今年の確定申告で医療費の領収書を整理していたら、1昨年の申告漏れの領収書が出てきました。
何年か先までさかのぼって更生の請求ができるようですが、その際更生の請求書を書くには、1昨年の確定申告をした時の申告書の控えがないとできないわけですが、捨ててしまってありません。
金額が多いので再申告したいと思いますが、できないでしょうか。

A 回答 (3件)

5年程度であれば、更正の請求が可能だったと思われます。


程度としたのは、申告期限と更正の請求の申請の関係でこのようにしました。

おととしですので、可能でしょう。
注意点としては、還付申告では、納税している金額がある場合に限られます。
なかには全額還付となっている場合もあり、その場合に、さらに更正の請求を行っても、全額還付後に追加還付はありません。おととしの申告書がないということからわからないこともおありかもしれませんが、税額があったのでしょうかね。

おととしの申告書の控えの提出は不要ですが、申告内容が必要となります。
更正の請求書の様式を見ていただければわかりますが、申告時の内容と更正の内容(正しい内容)を比較するような形式だからです。

捨ててしまったということですので、今のままでは更正の請求書を書くことができないと思われます。
医療費の領収書だけでは、還付税額の計算ができませんからね。

税務署内では、もちろんあなたの申告の内容が電算化されていると思いますが、本人にも教えることはできません。教えることができるのは、納税証明などの範囲内ということになるでしょう。
ただし、申告書類の閲覧という制度があります。これを利用すれば、あなたの申告内容をあなた自身が見ることができるでしょう。しかし、コピーなどは認められなかったと思いますので、書き写すぐらいでしょうかね。写真などが認められれば、携帯電話などで撮影して印刷するということも可能かもしれませんが、私は経験がありませんので、何とも言えません。

来週から確定申告期間に入り、税務署は混雑することでしょう。もしかしたら、嫌がられたりするかもしれません。今週であれば、まだ税務署は比較的すいているかもしれません。
早いうちに進めるか、今年の申告期限が過ぎて空いているときに行ったほうがよいかもしれませんね。

注意点としては、代理人が閲覧するような際には、委任状等も必要となると思われます。
税務署へ事前に電話相談のうえでいかれるとよいかもしれませんね。

最後に、申告書の控えというものは、所得証明に準ずるものとして扱われたりするものです。
税務調査や問い合わせなどでは、最長7年?程度される場合もあります。通常は3年程度だとは思いますが、今後は申告書の控えをしっかりと保管されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
一昨年の申告では還付がありましたので、更生の請求をすればまた、多少なりとも還付があるのではないかと思います。
申告書類の閲覧について、税務署に相談してみます。
また、申告書の控えは保管しておかなければならないということも知らず、更生の請求をすることもなかったので全て捨てていましたが、こういう時のためにも必要な事がよくわかりました。
今年から、保管しておくようにします。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 23:19

5年前



>申告をした時の申告書の控えがないとできないわけですが、捨ててしまってありません。
>金額が多いので再申告したいと思いますが、できないでしょうか。

税務署に記録がありますので、それを元に修正申告はできます

ただし、1年も前の忘れるような医療費に掛かる金額分の税金は、数百円以下です。
何千万円も掛かるような手術をしたんじゃないでしょうし(そもそもそんなのを忘れますか?

実際戻ってくる金額も100円あるかないか

手間と時間(還付されるのは6月以降)を掛けるだけ、無駄だと思いますけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申告書の控えが無くてもできるということで良かったです。
漏れたのは、約15万位の金額で入院でかかったものです。
保険は入っていましたが、入院で保険金が下りるような保険でなかったので保険金も
下りませんでした。
還付金は大した金額ではないかもしれませんが、手続きしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/09 15:11

>再申告したいと思いますが、できないでしょうか。



更正の請求は、5年前の分までできます。また、確定申告書の控がなくてもできます。一昨年の医療費の領収書と認め印と普通預金通帳を持って税務署へ行って下さい。 (^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税務署で手続きできそうですね。
難しくなくできそうで安心しました。

お礼日時:2015/02/09 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告の医療費の領収書を出さなくてもいい方法、もしくは領収書はコピーでもいい?

医療費控除を申請したいのですが
まとめて金額を入力すると領収書が必要になるのですが
領収書はとっときたいのでコピーでもいいでしょうか?

また、領収書の量が多く大変手間なので
できれば領収書を提出しなくてもいい方法がいいのですが
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

今日確定申告して来ました。
私も医療費の領収書を手元に置いておきたかったので、領収書の本物と表を作って申告相談しました。
表は、受診者、病院・薬局、支払い額、保険で補填される額、交通費、などを集計した物です。
税務署の方がそれらを確認した上で判を押してくれ、領収書は返してもらえます。
提出のみよりも時間はかかりますが、e-tax以外ならこの方法です。

Q確定申告書B 国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成できますか?

お世話になります
先ほど 国税庁の確定申告書等作成コーナーにて
青色申告決算書は作成できたのですが
どこを探しても 確定申告書Bを作成するページに当たりません
確定申告書Bを作成するページはどこにあるか
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここから所得税コーナーへ行けばよいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

Q昨年12月に中古物件を購入し、これから住宅ローン控除の確定申告を行います。 確定申告の居住開始日につ

昨年12月に中古物件を購入し、これから住宅ローン控除の確定申告を行います。


確定申告の居住開始日についてですが、住民票の住所変更日は12月中頃の日付、登記の所有権移転日は12月末頃の日付になっています。

知り合いには、登記の所有権移転日で記入したほうが良いとの指示を受けたのですが、税務署で住民票の住所変更日と違うことが引っかかってきたりしませんでしょうか?
税務署にはマイナンバーカードの提出のみなので、住民票の住所変更日まで調べられはしないですか?

ちなみに、このような場合、12月中の居住にさえなっていれば、住民票変更日と所有権移転日、どちらを書いても問題ないという解釈で良いのでしょうか?

知識がなく乱文で申し訳ございませんが、詳しい方教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

№4です。

>税務署の方に必要な提出書類については確認しておりまして、住民票は要らないが、マイナンバーカードコピーと免許証コピーが必要とのことだったので、マイナンバー導入に伴って住民票の提出は必要なくなったのかなぁと解釈しました。
そうですね。
今、最新の税務署の資料で確認したら、住民票の写しは添付書類として必要ではなくなったようですね。

>住民票が必要ないということは、知り合いの指示通り転居日を取得日の日付にしたとしても税務署には分からないってことなのかな?
いいえ。
そうではないでしょう。
マイナンバーにより、税務署と役所での情報のやりとりが迅速かつ確実にできるようになったということです。
なので、住民票の写しは必要でなくなったと思われます。
いずれにしろ、正しい日を記入しておけば(おいたほうが)いいです。

Q確定申告 携帯代よろしくお願いします。確定申告をするのですが、請求は携帯電話使用料と自

確定申告 携帯代


よろしくお願いします。

確定申告をするのですが、
請求は携帯電話使用料と自宅のWi-Fi使用料、ポケットWi-Fiの合計で来ています。

この場合、
どの様に計算すれば良いのでしょうか?


※合計額は18000円程度
その内、
メイン番号の小計9000円程度
(基本使用料、パケット定額、端末代金等)
ポケットWi-Fi用番号の小計2500円程度、
自宅Wi-Fi使用料 5000円程度
その他消費税等です


支払いは去年途中までコンビニ支払いをしていて領収書は保管しています。
途中でカード引き落としにしたので、
カード利用明細書をプリントアウトする予定です。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

> そこからポケットWi-Fi、自宅用Wi-Fiを差し引いた金額~~~が経費になるのでしょうか?
そんなところでしょう。
   
日本の納税制度は、原則として「自己申告を悪意のない申告」として扱いますので事業規模に比べて極端におかしな数字さえ申告しなければ税務調査もありません。
つまりあなたが「これくらい」と申告したものがそのまま通ります。
何の調査もありません。
ま、もし調査が来ても申し開きができるように領収書を保存しておくだけであって、誰かが見るような事はほとんどありません。

Q確定申告書作成コーナーで申告書を書いてますが…

アルバイトをしている者です。 先日、年末調整が済んでないため、確定申告を命じられて、確定申告書を確定申告書作成コーナーで書いてますが、職業欄を聞かれなくて、空白のまま印刷されました。

このまま出してしまって大丈夫でしょうか?

また、書かなくては行けない場合、みっともないが、手書きで書き加えても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

書かなくても問題ありません。
数字以外は手書き追加でも問題ありません。

作成コーナー利用であれば、
完成データーを残してあれば再読み込みで修正は簡単です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報