アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カタログを見て燃費はかなり違います。そして、車両価格は20万円ぐらい違います。すると、この20万円を車両価格で支払うのか、ガソリンスタンドに払うのか、という違いだけなのでしょうか? ディーラーの方にお尋ねしましたが、どちらにしようかと悩むところです。将来的に乗り換えるヒントを教えてください。

A 回答 (4件)

実燃費はMTもCVTも似たようなものだと思います。


特にガンガン荷物を積んだ場合とか(笑)はMTが有利です。AT系はやはりパワーに余裕がある車向けですね

軽トラックとかですとこの傾向が顕著です。軽トラは現在でもMT率がむちゃくちゃ高いのですが、
やはり車重が重い状態ではmtのほうが、となります。

あと排ガス試験(つまり燃費のテスト時)の変速操作ですが、ATは車両任せなのに対して、MTはかなりきっちり操作内容が決められています。
ただその内容が実情とはかけ離れているため、MTのほうが試験結果が悪くなってしまう、ということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。実は長年MTばかり乗っていました。今後の購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/07 06:35

個人的にはAT使用車は、間違っても買いません。


勝手にギア比を変えるな!って感じですよ。
MT者と乗り比べれば一目瞭然です。燃費だっていいはずがありません。
大体オートマが出始めた昭和50年前後は、身障者用の変速機だったはず。時代も変わったね。
はまった時の半クラッチで揺さぶりながらでるとか-マニュアル車じゃないと不可な事有ります。
たまに、代車でオートマに乗ることもありますが、イラっとくることばかりです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。今は冬のせいか、坂道で吹かして登ると燃費が100キロぐらいも悪くなっていて、平均燃費も悪化してしまいました。また、今はLのCVTと、Fの5MTとの違いを気にしているのですが、ご指南では5MTの方が自在に操れる分、燃費も大差なさそうな印象ですね。

お礼日時:2015/02/09 16:01

CVTの場合、燃費測定に合わせたセッティングを行って計測するので


実走すると予想以上に走らないって事が良くある

CVTだと下手するとカタログの半分~6割になる場合もある
MTの場合はそこまで変動はない
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。次回の購入の参考に致します。

お礼日時:2015/02/06 22:20

実燃費でいえばMTとCVTは、ほぼ同じです。


それぞれに対する得手不得手(つまり上手い下手)があると思いますので、どちらが良いか変わるでしょうが、その程度の差です。

個人的にはNAのCVTが好きです。MTならターボが出てからでも良いのではいかと思ってしまいますが、どうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御親切にありがとうございます。私は殆ど1人で乗るだけです。610キロの車重は魅力のバンが候補です。時間が経過して、色々な方の評判を参考に、次の購入に役立てたいと存じます。

お礼日時:2015/02/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!