現在、イスラム教とキリスト教とでは、総信者数が多いのはどちらですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 いろいろな本やサイトなどを見ているとキリスト教の信者数の方がイスラム教の信者数を上回って、キリスト教が世界最大の信者数を誇る宗教となっているようです。ただ、ものによってはイスラム教が世界最大の宗教などといっているものもありますので、どちらの宗教が信者数がより多いかと言うのは一概には言えないようです。
 しかし、イスラム教は年々その信者数を増やしており、現在は約11億人がイスラム教徒(ムスリム)であると言われています。その範囲を世界各地に広げつつあるという点では、イスラム教が世界でもっとも急速に勢力範囲を広げている宗教ということはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり一概には言えないようですね。
わたしも調べたかぎりでははっきりしませんでした。
どうもご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 20:18

色々に分かれた宗派を足してしまうと、


(1)キリスト教:約14億6千万人
(2)イスラム教:約9億人
となっているようです。ちなみに3位はヒンドゥー教です。


参考URLに宗派別も出ています。

参考URL:http://www.tokyo-boen.co.jp/syukyoutoha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました。
これからの勉強の参考にします。

お礼日時:2001/06/12 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ英語とイギリス英語どちらを勉強したら…

参考書や辞書にはアメリカ英語とイギリス英語の場合とが区別されているのですがどちらを学習したらよいのでしょうか
日本の学校で教えている英語はアメリカ英語とイギリス英語どちらなのでしょうか

本人次第…なのでしょうか…

大学受験などで採用されているのはどちらなのでしょうか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningenglish.voanews.com/
HPの最新記事5つの中から、興味のある物を選んで下さい。スクリプトのページに変わります。ページ左の「MULTIMEDIA」から「Listen」をクリックすると音声が流れます。

☆BBC LEARNING ENGLISH
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
Words in the News 等はお勧めです。

共に和訳はありませんから、

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けを借りながら読むとよいと思います。

ちなみに、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html
のページ左の

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

も英語の勉強にはよいと思います。

英語を勉強しようか、中国語を勉強しようか、と言うほどの悩みではないので、留学先などが決まっていないのであれば、アメリカ英語を中心にイギリス英語も学ばれるとよいと思います。

日本の学校英語は、戦後はアメリカ英語を中心に教えていると思います。大学入試の英文は、出典によって、アメリカ英語の時もあれば、イギリス英語の時もあると思います。リスニングテストなどは、アメリカ英語のことが多いのではないでしょうか?

以下は、学習者向けのサイトです。

☆VOA Special English
http://learningengli...続きを読む

Qキリスト教の信者数

 日本は宗教なしのひとが多いかと思いますが、それでも多いのはキリスト教かと思います。宗派がたくさん分かれているようですが、どのような比率でどの宗派が一番信者が多いのでしょうか?
 日本のキリスト教信者数内訳を知りたいのですが、一番はやはりカトリック次にプロテスタントでしょうか?
 気になっています。教えてください。

Aベストアンサー

正確な人数は難しいと思いますが,Wikiの「キリスト教」の項目に2004年のデータがありました.ただし,出典不明です.
これによれば,

カトリックが約50万人
プロテスタントが約30万人(内、日本基督教団が約10万人)
東方正教会(日本ハリストス正教会)は約3万人

となっていますね.
キリスト教信者の数は毎年減少していますので,現在はもっと少なくなっているのではないかと思います.
また,年齢構成も高齢者に偏る傾向があります.
東京の大手の教会(といっても,韓国,中国のようなメガ教会ではなく,1000人に満たない教会ですけど)の年齢構成も,70歳以上が過半数となっています.

日本は本当に「無宗教」に近づいていっているのかも知れませんね.

Q英語教師歴30年と英語圏在住歴10年、どちらが英語力が高いですか(一般論)?

このQ&Aコミュニティーを読んでいて素朴な疑問が起こりました。英語教師歴30年の人と英国または米国在住歴10年の人とではどちらが英語が身についていますか?ときどきどちらの傾向の方も自信ありで回答されているので、意見が分かれる時どちらの意見を信じていいのか分からないことが多々あります。双方のどちらも欠かす事ができないのは言うまでもありませんが、それはそれで言いとして、一般論としてどちらが英語力があると言われているのでしょうか?

一般論でアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、「生きた英語」を知らない人は多いし、発音にいたっては、かなり怪しい人も結構います。

ですが、どちらも日頃から技術を磨いてアンテナを張っていれば、ネイティヴ並みに英語を操るのは容易にできます。ご回答は今のところ「在住派」が優位(笑)なようですが、ミッション・スクールの教師などは、それなりに英語がきちんとしているものですよ。

ただ、下のほうでご指摘の通り、「教師は文法にこだわり、在住はアンチ文法」という傾向は確かにありますよね。そもそも、英語圏で暮らすのに、品詞の日本語訳なんて不要なんだし。

まあ、私(ちなみに教職歴はありません)もこのカテで回答していて意見が分かれることがたびたびありますが、自分の意見も含めて「ネットの情報は話半分で聞いてね」としか言いようがありません。あくまでも回答を「参考に」ご自分で詳しく調べていただくのが一番だと思っています。一方で、参考にすべき複数の回答に触れる「チャンス」を得られるのがネットの良さだとも思っているので、意見の相違に気づいたときには遠慮なく投稿して、選択肢の幅を広げるのに貢献させていただいているつもりです。でも、文法は得意でもないけど、否定もしませんよ~。

英語教師歴30年の人も英語圏在住歴10年の人も何人も知っていますが、完全に人によりますし、また、何をもって「英語力」とするかにもよりますよね。

まず、在住といっても、「通じる英語」が使えれば済むわけなので、文法がでたらめでネイティヴがしない類いの間違いをする人は多いし、母国の人に囲まれて暮らしていれば英語なんて一言も覚えない人なんてざらにいます。

また、教壇に立った年数が長くても、ネイティヴに自分の意思を伝える機会が少なかったり、限られた人としか付き合っていなければ、...続きを読む

Qユダヤ教キリスト教イスラム教について

今この宗教の人たちが戦争したら勝つと思いますか?
国とか関係なく信者たちでの戦いを想定して

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…?
“宗教”と一口に言っても蓋を開けば意見の相違によって更に枝分かれしていますから、利害が一致すればそれぞれの一派が手を組んで…という事もあり得ますから
確かに何処の宗教も侵略等を行った際は、ごく一部を除き土着していた神々を悉く悪魔に変えてきましたが(代表的な例がベルゼブル:元はカナン人(パレスチナの先住民族)が崇めていたヘブライ語で“館の主”や“神殿の王”という意味で“バアル・ゼブル”という神だった『ウガリット神話』)、しかし異教徒だからといって敵になるとは限りません
実際に異教徒の土着していた神の中には、悪魔にならずそのまま天使・神であり続ける事の出来た神がおりますから
残念ながらそれが誰かは覚えていませんでしたが…

Q高校の英語教師目指すなら東京外大と上智大どちらがいいですか?

どちらも外国語学部の英語系統を目指します。
本当のプロの英語教師になりたいのですがその場合どちらの方がいいでしょう?

Aベストアンサー

どちらも日本一レベルの外国語学部を誇る
大学です。ただ、英語の実用性を考えるなら
外国人教師や留学生が多い上智がいいと
思います。

外国語学を修め、研究者を目指すなら外大という
イメージですね。

都心のど真ん中で都会的な大学生活を送りたいなら上智

郊外で外国語学部オンリーの環境でのんびりかつ真剣に
勉強するなら外大

ちなみに私は通学のしやすさもあり、上智にしました。

Qイスラム教とキリスト教が融和している教会について

BS放送でチラッと見たのですが、
イスラム教とキリスト教の現状を鑑み、
イスラム教徒の見学会を開いているキリスト教会と、
キリスト教徒の見学会を開いているイスラム教会があるそうです。

双方の神父さんも協力して、通訳を交え、観光客なども入れるとのことでした。
が・・どこの場所のなんという教会かメモできず、探しています。

もしご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

場所は、同じ地域の中にイスラム教徒キリスト教が混在している国で、
近隣に住みながら、宗教の区別で住民も分断していたそうです。

現在はそれを融和しようという動きが出ていて、それこそ何十年とこの土地に
住みながら、初めて「向こう側(異教徒の住民の住む道)」に入ったという人もいました。
でも距離的には本当に目と鼻の先という狭さです。

たしかデチェニとかディチェニ教会とかそんな名前だった気がしたのですが検索に
掛からず、思い違いのようです・・。

どなたか、お願いします!

Aベストアンサー

私はその番組は見ておりませんが、

ナイジェリアで十年ぐらい前からイスラム教のimamが地域のキリスト教徒を招いてお互いの聖典を一緒に読み進めていると聞いたことがあります。

アメリカでもそういった試みが。。。こちらは教会の牧師さんがイスラム教徒を招いて交歓に勤めているという話があります。確かジョージア州のアトランタだったか。。。

すみません、もっと詳しく判ったらお知らせしますが、他の回答者さんのお答えが知りたくて、とにかく回答をしてみました。

私は同じ一神教の信者同士、必ず頷き合える点が見つかるよう、祈っています。

Q英語と韓国語、どちらを勉強すべきか悩んでいます

はじめまして、よろしくお願いします。

K-POPが好きで今まで韓国語の勉強を1年間していましたが、
仕事で英語が必要になり英語学習に切り替え半年間英語の勉強をしていました。
その後、英語力が不要の部署へ異動になり、
現在は心置きなく韓国語の勉強が再開出来る状況ではあるのですが、
この半年間で英語力が若干ですがUPし、楽しい!もっと覚えたい!
と思えるようになりました。
それに、使用していたテキストがそのままになっていて
最後までやり遂げたいという自分もいます。

他にも、海外旅行が好きで今までアメリカやヨーロッパへ行きましたが
そこで出会った人達(店員さんではなく同じ旅行客)と会話する際に
もっと英語が話せたら楽しかっただろうに・・・と思うのも理由の一つです。
また、海外ドラマが好きなのでドラマを見ていると、よし!英語をモノにするぞ!
と、単純ですが更にヤル気が出ます。

しかし、同時にこれが韓国語でも起こっていて、
好きなアーティストの言葉を理解したい!と強く思い、
また、ドラマを見たり旅行をすれば、英語の時と同じような気持ちになります。
そしてまた同様にテキストが途中で止まってしまっているのも心残りです。

英語と韓国語どちらに絞ろうか全く決まらず、
ここ1ヶ月こんなことばかり悩んでいるのでどちらの勉強にも本腰が入りません。
性格が白黒はっきりしていて何事も即決するタイプなのですが今
人生で初めて岐路に立っているような心境です。
同時学習も考えましたが極端な性格なので両立出来るかが心配なのと
性格的にも向かないと思っています。

社会人で年齢は33歳ですが、がむしゃらなヤル気があります!
レベルは韓国語がハングル検定4級+α、英語が英検3級+α
といった感じで、どちらも同じようなレベルですが
しいて言えば韓国語がほんの少しだけわかるかもしれないといった感じです。

また両者の言語に揺れる理由としては
「韓国語が出来ても韓国だけでしか使えないし・・・
好きなアーティストのファンじゃなくなった時に英語にしとけば・・・って
後悔するのかな・・・」というのと
「英語は便利だけど、英語勉強してても好きなアーティストの言葉を
理解出来ないし・・・」
といった感じです。

また、現在いる海外の友達は、
あまり会話のない韓国人が数人と
毎日のように会話のする英語が話せる英語圏ではない人が多数
といった感じです。

長々と書いてしまいましたが質問したいことは以下になります

・私に向いている言語はどちらでしょうか
(最終的には自分で決めないとなのですが、みなさんから見てどう思われますか?)

・この状況(私の性格も含め)では二ヶ国語同時学習と
一ヶ国語に絞るのとではどちらが良いでしょうか

・もし二ヶ国語同時に勉強する場合、私のような極端な性格に合う
勉強法はどんな方法になるでしょうか

どちらも本当に勉強したくて、どちらも本当にヤル気があります!
どうかアドバイスの程よろしくお願い致します!

はじめまして、よろしくお願いします。

K-POPが好きで今まで韓国語の勉強を1年間していましたが、
仕事で英語が必要になり英語学習に切り替え半年間英語の勉強をしていました。
その後、英語力が不要の部署へ異動になり、
現在は心置きなく韓国語の勉強が再開出来る状況ではあるのですが、
この半年間で英語力が若干ですがUPし、楽しい!もっと覚えたい!
と思えるようになりました。
それに、使用していたテキストがそのままになっていて
最後までやり遂げたいという自分もいます。

他にも、海外旅行が好きで今...続きを読む

Aベストアンサー

必要なら両方遣りなさい。一つに絞る理由は全くありません。 
私は長年英語を仕事で使ってきましたが、個人的にはドイツ語を使ってきました。

Qイスラム教とキリスト教

根本的に違うのでしょうが、同じ一神教で、おんなじ様な部分が何箇所があってややこしいので、どこがどう違うのか?どこが共通していることなのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

一応、カトリック信者です(笑

細かく説明すると一冊の本になってしまいますので、
かいつまんで説明します。

キリスト教もイスラム教も、ともにユダヤ教という
土壌から生まれた宗教で、ご指摘の通り一神教、つまり
唯一の神を信じる宗教です。
ユダヤ教のあとにキリスト教が、そのあとに
イスラム教が興りました。

しかし、ともに一神教ではありますが、
キリスト教はイエス・キリストが神となって
地上にあらわれ、人間を救ったとし、キリスト、
天の神、そして聖霊の三位一体、三つの顔を持つひとつの神を信じます。

一方、イスラム教はイエス・キリストも神の預言者
であることは認めますが、神はアッラーの神「唯一」
であるとします。
七世紀にイスラム教を興したムハンマド(モハメッド)も、
素晴らしい預言者としては認めますが、神ではありません。

キリスト教の聖典はご存じ新・旧約聖書。
イスラム教の聖典はクルァーン(コーラン)です。

イスラム教は像や絵を偶像崇拝だからといって
決して拝みません。が、キリスト教(特にカトリック)は、
像や絵を拝みはしないものの、大切にします。

キリスト教は何を食べてはいけないとか、いいとか、
食べ物の禁忌はありませんが、
イスラム教は酒や豚肉が禁じられています。
(クゥルラーンに書いてあるからです)

ちがいを細かく書くとキリがありませんが、大きな
ちがいは、唯一の神を信じるが、その対象がちがう、
ということではないでしょうか。

お答えになっているでしょうか?

補足質問がありましたらよろしくお願いします。

こんばんは。

一応、カトリック信者です(笑

細かく説明すると一冊の本になってしまいますので、
かいつまんで説明します。

キリスト教もイスラム教も、ともにユダヤ教という
土壌から生まれた宗教で、ご指摘の通り一神教、つまり
唯一の神を信じる宗教です。
ユダヤ教のあとにキリスト教が、そのあとに
イスラム教が興りました。

しかし、ともに一神教ではありますが、
キリスト教はイエス・キリストが神となって
地上にあらわれ、人間を救ったとし、キリスト、
天の神、そして聖霊の三位一...続きを読む

Q英語の勉強はiPodとCDプレーヤーとどちらが良いでしょうか

英語の勉強はiPodとCDプレーヤーとどちらが良いでしょうか
英語の勉強をするのに、教材のCDをiPodに録音して聴くのと、
CDのままCDプレーヤーで聴くのと、どちらが良いでしょうか。

Aベストアンサー

どっちでも構いません。
強いて言えば、「自分が聞き続けやすいほう」が良いです。
どんな機器であれ教材であれ、続けなければ効果が出ません。

最初は良い音質でないと辛いでしょう。
でも聞けるようになってきたら、いつまでも「きれいな音質」にこだわっているのもどうかと思います。

日本語だったら雑音が入っていても聞けますよね。
英語だと音を大きくしなくては分かりにくいし、わずかな音の違いで聞けなくなってしまう、それは自分の耳がまだ英語に慣れてないから。
実際に英語を使うなら、クリアな音質で雑音無しで耳にダイレクトに入ってくる、なんて場面は少ないでしょう。

でもそれは慣れて来てからなので、もし初心者ならば、「あまり形式にこだわりる必要は無い」という意味で、ちょっと頭の隅に入れておくといいと思います。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item25.htm

Qキリスト教信者はみんな幸せ?

 なんかキリスト教の信者の人ってみんな心が綺麗な人が多いと思うんですよ。私からしたら、綺麗事すぎっ!て感じがしますが・・・。
 でも、キリスト教新興宗教団体的な悪い噂ってあまり聞きませんし・・・。
 
 キリスト教信者だけど不幸せになったよ(宗教をしていたが故に)って人います?。
 お布施とかに苦しめられた人っています?。

Aベストアンサー

歴史の教科書で、免罪符って調べてみて下さい。
お金を出せば天国に行かれるって話です。

>お布施とかに苦しめられた人っています?。

 お布施をする人は苦しいなんて思わないんですよ。
お金を出せば幸せになれるとマインドコントロール
されているわけですから。でも神様が人間のお金に
なんか興味あるとは思えないし、結局は教祖さまのふところ行きですね。

>キリスト教新興宗教団体的な悪い噂ってあまり聞きませんし・・・。

 キリスト教バプティストとかメゾヒストとか
聞いたことありませんか。数え切れないほどの
派閥に分かれて喧嘩してるんです。
 清教徒の人たちは、避妊や堕胎に反対なので
堕胎を行うお医者さんを襲ったりすることがあり
ます。


人気Q&Aランキング