アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨルダン国は、空軍中尉は既にとっくに焼き殺されていた、で、報復・復讐の意も感も込めてラッカを空爆し続けた、それを多くの国民が支持している、片や、日本国は、2人が首斬られて、も、報復・復讐の意も感も無くて、テロには屈しないと言うだけで、実際には何の実行動はしない、この二国の違い、これが解りません、このように全く異なる実行の違いが現出する、これは何故なのですか?これは何に起因しているのですか?すごく不思議感を抱いた次第です、憲法やら法律やら、それには国によって違いはあるとしても、報復や復讐や、その感覚が表出しない、日本という国においては、そこのところがどうもよく解りません、教えてくださいますか、ご意見くださいますか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

感情で動く時代とは違うからでしょう。

もっと先を読み行動するのは、日本では、戦国時代からです。ここが大きく違います。
    • 0
この回答へのお礼

先を読んで戦略的に動いているようにはどうも見受けられない気がするのですが…、ありがとうございました。

もともとイスラム国の空爆をしていたアメリカ主導の有志連合軍に参加して

空爆をしていたがパイロットが捕虜となったため一時中断していたから。

パイロットの生死がはっきりしたから空爆再開です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「目には目を歯には歯を」という報復の文化ではないから

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本気で戦う覚悟がある国や国民や軍隊であるかどうかの違いです。

憲法改正したとしてももっともらしい理由をつけて自衛隊も行かないでしょう。
今の憲法だって自衛隊が本気で戦いたいと思えば、自衛隊以上の武力を持つ人間は国内にいないんですから自衛隊が、絶対行く!法律なんて関係ない!邪魔する奴は叩き潰す!と言い出したらハイそうですね仰る通りですと国民も政治家もみんな言うしかありません。
そういう「覚悟」を持たない、国民の中で最も勇ましい武人ですら憲法が怖い政治家が怖いテロリストが怖いと、ゲームやアニメの空想世界でしか戦えない日本人の本性がテロリスト側に見透かされてるからああいう結末になるのだと自分は考えてます。
陸続きで敵が簡単に攻めてこれる場所にあってそこを何千年も守ってきた先祖の末裔と、大型船や大がかりな装備がないと攻めてこられない島国で長らく平和に生きてきて、ここ100年ぐらいの間にちょびっと戦った経験があるだけの民族では戦争に対する覚悟や意識で同じだけのものを持つのは困難だと思います。
実際黒船の時なんてあっち側が日本を制圧する力なんて全くないのに黒船一つ見ただけであっさり降伏してしまったわけですから、そもそもが弱い相手としか戦えない臆病な国民性なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本来は臆病な民族ではなかったんだと思いますし思いたいですが、確かに現代の日本人は臆病な人種に成り下がってしまったような気が…、ありがとうございました。