プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生、埋没法を受けて4ヶ月です。

埋没法を受けてからたまに、乾燥したところに行ったり夕方になると左目の瞼がピクピクと痙攣するようになっていました。
それで、ピクピクする度に取れたら怖いなと思っていた矢先、先週から目を開けたら左目の目尻側がなんだか重たい感じ、何かが乗っているような感じがします。
それで先ほど鏡のまえで右を向き眼球だけ正面に向けて横顔を見たところ目尻側がやや下がっているというか、目尻側の瞼の皮膚がやや下がっているように見えます……。
コンタクトを装用していますが、コンタクトをつけているときだけ左目の目尻側に異物感を感じることもあり、これも何か関係があるのでしょうか?

触った感じではいつもの二重なのに、怖いです。
これは目尻側のとめているところがゆるまっているということなのでしょうか。

怖いです。どうしましょう…(T-T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

因果関係は分かりませんが思い過ごしだと思います。



まず埋没法をどのような術式で受けたかの記載がありませんが、目尻側が取れた(正確には糸が緩んだか、或は糸が筋肉を断裂させてしまった)のであれば、

糸が緩んだ場合  ラインがぼやけてくるが、日によって取れた感じがないとか、はありません。
         そのままラインがぼやけたままです。

糸が筋肉を断裂させた その部分をグーパンチで殴られたりしない限りあり得ないと思いますが、この場合は糸を引っ掛けている筋肉から外れてしまうので、すぐにラインは消失します。

触った感じで二重を感じるなら特に問題はありません。
コンタクトの違和感が続くようなら施術したクリニックで相談してください。

ただし…若年者の方ほど心配性なのですが、それらで受診される方のほぼ100%が思い過ごしというのが実情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

思い過ごしだと信じます!
今のところはラインはあるし、今日は異物感はなかったのでもしかしたら何か本当にその時異物が入っていたのかもしれません(^-^;

埋没法はいつかは取れる

という前提が頭から片時も離れないので、こうやって不安になってしまうのですが……せめてあと3年は持ってくれる事を願うばかりです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 02:33

目の痙攣は目が疲れていたらなりますよ!関係ないと思います!


(手術受けてない私もたまに痙攣しちゃいます…)

ただ、目尻の違和感と異物感はちょっと気になるので、
もう一度病院で見てもらったほうがいいと思いますよ…(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうなのですか!
目尻の違和感は今日は感じられず……もしかしたら本当にその時異物が入っていたのかもしれません。

ご心配ありがとうございますm(__)m感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形した二重が取れてきた

私は、6年前に整形しました。
最初3年間はキレイな二重でした。
ですが、その頃から、二重にしてもらったところよりも少し上のところがくぼんできて、日によって三重になっちゃってたりもしました。
でも、時間がたてば、ちゃんと二重になっていました。

ですが、ここ2年間は、その三重になったまま、直らないんです!
もうすっかり三重が定着してしまったみたいで・・・

朝起きて鏡に向かうと三重になっているので、二重の整形してもらったところをアイプチで二重に修正している毎日です。

どうしてこんなことになってしまったのでしょう?

私が受けた手術は、プチ整形みたいな、すぐに取れてしまう整形ではなくて、永久的に続くほうの整形を受けました。
埋没法です。目頭切開はしませんでした。6年前の当時は10万ぐらいしました。みんなに「整形してよくなったね!!!私も整形したい!」と評判で、すごく嬉しかったのに・・・それぐらいに、ずっとキレイな二重だったのに・・・どうして三重になってしまったのでしょうか?

でも、埋没した糸が取れてしまったとは考えられないんです。なぜなら、私は、もともとは厚ぼったい典型的な一重マブタでした。なので、埋没した糸が取れていたら、三重にはならずに、厚ぼったい一重になってると思うので。

思い当たるふしは、
1、整形した当時から、5キロ痩せた。そのため、目の上の脂肪が取れてしまい、三重のクセがつくようなマブタになってしまったのかも。痩せ始めた時期から、三重になる日が多くなってきたし・・・
2、パソコンを毎日10時間ぐらいしているせいで、目が疲れて三重になってしまった。(だとしても、パソコンはやめられない!)
3、寝すぎ。一日14時間寝てしまう日があるので、マブタが腫れたりして、マブタに負担がかかってしまって三重になった。
4、整形とは、こういうもの。顔面崩壊がはじまった。
5、整形した先生が、実はヘタクソだったとか?
6、目頭切開をしてないから。切開していれば、そのラインから二重になり、永久に三重になることはなかった。
7、私はパソコンを見るときに、わざと目の力を抜いてパソコンの画面を見るようにしています。その理由は、目を見開くと、目に紫外線?がたくさん入って、目が痛くなるからです。この”目の力を抜いてパソコンの画面を見る”という行為を、一日10時間ぐらい続けているので、マブタの筋肉が衰えてしまったとか・・・(二重手術は筋肉を糸で結ぶらしいから)
8、歳老いてきたので、マブタが痩せてしまい、三重になってしまったのかも。老いてくると、マブタって痩せてくるんですよね?(現在24歳です)それで、三重になってしまったのかもしれないです。


と、いろいろ自分なりに理由を考えてみたのですが。

どうして三重になっちゃうんでしょうか?私はもう一度整形しないといけないのでしょうか?あの、痛い手術を、もう一度しないといけないのでしょうか?そう考えると、涙、涙です!

私は、6年前に整形しました。
最初3年間はキレイな二重でした。
ですが、その頃から、二重にしてもらったところよりも少し上のところがくぼんできて、日によって三重になっちゃってたりもしました。
でも、時間がたてば、ちゃんと二重になっていました。

ですが、ここ2年間は、その三重になったまま、直らないんです!
もうすっかり三重が定着してしまったみたいで・・・

朝起きて鏡に向かうと三重になっているので、二重の整形してもらったところをアイプチで二重に修正している毎日です。

どう...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。
すいません。専門家となっていますが、間違えていました。
経験者です。
私も数十年前に一重が嫌で嫌で悩んだ末に瞼を整形しました。
痛さとその他を考えるとメスは怖い・・と思い、埋没法を選びましたが、数ヶ月で片目の糸が切れて、再手術しましたが、結局切開法を
選んだので、埋没10万と切開で合計35万かかりました。
最初から切開にしておけば良かったです(>_<)
(糸切れ再手術はアフター期間だったので無料でした)

質問者さまは痩せたとの事ですので、瞼が痩せた事により
中の糸にも何らかの影響が出てしまったんではないでしょうか?
目じりの皺と同じで、30代後半でも皺のない人もいれば、
結構老けてみえる程皺が出る人もいます。
いずれも体質や生活で左右されるものですので、仕方ないと思います。

私は目頭切開ではありません。目頭切開希望する人は目をより大きく
見せたい・・例えば○崎あゆみのような大きな目にするには
一重で小さい目の方だと目頭から切らないとバランスが取れません。
私は普通の切開法で瞼にそってメスで切りました。
(切る長さは先生と相談で決まると思います)
目頭からでは無く少し真ん中よりから切って、
終わりは目じりまで行かず、少し手前で。
私のように脂肪がちょっと多くても、
(切開=脂肪を取る。では無いです)きちんと二重になりますが、
これも体質の変化や年齢・脂肪がつく事によって崩れる事もあるので
必ず二重を持続保障する・・わけでもありません。
現に、数十年経った今、当時程のハッキリ二重でも無く、一重でも
無い・・まぁ、私は一重が嫌だったのでこの薄っすら二重でも
満足していますが。
一重にはならない・・前回書きましたが、生まれつきの一重のような
形には戻りませんが、奥二重状態になってしまう事もあります。
瞼にメスのラインが残るため、一重には見えません。
二重の幅が狭くなりつつも二重になります。
これが、40・50代ともなれば、老いも加速で瞼自体が重力により
垂れ下がる為、決して綺麗クッキリ二重瞼・・とは行かないでしょう。
生まれつきの二重の人でも歳と共に、瞼が垂れ下がります。
ようするに整形は永久的に続くものでは無いと言う意味です。
承知の上で手術を受けていると思いますので、その辺は書きませんが。

あまりに気になるようでしたら、一度埋没法を受けた美容外科に
行って、どういった対策がいいのか相談してみて下さい。
その際に、医師があなたの今の瞼の脂肪のつき具合や、再手術によって
過去のような綺麗な二重を戻せるのかを判断します。
もう6年も経っているのでアフターケアの期間も終わっていると
思いますが、カルテは残っていると思いますので、モヤモヤしたまま
毎日鏡を見るより、一度相談した方がいいと思います。

NO3です。
すいません。専門家となっていますが、間違えていました。
経験者です。
私も数十年前に一重が嫌で嫌で悩んだ末に瞼を整形しました。
痛さとその他を考えるとメスは怖い・・と思い、埋没法を選びましたが、数ヶ月で片目の糸が切れて、再手術しましたが、結局切開法を
選んだので、埋没10万と切開で合計35万かかりました。
最初から切開にしておけば良かったです(>_<)
(糸切れ再手術はアフター期間だったので無料でした)

質問者さまは痩せたとの事ですので、瞼が痩せた事により
中の...続きを読む

Q埋没法 抜糸するか迷ってます

こんにちは。
悩んでいるので聞いてください。
私は、今年の2月に埋没法2点どめを品川美容外科でしました。
ですが、親からもらった顔を変えてしまったことと、
自分らしさがなくなってしまったような気がして
もうしないと思いました。
抜糸は怖かったので、自然にとれるのを待とうと思っていたのですが、
右目が1個とれてしまい、たまに一重に戻ってしまうようになりました。
左目だけ二重というのも嫌なので抜糸をしたいのですが
抜糸後、傷が残ったりするということをサイトで見て怖くて仕方ありません。
抜糸をしたら、傷は一生残ってしまうのでしょうか?
もしくは、どのくらいで治るのでしょうか?
抜糸とは、どういう風にするのでしょうか?
8ヶ月たった今、抜糸をするのと自然にとれるのを待つのと、どっちがいいんでしょうか?
くだらない質問ですいません。
ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今年の8月末に品川で3点留めで埋没しました!
わたしもあなたと同じような理由と、糸が入っているという不快感と、5年10年たったときしこりや、ラインの変形などが怖くなり1ヵ月位で抜糸しました!

電話で問い合わせたところ、瞼の裏から取れるようなら取れるが、取れないようなら瞼の表を1~2mmほど切ってとるとのことでした。これはどの品川医院でも共通だそうです。
電話では1ヵ月だから裏からできるかもとのことでしたが、カウンセリングでちょっとまぶたの様子見て表からとるとのことでした!というか、はなから表しか考えてないという感じでしたが(>_<)できるなら裏からとってほしいと伝えましたが、裏からとるのは難しいし、あまりいじって血がでるのはねー(>_<)って感じだったんでいろいろなブログで紙で切った程度とあったので糸がとれるならいいかと思い表からとることにしました!
たぶん8ヵ月なら大体が表からだと思います(>_<)

麻酔は埋没のときは瞼の表裏麻酔しますが、抜糸の場合表のみでした。
しかも埋没のときは麻酔して少し時間をあけて始めましたが、抜糸の場合麻酔うってすぐ始めました!え、もお効いてるの?って思いましたが効いてました!ここからは私の見解ですが抜糸に使う麻酔は早くきいてはやく覚める麻酔なのかなって思います。先生も埋没の麻酔は腫れは1ヵ月くらいかけてゆっくり引いていくのを使うけど、抜糸の麻酔は腫れがばーって腫れてばーってすぐひく麻酔ですっていってました。だから最後らへんは「あー今糸ひっぱられてるなー」とか「あ、抜けた」とかわかりました。(笑)全然痛くはなかったですが軽くまつげを抜かれてるみたいな感じでしょうか?

私は3点だったので両目3ヶ所ずつきずがあります。
当日は切ったところに肌色のシールを貼ります。
腫れは片目は全くなく、もう1方は寝過ぎたかな?ってぐらいの腫れで、少し内出血がありました!
埋没の時はサングラスをしないと帰れませんでしたが、抜糸のときはなにもなくても帰れるんじゃない?って感じでした!
シールも目を開けばわからないし。でも下をむけばシールがわかるので帽子をかぶって帰りました!
痛みもまったくなかったです。
2日位でかさぶたもとれ1週間もしないくらいで内出血も完全にひきました。
実際、抜糸から2日後友達と遊びましたし、私の場合くせがついてて二重なので目を開いてれば隠れてわからなかったので、普通にすっぴんで近くのコンビニとかに買い物行ってました。
抜糸して1週間の頃は埋没をしてたところを触ったらこりこりして固くなっているし、皮膚も硬い気がして気になってましたが、ネットでいろいろ調べたら傷口は普通の皮膚より硬くなったりするようで正常な傷の治り方のようです。
でもだんだん年月をかけて柔らかくなっていくとのことだし、まだ20歳前半なので傷の治りも早いだろうから気長に様子を見ようと思ってます。
先生に傷は一生残るのか?と聞いたところ残ります。とのことでした。でもかなり目だなくなると言っていました。
調べたところ傷はコラーゲンなどが集まって治っていくようなので、傷がない皮膚とは違うらしいです。だから傷がなかったことにはならないみたいなのです。でも目立たなくなり、わからなければ傷がないのと一緒だと私は思うのであまり気にしてません。それに私の場合二重のラインとかぶっているから余計気にならないのだと思います。

今は抜糸して、3週間ですが片方の目は固かったのがだいぶ柔らかくなってます。傷も目頭側が1mmほどの点で赤いかな?って感じですがメイクしたらまったくわかりません。目尻側は元々傷がほんと紙で切った程度だったのでほぼわかりません。
でも傷口って普段目に見えてなくてもお風呂とか入ったらうきでてきてわかったりすることあるじゃないですか。
たぶんあれみたいにお風呂上がりは赤いぽちが普段よりわかる気がします!
ま、少し時間がたてばまた目立たなくなりますが(^_^)

糸があることに不安や不快ならとった方がいいと思います。それに取るのが早ければ早いほど傷が軽くて済むと先生もおっしゃっていました!私自身取ったことですっきりしました(^_^)
でも別に不安もないし、将来的に何かあっても構わないと思えるなら取る必要はないかなと思います(^_^)
いずれにしろ納得のいく決断ができるようお祈りいたします(^_^)

わかりにくい文章で長々とすいませんでした(>_<)
あくまでこれは私の体験談ですべての人に該当するとは限りません。
私自身かなり悩んで調べまくったので、気持ちがわかるので書かせて頂きました!
参考になれば幸いです(^_^)

私も今年の8月末に品川で3点留めで埋没しました!
わたしもあなたと同じような理由と、糸が入っているという不快感と、5年10年たったときしこりや、ラインの変形などが怖くなり1ヵ月位で抜糸しました!

電話で問い合わせたところ、瞼の裏から取れるようなら取れるが、取れないようなら瞼の表を1~2mmほど切ってとるとのことでした。これはどの品川医院でも共通だそうです。
電話では1ヵ月だから裏からできるかもとのことでしたが、カウンセリングでちょっとまぶたの様子見て表からとるとのことでした!というか、...続きを読む

Q二重埋没法で手術をして1ヶ月が経ったのですが...幅はこれ以上狭くなるのでしょうか?

手術をしてちょうど1ヶ月が経ちました。

今は目を見開いた時はまぁまぁ普通という感じ(化粧をしたらアイプチ状態でバレない)なのですが、普通の目をしていたら、眠そうだと言われました。

また、左目は以前していたアイプチのラインとかなり近くて満足しているのですが、右目が縫った後がぼこっと凹んでいる状態です。

あと1mm下に縫ってくれていれば(もう少し緩く)OKだと思うのですが、再手術するか悩んでいます。
見た目的には左右だいたいは対称なのですが...

手術するか悩んでいるのは、二重の埋没法の手術をした人は3ヶ月、半年1年経つと幅がだんだん狭くなるというようなことを耳にして、本当かどうか教えて頂きたくどうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

おはようございます。
都内の某美容外科で医師をしているものです。

眠そうがどうか、ということはおつくりになった二重の幅にもよるので拝見しないとなんとも言えませんが、左右だいたい対称ということはいい結果だと思います。

縫った後の凹みですが、時間とともに落ち着いてきますよ。どうしても気になる、ということであれば局所麻酔をして、皮膚を1ミリほど切開して糸を抜く、ということになります。
抜糸してしまうと二重の線もなくなってしまうかもしれないので、再手術が必要かもしれません。

確かにだんだんと幅が狭くなってくることもあります。
ですから、今より少し狭くなればいいなとお考えなら、もう少し様子を見ていていいと思いますよ。

Q埋没された方へ、糸が取れたら・・

埋没法についてです。

様々なサイトなどを見てると、
取れたとの声はかなりしょっちゅうあり、
私見では過半数を超えるような感じさえ受けます。
100人に一人だか二人といっているような、
美容外科の広告は虚偽広告か?といっていいくらいギャップがあり、
瞼の伸び?や糸の結び目のへこみ、癒着などのトラブルをいれると
手術者の7割くらいは何らかのトラブルにあうような
気さえします。

手術経験のある方、手術前にこのようなリスクは
考えていましたか?
また糸が取れたときの対応なのですが
(1)また埋没法を受ける
(2)切開をする
(3)余生は一重で過ごす
のどれですか??
(1)は癒着してたらうまくいかず、
何度も手術すると瞼がガタガタになる恐れがあると
聞きました。
やはり(2)でしょうか?
でも手術した感じは免れませんよね。
傷跡も残るし。
(3)だと手術される方は大体若い時期が多いですよね。
もともと容姿のコンプレックスがあって手術したのに大体取れるのを7、8年後として
他の部分の老化+一重というのは
ちょっとつらい気もするのですが・・・

埋没法についてです。

様々なサイトなどを見てると、
取れたとの声はかなりしょっちゅうあり、
私見では過半数を超えるような感じさえ受けます。
100人に一人だか二人といっているような、
美容外科の広告は虚偽広告か?といっていいくらいギャップがあり、
瞼の伸び?や糸の結び目のへこみ、癒着などのトラブルをいれると
手術者の7割くらいは何らかのトラブルにあうような
気さえします。

手術経験のある方、手術前にこのようなリスクは
考えていましたか?
また糸が取れたときの対応なので...続きを読む

Aベストアンサー

♯2 VGRです。

すみません、15年ではなく18年前でした。
本当に私の場合は、異常なしですね。

質問者さんが、これから手術したいと思っているとします・・・
リスクへの心配など、とても不安いっぱいなら止めた方がいいでしょうね。
リスクも考えられない位のコンプレックスがないという事だと思うからです。
ある種のいきおいが必要ですね。

奥二重でも目は大きく見えますし、化粧ばっちりにすればそうとう大きくなりますよ。
私は本当にやってよかったと思ってます。

それと、私は見た目で人にばれた事はありません。
たとえ、眼科医にばれても守秘義務があるし、年に何回かしか会わない人だから、私は気にしません。

Q埋没法が取れる前兆を教えてください。

個人差はあると思いますが、違和感等教えてください。また、取れないようにまぶたの筋肉の鍛え方等ございましたらそちらも教えてください。

Aベストアンサー

私の友達がプチ整形で埋没法による二重になりました。
もう10年ぐらいたちますが、糸が切れることなく二重のままです。
友達いわく、なにも気を付けていないけど意外に大丈夫、だそうです。

Q4回以上埋没法経験者の方いませんか?

数年おきに3回して埋没法とれてしまいました。何度も経験されてる方教えてください。もう止めておいた方がいいですか?

Aベストアンサー

私も埋没法を1年で3回やって、今ではとれてしまってます・・・。
担当していただいた先生(美容学会の認定医)が言うには、6回やってもとれてしまうようなら切開法で二重にした方が良くそれまでは埋没法で頑張りましょう、とのことでした。
理由は、埋没法はやる度に瞼に糸が増えることになるので固定力が増すらしいです。たしかに私の場合4回目が一番もちました。が、さすがに5回目は面倒臭くて未だやる予定はありません。。。
私の瞼は二重と縁がなかったと思って諦めています(^^;)

Q二重埋没法をしたのですが・・・

こんにちは。

私は6ヶ月前に、右目だけを埋没法で二重にしました。
形には大満足で、完全に自然な二重になりました。
ある一点を除いては・・・

目を閉じると、一箇所(縫い目?)が明らかにへこんでいるのです。
手術前の説明では、医者から「二点を縫う」と聞いていたので、
もう一方の縫い目は全く分からないぐらい自然なのです。
これでは下を向くのにも目を見開いて下を向かなくてはへこみがバレてしまいますし、
人前では絶対に目をつぶる(寝る)事もできません。

このへこみを改善する方法をどなたかご存知ないでしょうか。
また、埋没法を経験した方でまぶたの縫い目にへこみが出来た方、いらっしゃらないでしょうか。

真剣に悩んでおります。

Aベストアンサー

わたしのまぶたのへこみも、かなり定着してしまったというかずっとこのままかな?って思っていましたがなくなりました。まぶたを閉じても完全にへこみがなくなるまではたぶん1年ぐらい?もしくはそれ以上かかったような気がします。
でも、その間誰かにそのことを指摘されたこともなかったですし、わたしのまわりの友達にわたしから整形のことを告げた時も、それまで全く気づいてなかったようなので、自分が気にしている程まわりは気づいてないものなのかもしれないですよ。

Q埋没法やってきました。腫れが凄いです。助けて><

こんばんは。今日埋没法1点止めをやってきました。両目です。
今の幅より2ミリぐらい上で目頭付近に止めてもらいました。
しかし、腫れが凄くて、ものすごくつり目になってしまいます。。。
元々つり目ではありましたが、ここまで来るとモンスターみたいです。
今日が初日との事なんですが、本当に腫れが引いていくのでしょうか?
不安で寝れません。明後日15日には彼氏との初デートなのでなお更不安で。。
泣きたいですが、泣くと腫れるしで(汗)
どうすれば腫れが早く収まりますか?
1点止めで甘く見ていたのでしょうか・・・
もちろん手術ですから、腫れはあって当然なのですが、これはちょっと異常じゃないですかね?
不安で死んでしまいそうです・・・涙

Aベストアンサー

術後2日間は腫れが目立つが、3日目には引いてくるそうですよ!3日目は化粧すれば隠せるレベルだとか!
埋没法が何かよく分からなくて今調べて理解しました!
で、どれくらいで引くか調べたら自身の腫れの経過を載せてる方がいたので少しでも不安解消になるようにURL載せておきます

http://blog.goo.ne.jp/faceliftdrspa/e/0641a24b2e9b0a93c073a47984c72a4c

他の人のもみたら、やっぱり3日間は腫れてるってかんじみたいです。1週間で安心、2週間でもっと安心!みたいな。
明後日のデート、もし腫れた目で会いたくなかったら日にちズラしてもらったらいかがでしょうか、、、なかなか会えないのなら覚悟決めて「ごめん、今日目が腫れちゃった、」と言って会う!!考え方によっては、そんなアナタも普通に受け止めてくれる彼氏かどうかを見極めるチャンスかも、、、!!!!どう対応してくるか怖いけど見物だと思います!!

不安にならないで!大丈夫!!他の人もめっちゃ腫れてましたから!!もし、明日も不安でたまらなかったら別の眼科や総合病院に行って診てもらうのも手です。医者に「まぁ、大丈夫だと思うけど、、」ってゆう、あの特有の適当なコトバを聞きにいくだけでも安心できると思います!!

術後2日間は腫れが目立つが、3日目には引いてくるそうですよ!3日目は化粧すれば隠せるレベルだとか!
埋没法が何かよく分からなくて今調べて理解しました!
で、どれくらいで引くか調べたら自身の腫れの経過を載せてる方がいたので少しでも不安解消になるようにURL載せておきます

http://blog.goo.ne.jp/faceliftdrspa/e/0641a24b2e9b0a93c073a47984c72a4c

他の人のもみたら、やっぱり3日間は腫れてるってかんじみたいです。1週間で安心、2週間でもっと安心!みたいな。
明後日のデート、もし腫れた目で...続きを読む

Q埋没法 半年後に急に腫れてきたんです

半年前に埋没法をおこないました。術後は良好でした。しいて言えばまぶたの上にポコッとしこりが出来ましたが、目を閉じなければ見えないし、それほど気にしていませんでした。

ところが先日、急にまぶたが腫れだしまして、しこりの部分も赤く大きくなってきました。
いまの状態は、まぶたはちょうど術後すぐくらいの腫れ。
しこりは結構大きくなり、中心が白く、ちょうどニキビみたいになっています。

痛みもかなりありまして、術後すぐのときと同じような痛みです。

これはいったいどういうことなのでしょうか?バイキンでも入ったのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、さらに悪化しないうちに病院へ行くことをオススメします。

Q二重埋没 ゴロゴロチクチク

挙筋法で二重にし、三カ月がたちます。
最近になってチクチクゴロゴロして瞼が少し腫れています。
病院でみてもらいましたが、糸はでていないようですが、炎症はおきていると言われました。
糸が食い込んで肉がもりあがっているみたいですがよくある話みたいで、全く問題ないと言われました。
ほかの病院でみてもらえばいいのですが、なるべく瞼をひっくり返したくないので、その前に意見を聞きたくて質問させてもらいました。
糸がでていないのにチクチクするものですか?
失敗なのでしょうか?
病院側の言っている事を信用できません。
そのうち治る見込みがあるか、すぐ抜糸するべきか、失敗なのか、色々な経験や意見を聞きたいので、なんでもいいのでヒントをください(;_;)!!

Aベストアンサー

はじめまして☆

ゴロゴロチクチクするということで、病院に行ってきたのですね。

色々と調べてみましたが

○糸の部分に膨らみが残ってる
[症状] 埋没している糸の結び目の部分が盛り上がっている。しこりのようになっている。
埋没法の結び目の部分というのは瘢痕を形成しやすく糸の周囲に組織を巻き込んでしまうことがあります。
その場合、糸を一旦抜糸再度埋没法を行うことで改善します。


○結膜から糸が出てきた
[症状] 目がチクチクしたり、異物感が持続する。
角膜を傷つけている状態に陥りやすく早急な抜糸が必要です。
通常の埋没法では起こる可能性は非常に少ないのですが、結膜側から糸を結ぶ埋没法(眼瞼下垂埋没法など)で起こしやすい。
↑これは糸は出てないと言われたそうなので、可能性は低いですね。。


○糸の部分が膿んでいる
[症状] 赤く膨れていたり、ニキビのような炎症がある。痛みを伴うこともある。
手術の際に細菌が混入した状態です。
抗生物質などの投与する医師も多いのですが
難治性で抜糸して掛け直したほうが早く治癒することが多い。

もう一度受診して経過を診てもらうのがいいかと!
治る見込や失敗も医者の判断が一番いいのでここで安心を得るより
プロの判断を再度聞くのをオススメします

はじめまして☆

ゴロゴロチクチクするということで、病院に行ってきたのですね。

色々と調べてみましたが

○糸の部分に膨らみが残ってる
[症状] 埋没している糸の結び目の部分が盛り上がっている。しこりのようになっている。
埋没法の結び目の部分というのは瘢痕を形成しやすく糸の周囲に組織を巻き込んでしまうことがあります。
その場合、糸を一旦抜糸再度埋没法を行うことで改善します。


○結膜から糸が出てきた
[症状] 目がチクチクしたり、異物感が持続する。
角膜を傷つけている状...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング