人気雑誌が読み放題♪

その、結婚ゲームは


もう、「見事にこんがり、きつね色ww」ですが、

古本の買取相場って保管状態にもよりますが、
大体何年前が限界ですか?

もちろん、店頭で研磨はするとは思いますが、「こんがり、きつね色」の本は無理ですよね?

一般的なお話でお願いします!!w

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

限界はありません何万年前のものでも売れると思えば買い取ります。



ただしブックオフのようなシステムの店ならば数年くらいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、所謂、「古書店」ってやつですね。。。

ありがとうございます!!^^;

お礼日時:2015/02/08 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーコードが無い古本は買い取りしてもらえないの?

故人の蔵書を、古本買い取りに出しています。以前はかなり古い書籍も買い取りに出していましたが、最近WEB上で「バーコード」ないのはお断り!・・・これが一般的になってるのでしょうか?どこかバーコード無くても買い取ってくれる「買い取り屋」さん、教えてください。

Aベストアンサー

書籍につけるバーコードが定められたのは1990年ですから、バーコードのない本は20年以上昔の本ということになり、そのような本は古すぎてきれいではなく、需要もないので始めから買い取らないという本屋はあるでしょう。
 また、全国的なチェーン店など大々的に買い取りをしている店だと、バーコートを読ませて買い取り価格を一元的に決めている場合が珍しくないので、バーコード無しだと価格が決められず、買い取るできないという事もあります。

 しかし、個人経営の古本屋さんだとバーコードで価格をチェックしたりせず、本自体を見て自分で価格を決めますので、普通に買い取ってくれるはずです。
ちなみに、一般には高い価格がつく稀覯本はバーコード無しですので、むしろそういう本の方を喜んで買い取る店もあり得ます。ブックオフなどは貴重な本、珍しい本などは一切考慮しませんので、何千円、何万円で取引されるような本でも10円でしか買い取らないというのはごく普通です。

Q売れそうにない本の処分方法

引っ越しのため荷物整理中ですが、教科書や漫画などの処分方法に悩んでいます。
教科書には書き込みがしてあり、漫画もかなり古いものでおそらくブックオフなど古本屋では売れないと思われます。
市の古紙回収にでも出そうかと調べたところ、市では古紙回収自体行っていないようです。(静岡県静岡市在住です。)
雑誌や新聞などはリサイクルに出せるお店をよく見かけるのですが(エンチョーなど)、古本や教科書もここで引きとってもらえるのでしょうか?
ここでダメな場合、売れない古書を引き取ってもらえる方法をご存じでしたら教えてください。(できたら無料で処分できる方法を教えていただきたいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 市の古紙回収にでも出そうかと調べたところ、市では古紙回収自体行っていないようです。

町内会や自治会での古紙回収を利用してくださいって事だそうです。

資源ごみの出し方について ‐ 静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/deps/shushu/shigen.html


あるいは、近所の回収業者があるとか、車なんかがあるなら、業者に持ち込みとか。

古紙回収業者一覧表 ‐ 静岡市
http://www.city.shizuoka.jp/deps/haikibutu/kositonya.html

Qブックオフで買取できないと言われた本

ブックオフで買取できないと言われた本は、持って帰らない場合、どうなるのですか?
本の寄付とかしてるのかなぁと思い、質問しました。

Aベストアンサー

BOOKOFFは「営業店」ですから、燃えるごみでも「産業廃棄物」
になります。産業廃棄物は、どんなものでも処分費用がかかり
ますから、無料で引き取った本をいきなり「産業廃棄物」には
まずしません。

状態がヨサゲなものは、100円で販売します。場合によっては
50円のジャンク棚に並びます。

売れ残った本、初めから状態の悪い本だけをまとめて、契約し
た「産廃物回収業者」に引き取ってもらう形の筈です。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

QBOOK OFFの買取最低価格は幾らですか?

BOOK OFFの買取価格はジャンルでなく、本の綺麗さで値段が決まると聞きましたが、相場は幾ら位ですか?特に知りたいのは最低価格です。
先日処分の為に近くの古本屋に持っていった所、小説40冊で350円でした。海外ラブロマンスミステリーが多く、「需要が少ない」との理由でした。
しかし書店で買って1度読んだだけ、書店カバーつきの物ばかりなので、程度は良いと思います。
処分が目的なので持って帰っては来ませんでしたが、まだ漫画なども含めてダンボールに何箱かあるので、BOOK OFFに取りに来て貰おうか考えています。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

売ったときの話によると、
「10円から買取」
「買取対象にならないものもある。」
「基本的には古いものは10円」
「痛んでる本は不可」
といわれました。

昔の漫画を持って行ったので買取は半分程度で各10円でした。

当然ジャンルによっても買取相場が決まっているはずです。

Q文庫本の買取価格

家に文庫本がありそれを売りたいのですが、
500円前後で買った本は売ると一冊いくらくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
お邪魔します。

ここ数年、近所の「BOOK・OFF」等を利用する機会がありますので、
経験からのアドバイスを少々させて頂きます。

>500円前後で買った(文庫)本は売ると一冊いくらくらいになるのでしょうか?
これにつきましては、その本に拠ります、としか言えません。

本の査定は、出版年はいつか、人気の作家・作品かどうか、本のコンディ
ションはどうか(汚れや書込み、折れや破れ、日焼け等による褪色の有無
etc.)といった判断基準によって行われます。
丁度、車の査定の様に、標準査定額が載ったアンチョコがあるようです。

私の推測では、「BOOK・OFF」の場合の原価(買取価格)は、販売価格の
大体5~20%かと思っています。

ですから、1番手っ取り早いのは、買い取って貰おうとしている本が、店頭
ではいくらで販売されているのかを確認すれば、おおよその買取価格が判る
のではないでしょうか?
100円コーナーにある本なら10円そこそこ、通常のコーナーにある本なら
大体、定価の半額程度ですから、500円の定価であれば30~100
円位だ
と推測出来ます。
最新刊の人気作家の単行本であれば、30%以上で買い取る場合もあります。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/PurchaseInformation/cid/1002

CDやDVD、ゲームソフトなどと違って、特に文庫本の場合は人気がある
からとか最新刊だからという理由で、買取価格が大きく変わることはないよ
うです。

もし、引越し等でまとまった本を売りたいのでしたら、「BOOK・OFF」
の「らくらく買取」(30冊以上)や、CDやDVD等でしたら、「おためし査定」
(10点以上)が便利です。
どちらも送料無料ですし、査定金額に納得出来なければキャンセルも可能です。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/servicetop

また人気アーティストの最新CDやDVDの場合は定価の80%で買い取り
されることもあるようです。
http://www.ebookoff.co.jp/sell/nid/PurchaseInformation/cid/1002

「BOOK・OFF」ではCDやDVDデあれば、前もってネットで買取価格
を検索して買取金額をはっきりすることが出来るシステムもあります。
(検索対象外のものもあります)
http://furima.rakuten.co.jp/bookoff/sell/

因みに私の経験では、店舗に持ち込むよりもネットの方が買取価格が高い
ことが多いと感じています。
実例では、山口百恵の「MOMOE PREMIUM」(2003年発売、定価29,800円)を
他店に持ち込んで3,500円、「BOOK・OFF」に持ち込んで8,000円、ネット検
索査定では19,000円でした。
(オークションの相場は25,000~30,000円以上)

話が多少、逸れてしまてましたが、店舗持ち込みでも査定結果が納得出来な
ければキャンセル出来ますし、ANo.2さんがお答えのように買取りして貰えな
くても処分はして貰えますので、持ち帰る手間はかかりません。

以上、長文になってしまい恐縮ですが、参考にして頂ければ幸いです。
最後に申し上げますが、私は「BOOK・OFF」の回し者でも何でもありません
ので念のため(^^;

どうもこんにちは!
お邪魔します。

ここ数年、近所の「BOOK・OFF」等を利用する機会がありますので、
経験からのアドバイスを少々させて頂きます。

>500円前後で買った(文庫)本は売ると一冊いくらくらいになるのでしょうか?
これにつきましては、その本に拠ります、としか言えません。

本の査定は、出版年はいつか、人気の作家・作品かどうか、本のコンディ
ションはどうか(汚れや書込み、折れや破れ、日焼け等による褪色の有無
etc.)といった判断基準によって行われます。
丁度、車...続きを読む

Q古いマンガ雑誌の処分方法

実家の押入れの奥に70年代末~80年代前半にかけて発行された少年サンデーが数年分眠っています。
数量も多くてかさばるので処分にも困ります。
オークションに出品することも考えたのですが、1年分で50冊前後とかなりかさばるので躊躇しています。
まんだらけなどで買い取ってくれると聞いたことがあるのですが、当方広島県在住なのでそれも無理です。
何かいい処分方法は無いものでしょうか?

最悪、軽トラでもレンタルして処分業者に持ち込むしか無いかとも考えています。

Aベストアンサー

http://jimbou.info/
上記は神田の古書店のホームページです。
ここにあるとおもうのですが、神保町の中野書店という
本屋では、少年誌を販売しているので
有名な古書店なので、
よろこんで買取してくれると思います。
宅急便のことも相談に乗ってくれるのではないでしょうか。
とはいえ、ほかのかたのかいていらっしゃるまんだらけも
マンガを高価買取してくれるので有名ですので、
とりあえずどちらにも連絡をしてみて、
状態と具体的な発売年月日と冊数などをお伝えして、
高いほうに売られてはいかがでしょうか。

Q古本が買い取り拒否の場合、捨てるしかないのでしょうか

GEOとかでは綺麗な本は書い取りますが、見た目に古い本は買い取り拒否です。学生のころは古本屋でカバーの無い本や、古い本をずいぶん買いましたので、買い取りしているところがあると思うのですが、どちらに持っていけばゴミにならずに済みますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。確かに昔私も大学近くの古書店で色が褪せまくった岩波新書とか文庫本とか買った覚えがあります。ちなみにブッ○オ○に持って行った時に「こちらは買い取れませんが、処分しておきましょうか?」と言われて持って帰るのが面倒だったのでお願いしたら、バーゲン本のような感じで売られていた事があります。一応持って行ってみて「処分」という方向にしてみてはいかがでしょうか?
 他には近くの郵便局でミニ図書館というか無料貸本コーナーがあるんですが、そこの本は大抵古くて郵便局も「寄贈お待ちしてます」みたいに書いています。全ての郵便局がやっているとは思いませんが、お近くでもしやっていたらいかがでしょうか?
 その他こんなボランティア団体もあります。
http://www.tokyovolunteer.com/program/detail.php?id=47←古本、DVDを中東地域の教育プログラムに役立てるNGO
http://www.shaplaneer.org/sutenai/item.htm←シャプラニールというNGO団体です。上記と同じような感じです。
 
 刑務所(今調べたら松江のライオンズクラブとかがやってるようです)や少年刑務所への寄贈という方法もあります。

 ご参考までにm(__)m。

 

こんにちは。確かに昔私も大学近くの古書店で色が褪せまくった岩波新書とか文庫本とか買った覚えがあります。ちなみにブッ○オ○に持って行った時に「こちらは買い取れませんが、処分しておきましょうか?」と言われて持って帰るのが面倒だったのでお願いしたら、バーゲン本のような感じで売られていた事があります。一応持って行ってみて「処分」という方向にしてみてはいかがでしょうか?
 他には近くの郵便局でミニ図書館というか無料貸本コーナーがあるんですが、そこの本は大抵古くて郵便局も「寄贈お待ちし...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング