『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

現在、
夫37歳、私35歳、幼児の三人家族で、夫と私は正社員で共働きです。

私の実家の家族は母と私だけで、
現在母が住んでいる家は、母と私名義の持ち家で、ローンも完了しています。

ここ一年以内に夫がマンションを35年ローンで購入する話しが出てきました。(恐らくペアローンか連帯債務)

それと並行して、三年後くらいに私の実家のバリアフリーのリフォームか、または家を売り、そのお金でバリアフリーのマンション購入を考えています。

現在の家のバリアフリーリフォームの場合、そのローンを、私一人の名義で予定しており、
新たに住み替える場合、売ったお金で一括購入を考えており、新しいバリアフリーのマンション名義は私一人だけになる予定です。

この件は、高齢の母が今の家の使い勝手に悩んでおり、
しかし、私の実家と折り合いの悪い夫に話すと、反対されると思うので、ずっと話さず秘密で進める可能性もあります。

これは、実は夫の浮気やモラハラで一年前にもめており、別居しておりました。
その際に夫の母が私の母に嫁にきたんだから我慢しろと言ったり、心配した母とモラハラ全開だった夫の折り合いが悪くなったのですが、
次何かしたら離婚とゆう話しで半年前にお互い歩みより別居解消しており、
今は夫は頑張ってモラハラも治してくれているので、今のままだと離婚は考えていないのですが、

また浮気やモラハラがすごくなってきて離婚する場合、
実家の方ではなく、今回の夫が予定している新たな35年ローンのマンション購入で連帯債務やペアローンで共同購入した場合、
下記3点の不安があります。


◼︎離婚する事になった際、
保証人やローンを私から夫の家族に変更した場合、または変更できなかった場合、
私名義の母の新たなマンションの不都合があるのではと不安です。
(担保?に取られる等、不都合になりうる事を全て教えて頂けますと幸いです。)

◼︎実家を三年後にバリアフリーリフォームする場合、私がすでにペアローンか連帯債務になってる場合、審査がおりないのではという不安

◼︎夫が予定しているマンション購入で私が連帯債務や共同購入した後で、
実家を売り、バリアフリーマンションを私名義で一括購入する際に何か不都合があるのではないかとゆう不安
(ペアローンを支払い途中では、実家の新たなマンションの一括払いでも買い替えられない、私だけの名義にはできない等)

以上です。
夫は家を買う事を目的に毎日残業を頑張り、モラハラもなくなったため、家はやめてともいえず、
また高齢の母を想うと今の家の状態はかわいそうで、、
毎日毎日この件でずっと悩んでおり、
どうかお知恵をおかしください。。

よろしくお願いいたします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

40代 主婦



質問の趣旨とはズレてしまうかも知れません

貴女様自身が、ご主人とずっと添い遂げる事を、まだ覚悟を決め兼ねてらっしゃるから悩んでいるのだと思います

過去の経緯があり、別居後の夫婦再建との事ですが、まだご主人に不信感と不安が有る様ですね... 当然だと思います

ご主人とどうするか、貴女様自身がハッキリ決めないと、方向性が定まらないと思います

決められないなら、連帯債務は絶対に絶対に危険です‼︎ 何かあったら、動けなくなります、お止めなさい‼︎

自分とお子様、1人暮らしのお母様を守る事も考慮して、安易な判断はしないで行動下さい

厳しい事を言いますが...

1人暮らしのお母様、1人娘の貴女様を頼るしかない状況を含め、ご夫婦で話し合う事や貴女様の本音の話が出来ない関係自体が本当の夫婦では無い訳ですよ...

◆絶対に連帯債務は危険◆

貴女様自身が1番解ってますよね、心から信用出来きないご主人と、離婚の可能性有る事を...

仕事柄、離婚自体揉めるのに、更に住宅ローンで揉めた方が何人も居ますよ、ドロ沼

財産分与で揉め、ローン不払い、差し押さえ前に任意競売が多いですね..

失礼かと思いますが...

35年ローン、借入額が分かりませんが、連帯債務じゃないと通らない借入額ですよね

自己資金や収入、物件評価に対しての借入額が見合わないと言う事です

ご主人は、これから掛かる膨大な教育費も同時進行で考慮してらっしゃいますか?

子供は、進学私立中高一貫校、6年間で1千万掛かります、その後の大学私立1人暮らし費用含め4年〜6年間で2500万〜4000万(薬学部) 準備してますよ

ご主人の家が欲しい理由は何でしょうか?
家族との為! と言うより、自分だけの欲望の為の様に感じました、奥様の意見を聞かないでしょう?

浮気する方は欲望のまま後先考えず、自分の事しか考えないですから...

マンションを購入する為の仮面にさえ思えました、人はそう簡単に性格や人格は変わりません、歳を重ねると尚更です

冷静に考えて見て下さい、義理母が実母に【 嫁に来たんだから我慢しろ 】

この親にしてこの子あり

私でしたら、義理母と反省の無い旦那の人格を疑います、嫁は物じゃありません、大事な1人娘を嫁に出したお母様は、心配で辛かったでしょうね...

妻の親を大事にしない事自体が、私には信じられない... 嫁にもらったんだから嫁親は一切関係無い、考える必要無い? 真面な大人じゃ無いですよね


実母と折り合い悪い...悪い事をした反省も自覚も無いご主人ですよ、モラハラも浮気も病気、一生直らないと思う

❶連帯債務になり絶対に離婚しない、実家は200万程度のリフォームし、買い替え無し、実母が万が一の時は売却

連帯債務でも正社員なら、高額じゃないリフォームローン可能なはずですよ

❷連帯債務を拒否し実家売却し、その資金内一括で実母名義で新たに住宅購入、離婚になった場合でも実母とお子様、貴女様の3人で安心して一生暮らせる実家を確保する

キャッシュ一括なら何も問題無いですよ、
貴女様名義にした場合は、一緒に住むのであれば非課税枠が有ります、4月より住宅取得贈与税の制変わりますから、ネットで調べて見て下さい

❶の場合、相続したお金をご主人とのマンション返済につかわれそうで嫌ですが...

私でしたら絶対❷ ズルいのでは無く、賢くですよ

これから先、ご主人と何十年も不安感と不信感、不満感で過ごす日々か、安心して暮らせる日々か、貴女様の覚悟次第だと思います

長文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただき、誠にありがとうございます。
私の心をすべて分かってくださるご回答で非常に嬉しく思います。
私自身、母を大切にされないことが本当にずっとひっかかっていて。。
夫の母に対する不信感もずっとあり、それを擁護する夫にも…。
仰る通り、マンションを買う欲望のために今は優しいのかもしれません。
何かしら理由をつけてでもせめてあと一年は夫の様子をみたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/11 22:03

不動産業者です。



>保証人やローンを私から夫の家族に変更した場合、

できません。
融資とは、その時の条件で融資をしています。
一度全額返済してから別途契約することになります。

>審査がおりないのではという不安

銀行が決めることですが、家の買い替えなどで十分な担保が設定してあれば可能です。

>実家を売り、バリアフリーマンションを私名義で一括購入する際に何か不都合があるのではないかとゆう不安

持ち家がお母様との共同持分なので売却した時に確定申告が必要です。
下手するとお母様からの贈与とみなされ贈与税が課税される可能性がありますが
相続時精算で大丈夫だともいます(他に相続人の数や売却金額によります)

離婚の原因で一番大きいのが経済的な原因です。(35年は長いですからね)
離婚が先か住宅ローンが払え無くなるのが先か?ですが
マイホームの家族団欒の天国から家族離散の地獄へ繋がるので
最低でも総額の10%以上の頭金と無理のない計画が必要です。
初期の予算をオーバーし、いくら借りられるか?という計画になってしまい
10年後、20年後のリフォームもできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、誠にありがとうございます。
専門家の方のご意見、非常に嬉しいです。
確かに離婚の際は地獄につながりますよね。。
また、確定申告が必要な件や贈与税の件等、無知な私に色々と教えていただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 22:06

> もし私の立場なら


二つの方法が有ります。

1.自分の事情を話し、親の為に債務を負う可能性があるので、出来ないと伝える。
 又は、二人で最良の方法を模索する。
 その上で、希望のエリアに拘るのではなく、買える所を探す。

2.現在の心境を正直に伝える。
 人は喉下過ぎれば・・・ということで、現在再構築に努力していることは認めるが、これが数十年続くかは判らない。
 だから、その証明に「○○○○○○」して欲しいなどの条件を出し、夫の覚悟を試す。 

直ぐに出るのは上記の様なものですが、他にも色々な方策はあるでしょう。
上記どちらもリスクは有りますが、逆にリスクの無い一方的に都合の良い方法というのも無いのは理解していただけるものと思います。


前の回答に書いたように、無断で保証人や債務者などになるのは裏切り行為なので、早めに事情を話しておくことは肝要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただき、誠にありがとうございます。
確かに無断ではよくないですし、リスクのない方法はないですよね。。
二度も分かりやすくご回答いただき、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 21:56

> 私名義の母の新たなマンションの不都合があるのではと不安です。


保証人等の変更は、変更できるのが特殊な場合と言ってよく、変更できないのが普通です。
なので、不都合な影響が出ることが前提となるでしょう。

> 連帯債務になってる場合、審査がおりないのではという不安
連帯債務者と言うのは、審査時には債務者としての審査となります。
なので返済比率等の面で、当然不利な立場としての審査になりますから、審査に落ちる可能性は相応に高くなるのが普通でしょう。

> 一括購入する際に何か不都合があるのではないかとゆう不安
これは全くの杞憂。
何の影響も無いのが普通。
影響するのは異常事態。
影響したなら、それはどこかで違法行為が行われた結果の様な時だけ。

基本的に、離婚の心配がある状態なら、一年以内に購入予定となっている家は夫の単独名義で購入するようにするべき。
これは実家の問題とは全く別問題として、そうであるべきもの。

それとは別に、実家の予定がそのようになっているなら、夫婦で話し合ってしかるべき問題。
親が子供に負担をかけることなく行うなら別だが、関与するなら当然話し合うべきもの。
親がローンを組んでその保証人になる予定ですら事前の話し合いが必要なのが普通。
(逆に夫が妻に何も知らせず、夫親のローン3000万円の保証人になっていたと偶然に知ることになった時の心情を想像してみてください)
なので、二人で話し合って予定を立てるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
また、夫と離れている時にこちらのサイトにアクセスするため、遅くなり、誠に申し訳ございません。

仰る通りです。
夫婦連帯債務は避けたいのですが、
モラハラをやめ、必死に再構築する様子がずっと続いているので、
連帯債務を辞めた場合、希望するエリアの相場に800万届かなくなるため、夫婦連帯債務を辞めたいとは言いづらいでいます。
もし私の立場なら、どのような言い方で連帯債務を辞めたいと伝えますか?
是非ご教授頂けますと幸いです。

また、保証人が簡単に変えられないとは、、
無知な私に色々と丁寧に一つ一つ教えていただきました事、誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/09 20:18

1年後のマンション購入が実現した場合、あなたは連帯債務者になりますから、ご主人に何かあった場合はあなたが返済をしなければならないことになりますね。


つまり、あなたも住宅ローンを抱えたことになります。

3年後のバリアフリーローンは、金額によっては影響があるでしょう。
まったくダメか、一部ダメか。
住宅ローンとバリアフリーローンの金額の兼ね合いになると思います。

実家を売却し、バリアフリーマンションをあなた名義で一括購入する場合は、現在の実家の持分の問題がありますね。
実家を売却した場合、母親の持分がありますから、バリアフリーマンションを「あなた一人の名義」で、ということになれば、先の母親の持分部分が母親からあなたへの贈与になってしまいます。
バリアフリーマンションもあなたと母親の共有なら問題ないことになりますが。

ただ、バリアフリーリフォームにせよマンション購入にせよ、ご主人に知られずに秘密裏に事を運ぶことはムリだと思います。

ご主人とあなたの実家の折り合いが悪いからと言って、これだけ大きな問題をご主人と何の話もせずに実行しようとするのは、ご主人が不信感を持つだけだと思うのですが。
これこそが離婚の原因になりかねません。

今現在、どれだけの住宅ローンを抱えるのかも分からない、バリアフリーリフォームローンなのかマンション購入なのかもわからない今だからこそ、しっかり話し合っておくべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
また、夫と離れている時にこちらのサイトにアクセスするため、遅くなり、誠に申し訳ございません。

仰る通りです。

折り合いが悪いからと内緒で行うのはよくないですよね。
質問のご回答だけではなく、ご指導いただきました事、誠にありがとうございます。

実家の件を話した上で連帯債務を抜けたいと話すのがベストなのですが、
モラハラをやめ、必死に再構築する様子がずっと続いているので、
連帯債務を辞めた場合、希望するエリアの相場に800万届かなくなるため、夫婦連帯債務を辞めたいとは言いづらいでいます。(夫は今年購入を目指し過酷な職場にまでうつった上に、折り合いが悪い実家絡みのため余計にです、、)
もし私の立場なら、どのような言い方で連帯債務を辞めたいと伝えますか?
是非ご教授頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/02/09 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q私は年収350万、妻は年収400万お互い看護師。中古物件➕リフォーム代として1500万借入をしよう地

私は年収350万、妻は年収400万お互い看護師。中古物件➕リフォーム代として1500万借入をしよう地方銀行に仮審査を申し込みをしました。念のため妻も一緒にして申し込みをしました。結果は不合格、理由はCICに問い合わせるようにとのことでした。他のJAやうきんは私一人の年収で仮審査は何事もなく通ったのに、なぜ地方銀行では落とされたのか理由がわかりません、CICにも開示をしたのですが、よく用紙の味方がわかりません。
詳しく用紙味方がわかるかた、あとなぜ地方銀行に落ちたか理由がわかるかたお願いします。

Aベストアンサー

地方銀行は自分が親しいと思い込んでいるだけ。
審査機能はないし、過去の利用者を守るのに精いっぱいです。
自分もあらゆる努力をし、口座にお金もつぎ込みましたが
いい返事などなかったです。
付き合いのある超大手都市銀行はスズメの涙の提示
ランクを4つくらい下げたことろにいくと
一つ返事で、なんせ先日売買に関わったことがあるのでよく知ってるとか。
その地方銀行の向のマンションだったんですけどね。
何にも知らない聞きたくもないという担当でしたね。
こちらにも問題は、就職3年経ってなかった。
つまり人でないんですね。
人の一般評価ってそういうことのようです。
はっきり理由を言ってはくれませんでしたが。

Q住宅ローン支払い中の名義変更

現在、住宅ローン支払い中の家なのですが離婚することになり妻が住むことになりました。
ただ、家の名義も住宅ローンも共同名義になっており、離婚するにあたって妻の名義に変更したいの
ですが可能でしょうか?
住宅ローンの方は1人だと銀行の審査が通らなかったので妻と共同ということになっており、離婚後
変更が可能なのかそれとも完済するまでは変更できないのか教えてください。
支払いの方は半分は自分が負担していくことになっているので大丈夫と思います。
もし住宅ローンが無理ならば家の名義だけでも変更可能なのかというのも知りたいです。
また、こうしておいた方がいいということがあれば教えてください。

説明が下手で分かりにくいかもしれないですが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと出来ると思います。私は離婚はしていませんが私の名義のマンションを妻に生前贈与しまして100%妻の名義に変更しました。但し銀行は嫌がりますよ。名義は変わってもローンの返済名義人を変更しないから良いのではないかと言っても嫌がりましたね。とにかく銀行は何事にも傷つきたくない保守的な人種の集まりですから少しでも心配があると嫌がるのです。しかし、ローンの契約書をもう一度精査してください。ローン返済期間中に所有名義変更を認めないと云うような契約条項があると、それを盾に強気で断ってくると思いますが、私の場合はそんな条項が有りませんでしたので延滞も無く決済日にキチット支払っていましたので反対はしても私が約束通り払うのに何が不満なのかと強硬に言いましたらそれ以上何も言いませんでしたし現に最後まで完済しました。
あなたの場合も過去に何の延滞や事故が無く、契約書にもローン期間中の名義変更不可の既定が無ければ出来ますよ。しかし、NO1さんのおっしゃる通り、銀行さん次第なんですよ。銀行は要するに完済してもらえば何の異議も呈し様がないわけですから。様は契約書に規定があり契約に違反するかどうかですよ。
私の想像ですが銀行もローン期間中の名義変更までは気がつかなかったのでそのような規定が無かったのかも分かりませんが私の場合約10年前ですからその後銀行も気が付いているかも分かりません。
果たしてお役に立ったかどうか?

結論から申し上げますと出来ると思います。私は離婚はしていませんが私の名義のマンションを妻に生前贈与しまして100%妻の名義に変更しました。但し銀行は嫌がりますよ。名義は変わってもローンの返済名義人を変更しないから良いのではないかと言っても嫌がりましたね。とにかく銀行は何事にも傷つきたくない保守的な人種の集まりですから少しでも心配があると嫌がるのです。しかし、ローンの契約書をもう一度精査してください。ローン返済期間中に所有名義変更を認めないと云うような契約条項があると、それを盾...続きを読む

Q住宅ローンの返済が厳しく相談できる所を探しています

両親の住宅ローンの返済で皆様のお知恵をお借りしたくよろしくお願いします。
父73母65で残高500万強あります。一昨年まで働いていたのでなんとか返済が
できていたのですが、父が昨年手術し、現在は年金のみで生活しています。

しかし年金だけでは月々4万円弱不足し、不足分を私や兄弟で補っている状態です。
こちらも生活が子供もいるので、いつまでも出せるわけではなく借り換えや売却を
考えています。
現在の金利が4%後半なので、最初に借り換えを考えましたが父の年齢から団信の
加入できず団信の加入が必要のないものを探すか、親子ローンで借り換えするかを
検討していました。
しかし、母が名義だけ貸してということを言うのをきき、何が本当の問題か一旦冷静になろうと思い、他の質問者様の回答を見た所、見名義貸しは違法であり、親子ローンは自分が契約するもの以外の何者でもないと知りました。

ふと考えてみると、父母がなくなるや動けなくなるといった場合の策が練れていない事を悟
り、一旦皆様のお力お借りするのがよいと思い質問させていただいています。
もしくは相談できる窓口をご存知であればお教え頂けれありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。


余談になりますが、母から聞いた話で、現在労金で借りていますが担当者は大した対応は
してくれず、5年ほど前に借り換えができた時期に借り換えはできないと言われ、もはや
信用も相談もできないという経緯もあります。その時かりかえできていたら生活がなんとか
できている試算は出したので悔しい限りです。

両親の住宅ローンの返済で皆様のお知恵をお借りしたくよろしくお願いします。
父73母65で残高500万強あります。一昨年まで働いていたのでなんとか返済が
できていたのですが、父が昨年手術し、現在は年金のみで生活しています。

しかし年金だけでは月々4万円弱不足し、不足分を私や兄弟で補っている状態です。
こちらも生活が子供もいるので、いつまでも出せるわけではなく借り換えや売却を
考えています。
現在の金利が4%後半なので、最初に借り換えを考えましたが父の年齢から団信の
加入できず団信の加入が必...続きを読む

Aベストアンサー

素人の爺です。
融資している銀行も「基本的」には一番良い方法を提案してくれます。
一番最悪な方法はローンが払えない状態が数ヶ月続き「差し押さえ」・・・競売にかけられる。競売の場合、最悪市場価格の6割程度にしかなりません。それでもローンが残れば支払い義務が生じます

やはり融資してもらっている「銀行」にお父さんとお子さんが「一緒」に出向いて、ずばり「ローンが払えない」と相談します。必ず「お父さん」が行かないと何の相談にもなりません。
いくつかの提案がありますが、最終判断は「自己判断」です。その中に「任意売却」があります。銀行とお父さんが新たな契約を結び「市場価格」で売却できるよう。第三者の不動屋さんに売却を頼みます。
どんな場合でも融資している銀行は被害者です。
ご相談者が自らの意思で「誠意」を見せないと解決しません。
相談できる場所は融資を受けている「銀行」しかありません。
最悪の選択はローンの支払いを「滞納」することです。

Q旦那の実家の住宅ローンについて

二年前に旦那の両親が新築マンションを購入しました。両親だけが住んでます。
なのにその時父親が住宅ローン組めないからと、旦那名義で組んだそうです。
当時私は新婚でそんなことがあったことを相談されてなく、五年後くらいに家が買えたらいいなぁという夢をもっていました。

最近になり、ローン名義が旦那と私は知りました。今のところ父親が返済していますが…。
値段もローン年数も旦那は知りませんでした。
旦那は何も詳しくは知らないのに勝手に契約しており、今は何ともないのであっけらかんとしています。
私は不安で仕方ないです。
子供が小学生になる数年後にマイホームを…と夢みて貯蓄していたのに。
父親が亡くなったらどうなるの?

旦那と両親と話し合わなければと思っています。ただ旦那の両親は適当ではぐらかすのが上手なので、きちんと話し合うことを明確にしていかなければと思ってます。
そこで、何について話さなければならないかアドバイスがほしいです。
・ローンの返済期間と金額
・私達もマイホームを考えている

他に聞いておかないといけないこと教えてください。

二年前に旦那の両親が新築マンションを購入しました。両親だけが住んでます。
なのにその時父親が住宅ローン組めないからと、旦那名義で組んだそうです。
当時私は新婚でそんなことがあったことを相談されてなく、五年後くらいに家が買えたらいいなぁという夢をもっていました。

最近になり、ローン名義が旦那と私は知りました。今のところ父親が返済していますが…。
値段もローン年数も旦那は知りませんでした。
旦那は何も詳しくは知らないのに勝手に契約しており、今は何ともないのであっけらかんとして...続きを読む

Aベストアンサー

>旦那は何も詳しくは知らないのに

申し訳ありませんが、旦那がウソついてるか、よほどのアホです。

住宅ローンの名義が旦那ということは、ローンの手続には実印も印鑑証明も住民票も必要です。
書類には自署しなければなりません。
ローンの審査で所得証明書が必要です。

自分がローンの名義人になったことは明白で、知らないわけはありません。

返済は親がするというので、親の手助けのつもりかもしれませんが、名義が旦那なので、ローンの完済まで旦那は逃げられませんよ。
そのローンを完済するまでは、自分の方の自宅購入のローンは組みにくくなるでしょう。
少なくとも「住宅」ローンは組めません。
住宅ローンは「自宅購入のためのローン」ですから、今現在すでに使ってます。
「セカンドハウスローン」とか「別荘ローン」といったローンになりますね。
当然金利は高いです。

(1)旦那は返済していないので、親の返済額は旦那への贈与です。
年間110万円を越えると贈与税の対象になります。
マンションの固定資産税も合わせると超えちゃうんじゃないですか?

(2)所有権はどうなっているんでしょう。
親は頭金などを出していないのでしょうか。
旦那の単独所有か、親と旦那の共有でしょうが。

(3)親の返済が滞った場合どうするのか。
ローンが多額だと、そのマンションを売却しても、なおローンが残ってしまうでしょうね。
まあ、頭金が多ければ、ローンの金額は少ないということですから大丈夫でしょうが。

>父親が亡くなったらどうなるの?

母親が払えないのであれば、ローンはすべて旦那が負担することになります。
ローンの名義人なのですから。
父親の遺産相続としては、母親(配偶者)1/2,残りを子供で等分、ということになります。
旦那の相続分がどの位なのかによります。
それによってはローンの残債分になるかもしれません。

父親は、たぶん母親を受取人にした生命保険に入っているでしょうから、万一の時は保険金でローンは完済できると思うのですが。

「ローン総額がどれくらいで、何年返済なのか」と「親が返済不能になったらどうするのか」が最大のポイントですね。
まあ、親が元気で完済してくれるのであれば、そのマンションは名実ともに旦那のものになっちゃうんですけど。

それにしても、いくら親のためだからといっても、自分の家の家計も考えずにホイホイ実印押しちゃうなんて・・・。
今後が不安。

>旦那は何も詳しくは知らないのに

申し訳ありませんが、旦那がウソついてるか、よほどのアホです。

住宅ローンの名義が旦那ということは、ローンの手続には実印も印鑑証明も住民票も必要です。
書類には自署しなければなりません。
ローンの審査で所得証明書が必要です。

自分がローンの名義人になったことは明白で、知らないわけはありません。

返済は親がするというので、親の手助けのつもりかもしれませんが、名義が旦那なので、ローンの完済まで旦那は逃げられませんよ。
そのローンを完済するまでは、自...続きを読む

Q2900万円の借入について

年収560万円で2900万円の借入は無謀になりますでしょうか。
3800万円の家の購入を考えています。
頭金は手数料を引いてピッタリ1000万円用意しております。
あと他に貯金を少しくずして2900万円借り入れをしようかと考えています。

東横線の横浜よりの一戸建ての購入を検討しています。
15~6坪と広さは狭いのですが、駅から徒歩6分と近いのと、
東横線人気にあやかって売る時に土地だけでも2000万円後半でもすぐに売れてしまうとの事でした。
なので今考えているのは、
とりあえず2900万円を変動金利で借りて、繰り上げ返済でガンガン返していく。
もし途中で生活が苦しくなるようだったらその時点で売却してしまう。
返済状況にもよると思うが、ローン完済又は手元に多少残る形で売れるのではと。
その後は実家に間借りさせてもらい暮らす。

もちろん金利が低いままであればそのまま完済を目指し、
払い終えてしまえばそのまま住み続けるつもりです。
こういう返済の仕方(最悪家売ればいい)は危険でしょうか…。
借入額は一般的ではないでしょうか。
なかなか予算に見合う物件がなく、久しぶりに出会えた物件であるので迷っています。

年収560万円で2900万円の借入は無謀になりますでしょうか。
3800万円の家の購入を考えています。
頭金は手数料を引いてピッタリ1000万円用意しております。
あと他に貯金を少しくずして2900万円借り入れをしようかと考えています。

東横線の横浜よりの一戸建ての購入を検討しています。
15~6坪と広さは狭いのですが、駅から徒歩6分と近いのと、
東横線人気にあやかって売る時に土地だけでも2000万円後半でもすぐに売れてしまうとの事でした。
なので今考えているのは、
とりあえず2900万円を変動金...続きを読む

Aベストアンサー

年収560万円のうち、ボーナスを計200万円と仮定します。
残る360万円のうち、税金その他で20%を持って行かれるとして、手取り288万円。
月々の手取りは、24万円ということになります。

2,900万円を借り、65歳で完済できるよう25年ローンとした場合、
変動金利が今の0.65%のままずっと推移したと仮定して、
月々の支払額は10万4,760円です。
月々の手取り24万円の5割弱です。
しかも、ボーナスは手つかずで貯金できるので、生活費の足しにしても良いし、
余裕があれば繰上げ返済をするのも良い。
まったく無理のない見通しだと思います。

こういうのに詳しい人は、やたらと金利上昇を気にして
高い金利を想定しては悲観論を並べますが、
経済が上向いてきたと言われながら、生活実感として景気回復がない現状で、
「国民が家を買いローンを組む」という経済が上向く最大のカギを、
国が金利を上げて邪魔をするなど、常識的に考えてあり得ません。
国は、多少露骨な手を使ってでも、金利を上げないように操作し続けるはずです。
少なくとも、ここ10年や20年は。
私は、そう読んで0.865%の変動金利を選択して4年目。
金利は一度も変わらず、それどころか同銀行の新規の変動金利はドンドン下がって
今や0.65%という状態です。
35年固定金利1.40%という選択肢もありましたが、私は見向きもしませんでした。
そして、いまのところその読みは当たっていますし、このまま完済までいくだろうと確信しています。

10年や20年経って、経済情勢が変われば、あるいは金利が上がるかもしれません。
しかし、その頃には、あなたのローンの残額は減って、
多少金利が上がったところで、返済額は大して上がりません。
例えば、15年後に何かとんでもないことが起こって、0.65%だった金利が
1%も上乗せされて1.65%まで跳ね上がったとします。
それまで繰上げ返済を一度もしなかったとして、その頃には残額は1,217万円まで減っていいるため、
月々の支払額は、10万4,760円が11万90円と、5,330円上がるだけです。
本当は「支払額が上がると困る」なのに、悲観論を並べる人たちは「金利が上がると困る」
にすり替えてしまいがちですが、1%上昇などとあり得ない事態が起きたとしても、
月々たかが5千円のアップですよ。
諦めて家を手離すような事態には、陥るわけがありません。

変動金利を選択し、
住宅ローン減税を受けられる上、子供に金がかかる最初の10年間は貯蓄に励み、
11年目からジャンジャン繰上げ返済していく、
というのが、ベストプランだと思います。
営業や銀行の煽りに乗せられて、10年固定とか選んでいらぬ金利を払ってはいけませんよ。

年収560万円のうち、ボーナスを計200万円と仮定します。
残る360万円のうち、税金その他で20%を持って行かれるとして、手取り288万円。
月々の手取りは、24万円ということになります。

2,900万円を借り、65歳で完済できるよう25年ローンとした場合、
変動金利が今の0.65%のままずっと推移したと仮定して、
月々の支払額は10万4,760円です。
月々の手取り24万円の5割弱です。
しかも、ボーナスは手つかずで貯金できるので、生活費の足しにしても良いし、
余裕があれば繰上げ返済をするのも良い。
まったく無理のな...続きを読む

Q自己破産していると住宅ローンは一生無理ですか?

先日、住宅ローンの審査に落ちました。

りそな銀行で4000万円程の金額ですが、分譲マンションの購入資金として借り入れ申し込みをおこない審査で落ちました。

主人は9年前に自己破産をしており、信用情報が消えるのをまっての申込みだったので、正直ショックで立ち直れない状況です。不動産屋さんも、自己破産の話を打ち明けた途端に態度がそっけなくなってしまいました。このままでは、わたしはマイホームに住むことができなくなり、娘になにも残してあげることができず、離婚すら考えはじめています。

こんな状況で質問なのですが、もう一生主人は住宅ローンの審査には合格できないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

主人の年齢は41歳で警備会社に勤めています。
勤続1年ですが年収は500万円ほどあります。
わたしは40歳でパートで年収200万円ほどです。

お願いします。

Aベストアンサー

不動産会社の営業をしている者です。

結論から言いますと、諦める必要はありません。

そもそも、りそな銀行は金融事故情報収集のスペシャリスト集団です。

おそらく審査中にご主人の本籍確認があったのではないでしょうか?

それは自己破産したときの情報との照合が目的のものです。

話がそれましたが、以前、東日本銀行で自己破産者で質問者様と同じ条件の方の

ローン審査を通したことがあります。

勤続年数に関しても、上記のお客様も1年でしたが問題ありませんでした。

質問者様に必要なものはハングリーなローンプランナーとの出会いかもしれません。

あきらめないで頑張って下さい。

Q住宅ローンは無謀?信用情報ブラック?

はじめまして。
主人が結婚前にショッピングで購入し、カード払いにしていました。
毎月元本5,000円に利息3~4,000円位合わせて1万弱を毎月払っていました。(リボ払い?)
ただ、引き落とし口座の通帳や判子を紛失しており毎月コンビニで払う用紙がきてから払ってました。
多分五年ほどそのような、払い方をしていました…
本来なら引き落とし銀行を変更するなりすれば良かったんでしょうが後の祭りですね…
ようやく今月まとめて一括で払い、カードの解約はしていませんが全て終わらせました。

色々自分で調べると引き落とし出来ないのが三回連続でするといわゆるブラック扱いになり住宅はおろか少額のローンも組めないと聞きました。

年齢34歳、会社員
家族構成 妻(会社員)子供三人
年収430万
勤続年数18年

その他借入などはありません。

主人は今から頭金貯めて、三年後に購入したいと言っています。住宅購入後、父の仕事を継いで自営業となるため義父の年齢的にもこれ以上のばせず三年後らしいです。

しかし一度ブラック扱いになると完済後五年は消えないとネットでみたので…
やはり無謀でしょうか。
また住宅ローンは労金が通りやすいと見たのですが、その場合今から労金に口座を作り、貯金をそこに貯めるなどした方が有利なのか…?

詳しい方教えて頂ければと思います。

はじめまして。
主人が結婚前にショッピングで購入し、カード払いにしていました。
毎月元本5,000円に利息3~4,000円位合わせて1万弱を毎月払っていました。(リボ払い?)
ただ、引き落とし口座の通帳や判子を紛失しており毎月コンビニで払う用紙がきてから払ってました。
多分五年ほどそのような、払い方をしていました…
本来なら引き落とし銀行を変更するなりすれば良かったんでしょうが後の祭りですね…
ようやく今月まとめて一括で払い、カードの解約はしていませんが全て終わらせました。

色々自分で...続きを読む

Aベストアンサー

> カードの解約はしていませんが
それは幸いです。
これなら、記録を2年で消す事ができます。

> 引き落とし出来ないのが三回連続で
つまり、返済が3ヶ月以上遅れた場合ですね。
これは完済から5年間記録が消えません。

しかし、3回というのとは別次元なのですね。

> 三年後に購入
記録を2年で消せれば可能です。

> コンビニで払う用紙がきてから
この記録は、前24回の取引記録なので、24回(24ヶ月=2年)の返済が有れば消えるのです。

まずは、「引き落とし銀行を変更」して、確実に返済出来る体制にする。
そして、携帯代の様な、毎月数千円程度の返済が2年以上続くようにする。
これで消えます。

問題は、カードの更新期日が2年以内だと、強制解約されてしまうかもしれない事がある事。

Q結婚2年目、将来設計が立っていない心配。

現在は共働き、結婚2年目、子供なし、夫37歳、私30歳です。
将来設計が気になります。そろそろ方針を決めたいのですが、夫が頭や気持ちが着いてこない様で未だに計画が立ちません。
皆さんどういう感じで将来設計が決まりましたか?教えてください。

元々、定年後に実家のある地方に戻りたいというのが夫の夢とか希望の考えでした。夫の実家の土地に家を新築で建て直そうと考えていました。定年後に家を建てるなんて、余程財力が無いと難しいのでは?と思っていましたが、一応その考えで年間貯めないといけない額を割り出しました。(アバウトですが)家を建てる費用+老後の生活費÷定年までの年数=年間貯める額
ただ今の時点で不足することに気付き、節約を始めました。
でも間に合わないです。で、老後に新築を建てるのは無理があるのでは?と思い、一生賃貸か?その場合保証人をどうするのか?や、定年前に夫の実家のある地域にマンションでも買っておくのか?色々思案中です。
夫は実家(現時点で築40年を)をリホームする考えを言うのですが、老後の頃は築70年くらいになっていて、今の時点で既にリホームの手が入っている様な夫の実家なので無理では?と私は思って夫に言いましたが築100年の家もあるとか屁理屈?を言って、話は終わりました。
家の寿命とか、リホーム業界の考え方とか調べてないので分かりませんが、夫の実家は築100年に耐えられる様な家だと思いません。今が限界、親の代が限界、そんな家のように感じます。

将来設計が立たないと今以上に貯金を頑張ろうと気持ちが強まりませんし、それでも老後は迎えるんだからどうにかしないといけないなぁと思います。
現在は共働き、月の手取が二人で40万程度、結婚2年目、子供なし、夫37歳、私30歳です。子供は1人までで、子供なしの可能性もあります。

車は乗り潰す考えですが、いつか買い換えが必要だなぁと思います。電化製品、タイヤ交換、交際費…意外と臨時出費というか、想像できる出費ですが、そういう金額もバカにならないと経験しました。
独身時代の貯金を家計に足そうという考えまでまだなれてません。でも使う機会もないし、老後まで離婚もしなかったら家計に足しても良いかなと思います。趣味が貯金という感じで700万くらいあります。
結婚1年目の貯金は250万くらいで、結婚祝いの残りが100万くらいです。

将来設計考える前に、生命保険入ってないので、そっちが先って話かもしれません。妊娠したら入らないと、くらいに思っていて私は少し感覚が変?かもしれません。医療保険は安いものに入っています。

現実的に老後に家を建てるのは無理がある考えでしょうか?

アドバイスをお願いします。

現在は共働き、結婚2年目、子供なし、夫37歳、私30歳です。
将来設計が気になります。そろそろ方針を決めたいのですが、夫が頭や気持ちが着いてこない様で未だに計画が立ちません。
皆さんどういう感じで将来設計が決まりましたか?教えてください。

元々、定年後に実家のある地方に戻りたいというのが夫の夢とか希望の考えでした。夫の実家の土地に家を新築で建て直そうと考えていました。定年後に家を建てるなんて、余程財力が無いと難しいのでは?と思っていましたが、一応その考えで年間貯めないといけな...続きを読む

Aベストアンサー

うーん
何でも良いんじゃないですか?定年後って事は、まだ20年以上先ですよね。

あなたは10歳の時に、ご主人は17歳の時に、想像した場所で想像した職業に就いてます?

違うでしょうね。
つまりそのくらい色々変わる時間の想像や計画を今してもあまり意味ありませんよ。

結婚2年で700万ならこのまま貯金していくのと、資産運用を考えた方が良いかもしれませんね。あなたが妊娠したら、子供が生まれたら、貯金だけじゃもの足りませんし。

今も共働きで40万という事は、裕福ではない状態ですからね...

子供の教育をちゃんとしたかったら、ご主人だけで30-35万は必要だと思います。年齢的には40万くらいあってもおかしくないですね。

とにかく今は、お金を増やすことだけを考えておけば良いと思うな。そうしたら、一括でマンションや戸建てを購入出来るし。

気になるなら、FPの方に相談したら良いと思いますよ(^^)

Q住宅ローンがまだ10年残っています。 売却できるでしょうか?

住宅ローンがまだ10年残っています。
売却できるでしょうか?

Aベストアンサー

残りさえ払えば。あるいは次はどうするかわかりませんが、次の家、マンションとかのローンに残りの分を分割払いするか。あるいは売れる価値があれば売って、500で売れたとして、500のの残り払ってしまうか。これだとお金は残りません。いまローン払っているところに相談されるのが1番です。


人気Q&Aランキング