プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳の男性、理系大学院卒で、企業の研究職に就いています。
中高と男子校、大学も仕事でも男ばかりで、今に至っては女性は掃除と食堂の
おばさんしかいないので、女性との交際経験もありませんし、下記の理由で
女性に対し不信気味になっています。

小学校では太っていたことを理由に女子に虐められ女子が怖くなり、
その同級会では私の学歴、職業を聞いて手のひらを返したように媚びた態度に
なり、女性不信気味になりました。

最近になって両親が私に結婚を急かすようになりました。25歳の妹は既に結婚して
子供も産まれたので次は私なのでしょう。
親に半ば無理矢理結婚相談所に入れられたり、親の伝でお見合いを紹介されましたが、
いずれも私とお相手の価値観の違いで私から断ってきました。

それでも両親は懲りずに私に結婚を急いていますが、私は女性不信気味だし、結婚に
魅力を感じないのでしたくないと伝えています。

・過去の出来事による女性不信を払拭できていない。
・お見合いや相談所で出会った女性はいずれも安っぽい女性にしか見えなかった。
・結婚に対するメリットが見いだせない。自分で使える金は半分以下になるし、時間も
制約される。
・離婚になったときのデメリットは計り知れない。離婚を前提に結婚する人はいませんが、
昨今の離婚率の高さを鑑みればリスクを想定するのは当然だと思います。
・そのようなリスクもあるのに、車を買うような感覚でカタログスペックで相手を選ぶ
お見合いパーティは危険すぎるのではないか?

世間では私の親も含めてやれ結婚しろ、子供を作れ(少子化対策)と言っていますが、
「結婚したらこんなにいいことが多いんだぞ」と言っている人は皆無だと思います。
逆に離婚率が高くなった、慰謝料だ養育費だと結婚のデメリットが目立つようになっています。
世の中は結婚さえしたら、後は離婚しようがどうなろうが知ったことではないのでしょうか?

このような記事を見つけました。私はこれに概ね賛成しています。
http://mainichi.jp/shimen/news/20150204dde012040 …

両親に聞いても結婚して幸せに成って欲しい、とか孫が見たいの理由ばかりで、離婚のデメリット
を言っても「離婚しないように頑張れば良い」としか言いません。離婚するしないに
頑張るという表現は違うと思うのですけどね。

結婚をするメリットを感じない私に、最近の離婚率の高さを考察した上で結婚の素晴らしさを
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • >単に釣り合わないと思われる女性にわざわざ申し込む貴方様の判断ミスでしかない。
    ただでさえ女性と出会う機会が少ないのに、そういう女性との出会いなどもっと少なくなる。
    あと、そういう女性は自立しているので独身率が高いと思う。

    >人を見る目を磨き、コミュニケーション能力を高めれば問題ない。
    そのような理想的で完璧な人など存在しない。

    >40代を過ぎれば、買いたいものは買い尽くし、趣味はすべて飽きるだろう。
    世の中、やろうと思えばどんなことでもできる。好奇心は無限大だと思う。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/12 21:01

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして


私は親の立場です。42歳主婦です

私の息子はひとりっ子で大切に育ててきたので
できれば早くお嫁さんや彼女を見つけて幸せに・・・・
と思ってはいます。
今現在18歳ですが、同じく高校では男子校育ちで
中学時代には男性の割合が少なめで、地味で太っていて
ぱっとしないのでイケてる男の子たちのよこで
色々と悔しい思いをしてきたようです。

そのころから女子は嫌いだ。といっていて男子校への進学を
希望したりしていました。
その後の高校3年間で、やはり女性がいやだ。ということは
ぬぐえないようです。
主人がいうには、あまり性的な面でも女性には
そこまで興味がないようです。
(ゼロではなくそういう過程も面倒くさいとかの意味で)
初めは心配もしましたしまだ18歳なので。。。ということも
あったのですが主人とも色々と話しましたが
この先、もしかしたらいい人がみつかるかもしれないし
もしもどうしても結婚はイヤだ。ということだったら
お見合いを勧めたり無理強いはしないで
一人で生きていってもいいとおもう。というような
考えに落ち着きました。

人それぞれですし、まして私は子供が一人しかいないので
孫の顔も見たいしその気持ちはありますが
おっしゃるように、結婚のメリットって何だろうかと
もしも息子にそうやって聞かれたら、きっとはっきりと答えてあげれない
様な気がしますし、それで幸せになれるかもわかりません。
辛い苦痛な日々が待っているかもしれませんし
離婚もそう簡単にできるものではないからです。

私は主人と職場で出会い、一緒に20年以上暮らして子育てをして
やっと息子も手が離れこの20年間はとても幸せでしたが・・・
それは私たちだけの価値観でぴったり息子にあう人が
現れたらよいのですが探してできるものではないでしょう。。

質問者様の親御さんは妹さんのほうにお孫さんが生まれて
いらっしゃいますし、独身であってもいいでは・・・と思います
もしかしたら古い考えの方の中には、子供が結婚して家庭を持ってないと
恥ずかしいと思われる方も多いのはあるかと思います

ですが、質問者様は社会的にもご立派でいらっしゃるようですし
何一つ恥じることもありません。
まだ若いですしもしかしたら、40歳くらいでとても心から
一緒になりたいと思う方と出会うかもしれませんよ^^

ということで私は結婚は無理にするべきではないということをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴女様の回答が私には一番しっくりきました。
この一連の質疑応答をプリントして両親に見せてあきらめてもらおうと思います。

お礼日時:2015/02/12 21:03

・楽しくセックスできる


 お互いの好みに合わせて体の開発がなされます。
 気持ちいいセックスは関係のかすがいです。

・長年付き合うと相手の成長を感じることができる
 丸くなったなー、とか、大人になったなー、とか思います。
 感慨深いです。
    • good
    • 0

<補足>記事はメンバーにならないと見れないようなので見れませんでした。


ちょっと、自分の先を自分で作りすぎてそうな気がします。あまりにも女性に対する
恐怖観念が強いようでしたら心療内科のお医者さんを訪ねてみられてはどうでしょうか。
私としては幼少年期の体験が強く影響されているように思いますので大学の心理
カウンセラーもいいかのように思います。
    • good
    • 1

所詮、ヒトは遺伝子の運搬器にしか過ぎません。


一見もっともな理由の基に、今遺伝子の淘汰が進んでいるのです。
あなたの遺伝子も淘汰組ですか。
    • good
    • 5

記事は読んでませんが、いつまでも女性自身、男性自身を楽しんでる人みると頭にくるんですよね。


少子化、少子化と言われる世の中で俺たちの面倒誰がみてくれるんだって。あなたの女性恐怖わか
らんでもないですが、いつまでもひきずっちゃいけません。結婚でこの女に一生しばられると思うから
恐怖心がわくんです。いい嫁さんもらったら本当に助かりますよ。作った子どもへの愛情の度合いで
わかります。子どもができたあとセックスレスでも愛情があれば続きますよ。で、たぶん自分の子供
のようにあなたを愛してくれます。で、あなたはゴロニャンでいいんです。セックスレスのことを
色情狂の人間はまるで悪のように言う人がいますが、正直そういう人は変態です。種無しブドウで
あれば養子もらえばいいと思います。で、最後ですが、浮気してもセックスレスであれば許してくれ
る嫁さんもらいましょうね<^^+>
    • good
    • 2

>結婚をするメリットを感じない私に、最近の離婚率の高さを考察した上で結婚の素晴らしさを教えて下さい。



当方、30代後半既婚女性です。
質問者様の言うことも一理あります。
既婚者や親御さんたちは、独身者に結婚するメリットについてはほとんど話題にしない傾向にあります。
私も独身者の前ではわざと結婚のマイナス面だけ言うようにしてます。でも、本音は全然違うんです。

○私が結婚しようと思った理由:

(1)30歳まで質問者様と同じく、結婚に興味なし。
しかし、下記の状況が発生。

 ・親の突然死(そのショックで病気になり、2年ほど長時間勤務ができなかった)
 ・資産家の親戚の孤独死(億ションに住んでいる独身の伯父が孤独死し、腐敗した状態で発見される。検死に立ち会う。日記には「寂しい。結婚すれば良かった」ということばかり書かれていた)
 ・兄弟の病気を経験(兄弟にすら頼れないという状況に陥った)

その際、人生の危機にあっては、家族や親友の協力なしには乗り越えられないと痛感。
自分が病気の時に、仕事・介護を一人でしなければならないと言う状況は、地獄でした。

(2)デパートに行っても買いたいものが無くなってしまった。
習い事も20以上したが、すべて飽きてしまった。
旅行も一通り行きました。
ベストセラーや話題の映画もほとんど観た。バー巡りも一通り経験。
30代半ばに入ると、何をやっても、満たされなくなった。
若い男と遊ぶも、自分の考えがなく、見識の浅い相手に対して、
虚しくなるばかり。
しかも、その相手は自分のことを本当に考えてくれるわけでもない。
病気になれば、去っていく。

(3)自身の容姿の衰え(親の死後、ショックで肌がボロボロになった。酒も飲めない。遊びにも行く体力がなくなる)

(4)幸福観が変化した。
20代の頃は、自分のためだけの幸せを追求しました。
しかし、一通りやりつくしたところ、自分を幸せにしたいと思う存在が一人もいないという現実に、耐えられなくなった。
自分よりも大切な存在がないということが不幸にしか感じられなくなった。

30代になれば、「誰かの役に立ちたい」・「世の中に貢献したい」という欲が満たされないと幸せを感じなくなるらしいです。

私は尊敬と信頼を一番抱ける相手と結婚し、今、大変幸せです。
幸せの内容を具体的に下記に記載します。

(結婚のメリット)

・安心できる~お互い精神的に大人なため、物事から逃げずに責任を持って対処できるため、信頼性が高い。
ともに生活していて不安が少ない。

・自分に自信を持てる~夫婦はお互いに一番相手を理解し、評価し合う存在だと思います。日々、感謝の言葉を伝え、長所を褒めています。
自分が必要で大切な存在であると実感することは最大の幸せではないでしょうか。

・必要とされる~どんなに素晴らしい異性と結婚したとしても、相手から無能と思われ、役立たずと見なされる生活ならば、まったく幸せを感じないでしょう。
反対に相手から必要とされていると感じれば、相手のために頑張ります。
そして、感謝されれば、自己重要感が高まります。

・相手の人生に責任を持てる~誰かの人生を幸せにする責任を持てるなんて、最高に幸せだ。素晴らしい。

>過去の出来事による女性不信を払拭できていない。
→同じく肥満で男性にいじめられている女性と結婚すれば問題なし。もちろん、貴方様は中身で判断し、そんな肥満の女性を好きになれるのですよね?

>お見合いや相談所で出会った女性はいずれも安っぽい女性にしか見えなかった。
→女医さんや外資系企業勤務・一流企業勤務・一流大学院卒業の女性にお見合いを申し込めばいいだけ。
単に釣り合わないと思われる女性にわざわざ申し込む貴方様の判断ミスでしかない。

>結婚に対するメリットが見いだせない。自分で使える金は半分以下になるし、時間も制約される。
→家族はお金に変えられないので、問題ないでしょう。
40代を過ぎれば、買いたいものは買い尽くし、趣味はすべて飽きるだろう。時間も休日はやることがなくて暇でしょうがなくなる。
自分のためにしかお金や時間を使えないなんて、空しくてしょうがない。


>離婚になったときのデメリットは計り知れない。離婚を前提に結婚する人はいませんが、昨今の離婚率の高さを鑑みればリスクを想定するのは当然だと思います。
→当たり前。人を見る目を磨き、コミュニケーション能力を高めれば問題ない。

>そのようなリスクもあるのに、車を買うような感覚でカタログスペックで相手を選ぶお見合いパーティは危険すぎるのではないか?
→それはきっかけの段階。人生観・仕事観・結婚観など、相当深いコミュニケーションを取り、尊敬し合えるまで話し合わないことが間違っているのではありませんか?
デブをいじめた小学生の女の子と同じレベルでしょう。上っ面だけで人を判断して結婚すれば離婚可能性が高くなるのは当たり前です。

結論:~孤独死・介護地獄・容姿劣化(ハゲ・シワ・ED)による非モテと孤独から逃れられる。
また、家族を幸せにするという生きがいができること(物や趣味など、飽きる)

ただし、そのメリットを享受できる絶対必要条件は、「精神的に大人で人を見る目があり、コミュニケーション能力を高める努力を怠らない」ということである。

余談:
親が結婚を急かすのは、当然のこと。
年齢が高くなるほど、結婚することが難しくなるからである。
まだハゲてもいない今のうちにと考えるのは常識的だ。
40歳過ぎたら誰も何も言わなくなる。

その新聞サイトの記事は閲覧できなかったが、新聞記者は質問者の老後や人生を責任など取ってくれない。
質問者が病気になっても助けてなどくれない。

※20代後半で結婚できた独身男性は36%、30代前半は27.5%、30代後半では9.7%、40代前半では1.8%、40代後半では0.6%

○未婚者の年代別結婚実績
http://www.ii-omiai.com/mikon.html
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>安心できる
ペットを飼う方が裏切られないし安心できる。

>自分に自信を持てる
自分への自信は仕事の実績で積むことができる。

>必要とされる
結婚をして伴侶から本当に必要とされましょうか?離婚率の高さは何を物語るのでしょうか?

>同じく肥満で男性にいじめられている女性と結婚すれば問題なし
・今は身体を鍛えているので太っていません。今思えば、太っていたのは自分がだらしなかった
からで、バカにされても仕方なかったと思っています。自分が昔はだらしなかったので、太って
いる人は自己管理がなってなくて嫌い。

お礼日時:2015/02/12 21:00

残念ながらその添付記事は見れませんでしたが、そこまでメリットが見出せない、あなたが子供はいらない、炊事掃除に困らないと思えば無理にする事ないですよ。


それに結婚したらお金は半分も使えませんよ。
お給料の1割ほどお小遣いで貰えるか?と思っておいた方がいいです。
中にはボーナス出ても渡さないっていう家庭もいらっしゃいますから。
子供出来ればより何かと制限も出てきますね。

28歳ですからどうしても嫌なら親も説得する力もあるでしょう。

結婚したくて相手を探す人もいれば良い縁があってこの人とずっと一緒にいたいという逆もあるので女性不信とはいえそんな人ばかりではないですから出逢ってないだけの事です。

ただ親が話をもってきてくれるうちが華ですね。
男性だって結婚適齢期があり35過ぎて結婚したいなぁと思っても相手も躊躇します。
なにか問題あるのだろうか?とか若い子が良いと思っていても寄って来る女性もそれなりの年齢です

私の兄は縁がなくて結婚してませんが、親も何か話の1つや2つ持ってくればいいのに…と思ってたので有難い事でもありますよ。

また、私は病院で働いていましたが年老いた時の男性独身かなり孤独で見てられないですね。
自分が動けなくなって身の回りの事をしてくれる家族もいない、勿論親はもういない、兄弟姉妹も遠くにいれば来てられないと孤独オンパレードです。
女性1人身とはまたわけが違います。退院して帰っても誰もいない。
逆に毎日のように奥さんが来る献身的なのを見るとほのぼのします。
でもこれも自分より長生き、離婚してない前提なので結婚したってこうとも限りませんけどね。
でも結婚しなければパートナーも子供も孫もいない人生になりますが、それで耐えれるなら(年取ってからでは後悔してもどうにもなりませんからね)独身貴族でもいいかと思いますよ。

今が良くても先々考えるとメリットは見えて来るのでは?と思います。
「最高の人生の見つけ方」という映画でも観てください。
家族の大切さが見えてくる映画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人ホームに入れる金は貯金します。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/12 20:47

昔は 自分の子供を持って 初めて一人前と世の中認められましたが 今は 子供が居ても


半人前の親が多いから 独身でいるのも 本人次第かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/12 20:46

「結婚をするメリットを感じない私に、最近の離婚率の高さを考察した上で結婚の素晴らしさを


教えて下さい」
→ご質問に書かれているように、本当に結婚したくないのであれば結婚しなくてもいいと思いますよ。
結婚のメリットはいろいろあると思いますが、一言でいえば楽しいということでしょうね。
年老いても寂しくないのであれば、独身がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/12 20:46

63歳主婦です。



娘だといつまでも結婚しないのは、親として焦りますし、

心配しますが、男の子なら、独身のままでもいいのでは?

私には、38歳の長男と33歳の次男がともに独身です。

一人暮らしをしてる長男は、自由気まま、、に暮らすことに醍醐味を

味わってますから、今更、他人と暮らして不自由な生活はしたくないそうです。

この長男は、綺麗好きで掃除、洗濯物もきちんとやります。

料理は出来ないので外食専門です。

そういう綺麗好きの長男の処に、散らかってても平気、、みたいな嫁さんが来たら

息子は多分イライラしてキレるでしょう。

給料も29万くらいしか貰ってないので妻子は養っていけないでしょう。

私達と同居してる次男には、小学校からの幼馴染が6人いますが、そのうちの

4人が結婚しました。

次男ともう一人の独身の友人は、毎週、ゴルフだドライブだ、

飲み会だと自由に遊びに行けますが、結婚組は、飲み会の集まりにも

なかなか出してもらえないとか、、。

たまに6人集まった時に出る話は、愚痴ばかり、、。

そして結婚組から「お前たち(独身の息子ともう一人)は、いいよなー。

金も自由に使えるし、いつでも飲みに行きたい時はいけるから、、」と。

仲間の一人は、結婚した途端に、「家を建てたい」という嫁さんの夢(本人は

一生賃貸でもいいと思ってるのですが)に付き合わされて、

小遣いが、月に1万円にされてしまったとか、、。

次男は、そんな結婚組の愚痴ばかり聞かされて、結婚への願望はないようです。

が、子供好きなので、自分の子供は欲しいらしいけど、

ただ単に子供が好き、、ということと、育てて食べさせていく、、ということは

違いますからね。

ですから、姉の子の姪っ子、甥っ子を自分の子供のように可愛がっています。

姪っ子達の機嫌のいい時だけ可愛がればいいのだから、、、ね。


昨年、11月に長男の友人で45歳で初婚の知人が突然結婚しました。

相手も39歳の初婚の人なのですが、、。

高校を出て親元を離れて、都会に住んで27年。

自分の好きなように暮らしてたのに、たがいに、何と無くfeelingが合って

結婚しました。相手の女性も、39歳で焦っていたのかもしれません。

その彼が、結婚後、初めて昨日電話してきました。

「新婚生活はどう?」と聞くと「いやぁー、、、、」と口ごもり、、、。

いままで、27年間自由に暮らしてきてたのに、相手に合わせて暮らすというのが

こんなに大変とは思わなかった、、とか。

奥さんも正社員で働いていますが、彼の部屋に奥さんが入り込んできた、、

ということで、家賃も、水道光熱費も彼が負担してるとか、、。

で、奥さんは、2万だけ食費を入れるだけとか、、。

後は、奥さんががいくら稼いでいるのかも教えてくれないそうです。

まあ、彼の方も、かなり貯金してますが

「俺には、貯金が全くない」と奥さんには話してるそうです。

私は、夫と、まるで化かしあいみたいね、、と、ため息をついてます。

今回、奥さんが家電(食洗機?)を買いたいらしいのですが、

何方がお金を出すか、、、で揉めてるそうです。

彼曰く。

家賃から光熱費は、俺が出しているのだから、食洗機くらいは、嫁さんが出しても

いいのではないか、、ということらしい。

彼の言葉から「離婚」なんて言葉が出てきてびっくり。

まあ、仮に離婚しても この3ヶ月は、結婚生活のおままごと、、、

だったと片付けてもいいかもしれませんが、、。

日本の少子化には、私も危惧してますが、自分の息子には

結婚はあまり薦めたくないです。

それに、いまの若い女の子に、「夫に尽くす」なんて言葉は、

若い子の辞書には無いでしょうし、、、。

33歳の次男も、1000万ほどの貯金がありますが、結婚しても

「俺は、金はない」と奥さんには言うそうです。

私が、通帳と印鑑は預かっておくつもりです。

0円からの「結婚生活スタート」がいいと思います。

貴方の仕事のキャリアや、待遇を狙う女は要注意ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性はしたたかですね。

お礼日時:2015/02/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!