プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
よろしくお願いします。

パロマのビルトインコンロを使用しています。
(PD-KN52W-R 7年目)
上・左・右・魚グリルのうち、右の火が付かなくなりました。
できれば修理したいのですが、業者を呼ぶ前に修理可能か知りたく
質問させて頂きます。

症状
・右の操作ボタンを押し込んでも、「パチパチパチ」という火花が出ない。ガスは出る。
・左と右の火花は連動しているようで、左の操作ボタンを押し込めば右も火花が出る。
 右を押し込んでも現状では左右とも火花が出ない。
・左を押し込んで右の火花が出た後、右の操作ボタンを押し込むとガスは出る為、着火できるが、右の 操作ボタンから手を離すと右の火は消える。

□操作ボタンの押し込み具合と動作の関係
遊び(押し込み具合40%程)→ 遊びから10%程押し込む → 残り50%
何も動作しない       → 火花が出る(左右連動)  → ガスが出る

業者さんに「修理不可能」と言われればそのまま交換になりそうですので
予備知識としてご回答頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    電池を予備のものに交換してみましたが改善はありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/08 11:46
  • ご回答ありがとうございます。
    ゴトクを外して、ご指摘のプラグおよび白い部分の磨き上げ、並びに乾燥を行いました。

    結果、改善には至りませんでした。
    現状、右のコンロの操作ボタン押下では火花が出ないのですが
    左のコンロの操作ボタン押下時には右も火花が綺麗に出ております為
    原因は操作ボタンにあるのでしょうか・・・

    プラグは問題無いと判断すると操作ボタン不良と考えられますが
    操作ボタン押下→火花点火 の際、押下操作を電子的に判別しての
    火花点火ですと、操作ボタン内部から出ている多数の配線の一部が不良・・・
    という事になり、自己解決はまず不可能そうです。

    こういう場合は修理できるのでしょうか・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/08 22:25

A 回答 (4件)

No2,No3です。


よく読まなかったので、的外れの回答をしてしまいました。
失礼しました。

高機能のレンジですね。
火花を飛ばすのと、ガス関係(ついたり消えたり)は別原理のはずですが
どうも二重の不適合があるように思えます。

1.右のボタンで火花が飛ばない。
これはスイッチが入らない。
私の場合は既製品のマイクロスイッチが付いていたと記憶しています。
写真のようなものです。
(1)スイッチ不良
・部品があれば交換ですね。
(2)スイッチが押し込まれない。
・ボタンがスイッチを押すと思いますが、その押す部分のレバーか
なにかが折れた。これもボタンの部品があれば直りますね。

2.点火後消える
立ち消えセンサ(温度センサではない)が機能していない。
(1)センサの不良
・これは交換するような構造にはなっていないと思われます。
ガスを止めるため配管(配線?)がありますが直結だったとお思います。
(2)センサに火が当たっていない。
・バーナーの火口が詰まっていてセンサに火が来ていないと点火していないと
センサが判断しガスを止めます。
火口を掃除すれば直ります。

補足を読ませていただきましたが、おおよその原因らしき
判断は間違いないと思いますが、なんせ、高機能なので
何をセンサしているのかはわかりません。

左右の押し込み具合(ストロークや力具合)を比べてみるのもいいかもしれません。
単純なコンロですとマッチで付くはずなんですが、このタイプはボタンを
押し込まないと(ラッチされないと)ガス調整ができませんから無理があると
考えることができますが、それなら左のボタンで火花を飛ばして点火はするのだから
消える事自体につじつまがあわない。


>・左を押し込んで右の火花が出た後、右の操作ボタンを押し込むとガスは出る為、着火できるが、右の>操作ボタンから手を離すと右の火は消える。

この文面からすると、右のボタンのラッチが壊れているような気がします。
ボタンって外れないのかな。
外れれば折れていたり、割れていたりしていれば確認できるし
左右を見比べればなにかわかるのですが・・・・・・。

明確な回答ができなくてすみませんが、DIY的に考えて
できる事はここまでとしてください。
「ガスコンロの火が付かない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難う御座います。

仰られた内容で、止まっていた思考がやっと動きました。
操作ボタンの押し込み具合は変わらないのですが、ご指摘の
内部のスイッチ関連の不具合が有る物と思われます。

当初操作ボタンを外そうとしたのですが、こういう物を外して付けれなく
なる経験が多く、外から照らして見るに留まっております。
私のレベルではやはりここまでにしておいた方が良さそうです。

センサー異常で無い事を祈りつつ、修理の為の点検に来てもらう事に
致しました。

事前に自己理解する為だけの質問でしたが大変詳しくご回答頂き
感謝致します。

有難う御座いました。

お礼日時:2015/02/10 00:42

No2です。


スパーク装置全体の写真です。
「ガスコンロの火が付かない」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

画像は火花が飛ぶスパーク部分です。


この部分をワイヤブラシかなにかで金属が見える程度の清掃して下さい。
同時にこの先の一番近いバーナーのところも掃除して下さい。
つまり火花が通るところを掃除します。

そしてもうひとつ
写真の白いところが汚れていたら、同じように掃除して下さい。
ここが汚れると火花が漏電箇所を流れるので日が飛びません。

写真がひとつしか付けられないので、追って全体の写真を
付ける予定ですが、一個の装置ですべてのバーナーに
火花を出すようです。

うちでは、漏電が原因で点火しないことがありましたが
清掃で復帰しました。
いまはIHにしてしまったので、ガスコンロを取り外しの時に
スパーク装置を取っておいたのが写真のものです。
「ガスコンロの火が付かない」の回答画像2
    • good
    • 0

まずは電池を新しいものに入れて試してみましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!