうございます。
頑張ります★

面接官の立場で...志望動機にコツは無いですよ。

最近は「この仕事がしたい」「この会社に入りたい」ではなく、「何か仕事がしたい」「就職しなくちゃ...」とうい印象が多い中、
>以前から地域に貢献できる仕事がしたくて...
これは充分素晴らしい志望動機だと思いますよ。強いて言えばきっと他にも同業他社や地域に根ざした仕事がある中で「コレだ!」と思ったのは「何故」なのか「金融機関を選んだのは何故なのか」が伝われば良いのではないでしょうか?

そして、格好のいいせりふじゃなくても良いですから、きちんと面接官の目を見て自分の気持ちを伝えましょう。「仕事がしたい」ではなく「この仕事をしたい」が伝わるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさんのアドバイス、とっても勇気づけられました。
私なりの言葉で、わたしの気持ちが十分に伝わるような志望動機を考えたいです。

アドバイスありがとうございました。頑張ります★