最近日本野球の人気がない。毎日の視聴率がだんだん下がってついには先日のサッカー決勝の視聴率は10%チョィ。これって何でだと思いますか?私は巨人が優秀な選手を集めすぎていて巨人が勝って当たり前の状態に問題があると思います。好敵手がいないとスポーツって盛り上がらないじゃないですか?それだと思うんです。皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は個人的に「マンネリ化」と「行き詰まり感」が原因ではないかと思って


います。

例えばメジャーリーグなんかは、試合そのものの成り行きよりも「日本人選手
がどう活躍するか」が注目されているように見えます。これは未知の世界に
飛び込んで行った人がこれからどうなっていくかというのが「ワクワクの元」
になっているのではないでしょうか。
またサッカーも、日本代表は世界を相手にかつてない戦いをしていますよね。
「日本代表が世界を相手にどこまでやっていけるか」が「ワクワクの元」に
なっているのだと思います。

日本プロ野球はもはや「ワクワクの元」が見あたらなくなってしまっています
から人気が低迷してるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。今の日本野球にはわくわくするようなことがありませんね。サッカーはあまり世界的に強くない日本がどこまで世界に通用するのかそれが来年試される・・・、そんなことが野球界でもあればきっと楽しくなるでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 11:53

1.長島監督が居ないと野球ではないという


  日本人の考え方に限界が来た
2.ジャイアンツのように勝って当然のチームが
  勝てない野球には魅力がない
  勝てば憎まれ負ければこき下ろされるのが
勝負事の真髄
  日本の野球は同情があるから無理
3.イチローが離れたくなる
  野茂が離れたくなる
  佐々木が離れたくなる
  長谷川や新庄やその他(伊良部は別)の選手が
  離れたくなる
  そんな球界を支配している一部の権力者
以上が日本野球の現在の姿
早く金権の支配しない野球本来の面白さを
選手の人柄が人気を呼ぶ管理野球ではない
新鮮な魅力を引き出して欲しいと思う
    • good
    • 0

皆さんそれぞれの意見がありますが、私は少し見方を変えて


サッカーvs野球の観点から一言。

1) 野球とサッカーでは世界的に見てその競技人口に大きな差があります。
2) 野球で国を挙げて戦う大会は五輪以外にはありません。
3) 今のところ一般の国民が五輪以外の機会で代表をこれほど熱心に応援
  するスポーツはサッカーしかありません。
4) とはいえ、プロ野球とJリーグを比較した場合に、まだまだ、明らか
  にプロ野球の方が人気があります。
5)「先日のサッカー決勝の視聴率は10%チョィ。これって何でだと
  思いますか?」-マスコミはこの点を強調していますが、私から見れば
  10%チョィも見ていた人がいたのはすごいと思いますし、これは当然と
  言えば当然の結果だと思います。
  なぜならサッカーはFIFA公認の世界大会の決勝、一方野球の方は長い
  リーグ戦の中の1試合です。逆に野球の中継が、ペナントレース、または
  日本シリーズの優勝を決定するような場合で、サッカーの中継が通常の
  Jリーグの試合と重なった場合には、確実に野球の視聴率の方が高いと
  思います。

以上、jeffさんの質問の意図に添えなかったかも知れませんが・・・
    • good
    • 0

あくまで個人的な意見ですが、もともと「野球」というスポーツに人気があるかどうか、疑問があります。


「野球」という球技そのものでなく、「長島巨人」という個人に人気があるだけなのではないでしょうか?

スポーツ人口的には10年以上前にサッカーが野球を抜いていましたし、「ファン」の間での会話って「巨人が勝ったかどうか」に傾きすぎのような気がします。
システムやら代表選手やら監督やらで議論に花を咲かせるサッカーとは少し違うように思います。

なので、「長島」という個人に頼った「球技」なので、当然マンネリ化は出るのではないでしょうか。

「野球」が再び脚光を浴びるには再び「個人」に頼らざるを得なくて、野茂かイチローか新庄が日本に帰ってきてからじゃないですかね。
もしくは、長島監督が辞めると言いだして「辞めないでぇ」という論調を長島世代のマスコミが騒ぎはじめてからでしょうか。

勝手な意見ですみません。
    • good
    • 1

先ず、ひとつは日本の野球から大リ-グへ皆の目線が変わったからです。

日本での目玉選手の流出もあるでしょうが
私的には必要以上のマスコミが騒ぎ過ぎではないかな?と思っています。ただjeffさんのおっしゃる事については少し異論が有ります。

巨人ファンの一人として言わせて貰えば最近の巨人の戦績は余りよくないではないですか。主力投手陣の2軍落ち、
つながらない打線、その他色々問題もありパッとしないでしょう。逆にそんな巨人だから他5球団も打倒巨人を目指し、リ-グ全体も盛り上がるのではないでしょうか。

まあセ・リ-グだけに関してはどこが優勝しようとも巨人・阪神が強くないと面白くはないでしょうね。
    • good
    • 0

うーん。

パ・リーグはそうでもないと思うんですけどねえ。
セ・リーグについては巨人よりは阪神の問題でしょう。弱すぎます。
東京対大阪、関東対関西、といった、対決構造が無くなって、応援にも力が入りません。私も以前は阪神ファンで、オーダーをすっかり憶えていたものですが、いまはなんだかゲームを見る気もしないです。いかにも負けそうで、勝っても豪快さがなくて阪神らしくありません。あまりにも魅力が足りなすぎます。
jeffさんの好敵手が必要、というのに同感ですが、その役割でいちばん相応しい立場にあるのは阪神でしょう。同じ関東の球団では関西以西は蚊屋の外ですし、広島や中日では地域限定の感じが強いように思います。
そういうわけで、いまはダイエー。チームカラーも強かった頃の阪神に良く似ているように思います。ライバルの西武が調子が出てませんが、王者西武に立ち向かう若鷹軍団という対決構造もあって良い状態だと思います。最近は王者ダイエーですが、弱い期間が長かったせいか、まだまだ若い感じは否めません。
福岡でダイエー戦を見ている限り、プロ野球人気が落ちているというのは信じられない思いです。まあ、阪神が強くなればセ・リーグも大丈夫だと思います。巨人はにくたらしいスター軍団でも構わないと思いますが。アンチ・巨人も弱い巨人だと張り合いがありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり対巨人勢力が出てこないとおもしろくないですよね。私も東の巨人に対抗するのは阪神しかないと思います。ただ、今の阪神は・・・、頑張ってほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 12:14

中年の方々の野球話に嫌気がさした若者がサッカーへ流れ出したから。


かなり偏見ですが。
でも野球好きのおじさんたちの話はつまらなすぎ。
その話しかしないし。
なんて、意見は私が野球嫌いだからでしょうが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人戦の視聴率低下について

巨人戦の視聴率低下がよく話題に上がりますが、優勝争いが出来ないからだけなのでしょうか?
リストラの進んだこの社会で、19時に家でナイターを見れる人(お父さん達)が減ったからでしょうか?
松井が巨人に復帰したら視聴率上がるのでしょうか?
それ以外にも原因があるのでしょうか?

個人的にはインターネットで野球が見れるソフトバンク、楽天、日本ハムがうらやましい!!

皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私は巨人ファンだったのですが、最近見ませんね。
私が見ない理由は・・・
 知っている選手が少ない
 スター選手が少ない(いない)
 生え抜きがいない
 弱い
 福岡は、巨人戦ではなくホークス戦になっている
 等など・・・
責任は、長嶋前監督のFA戦略にあったと考えます。
だって他のチームから4番ばかり引き抜いても・・・
私が小学生時代(1988年)は・・・
1番 ライト   緒方    
2番 ショート  川相    
3番 セカンド  篠塚    
4番 レフト   原     
5番 センター  クロマティ 
6番 指名打者  呂      
7番 サード   岡崎     
8番 ファースト 駒田    
9番 捕手    村田 (中尾)    

こんなオーダーだったんですよ。もう一回こんなオーダーで戦ってくれるのならあの頃のようにテレビ中継が終わったとしてもラジオで聞きますよ!
中畑も吉村もいたし!!
中畑さんっていつも元気だったし!引退試合でのホームランの時なんて泣いたし・・・
ピッチャーも、桑田・槙原・斉藤・香田
こんな顔ぶれが・・・
私は、今年30になりますが、日本シリーズ学校の教室
で見てました!
桑田と清原の対決なんて燃えましたよ!
今なんかオーダーを1番から9番まで言えないもん!
けど巨人ファンは、今くすぶっているだけだと思うなぁ・・・
この時代に選手だった原監督・コーチ達居たんだから
分かっていると思う!!
私には、この時代しか分かりません。こんな魅力あるチーム作ってください!!
時間はかかると思いますが・・・
長嶋頼り止めましょうよ

私は巨人ファンだったのですが、最近見ませんね。
私が見ない理由は・・・
 知っている選手が少ない
 スター選手が少ない(いない)
 生え抜きがいない
 弱い
 福岡は、巨人戦ではなくホークス戦になっている
 等など・・・
責任は、長嶋前監督のFA戦略にあったと考えます。
だって他のチームから4番ばかり引き抜いても・・・
私が小学生時代(1988年)は・・・
1番 ライト   緒方    
2番 ショート  川相    
3番 セカンド  篠塚    
4番 レフト   原  ...続きを読む

Q関東の巨人戦低視聴率について

巨人ー阪神で巨人が3連勝し、巨人が優勝しました
ところが関東の3連戦の視聴率は12~13%だったそうです
負けた阪神側の関西では15~16%だそうです
関東の人は、強い弱いに関わらず巨人ファンがいなくなったので
しょうか?
私は田舎出身なもので子供のころから巨人ファンですので
寂しく感じています
関東在住のかた、宜しければご回答下さい

Aベストアンサー

北海道に日本ハムファイターズが、
仙台には東北楽天ゴールデンイーグルスが、

そう、プロ野球チームが無い場所にプロ野球チームが現れて何年も経過してますからね。

読売新聞の勧誘が在っても巨人ファンには成らない地域が増えたのでしょう。
これだけプロ野球チームが散らばれば、
プロ野球の化けの皮も気が付きますよ!!。

それに、サッカーの仕組みが論理的で実用的でしょうからね。
日本プロ野球のメッキが剥がれるというモノですよ。

Q巨人戦の視聴率が悪くなった最大の理由

ニュースでもありましたが、フジテレビは来年から場合によって巨人戦の中継をしないということを発表しました。これは他番組のほうが巨人戦よりも数字が取れるからだそうです。

確かに今は優勝から見放されたこともあり、10%も行きませんね。この最大の理由は何なんですか?
考えられるのは
・日本人が日本のプロ野球に興味がなくなり、大リーグの方を主に見るようになった
・金で4番選手ばかり集めて、国民が嫌気をさし、応援する気がなくなった

本当の理由は分かりませんが、これらは視聴率低下の原因だと思います。他にも理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく巨人ファンは2種類いると言われますね。
巨人ファンとアンチ巨人ファン。

テレビ中継は何も巨人ファンだけが見ているのではなくて、私のような他球団ファンが「巨人が負けるところを観たくて」チャンネルを合わせていたのが、視聴率的にはかなり貢献していたと思います。

そのアンチ巨人ファンが巨人戦の中継をほとんど観なくなったことが視聴率低下には影響が大きいのではないでしょうか。

長嶋巨人初年度の最下位転落の際に気づいたのですが、巨人ファンの方々は、あまり勝たない巨人はたいして観たくもないという傾向が昔からあるようですので、今年のようにAクラスでもまともに優勝争いできない体たらくだと余り中継をご覧にならないように思います。

アンチ巨人ファンは「とにかく巨人が負けるところを観るのが快感」という種族ですので、巨人が弱くてもなんでもせっせと中継を観て、視聴率維持には、かなり貢献していたと思います。

アンチ巨人ファンが観なくなった理由としては次のようなことが考えられます。

1.今回の球界再編騒動で、もっともおおきな利権が、巨人戦のテレビ中継放映権であることが分かりました。合併反対運動では、選手会がやる前にファンがやるストライキということで、「VHF地上波テレビで巨人戦の中継を観ないこと」を心あるファンは実践しています。9月7日の日比谷決起集会でファン代表が呼びかけていました。私はそれより早く、この騒動が表面化して以来、ずっと自主的に実践しています。みんなが観なくなって視聴率が下がって、ゴールデンタイムから巨人戦の中継が駆逐されれば、利権も消滅するだろうと巨人戦中継観戦を止めてストライキ続行中のアンチ巨人ファンが意外と多いのではありませんか。

2.小久保とローズの移籍は、経営不振でナベツネの機嫌を損ねそうな球団が巨人への貢物として差し出した疑いが、今回の球界再編の動きで非常に濃くなりました。私は、FAで金を積まれて巨人に行くのも勝手、4番バッターばっかり集めるのもどうぞご自由に、と思ってましたが、小久保とローズの移籍は越えてはいけない一線を越えてしまった愚行だと感じました。このパ・リーグを代表した強打者ふたりが巨人のユニフォームを着ている姿は絶対に見たくありません。巨人なら何をやっても許されるという姿勢・ナベツネの顔色をうかがってびくびくする他球団の腰抜けぶりの象徴で、観るに耐えないのです。人それぞれ受け止め方はいろいろでしょうが、巨人が越えてはいけない一線を越えたと思って観る気をなくしたアンチ巨人ファンは多いのではないでしょうか。

3.テレビの地上波デジタル化が始まりました。首都圏でもアンテナを立てて視聴できるエリアはまだまだ限定されていますが、今年からCATV(ケーブルテレビ)で地上波デジタル放送が見られるようになりました。それで、CATV加入者が増えています。CATVは番組を詰め合わせたパッケージで販売していますので、スカパーの野球中継をやってるめぼしいチャンネルがCATVに加入するだけで、見られるようになるケースが多いのです。そうなると、VHF地上波では中継のない他球団ファンも自分のひいきチームの中継をスカパーチャンネルで観戦できる、ならば、「アンチ巨人」なんて屈折した行為は止めて、素直にひいきチームの中継を楽しもうということになります。

以上、アンチ巨人ファンという視点から、視聴率低下の理由を考えてみました。この仮説が正しければ、巨人は中継の視聴率アップを図るために、リーグ全体・プロ野球全体の戦力の均等化と全球団の繁栄を促進すべきだという結論になります。

よく巨人ファンは2種類いると言われますね。
巨人ファンとアンチ巨人ファン。

テレビ中継は何も巨人ファンだけが見ているのではなくて、私のような他球団ファンが「巨人が負けるところを観たくて」チャンネルを合わせていたのが、視聴率的にはかなり貢献していたと思います。

そのアンチ巨人ファンが巨人戦の中継をほとんど観なくなったことが視聴率低下には影響が大きいのではないでしょうか。

長嶋巨人初年度の最下位転落の際に気づいたのですが、巨人ファンの方々は、あまり勝たない巨人はたいして観...続きを読む

Q巨人オーナーの球界影響力は?原監督で視聴率UPは可能か?

gooのニュースでこんな記事を読みました。概略すると
「横浜の筆頭株主となったニッポン放送が、ヤクルト株も所持していることは規約違反。裁定はコミッショナーに一任するが、株を手放さない限り横浜とヤクルトを除いた4球団とパ・リーグ全球団で脱退し、1リーグ制にする。と、巨人オーナーがぶちまけた」という内容です。
巨人オーナーは「既に他球団の実力者とも話し合いはついている」と不敵な笑みを見せた、ともありました。
ここで質問です。あのお騒がせオーナーは、本当に他球団にそんな影響力があるのでしょうか?私は「あのおっちゃん、なんであんなにエラソーなわけ?」と常々疑問に思っております。

もうひとつ質問です。その記事の下の項目に「原新監督で来季の視聴率はアップする!と日テレ関係者豪語」という記事が載っていました。長島前監督の退陣によって視聴率は微妙だと思うのですが、関係者は原新監督がいかにスゴイか、人気があるかということを語っていました。私は「そんなに人気があるか?原」という感想ですが、巨人ファンではナイので皆さんのご意見をお聞きしたいです。

※ニッポン放送の株保有についての是非やご意見はココでは置いといてください。私にはどーでもいいので。

gooのニュースでこんな記事を読みました。概略すると
「横浜の筆頭株主となったニッポン放送が、ヤクルト株も所持していることは規約違反。裁定はコミッショナーに一任するが、株を手放さない限り横浜とヤクルトを除いた4球団とパ・リーグ全球団で脱退し、1リーグ制にする。と、巨人オーナーがぶちまけた」という内容です。
巨人オーナーは「既に他球団の実力者とも話し合いはついている」と不敵な笑みを見せた、ともありました。
ここで質問です。あのお騒がせオーナーは、本当に他球団にそんな影響力がある...続きを読む

Aベストアンサー

↓このサイトに色々書いてありますので、まず是非一度読んでみて下さい。
http://homepage.mac.com/butinyaon/index.html

僕の回答(意見)としては、
(1)あのおっさんは何でも自分の思うとおりにしようとする。また、十分にその影響力があるので厄介。
(2)長嶋退陣+サッカーのワールドカップの影響で、視聴率は下がる。
と思います。

参考URL:http://homepage.mac.com/butinyaon/index.html

Q巨人戦の視聴率が過去最低 4月の月間で12・6%はなぜ?

巨人戦の視聴率が過去最低です。
今、巨人はぶっちぎりで強いです。4月末で2位中日に4ゲーム差をつけて首位です。

なぜ視聴率取れないんでしょう?
他局で面白い番組があるから?
地上波ではなくCSとかで見てるんですかね?

Aベストアンサー

野球界の人気が下がってるからじゃないでしょうか?
もしかしたら、巨人ファンが減ったのかもしれませんね・・・

私は昔から野球嫌いなので見ませんが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報