ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

wordでサイズはA4、印刷の向きを横にしてページを作りました。そして、印刷する時に2ページ分を1ページに印刷したいので設定したのですが、プレビューを見ると大きさが思ったより小さくなってしまいます。1ページに2ページ分印刷の設定にすればサイズはA4の半分で印刷できないでしょうか?(A4縦の紙の上半分と下半分に横向きのページをそれぞれ印刷したい、という意味です。)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの割り付け印刷でできます。


キャノンのプリンタの例ですが
①ページ設定タブで割り付けをクリック
②表示された割り付け印刷ダイアログで2ページ印刷
③OK → OK → 印刷
「wordで2ページを1枚に印刷するとき」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!すっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/09 22:14

ワード側の印刷設定で2ページを1ページにして印刷などだと、原稿を横並びにしかできないんですよね、確か。


お使いのプリンターの割付やNアップ印刷機能でできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンターの割り付け機能でできました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワード文書、A4横にして、横書き、2面にするには

ワード文書で報告書を作っています。

A4用紙を横にして、横書き、2面(1枚を左右で2ページ表示)にするにはどう設定すればできるでしょうか。

Aベストアンサー

ページ設定で、印刷の向きを「横」に

複数ページの印刷設定で「袋とじ」を選択します。

QWord文書の2ページ分を1ページに表示させたい。

簡単そうですが、具体案が見つかりません。
A4 2ページ分をA4 1ページの画面にしたいのです。
当然それぞれは半分のサイズになります。
なお、Vista とWord2007です。

Aベストアンサー

No.3です。

> そこで2つのdocを一旦PDFに変換し、2つのPDFを一つにし、そのPDFをJPG変換し、Word に貼り付ける方法を考えていますが、いかがでしょうか?

2つのファイルを画像に変換して、Wordに貼り付ける方法でも良いと思います。
その場合は、PDFファイルをJPGファイルに変換しないでも、直接JPGに変換出来る仮想プリンターがあります。

「無料PDF作成ソフト CubePDF」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

「CubePDF ユーザーズマニュアル」・・・PDFファイルが開きます。
www.cube-soft.jp/cubepdf/CubePDF_users_manual.pdf

「CubePDF」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se485115.html

Qワード A4サイズ2枚をA3に印刷したいのですが

こんにちは。

word2003を使用しています。

お知らせ用に、チラシを作っているのですが、A4サイズに入りきりませんでした。
A4サイズを2枚、横に並べてA3サイズにしたいのですが、どう設定すればできますか?

初心者なので、手順を書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。
段組みダイアログボックスの2段をクリックして選択。
「段の幅と間隔」で右と左の領域の間隔を設定できます。
段組みダイアログボックスのOKをクリック。

これで一応、左側の領域に入力して改行していくと、左下が終わると
右側の領域に入力できます。

その他、左の領域への入力が終わったら
「挿入」→「改ページ」で表示される改ページダイアログボックスの
「段区切り」をクリックして選択し、OKをクリックすると、カーソルのある位置で右の領域のほうの段へ移動できます。

そのほかページ設定ダイアログボックスの余白等も必要に応じて調整してください。
尚、念のためですが、A3が印刷できるプリンターをご利用ですか?

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。...続きを読む

QWord2007 Nアップ印刷のページ番号

いつもお世話になっています。

A3サイズの用紙(横向き)に、1枚に2ページをNアップし、両面印刷、中央で綴じてた
資料を作成しました。

1-6ページと2アップ、表紙-裏表紙と2アップ、これを両面印刷(短辺とじ)。外側。
2-5ページと2アップ、3-4ページと2アップ、これを両面印刷(短辺とじ)。内側。


ページ番号は、セクション区切りで[前と同じ]をオフにして、フッターに直接、手入力しました。
ただ、ページが増えたり、ページの並びが変わると直すのが大変です。
これをもっとWordの機能でスマートに操作することができないでしょうか。

ご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

> 1-6ページと2アップ、表紙-裏表紙と2アップ、これを両面印刷(短辺とじ)。外側。
> 2-5ページと2アップ、3-4ページと2アップ、これを両面印刷(短辺とじ)。内側。

Word文書のページが「表示-裏表紙」、「1頁-6頁」などの順に入力されていると云うことですか?
もしそうなら、無駄な努力です。
Wordには、ページ順を指定すれば、その順番で印刷する機能が備わっています。

例えば、「印刷」ダイアログボックスで、次のように設定します。
1) 「拡大/縮小」の「1枚当たりのページ数」を「2ページ」、「用紙サイズの指定」を「A3」
2) 「印刷範囲」のボックスに、「1,8,3,6」と入力して外側を印刷します。
3) 用紙を反転した後、内側用に「2,7,4,5」と入力します。

注)上記のページ番号は、表紙などページ番号が空白の場合でも先頭ページを1ページとして指定します。

なお、Wordには「小冊子」を印刷する機能があり、ページ番号なども自動的に割付されるようですが、割付された順番を確かめる代わりに、ページ順番を手入力しています。

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!

QPDFファイルの表をExcelにコピーするには?

PDFファイルの表をExcelの表にコピーしたいのですが、うまくいきません。
PDF上で「テキスト選択」してExcelに「貼り付け」すると、PDF上で4列だった表がExcel上では1列になってしまいます。Excel上でも4列になるようにコピーしたいのですが、いい方法はありませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Acrobatをお持ちなら‥(Readerじゃないですよ)

1.PDFを適当な場所に保存します。
2.保存したPDFをAcrobatで開きます。
3.別名で保存します。保存形式はJpegやeps等
4.Excelで「挿入」→「ファイルから」で
 先程3で保存したファイルを選びます。

PDFがそのまま挿入されます。
但し図形扱いになるので再編集はできません。
再編集したい場合は3の前にAcrobatで編集してから3.4
の手順です。

実際にご指摘のサイトにアクセスし
検証してみましたが特に問題なく出来ました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング