アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもgooの皆さんに大変お世話になっております
マクロの勉強を初めて2ヶ月の者です

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)にマクロを書いているのですが
「特定のセル範囲が変更されたときに処理を実行する」は分かるのですが
特定のセル範囲が変更されなくても、例えば、セルの値がインストールされているアドインで
変化した時の処理はどこに書いたらいいのでしょうか?

今現在、H列のTarget.RowとJ列のTarget.Rowにはアドインで、機器の温度が表示されていますが
この2点の温度変化で
Application.Speech.Speak "温度接近", True
などどやりたいのですが、Private Sub Worksheet_Calculate()に書けばいいのでしょうか
その場合、Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)内の
Target.Row等の値はどうやったらPrivate Sub Worksheet_Calculate()で使えますか?
それとも、もしかしたら標準モジュールに書くのでしょうか?

うまく説明できていませんが、どなたか教えてください

A 回答 (1件)

こんばんは。

今回の質問は、ご質問者さんには、別のイベントというか、紹介しましたね。その中に含まれていたかもしれません。

今回の件は、マクロを勉強して2ヶ月の人の話ではなく、3年やっても、5年やっても知らない人は知らないことで、かなりハイレベルというか、古めかしいというか、ほとんど知られていない技術だと思います。こういう話は、1冊の本にもなっています。本来、計測メーカー側の専門業者に頼んでしまったほうが早い気もします。たぶん、彼らは、公表はしていませんが、それ専用のVBA用のマクロを持っているはずです。

>特定のセル範囲が変更されなくても、例えば、セルの値がインストールされているアドインで
>変化した時の処理はどこに書いたらいいのでしょうか?

ふつうは、どこでもよいので、
=Now()
という式を書いて、
Private Sub Worksheet_Calculate()
に、イベントを拾わせるわけです。
しかし、少し、工夫が必要で、時々、これが困った動きをします。

Calculate のイベントが、ワークブック全体に働いてしまい、どこのシートを使っても、Calculateイベントが動いてしまいます。この方針で話が本格的になった時に、この対処法は、あらためて紹介します。

>(Worksheet_Change)のTarget.Row等の値はどうやったらPrivate Sub Worksheet_Calculate()で使えますか?

単に、モジュール変数を使って橋渡しするのか、それとも、同時で働くということなら、 Worksheet_Calculateのイベントでなくてもよいはずです。どのように使うのか、こちらではわかりかねます。本来、別の働きをするものです。もちろん、キーで入力した際は、Worksheet_Calculateのイベントは、起動します。

>Application.Speech.Speak "温度接近", True
>などどやりたいのですが、Private Sub Worksheet_Calculate()に書けばいいのでしょうか

ActiveX コントロールで入ってきた値が、どのように加わっていくのかにもよりますが、セルの位置は、Worksheet_Changeイベントのようにセルの位置は感知しませんから、インプットの場所が動いていくのでしたら、マクロで最後尾を探さなくてはなりません。

>それとも、もしかしたら標準モジュールに書くのでしょうか?
同様のコマンドで、標準モジュールに書く方法もあります。とても古い方法で、オブジェクト・ウィンドウにも出てこないはずです。しかし、まだ、同様の働きはしますが、今は、シートモジュールが主流になっています。
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
お陰様でマクロがもうすぐ完成するのですが、かなり難しい話になってしまいました
過去の質問をもう一度みてみます
ありがとうございました