アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1,500万の住宅ローンを返済中で、借り換えを検討中です。
固定と変動で半分ずつ組んでおり、契約時よりだいぶ金利が下がってきたので
今の銀行に相談したところ、金利の引き下げに応じてもらえるとの返答でした。
しかし費用が30万ほどかかるとのことでした。
内容は、
①固定750万 3.3% → 10年固定1.1%
 抵当権の再登記で諸々25万円の費用
②変動750万 1.075% → 10年固定1.1% 又は 変動0.775%
 条件変更手数料として5万円

①の費用に関しては仕方ないかなと思うのですが、②の手数料も一般的なものなのでしょうか?
よくネット上で、同じ銀行の条件変更で、ほとんど手数料もかからず金利を引き下げて
もらえたという話を目にするので、可能ならば交渉して少しでも費用をおさえと思っています。
金利の交渉はよく聞きますが、手数料の交渉も可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

司法書士の先生は面識がありますよね。


ほら、この前ローンを組んだときにおせわになっているはず。
先生は銀行の雇われみたいなものです。
でも本来は自分が雇っているんですよ。
その先生のところに相談にいったら、
阿野銀行のやり口は・・・と盛り上がるかも。
良い銀行を紹介してくださるかも。
(斡旋は当然できませんので無料ですが、そこは気を利かせて)
感覚的には司法書士さんが一番ですね。
弁護士はオールマイティだけに、こういったことは不得意と思います。
相談料だけとって終わりになりそうです。
あとは他行を数社当たってみられては、何も知りませんが、
自分よりは圧倒的に知識人ということで。
銀行の相談はタダですし。
銀行も商売なので、相当の幅はありそうです。
世の中言ったもの勝ってところもあります。銀行も不動産もいっしょ。
あしもとを見られた時点で向こうさんペースになります。
(カタログどおりというか、看板通りびた一文引きません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見ず知らずのものに対してご親切にありがとうございます!
司法書士の先生と他の銀行いくつかに相談してみます。
2月中に・・・と焦っていましたが少し時間をかけてみようと思います。
おっしゃられた通り、振り返るとあしもとを見られている感、いっぱいでした。
こんにゃろめ~(笑)という感じで頑張ります!それでだめならさっさと他の銀行に乗り換えます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/02/09 00:34

> 費用が30万


非常識で危険な香りがする数字。

普通なら数千円程度の手数料となるのが普通。

> 10年固定
の開始日が新たな契約日からと言うなら、3~5万円(契約が変動と固定2本なので)契約内容によっては有り得るかもという程度。
10万円を超える手数料は普通では考えられない。

それだけの手数料がかかるなら、他の銀行に行って話を聞いたほうがいい。
「今の所はこんな事を言う銀行なので、あなたの所で借り替えたい」と他の銀行で言えば、大いに同情されて、有利な条件を出してくれる可能性がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それほど非常識な内容だったんですね・・・
馴染みのあるメガバンクだったので、交渉による多少の差はあっても
そこまでぼったくろうとしていたとは随分馬鹿にされたものですよね。あぁ情けない。
でもここでみなさんに教えて頂いて救われました。もうひと押し交渉しようと思っていましたが
他の銀行にすることにします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/02/09 23:12

>抵当権の再登記で諸々25万円の費用


理解不能です。いったいどこに変えようとしているのか不安を通り越してキケンな臭いが。
>条件変更手数料として5万円
昔なら書類作成が大変でしたが、コンピュータが発達してからは瞬時でできるので、
書類印刷代なら3000円程度で充分では。
ですから、借りるときに、条件変更は自由ってローンにはいりましたけど、
それって20年ぐらい前だったような。
ちょっとぼったりというかとんでもない金融機関で借りたようですね。
不動産の諸経費は交渉次第、条件なんてあってないようなものです。
そもそも、登記費用って実費ですよ。そこに手数料を上乗せって考えが理解の限度を超えています。
さっさと1%を大幅に下回った金利を提示する銀行に変えたら?
出て行ってほしいといわれているようなものじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件変更手数料の額どころか抵当権の再登記もとんでもないことだったんですね・・・
手続きを進めようとしていたところだったので、ご回答内容を読んで背筋がピシーッとなって目が覚めた気持ちになりました。他の銀行に変えた方が良さそうですね。ただ他の銀行にシュミレーションをしてもらったら、借り換えた場合の諸費用が今の銀行より上回ったので迷っていました。もし、だめもとで手数料の引き下げを交渉するとしたらどんな方向からが得策でしょうか?(自分で考えろって感じですよね・・・すいません。無視して頂いてもかまいません。)

お礼日時:2015/02/08 23:32

そんなにかかるんですか?自分は10年固定1.9%を同じ銀行で3年固定0.78%に変更してもらいましたが、手数料5千円だけでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね・・・とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!