アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に九州に行こうと思っています。熟年夫婦です。
長崎、福岡は何度か行ったことがあるので、異国情緒がある鹿児島がお薦め・・と知人に聞きました。こちらでいろいろ拝見しましたが、指宿より出水のほうが面白そうだと思います。2泊にするか3泊にするかまだ決めていませんが、出水と熊本の阿蘇山に回るのもいいし、レンタカーを借りるつもりでしたが、九州新幹線も乗りたいと思いました。名古屋から鹿児島までの飛行機をとるつもりです。熊本にまわるなら、帰りは熊本から名古屋にしたほうがよいでしょうか?
 また、鹿児島、熊本にお詳しい方、いろいろ教えていただけると、うれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 帰りの飛行機を熊本からと思って検索しましたら、ちょうどセール期間で鹿児島からの3分の1の価格で帰れます。行きもそうなので、熊本空港から熊本観光で阿蘇へ、鹿児島観光をして、帰りは熊本空港というのはロスが大きいでしょうか?鹿児島からだと11290円、熊本からだと3990円、新幹線に乗ると変わりありませんが、新幹線より、ローカル線がお薦めとのこと、いろんな線にのりながら熊本にかえり、16時20分の飛行機で帰ってもよいかなとも思います。熊本着は12時10分です。
     1泊目、熊本、2泊目は指宿、3泊目はまた熊本にもどる途中・・・?出水は武家屋敷があると思っていたのですが、知覧にあるようなので、特攻会館とともに知覧にも行き、出水はやめておこうと思います。

      補足日時:2015/02/08 17:54
  • 重要な情報ありがとうございました。HPを見てきたら、確かに火口付近一帯は警戒区域で、ロープーウェイも運休していました。中部地方では御嶽山の噴火で多くの方が犠牲になったのに、火山に事前情報なしで行くなんて…と反省しました。
     今回は阿蘇はやめて、熊本城や水前寺公園くらいにして、指宿や鹿児島観光をすることにします。
    大学生の子どもも行くことになり、新幹線3人は高くなるのでレンタカーで
    1日目 熊本城、水前寺公園、鹿児島で1泊して
    2日目 知覧を経て指宿へ、ここで1泊、
    3日目 宮崎で1泊して熊本空港へ。
    というのはハードでしょうか?この場合は宮崎のどのあたりでしたら無理なく回れるでしょうか?
     また1日目、熊本泊で3日目に鹿児島泊のほうがよいでしょうか?
     家族そろってノンビリなので、余裕のあるプランにしたいです。
     重ねてお訊きしてすみませんが、よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/14 23:38
  • 早速、大変詳しく教えて下さって、本当にありがたいです。
    3人に増えてしまい、3泊するので、予算的に新幹線は諦め、熊本空港から帰りの熊本空港までレンタカーにしようと思います。子ども(大学生)も一緒なので、知覧の特攻会館や武家屋敷なども行きたいです。清風荘から指宿は遠いでしょうか?
    開聞岳も行ってみたいので、お薦め下さったプランはとても魅力的ですが、全行程車で回っても大丈夫でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 00:06
  • 重ね重ね、質問に答えて下さって、ありがとうございました。
    大変助かりました。
     しっかり参考にさせていただき、家族で楽しんで来ます。本当にありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/15 00:22

A 回答 (6件)

ってことは、


熊本空港入り12:10、熊本出発16:20ですね。
熊本到着の当日は、あまり時間が取れないでしょう。

熊本空港から熊本まで、連絡バスで約1時間。
たとえば12:55発で13:49着。
時間を有効に使うのなら、飛行機内での空弁です。

とりあえずお勧め(?)コース。

初日は直接空港からレンタカーを借り、阿蘇へ直行。
やや遠回りだけど、大観望から米塚経由で草千里を横に見て中岳まで。
ただし火山活動の状況によっては中岳火口は無理かもしれません。
その場合はちょっと残念ですが諦めてください。
でも阿蘇の雄大さは周回するだけでもわかります。
ちょうどいい時間だと思うので、地獄温泉清風荘で1泊。
http://jigoku-onsen.co.jp/onsen/

2日目。
清風荘から熊本駅までドライブ。
レンタカーは駅前で返却しましょう。
同じ県内なら別の営業所で返却しても割り増し手数料はかからないはずです。
で、お望みの九州新幹線。
熊本12:02発のみずほ605号でどうでしょ。
鹿児島中央には12:45着です。
よろしければ、ちょっと途中下車して天文館までタクシーで行き、高校生に紛れてむじゃきの白くまなどを。
遅い昼食に名物の鹿児島ラーメンなども。
昼食後に再び鹿児島中央駅まで行き、
鹿児島中央16:01発 指宿17:12着の指宿枕崎線。
指宿はこぢんまりした観光地なので、ここもタクシーで移動しましょう。
名物の砂むし会館まで約1キロです。
目の前は噴煙を上げる桜島。
砂むし会館付近の砂浜はどこも温泉が湧いているので、素足で歩くと熱いのが面白い。
周囲にはホテルがいくつかありますのでお気に入りのところを。
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/index …

3日目。
ここでもう1泊するか迷いましょう。

もう1泊できれば、ここでも翌日に駅前からレンタカーを借りましょう。
コースは、
指宿

うなぎ池(うなぎ温泉)

池田湖(イッシーに会えるか?大ウナギには会える)

ちょっと戻って本州最南端の無人駅である西大山駅で一服。
そして円錐形の開聞岳(周回する場合は南側の狭いトンネルに注意)。

枕崎(最南端のカツオの街です)

吹上浜(何も無いけど砂浜が見事)

川内

人吉温泉

ここで3泊目。
駅の近くには国宝の青井阿蘇神社があります。
喧騒もなく落ち着いた町です。
http://hitoyoshionsen.net/

翌日は球磨川沿いを下っていきましょう。
途中に柴立姫神社という悲しい言い伝えの小ぢんまりとした神社があります。
境内にそそり立つイチモツには笑えます。
その近くは一勝地駅という博打に運が付きそうな駅がありますね。
日によってはSLの運行があり停車駅になっています。
球磨川下りのラフティングも見られるかもしれません。
熊本駅でレンタカーを返却せずに、空港まで行っちゃいましょう。
連絡バスの料金がちょっとだけ節約できます。

熊本空港には3時くらいに戻るよう。

3泊できないときは、2泊目の指宿で少しゆっくりしてから列車でまっすぐに熊本に戻ってください。
指宿10:10発 鹿児島中央乗り換え 熊本12:46着
または
指宿10:57発 鹿児島中央乗り換え 熊本13:28着
あたり。
新幹線に乗る前に駅弁を買うのをお忘れなく。

熊本駅から空港までの連絡バスは、
熊本駅前14:00発 熊本空港15:00着
または
熊本駅前14:25発 熊本空港15:25着
あたり。

ビミョーにハードかもしれません(笑)
どうぞ良い旅を。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

失礼。


回答してから補足に気付きました。
費用を抑えるために新幹線をパスするなら、熊本空港でレンタカーの借りだしと返却です。
これなら荷物を運ぶ手間も無い。
先のコースを車で置き換えられます。
私が原付き125のバイクで走っていますので。
最終日だけ空港まで遅れないよう。
ナビはあるでしょうから地元の図書館でガイドブックを借りておくと心強いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

阿蘇は噴火が多少あり、昨年より警戒区域が設定されています。


観光予定の町や温泉地域のホームページを確認して下さい。
因に、阿蘇ロープウェイは運行休止だったはずです。

出水と言えば鶴ですが、確か新聞には鳥インフルエンザの関係で
鶴を守る為に近寄らないでと注意喚起を促していました。

なので、今の時期なら鹿児島一択で行かれると良いのでは?
知覧から日置に行けば薩摩焼の故郷である美山があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

九州には良く行きます。



まず出水。
鶴さん目当てですか?
3月末だとほとんどいませんよ。
鶴さんがいないあとは、広大な田んぼとビジターセンターの建物があるだけ。

指宿はお勧めです。
指宿に行くまでに、頻繁に爆発し噴煙を上げる桜島が手に取るように至近で見えます。

熊本、つまり阿蘇がまだならこちらもオススメ。

どうでしょ。
入りが鹿児島空港なら初日は指宿泊り。
ぜひ早朝に海岸線を散策してください。
砂むし会館の近くの砂浜は、どこでも熱くおもしろい。
海を隔てた反対は雄大な桜島。

2泊目は出水経由(一応ネ)で球磨を通り阿蘇まで。
秘湯がお好きであれば、阿蘇の地獄温泉すずめの湯などもあります。

九州新幹線をご希望とのことですが、私も乗り鉄系なんですけど、道路から見る景色が素晴らしいので、時間の短縮以外は新幹線には興味がありません。
在来線にはおもしろい路線がてんこ盛りですが。

出も鹿児島空港ですかね?
熊本から?
入りと出の場所と時間帯がわかれば、もう少し詳細なオススメコースを立案できます。
    • good
    • 3

阿蘇山や霧島はいいところです。


熊本から阿蘇山を経由し別府温泉泊/由布院温泉泊は?帰り大分空港があります。
ちなみに私は別府温泉によく行きます。
http://www.beppu-navi.jp/

http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/
    • good
    • 0

宮崎の天孫降臨の神話の地には行かれないのですか?



鹿児島でしたら、篤姫ゆかりの地も良いと思いますが、、。

桜島は、いまも噴煙があがってますし、阿蘇山も噴火してますから

見応えあると思います。

特に、夜に見る噴火は見応えありますよ。

桜島の近くに親戚が住んでますが、マスクは用意された方がいいと思います。

コンタクトとかを使用されてたら、メガネに変えられた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!