アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを始めようかと思っております。
アコギを購入したいと思うのですが、全くの初心者で知識もありません。

ネットで入門者のギター購入ガイドのようなものを見ていますが、結局のところ自分で弾いてみてしっくりくるもの、見た目で気に入ったもの、インスピレーションで決める等のアドバイスが多いようです。
実際に楽器店に行っていくつかのギターを弾いてみましたが、正直どれも同じように感じ違いがよくわかりませんでした。
なるべく安くていいギターを購入したいと考えておりますが、優柔不断な性格ゆえなかなか決められません。何か決め手になるものが欲しいのですが、自分で弾いた感じだとわかりません。
結局のところ店員の話やネットの情報からmorrisのm-25かw-25が今のところ第一候補というところです。値段はどちらも2万ちょっとです。デザインは可もなく不可もなく。
気になるのは今の(m-25)は中国の工場で作られているということ。昔の(w-25)は日本の工場で作られていたのでしょうか?
店員の話だと性能はw-25の方がいいそうです。
このぐらいのランクだと大した違いはないのかもしれませんが、中古だとデメリットも多いような気がしてその辺りも気になります。

当然この二つのどちらかでないといけないというわけではないです。
あくまでも今の段階の第一候補です。
初心者が始めるのに適した2~3万くらいのギターで他にお薦めのがあればできる限り教えて頂きたいです。新品中古、メーカー等は問いません。

私の地元の楽器店ですとその辺りのランクだと他にYAMAHAのFGが3万くらいです。 yairi等はちょっとわからなかったです。もしかしたらあったのかもしれませんが、店員に薦められたのがYAMAHAのFGと先程のmorrisでmorrisの方がいいだろうとのこと。
中古店の店員も同じようなものならYAMAHAやyairiよりmorrisの方がいいと言っていました。
都心の方に行けば種類も豊富でしょうが余程の当たりがなければ地元の店での購入を考えております。

ちなみに私は体が大きく(身長185cm)、手はゴリラなみにあります(笑)。こんな大きい手見たことないと大抵言われます。
ただ見た目とは違い指の力はあまりありません。指はとても長いのですが握力は40前半くらいしかありません。
手の大きさや指の長さ、力がどれほど影響するかはわかりませんが、その辺も考慮してアドバイスして頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

初心者だからこそ、それなりの物をと思います。


安いものは弦が押さえにくい(ナットの作りが悪く荒いため)、チューニングが狂いやすい
(ペグ自体が安物を使わねばならないため、しょっちゅうチューニングするのは初心者には不向き)、
私自身、初心者の時に買った物も記念にとっておりますし、アコギならばmorris,k yairi,gibson,ibanez,taylor,等々エレキも含めると30本位所持しております。

アコギ云々で、単板だの合板だのそれこそ、初心者が分かるものでは正直ないと思います。

1万、2万はこの際無いとしましょう。 たとえば3万のアコギと5万のアコギ。

この2万の差は材質にもよりますが、少しでも良いペグがついていたりします。

荒い作りで弦高が高く押さえにくいという難点(アコギ初心者の第一難関F!)ってのも

安い作りよりは比較的押さえ易いです。

そこが一番です。 押さえにくいので諦めてしまうのが。初心者だからこそ、ヘタクソだからこそ

それなりのものが必要なのです。 いきなり何も高価な物をとはいいません。

うまく弾けるようになれば、自分のご褒美に10万超えの物を、はたまたそれ以上の物を

買ってみましょう。 そのころには、あ、材質でこんなに違うんだと分かるように耳が肥えて

きます。 昔よりは(20年~30年前)色々な材質の物も出てきていますので、

とりあえず、片っぱしから、触って決めましょう。ネックの太さも色々あります。

材質云々の音よりも、弾きやすさです。ヤマハ、いいですね。私は所持したことはないですが。

3万~5万で日本製のアコギ、これが私のオススメです。
    • good
    • 1

1です。


どうしてもその候補から選ぶのなら、中古の方が多少いいのかもしれませんが、アコギは詳しくないんで良くわかりませんが、トラスロッドが回りきってるとか反ってるとか、そういうことを確認できる人と一緒に行って選んではいかがですか。

おすすめはもう2~3万予算プラスすることですけど。4~5万って楽器としては非常に安いんですけどね、本来は。
    • good
    • 0

最初の購入の際はベースになるものがないので何を買っていいかわからないとおもいます。


ヤマハやモーリスであれば、練習用と考えれば問題ないでしょう。
2.3万円だとほとんどがアジア製だと思います。中国製が特に品質が悪いという事は無いと思います。
問題は販売店がちゃんと弾きやすい状態に調整して渡してくれるお店かどうかです。
出荷時の状態だと弦高が高く素人には弾き辛いです。
少し弦高を低くしてもらいカスタムライトゲージくらいの弦を張ることをお勧めします。
そういった調整をしてくれるお店で購入して下さい。

また、オール単板の10万円以上のギターと2.3万円のギターでは音は確実に違いますが好きな音の傾向や自分のやって行く音楽が決まるまでは安いギターでひたすら練習することをお勧めします。
    • good
    • 0

自分はエレキなので、アコギについてはあまり詳しくないですが、とりあえず、手や指が長い方が有利ではありますが、握力は関係ありません。

ギターはぎゅっと握る必要は無いので。

出来れば3~4万以上から、トップが単板となっているものを試奏してみて、気にいったのを選んでみては。
初心者はやっぱり新品の方が安心だと思います。経験者なら対処できることも初心者だと何が何やら分からないでしょう。

後々の事を考えて直接楽器屋さんで買うことがお勧めです。その方が何かあった時に持ち込みやすいです。

楽器って、一般的に安いほうが質が良くありません。ギターは割と安い楽器ではありますが、それでも本来のそれなりに普通の可もなく不可もないビギナークラスは4~5万からだと思います。
それに、普通は10年20年使えるものですから、安物から始めて良いものに買い換えていくという必要もないです。超安物でなければ1~2年でトラブルが起きたり、壊れたりしませんから。

なので、知識が無くて判断ができない初心者だからこそ、あまり安いものを買わない方が挫折せずに長く楽しむにはいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり単板と合板ではそんなに違うものなのでしょうか?
せめてトップだけでも単板の方がいいのでしょうか?

新品に越したことはないとは思いますが、新品のは中国の工場で作られているらしく、中古のは日本の工場で作られているみたいで現に中古の方が値段は高いです。

その辺りが気になるところではあります。

お礼日時:2015/02/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!