アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
海外の空港でのチェックインの際、「一番後ろの通路側をお願いします」
「できる限り後方の通路側をお願いします」と英語で言いたいのですが、
何と言えばいいでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (5件)

I'd like an aisle seat in the last row, or the nearest aisle seat to the back end of the plane, please.



Can I have an aisle seat in the back row, please. Or in the rearmost row, if possible.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく噛みます(笑)。

お礼日時:2015/02/09 00:33

一番後ろはthe last rowとかthe very backと言います。

通路側の席は(an) aisle seat(アイルシート)です。
「一番後ろの通路側をお願いします。」と簡単に伝えたいなら
(1)Any aisle seat in the very back available?
と言えばいいです。

「できる限り後方の通路側をお願いします。」を一文で言い切ろうとすると、普段英語を話していない人だと噛むと思いますよ。
ですからまずは
(2)I prefer an aisle seat in the rear. (後部の通路側がいい)
と伝え、航空会社の職員が座席を示したら

(3) Can I go back more? (もっと後ろはないの?)
と聞いてみましょう。

(1)→(2)→(3)の順で聞いていけば、後ろの方の座席を確保できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発券する前に「何番目だよ」って言ってくれればいいのに、
発券されてから搭乗券の座席番号を見て、中途半端な後ろ側だと
気づくことがあり、何とかならないかなと思っていました。
(団体用に押さえてるとか理由があるのかもしれませんが…)

ちなみに、こういう場面でDo you have~を使うのは変でしょうか?
(Do you have an aisle seat in the last row?など)

お礼日時:2015/02/09 00:42

Do you have〜? 使えます。

全く問題ありません。

噛むのが心配なら
短いフレーズに区切るのがお薦め。

An aisles seat, please.
「通路側をお願いします」
(ここで相手の反応を見て、通じているようなら)
And in the back row.
「そして、後ろの列」
(一息入れて)
Do you have an aisle seat in the last row?
「最後列の通路側の席あります?」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに海外に来ています。
あすさっそく試してみます。

お礼日時:2015/02/16 00:12

If possible, I would like to sit on aisle back seat. Could you change the seat please?


もし可能なら、後方通路席に座りたいです。変えてもらえますか?お願いします。

どうぞ!

Have a good flight!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにチェックインのどのタイミングで言えばいいのか、いつも悩みます。
パスポート出すのと同時に言っても「まだだよ」って思うだろうし、もたもたしているうちに搭乗券が印刷されてしまいます。

お礼日時:2015/02/16 00:18

位置を表す場合、奥のほう、後方はat the back です。

この場合
at the backward
通路側は passage side
従って I prefer passage side seat at the most backward
となり大団円です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通路側は「aisle」で覚えてしまったので、「aisle」でいきたいと思います。
すみません。

結果報告なのですが、webチェックインで、数日前に選択できる座席が増え、
「最後列通路側」をネット上で指定することができました。
あとカウンターの職員さんは、日本語で話してきました(汗)。

みなさま、いろいろすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!