プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでお絵かきをしてみたいと考えています。
パソコンはそこそこ知っていますが、絵を描いたことがありません。

最近、タブレットPCなどで、筆圧感知ができるものがあるので、
あれを使えばお絵かきできるでしょうか?

それとも、ペンタブレット?というものの方が使いやすいのでしょうか?

お絵かきソフトも特に持ってないので、フリーのソフトでも使おうかなぁと考えています。
(これも、おすすめあれば教えてください)

お絵かきは趣味でイラストなどを描いて、HPに載せたいなぁって思っているくらいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

イラスト作成ソフトではFireAlpacaがフリーソフトの中では


優秀なソフトだと思います。
レイヤー機能もありますし、線を描く時の入り抜き機能など、
いろいろな機能があるのでのでいいと思います。
http://firealpaca.com/
使い方など。(あまり詳しくはないですが、)
http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20120311/1331453406

タブレットPCを購入するよりもWACOMのペンタブレットで
描かれたほうが作業しやすいと思います。
(ペンタブレットはWACOM製品をお勧めします。定番です。)
下記はWACOMのペンタブレットの最安価機種です。
趣味で描かれるならこのくらいの機種で充分だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83 …
以前はもっと安価に購入できたのですが、(¥6000ほど)
今は少し価格が上がったようです。

お使いのOSが不明ですが、Windowsであれば
「お使いのOS名 イラスト制作ソフト フリーソフト」で
検索すれば他にも無料のソフトがあると思います、
    • good
    • 1

タブレットPCの雄でお絵かきしている動画


http://mint.cutegirl.jp/2014/07/surfacepro3.html
    • good
    • 0

パソコンでのお絵かきはペンタブレットをお勧めします。


手でペンや鉛筆を持つような感覚で描くことが出来、慣れるのも早いと思います。
製品によってはお絵かきソフトが付属していたりします。
フリーソフトはFireAlpaca、PictBearが使いやすいです。どこに何があるかすぐ分かる親切設計です。
この他にもソフトは多数ありますので、幾つか試してみてお気に入りを見つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!