プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女性です。
最近うつ病の症状がぶり返してしまいました。
苦しいのにバイトを辞められないと先に質問をさせていただきました。

友達に、またうつ病っぽくなっだと伝えると、原因や今の状態などを聞かれ、答えると
ストレスを減らさなきゃだめだよ、言いにくくても休まなきゃだめだよと何度も何度も言われました。

アドバイスしてもらえて嬉しい反面、
休みたいけど休めないから困ってるのにそう言われてさらに困ると思ったり、簡単にいうな、ふざけてるのか?と思ったり
友達は楽しそうなのに、なんで自分は苦しまなきゃいけないのか?
と思ってしまいました。
最低です。
言ってはいませんが、友達に非はないのにそんなことを思ってしまってすごく自己嫌悪しています。
自分はうつ病で、大学にもいけてないのに楽しんでるやつが私の気持ちなんでわかるのか!とひどいことも思ってしまっています。

友達の優しさまで踏みにじってしまいそうです。
友達がいなければ助けてくれる人もいないのに、です。

また、一度うつ病を克服したのにまたなってしまった自分が許せません。
終日イライラします。

どうしたらいいでしょうか?
また休もうと言われたらなんて言えばいいのですか?
直接怒ったりしてしまいそうです。

そして、うつ病の方はこんな風に考えることもありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


質問拝見しました。
私も軽度ではありましたが、昔うつと診断され、
しばらくの間(4,5年ほど)薬を服用していました。

質問者さまのおっしゃる事よくわかります。
周りは「無理しないでね」とか優しい言葉をかけてくれるのに、
「しょせんこの苦しさなんてわからないくせに」とか卑屈になってしまってました。

私も当時は仕事をしていたので、辞めるわけにもいかず無理に続けていましたが、
やはり仕事をしているといろいろなストレスもたまるので、
ついには過呼吸など頻繁に起きるようになり結局は仕事を辞めて、しばらく休養をとりました。

直るのには5年ほどかかりましたが、今では普通に仕事もしています。
いつ再発するかと思うと怖いですが、なるべく思いつめたりしないように適度に気を抜いて生活しています。

質問者様は安定剤など服用してますか?
飲んだら少しは気分的にも穏やかになれるかと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しさなのはわかっているのに余計に辛く捉えてしまいます。
この先ちゃんと生活していけるのかものすごく不安です。
安定剤は飲んでますが、効き目はあまり感じません。
しかし、私と同じ気持ちを経験してる人がいて心強く感じました、
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/02/17 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!