人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトル通りです。
夕食の支度にかかる時間を教えてください。
また、そのかかった時間でどのような夕食を作っているか大体教えていただけると嬉しいです。

私と大体同じような状況の方にお答えいただけると嬉しいので記しますと、
*専業主婦
*主人+小学生以上の子どもふたり
*夕食時間は6時半
*全員揃って夕飯を摂る

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• もう1つ質問を忘れていました!
    夕食は、一体いつ作っていますか?(夕食直前?お昼間の手の空いた時間にちょこちょこ作り溜める?など)
    お願いします。

A 回答 (1件)

昨夜の夕飯の例で言うと、30分くらいかなあ?ご飯を炊く時間を入れずにね。

メニューは、回鍋肉、シュウマイ、アサリのみそ汁。
時間がかかったのはアサリの砂抜きですね。シュウマイは肉屋で買ってきたのを蒸すだけ。
回鍋肉はメニューを検索してプロっぽく作ったつもりです。
うちはもう子供二人が大学生と高校生なので夕食の時間は遅くて8時過ぎです。
食べる直前に作ってます。

思い出す限り最近のメニューを書きますね。
・おからのコロッケ、千切りキャベツ、レンコンきんぴら、具沢山みそ汁
この日はコロッケに少々時間がかかったのでトータル1時間弱かな。
・鶏の照り焼き、サラダ(レタスきゅうりセロリりんご)ほうれん草入り卵焼き、みそ汁
これも30分くらい。鶏は前日から下味を漬けておいたのをオーブンで焼きました。
・ギョーザ、野菜たっぷりスープ
手作りギョーザなので包むのに時間かかって40~50分かなあ?
・牛スネの赤ワイン煮、サラダ
これは時間かかった。スネは2時間かかるから。圧力鍋を使えばいいんだけどね。
・鮭のホイル焼き(キノコと野菜入り)、クラムチャウダー
たぶんこの日も30~40分

時間のないとき、何も思いつかない時は必殺「鍋もの!」です。
明日は夕方からお出かけなのでカレー作って行きます。
何かご参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございました。
参考にさせていただきます!