プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで働いています。
よくお客さんのお財布ケータイの現金チャージを受け付けるのですが、お客さんが1000円出したのに間違って店員が2000円分チャージしてしまった場合、行為時に故意はないかもしれませんが、そのまま気づいたのにレジを終わらせてお客さんも帰らせた場合窃盗とかになるんでしょうか?レジにはお預かり金額2000円とうってしまいました。

チャージした分の取り消しはできませんし、いつもはお客さんにお願いして、さらに1000円お金だしてもらっているのですが。

店員は故意無しになるんでしょうか、私は間違えたがどうしようもないので気づかないふりして黙ってそのまま会計終わらしたことあるのですが‥

チャージした時には気づかなかったのですが、レジにはチャージ後に気づいていたのに2000円預かったことにしてしまいました。どうなる?

A 回答 (1件)

罪状はなんでしょうねえ。

業務上横領?いや違うなあ。
まあ、何にせよミスで終わったはずのものを、隠蔽してしまったことで完全にアウトですね。

そもそも「取消できない」という認識も本当かどうか疑わしい。
恐らく正しくは「取り消しは可能だが、非常に手間がかかるためお客さんにお詫びして差額を払ってもらっている行為が常態化している」ってところでしょう。

店側に損害賠償請求されたら勝てませんよ。
ミスはミスと認めてきっちり怒られなさい。その方がマシです。
    • 0