先日、知人の方がのどの違和感をおぼえて、
質問させていただいた際は、ご回答をありがとうございました。

その方が、CTスキャンの検査をしたら
のどに影みたいなのが映っているということで
再検査となりました。

そして、アイソトープ検査を受けるのだけど、
どういう検査だろう?知っている?ときかれました。

自分で調べたら、放射能を利用して
病気の診断をする核医学検査だとわかりました。
ガンが骨に転移していないか調べるための
検査らしいのです。

この検査をするっていうことは、
ガンの可能性がかなり高い(CTスキャンを
とった時の影がガンだと言う事?)ということでしょうか?
あるいは、
念のためにするような軽い検査なのでしょうか?

自分はその方に大変お世話になっているので
とても心配です。


どなたか、ご存知の方、おしえてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

アイソトープ検査は、半減期の短い(長く放射能が残らない)放射性物質(放射性同位元素)を血管に注射して、特定の臓器又は特定の組織が、それぞれ特定の元素や物質を集め易い性質を利用しています。


この検査を受けることによって、特定の臓器または組織の存在、大きさ、位置やあるいは放射能の増え方、減り型から臓器の機能もある程度判ると思います。
組織という中にはガンも含まれるでしょう。
ガンの可能性については専門でないので判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、ありがとうございました。

放射能の増え方や減り方などで、臓器の機能も
わかるっていうことですね。

そうですね、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/12 23:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ