プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産を売却します。購入時よりも高い金額なので利益が出ます。すると税金がかかるが、3000万までは控除されると聞きました。
まったくわからないので教えて下さい。この税金の手続きに必要な書類や証明は何がありますか?売却後には買い主に渡り、手元にないものもあると思うのですが。
またこの税金の手続きは、売却時の仲介業者が助けてくれるものですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>不動産を売却します…



何の不動産ですか。

>3000万までは控除されると…

それはマイホームを売った場合限定の話です。
マイホーム以外の不動産を売ったのなら関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

>この税金の手続きに必要な書類や証明は…

・もともと買ったときの値段が分かる資料
・売った値段が分かる資料
・売ったときに不動産屋等へ支払った諸費用が分かる資料

先祖伝来の不動産だとか、大昔に買ったものだとかで買値など分からないというのなら、売値の 5% を買値と見なします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm

譲渡所得税のあらましは
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

>税金の手続きは、売却時の仲介業者が助けてくれるものですか…

税理士以外の者が、税金の手助けをすることはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり助かりました。
リンク、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/07 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!