『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

初めて質問させていただきます、長文ですみません。

当方、22歳大学3年女です。
私の父親は少々モラハラ気味なところがあり、幼い頃は少しでも口答えをすれば「屁理屈を言うな」「誰のおかげで食べてると思ってるんだ」と殴られ蹴られ、冬の寒い日に裸足で躾だと言って外に出されたことも何度もあります。
また、父の実家に帰るときには家族にいいところを見せたいのか、祖父母にどんな話をするのかを父が事前に決め私に予行練習をさせていました。父の実家で何か粗相をすれば、帰った後殴られました。

中学生になって胸が膨らみ始めると、寝ている私の胸を揉んでいました(私の家は家族一緒の部屋で布団を敷いて寝ていました)。気のせいだと思っていたのですが、後日それに気付いた母が、夜中に父にやめるように言っていたのを聞いてしまいました。

ちょうど同じくらいの時期に父の不倫が発覚し、相手の女性は妊娠までしていて母と離婚の一歩手前までいきました...
その頃はもうどういう行為をすれば妊娠するのかを知っていたし、今は大学で法律を学んでいるので父の行動が社会的にどうだったかも理解できてしまいます...
正直、生理的嫌悪感が強いです。
でも、反抗的な態度を取ると教育費などを出さないと言い出すので、ずっと父の言うことを聞くいい子のふりをしていました。

しかし、いいところもたくさんあるのです。
幼い頃、色々な場所につれていってくれましたし、何か困ったことがあると真剣に話を聞いてくれます。
地方暮らしでどちらかと言えば金銭的に窮屈な家庭だったのにもかかわらず、東京の私立大学に合格した時、一番喜んでくれ、「お金がないから」と止める母を説得して上京させてくれたのは父でした。
近年ずっと健康だった父がいきなり大病を患った時は本気で心配しましたし、なにより、私を含め娘2人をとても愛してくれているのが伝わってくるんです。

最近、私の就職活動が近くなり、父は私に地元に戻ってきて欲しいと事あるごとに言います。私も東京にいる時は地元で就職して、歳をとった父母を将来的に助けたいと思うのですが、長期休みに数週間実家に帰ると、幼い頃に私にしたのと同じように母に当たり散らして家の中に王様のように君臨する父の姿を見て、「もう一度ここには住みたくないな」と考えてしまいます...。
でも、これまで育ててくれた父母に恩返ししなくていいのか、大好きな母も戻ってきて欲しいと言っているし...と、非常に迷っています(>_<)
私は地元に帰ったほうがいいのでしょうか?
今、帰りたくないと思っているだけで、歳をとったらみんな地元に帰らなかったことを後悔するよ、と言われたのですが本当ですか?

長くなってしまいましたが、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すごく悩みますね。


お父様に蹴られたり、胸を触られたりということがあってもお父様の良いところを認めている質問者様はすごいなと思いました。
私も見習いたいです。

とても迷うところではありますが、今答えを出すことは難しいようにも感じます。
今はこんな意見、一般的ではないと思うのですが、就職する場所はどちらでもいいと思うのです。
職や地域、文化、人、空気など魅力を感じたところでいいと思います。
そして質問者様が「やっぱり戻りたい(出たい)」と思ったら、その時は行動に移すという感じで。
私は高卒の現在28歳で、そこそこ転職をし、地元→他県→地元と転居もしております。
転居のきっかけは気分だったり、必要に応じてだったり色々です。
ですが転居をしたおかげで、今では他県の方が地元のように感じます(現に、戻ってきた地元については道など、ほとんど分からないのです 笑)
更に、離れたおかげで弟がいかに私のことを慕ってくれているかが分かりました(障害があるため、精神年齢は3歳ほどです)
転職は不安もあるかと思いますが、今までの経験はきちんと身になり、そして認められているんだと実感する日々です。

それと、もしかしたらご両親の「地元で就職してほしい」という言葉には、親離れできていない部分もあるのかな?と感じました。
私も同じことを思っていた時期がありますが、尊敬する友人から「いつかは親の面倒を見るときが来るんだから、元気なうちに無理矢理一緒にいる必要はないよ」と言われ決心しました。
あまりアドバイスになっていないでしょうか。
長くなってしまい、申し訳ありません。
どちらにしろ、質問者様が選んだ道ならば質問者様にとって良い方向に行くと思いますよ^^
    • good
    • 0

父母に恩返し?



あなたが幸せに一生を生きること、あなたが自分に満足して生きることが育ててくれた親への一番の恩返し、です。

どのみち先に死ぬ親のために、自分の人生を曲げること、自分の希望を捨てることは親不孝でしかないです。
娘に対して性的虐待をしていた父親が、いまだに君臨するような家に帰ることはありません。
あなたの母親もどうかしています。
たぶん、夫のDVに馴らされてしまっているのです。

どれだけ母親を好きでも、どれだけ父親が弱っていても、
そういう家、その近くに戻るのは危険です。
あなたは後に、自分が親の犠牲になったと後悔し、親を恨むようになる可能性があります。
自分でワナに飛び込む愚かなウサギになってはいけません。
それは最大の親不孝です。

自分の幸せ、自分の希望だけを大切にしてください。
自分が幸せであれば、「産んでくれて、育ててくれてありがとう」と心の底から思うでしょう。
それが親孝行です。親への恩返しです。

「親のために○○してあげた」というのは、親孝行ではありません。親に恩を着せているだけです。
    • good
    • 0

子供を二人持つ父親です。


父親の立場から言わせてもらえば、自分の娘はとてもかわいいですしそばにいてほしいです。
だけど、娘の将来の事も考えてあげなければいけません。
それは、母親にしても、父親にしても考えは同じです。
大切な娘なので、そばにいてくれる方が親は安心感があります。
あなたは父親の嫌いな部分があるのでいたくないという気持ちがあるわけですが
では、それがなかったら地元でもいいって事でしょうか?

>>歳をとったらみんな地元に帰らなかったことを後悔するよ、と言われたのですが本当ですか?
それは一部の人間だけでしょうね。
私の知り合いは、ほとんど他県に就職してもう他県で家庭作ってる人が多いので
本人が他県で幸せに暮らせるなら地元じゃなくても後悔はしませんよ。
たまに地元に帰ってあげたらいいと思いますよ。
芸能人とかだって、田舎から上京している女の子も多いじゃないですか、AKBとかですね
社会人になったら、早く結婚でもして親を安心させたらいいんじゃないですか~
毎日でも電話して声きくだけでも安心しますしね。
あなたの身代わりみたいな物を父と母に渡して上京したらどうですか?
親としては、それだけでも寂しさが和らぎます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較