今年の確定申告で医療費の領収書を整理していたら、1昨年の申告漏れの領収書が出てきました。
何年か先までさかのぼって更生の請求ができるようですが、その際更生の請求書を書くには、1昨年の確定申告をした時の申告書の控えがないとできないわけですが、捨ててしまってありません。
金額が多いので再申告したいと思いますが、できないでしょうか。

A 回答 (3件)

5年程度であれば、更正の請求が可能だったと思われます。


程度としたのは、申告期限と更正の請求の申請の関係でこのようにしました。

おととしですので、可能でしょう。
注意点としては、還付申告では、納税している金額がある場合に限られます。
なかには全額還付となっている場合もあり、その場合に、さらに更正の請求を行っても、全額還付後に追加還付はありません。おととしの申告書がないということからわからないこともおありかもしれませんが、税額があったのでしょうかね。

おととしの申告書の控えの提出は不要ですが、申告内容が必要となります。
更正の請求書の様式を見ていただければわかりますが、申告時の内容と更正の内容(正しい内容)を比較するような形式だからです。

捨ててしまったということですので、今のままでは更正の請求書を書くことができないと思われます。
医療費の領収書だけでは、還付税額の計算ができませんからね。

税務署内では、もちろんあなたの申告の内容が電算化されていると思いますが、本人にも教えることはできません。教えることができるのは、納税証明などの範囲内ということになるでしょう。
ただし、申告書類の閲覧という制度があります。これを利用すれば、あなたの申告内容をあなた自身が見ることができるでしょう。しかし、コピーなどは認められなかったと思いますので、書き写すぐらいでしょうかね。写真などが認められれば、携帯電話などで撮影して印刷するということも可能かもしれませんが、私は経験がありませんので、何とも言えません。

来週から確定申告期間に入り、税務署は混雑することでしょう。もしかしたら、嫌がられたりするかもしれません。今週であれば、まだ税務署は比較的すいているかもしれません。
早いうちに進めるか、今年の申告期限が過ぎて空いているときに行ったほうがよいかもしれませんね。

注意点としては、代理人が閲覧するような際には、委任状等も必要となると思われます。
税務署へ事前に電話相談のうえでいかれるとよいかもしれませんね。

最後に、申告書の控えというものは、所得証明に準ずるものとして扱われたりするものです。
税務調査や問い合わせなどでは、最長7年?程度される場合もあります。通常は3年程度だとは思いますが、今後は申告書の控えをしっかりと保管されることをお勧めいたします。
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この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
一昨年の申告では還付がありましたので、更生の請求をすればまた、多少なりとも還付があるのではないかと思います。
申告書類の閲覧について、税務署に相談してみます。
また、申告書の控えは保管しておかなければならないということも知らず、更生の請求をすることもなかったので全て捨てていましたが、こういう時のためにも必要な事がよくわかりました。
今年から、保管しておくようにします。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/02/08 23:19

5年前



>申告をした時の申告書の控えがないとできないわけですが、捨ててしまってありません。
>金額が多いので再申告したいと思いますが、できないでしょうか。

税務署に記録がありますので、それを元に修正申告はできます

ただし、1年も前の忘れるような医療費に掛かる金額分の税金は、数百円以下です。
何千万円も掛かるような手術をしたんじゃないでしょうし(そもそもそんなのを忘れますか?

実際戻ってくる金額も100円あるかないか

手間と時間(還付されるのは6月以降)を掛けるだけ、無駄だと思いますけどねぇ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申告書の控えが無くてもできるということで良かったです。
漏れたのは、約15万位の金額で入院でかかったものです。
保険は入っていましたが、入院で保険金が下りるような保険でなかったので保険金も
下りませんでした。
還付金は大した金額ではないかもしれませんが、手続きしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/09 15:11

>再申告したいと思いますが、できないでしょうか。



更正の請求は、5年前の分までできます。また、確定申告書の控がなくてもできます。一昨年の医療費の領収書と認め印と普通預金通帳を持って税務署へ行って下さい。 (^ ^;
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税務署で手続きできそうですね。
難しくなくできそうで安心しました。

お礼日時:2015/02/09 10:11

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>2014年からの医療費は、今年の医療費集計フォームに続けて記載し、2017年の申告書に添付すれば良いのでしょうか。(源泉徴収は2014年から毎年分添付?)
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>それとも、一年毎に申請書を1から別に作成するのでしょうか。
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

>2015年10月に退職し、その後主人の扶養に入っています。
2014年からの医療費はほぼ私の分ですが、添付は主人の源泉徴収だけで良いのでしょうか。
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>私の在職中と退職後、申請書の書き方に変更点はあるのでしょうか。
いいえ。
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>2014年からの医療費は、今年の医療費集計フォームに続けて記載し、2017年の申告書に添付すれば良いのでしょうか。(源泉徴収は2014年から毎年分添付?)
いいえ。
所得税は1年ごとに計算します。
なので、申告書も医療費の明細書もそれぞれの年ごとに作成します。
源泉徴収票もそれぞれの年の分を添付します。

>それとも、一年毎に申請書を1から別に作成するのでしょうか。
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

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>年間10万以上から申告…

十把一絡げに 10万円で足切りではありません。
10万円または「所得の 5% 」どちらか低い方の数字で足切りです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

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税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
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Aベストアンサー

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下のネット通販では新しい端末と新しいICカードを送るとあります。
一度ご確認ください。

参考URL:http://www.dngsp.com/chau-all.htm

Q確定申告の医療費を更正の請求したいと思います。 私の確定申告に、私の家族の医療費分を追加申請します。

確定申告の医療費を更正の請求したいと思います。
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ご経験者のご回答をお願いいたします!

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ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 

Aベストアンサー

>(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?
現在、EZWINを利用中の場合は、機種変更時に現在のICカードを入れての開通テスト時に特に問題がなければ、そのままです。
ICカード交換になる例としては
・機種変更時の開通テストで不具合が確認された場合。
・現在EZWINを未契約で機種変更時にEZWINの申し込みをされた場合。
 (EZWINの再加入時はICカードの情報を変えないとEZwebへの
  アクセスが正常にできないため、ICカードの再発行がほとんどの
  場合行われます。)
上記の場合は、ほとんど無料ですが、質問者の場合、
水没させたとのこと、機種変更時に現在の機種とICカードを
持っていくと端末の水没マークで水没させたとわかるでしょうから、
水没した機種は使わないようであれば、機種変更の際に、ICカードのみ
もってショップへ行き機種変更を申し込むと、開通テスト時に
カード側に不具合があれば、故障扱いでICカードの無料交換になるし、
ICカードに異常がなければ、そのままになるでしょう。

>ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 
紛失や故意の破損など契約者側の過失による再発行の場合は手数料2,100円がかかります。

>(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?
現在、EZWINを利用中の場合は、機種変更時に現在のICカードを入れての開通テスト時に特に問題がなければ、そのままです。
ICカード交換になる例としては
・機種変更時の開通テストで不具合が確認された場合。
・現在EZWINを未契約で機種変更時にEZWINの申し込みをされた場合。
 (EZWINの再加入時はICカードの情報を変えないとEZwebへの
  アクセスが正常にできないため、ICカードの再発行がほとんどの
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会社で年末調整は済んでいますが、昨年医療費30万ほどかかりましたので、申告をしたいと思ってます。

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よろしくお願いいたします。

1、エクセルでまとめた医療費明細書
2、領収書原本
3、源泉徴収票
4、身分証明書コピー
領収書原本、身分証明書コピー、

Aベストアンサー

マイナンバーの通知カード、ハンコ、通帳(還付金の振込先)が必要です。
本人確認書類はいらない、という回答ありますが必要です。
確かに今までは必要ありませんでしたが、申告書にマイナンバーの記入が必要となりました。
マイナンバーと本人確認書類はセットです。

なお、医療費の明細書は、エクセルでもワードでも国税庁の様式にのっとっていればかまいません。
今年からは国税庁のHPからダウンロードできるようになりましたね。

参考
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/iryouhikoujo.htm

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噛み砕いておしえてください。
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auショップでのロッククリアが必要になるのは同じ電話番号を使いたいゆえにICカードを再発行したばあいのみですよね?ICカード対応機種をなくしても違う電話番号でいいということでICカードの再発行ではなく、ICカードごと新規で別の電番で購入した際は上の例とは違ってロックノ解除はお客さまセンターでできるんですよね?だって、違う電話番号なので、契約が新しいほうに移って古いほうが自動的に廃止とはならないんですから。

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質問者が電話番号Aの契約であるICカードA入りの端末Aを紛失なされて、機種変更で端末Bを購入された時点で電話番号Aの契約は以前のICカードAとの関連付けは削除され紛失による再発行で新たに発行されたICカードBに変更されています。
この時点でICカードAは存在しないことになっていますので、もし見つかってもそれはauへ返却し破棄されるべきICカードです。
(もともとICカード自体は契約者が購入したものではなく、auから貸与されたものですので)
ですのでauとしては存在しないICカードを再度システムに登録することはできないといったところでしょうか。

>ちなみにその場合はauショップでのロッククリアということに
>なるのでしょうか?
私も以前、似たような状況になり、紛失した端末が後日出てきたためにそれを使えるようにするのに結構手間がかかった記憶があります。
まず、出てきた端末の電源を入れてもロック中のために電源OFF以外の操作はまったくできなくなります。
事前の手続きについてどのような手順があるかの詳細は分かりませんが、ショップに事情を説明し、ショップからauへ問い合わせ等を行い、見つかった端末のロッククリアを含む面倒な手順を行い再発行されたICカードで使えるようになりました。
素直にauショップへ行くことをお薦めします。

ICカードの取扱については、ドコモやソフトバンクと違いauのシステムは大変厳格です。
(セキュリティーを高めるための制度とのことですが)
質問者が電話番号Aの契約であるICカードA入りの端末Aを紛失なされて、機種変更で端末Bを購入された時点で電話番号Aの契約は以前のICカードAとの関連付けは削除され紛失による再発行で新たに発行されたICカードBに変更されています。
この時点でICカードAは存在しないことになっていますので、もし見つかってもそれはauへ返却し破棄されるべきICカードです。
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提出のみよりも時間はかかりますが、e-tax以外ならこの方法です。


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