痔になりやすい生活習慣とは?

神戸女子大学の第二志望学科について

大学のHPには「第二志望学科の判定は、合格者数が第一志望者で充足されない場合のみに行われます。」と記載されているのですが、どういう意味ですか?

例えば第一志望学科をA、第二志望学科をBとして、Aの合格最低点が160点、Bの合格最低点が140点、私の点数が150点だった時は、どうなるのでしょうか?Aには不合格でもBには合格できるということでしょうか?

詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

第一志望者で合格とした人数が予定している全合格者に満たなかった場合ということです。

点数の話なんかしていません。
学科Aの合格予定者を100人と設定してある場合、第1志望で80人合格した場合は20人を第2志望で受験した者の中から合格とするということです。第1志望で100人合格者が出れば第2志望の受験者は全く相手にしないということです。
大学は予定の人数を確保することが入試において最大の課題です。そこで第1志望を優先するということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。
人数のことは全く考えていませんでした…
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2015/02/10 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸女子大学

こんな質問いきなりしていいか迷いましたが質問しました。
神戸女子大学生になるにあたって、ノートパソコンは必要ですか?
神戸女子大学生のどなたか見てくれましたらよろしくおねがいします★

Aベストアンサー

神戸女子大卒業者です。私が在学中は、コンピューター室を自由に使えましたが、試験前などになると、学生が押し寄せるので、なかなか使えない状態になります。できれば、ご自身のパソコンを持たれている方が良いかと思います。ただ、国文学専攻の場合はレポートや卒論などのとき、パソコン不可、手書きのみというのが多かったです。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング