プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの水栓を浄水器付にしようかと思っています。蛇口に取り付け式の物は、取付方が悪いのか、漏れるのが気になっています。そこで、現在使用されている方や以前使用されていらっしゃった方に、良かった点や悪かった点があれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企業で設備管理してます。

浄水器を付ける目的は何でしょうか。
質問者さんの家の水が上水道なら、行政が品質を管理し水質検査をパスした水ですから、「何となく」で付けるのはもったいない気がします。マンションのようなところなら受水槽があり、水道水はそこから各部屋に送られることが多いですが、受水槽も専門業者による点検清掃と水質検査が義務付けられていますから、品質は一定のレベルにあると考えていいと思います。
蛇口に取り付けるタイプは、重さ的に水栓の根元に負担がかかり水漏れを起こすことがあります。使用しているフィルターは、子供のこぶし程度のおもちゃみたいなものですし、洗い物に支障の無いほど大量の連続給水しながら濾過となると、どれだけ濾過性能(何を濾過しているのか不明ですが)があるのか疑問です(ほとんど素通し?)。実際に、濾過した水と水道水でお茶を飲んでも味の違いは私にはわかりません。

企業が使う純水生成濾過装置は最低でも冷蔵庫並の容積があります。
どうしても濾過装置が必要なら、キッチン下に置く箱型の浄水器くらいの濾過容積が無いと効果は薄いんじゃ無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。市販の浄水器のフィルターが使っていると汚れてくるので、
浄水器を付けた方がいいような「気がして」いました。そうですね、一定レベルはクリアしているのだから、ということですね。参考にさせていただきます。
ただ、やはり興味がありますので、もう少しほかの方の回答も待ちたいと思います。
ありがとうございました。

WillDesignWorksさんと全く同意見です。

20~30年以前に、例えば琵琶湖南部や淀川あるいは湖沼を水源とする水道水は夏季藻の発生と塩素処理で著しい異臭で飲めたものではない地域がありました。にもかかわらず厚生省は水道水基準に合った水であるから、浄水器を蛇口に直結するのは違法としていたのです。活性炭だけの浄水器は何日か放置すると内部でバクテリアが繁殖して、流し始めに一般雑菌が基準を超える可能性があり、役所とすれば当然かもしれません。こんな攻防が何度か繰り返されたのですが、精密ろ過膜(バクテリアを通さない孔径の膜)と組合せた浄水器の出現で、渋々認め、一気に普及したのです。一方、浄水場も従来の沈殿・ろ過からオゾンを使う高度浄水処理が採用されるようになって異臭や味の問題は殆どの地域で解決しました。残留塩素濃度も少なくなって塩素臭も感じるか感じないかのレベルです。
しかし、浄水場から家庭に至る水道管の腐食や錆、集合住宅の給水系統と管理体制などによっては濁ったりします。屋上受水槽の中に動物の死骸や人の遺体まで入っていたこともあり、法律が強化されたとは言え、充分に管理されていない所があるかもしれません。そんな所にお住まいなら浄水器をつけるより、受水系統の管理体制を確めることが先決です。もし、目で判るような濁りがあるなら、水道基準を満たさないのでサンプルを持って水道局に改善を求めるべきです。そんな水に料金を払うべきでないかも知れません。

浄水器は高度浄水処理で臭いや味が改善される前に、普及してしまったので大部分の方は必要なものとして惰性で使っているのではないかと思います。水の味は含まれる塩分組成でも違うと言われますが、浄水器で塩分組成は殆ど変わりません。(塩分をかなり除けるRO浄水器もありますが、淡水が大部分の日本では余り意味がないと思います)浄水器の脱塩素能力は使われている活性炭重量の10%以下ですから、10gの活性炭は残留塩素0.3ppmの水道水約3㎥で能力を失います。使っていて脱塩素能力が失われたか分かる人は少ないでしょう。

実を言うと私は浄水器に係わる仕事をしたことがあり、以前は据え置き型を使っていました。しかし、高度浄水に替わった時から全く使っていません。さらに、戸住から新築マンションに移ると、蛇口に浄水フィルターが仕組まれていましたが、抜いています。勿論、ペットボトルやサーバーの水も使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
kei533様のおっしゃる通り、以前関西地区で暮らしていた折、九州から移った為か、水道水のにおいが気になって、顔も洗えない思いをしたものですから、それから20年以上、いわば惰性で使っていました。今は必要なくなったのですね。すっきりしました。お二方のご意見を基に、水道水を再確認の上、浄水器を取りやめる方向で考えたいと思います。

#1です。

現在お使いの浄水器のフィルターの色が変わると言うことならば、
・浄水器の販売店やメーカーに見せて理由を聞いてみる(それは本当に汚れ?フィルタの自然劣化の可能性は?)
・汚れだと言うことなら、行政の水道部等にその旨伝え、調査や対応を依頼する(マンションなら管理会社へ)
という手順で対策した方がいいかもしれません。基本、無償だと思いますので。

その結果、水道水にわずかに含まれるミネラル類が多めに含まれるなど「厚労省の基準内で害は特にありませんが気になるなら浄水器を導入されたら?」ということになったら本格的な浄水器設置の検討をされたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メーカーに確認してみないとわからないということですね。
行政に確認することは、まったく思いつきませんでした。
再度のご助言ありがとうございます。