XとYのデータを幾つか入れていくと、それに沿った2次元(や3次元)曲線を 計算してくれるようなソフトを教えて下さい。

XY
00.00
64.07
84.75
105.16
125.41
145.57
165.66
205.71

例えば、上記のようなデータから、2次曲線(の計算式)を導きたいのです。

こういったグラフを簡単に描いてくれるソフトがかなり前にありましたが、探してみ ても、どうも使い方が難解そう(かつ私の求めていることが出来るか不明)なものし か見つかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

jun さんはグラフを書かせるというよりは,近似曲線(の式)が求めたいわけですね。



私は,「Cricket Graph IIIJ」をグラフ作成に使っていますが,近似曲線の計算機能もあります。基本的には sieg さんがあげられている「DeltaGraph」や「KaleidaGraph」と同じですが,これらよりは若干機能が落ちる分使い勝手が良いように思います。

ただし,このソフトは現在販売されていない(?)と思います。ですので新たに購入されるのであれば,「DeltaGraph」や「KaleidaGraph」になるかと思います。

あるいは,お書きのデ-タ程度の簡単な近似でよければ,「Excell」でも可能です。

ちなみに,お書きのデ-タを二次曲線と三次曲線とでカ-ブフィットさせた結果を書いておきます。

「Cricket Graph IIIJ」
 y = -0.023x^2 + 0.727x + 0.195, R^2 = 0.984
 y = 0.001x^3 -0.058x^2 + 0.978x + 0.005, r^2 = 1.000

「Excell:Mac 2001」
 y = -0.0232x^2 + 0.7273x + 0.1951, R^2 = 0.9837
 y = 0.0011x^3 -0.0575x^2 + 0.9785x + 0.0045, r^2 = 0.9999

桁数等は調整していませんので,両者で若干異なっていますが,sieg さんの「DeltaGraph」による結果と同じと言ってもよいとます。
    • good
    • 0

私も「グラフ計算機」をお勧めします。



また使いかたなどや最新の3.1バージョンなどは参考URLからダウンロード出来ます(ただし英語版です)

参考URL:http://www.pacifict.com/Home.html
    • good
    • 0

OS標準のグラフ計算機は簡単ですがダメですか。

    • good
    • 0

一般的にはDeltaGraphやKaleidaGraph等が科学計算の分野ではよく使われていると思いますが。



例としてあげてあるものとDeltaGraphでカーブフィットさせてみると

f(x) = 1.144302E-3*x^3 + -5.751939E-2*x^2 + 9.784968E-1*x + 4.538472E-3
R3^2 = 2.732381E-1,R2^2 = 4.161257E-1,R1^2 = 7.251000E-1,R0^2 = 9.998647E-1

という答えが出てきます。KaleidaGraphでも同様のことは出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Qデスクトップに、「アイコンをグリッドに沿う」で並べているのですが、

デスクトップに、「アイコンをグリッドに沿う」で並べているのですが、
新しくフォルダを作成し、画像等を入れると、グリッドに沿いません。
アイコンサイズもめちゃくちゃです。
いちいち表示オプションで変更しています。

アイコンサイズ、グリッドに沿わせる
この2点においてすべてのアイコンを統一させることは可能でしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.Finderのウィンドウを表示します。

2.アイコン表示にします。(デフォルトの表示)
 もしなっていない場合は、Cmd + 1で切り替わります。

3.メニューで「表示→表示オプション」(当方は英語環境なので日本語は推測)を
 開きます。
 分からない場合はメニューを閉じて、Cmd + jを押します。

4.お好きな設定に変更します。

5.一番下の「デフォルトの設定として使う」(当方は英語環境なので日本語は推測)を
 押します。


これで、次から作られるフォルダはこの設定になるはずです。
ただし、デスクトップ以外に作られるフォルダもこの設定になってしまいます。
デスクトップだけ、というやり方は申し訳ありませんが分からないです・・・。


上記作業はデスクトップでCmd + jしてもできません。
必ず「Finderのウィンドウを表示した状態」にする必要があります。

それと、個別に設定をしてしまったフォルダは上述の設定が有効になりません(多分)。


なお、当方の環境ははOSX 10.6.3です。Tiger以前だと違うかもしれません。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

QipodとiTunesについて幾つかお教え下さい

宜しくお願い致します。

iTunesからipodの制御についてお教え下さい。
(当方、Macユーザーです)

1)iTunesでクロスフェード再生の秒数を変化させても、ipodでは再現されません。
この制御はiTunes上でのみ効くのであって、ipodでは反映されないのでしょうか?

2)YouTubeの動画をDLしましたが、音楽のみで画像が何もない様な
Fileをipodで音楽Fileとして聞きたいのですが、拡張子をmp3に変えても
音楽Fileにはなりません。
音楽Fileにする方法はありませんでしょうか?
(FLV FileはTubeTVアプリでm4vに変換してあります。)

3)ipodの音量ですが、ホイルを回しても変わりません。
iTunesで音量を上げない様に制御されているのでしょうか?
FMトランスミッターにつないでボリュームを上げようとしても
全く変わりません。iTunesからじゃないと音量調整出来ないのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1) はい。
現状ではiPodにはクロスフェード再生機能はありません。
iTunesでの設定はあくまでもiTunes上での再生に関する設定になります。

2) 「拡張子を変えても」とありますが、どうやって変えたのですか?
単にファイル名の拡張子部分を書き換えたのでしょうか?
だとしたらそれは無意味です。
「拡張子を変える」のではなく「ファイル自体のファイル形式を変えて」下さい。
ファイル名の拡張子部分は、ファイル形式が変わった結果として変わるもので、
自力で拡張子を書き換えてもファイル形式が変わる訳ではありません。
(拡張子だけ変えればOK、という場合も無い訳ではありませんが、
それはまた別の話で中身が全く違う場合は中身も変えなければダメです。)
実際の変換に関しては自分はやった事がないためどれが現状に即しているか
分からないので、ご自分で探してみて下さい。
Google等で「 Mac youtube 音声 変換 」とかで検索すればいろいろ出てきます。

3) 上げても下げても全く変わらないのですか?
音量の上限に関してはiTunesの設定から制限できるので
設定してある場合はその制限以上は上がりません。
また、トランスミッターにつないだ状態でホイールでの音量操作が
出来ない場合は、トランスミッター側での音量調節が出来ませんか?
Dockコネクタに接続した機器経由での音量はヘッドフォン端子から
出力する音量とは別になり、iPodのホイールでは操作出来ません。
トランスミッターに限らずDockからコンポなどにつないだ場合も同じです。
トランスミッター本体やリモコンに音量調節機能がありませんか?

1) はい。
現状ではiPodにはクロスフェード再生機能はありません。
iTunesでの設定はあくまでもiTunes上での再生に関する設定になります。

2) 「拡張子を変えても」とありますが、どうやって変えたのですか?
単にファイル名の拡張子部分を書き換えたのでしょうか?
だとしたらそれは無意味です。
「拡張子を変える」のではなく「ファイル自体のファイル形式を変えて」下さい。
ファイル名の拡張子部分は、ファイル形式が変わった結果として変わるもので、
自力で拡張子を書き換えてもファイル形式が変...続きを読む

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Qパーティション、幾つくらいに分割していますか?

システム、アプリケーション、データの3つ位にわけるのが良いのでしょうか?
アプリケーションとデータは一緒でもかまわないですか?

Aベストアンサー

HAL007さん、マックカテゴリーの質問ですよ。

うちでは2もしくは3に分けています。
OS XとOS 9とで分けています。そしてデータ保存用のパーティションを作っている物もあります。
アプリケーションとデータは通常一緒にしてありますが共有したい物だけ別パーティションにおいておいたりバックアップ対象の物は別パーティションにおいてエイリアスをデータに入れています。そしてパーティション丸ごとバックアップを行っています、

また、ハードディスクは2台用意して大事なデータはファイルシンクロナイズで別のハードディスクにコピーしています。これで万が一ハードディスクが致命的なクラッシュを起こしてもいいようにしています

また、OS XとOS 9は別のハードディスクに最小構成でインストールしてあってそこに入れたノートンユーティリティやOS XのDisk Utirityでディスクのメンテナンスを最新のノートンでお粉えっる用にしています。ノートンのCD-ROM起動ですとノートンが古いバージョンで行ってしまう可能性がありますので。
もしハードディスクが2台もてない環境でなおかつ大容量のハードディスクを入れているのだったら5つのパーティション員訳OS 9,OS X,データ用(バックアップおよび共有用)、ノートン用の最小構成のoS XおよびOS 9という構成にしています。

>システム、アプリケーション、データの3つ位にわけるのが良いのでしょうか?

あまりこういった分け方はしていないですね。アプリケーションはシステムと同じパーティションに入れている場合の方が多いでしょう。OS のインストールの際にも面倒ではないですし。
ただ、分ける意義はあるかと思います。

データは分けた方がいいことの方が多いですね。

HAL007さん、マックカテゴリーの質問ですよ。

うちでは2もしくは3に分けています。
OS XとOS 9とで分けています。そしてデータ保存用のパーティションを作っている物もあります。
アプリケーションとデータは通常一緒にしてありますが共有したい物だけ別パーティションにおいておいたりバックアップ対象の物は別パーティションにおいてエイリアスをデータに入れています。そしてパーティション丸ごとバックアップを行っています、

また、ハードディスクは2台用意して大事なデータはファイルシンクロナ...続きを読む

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

QiTunesについて幾つか教えて下さい。

iTunesについて教えて下さい。

1)曲の横にチェックを入れる□がありますが、これを数十個、
 一遍にチェックを外したり入れたりする事は可能でしょうか?
 一曲一曲手動でやっているのですが、全て入れたり外したり出来れば
 同期の時に楽なのですが...

2)Podcastの同期で「最新の3個...」「未再生の...」などにしても、
  同期が言う事を聞いてくれません。
  全部同期されちゃったり、されなかったりで何故設定通りに
  出来無いのでしょうか?

3)Podcastのリリース日ですが、番組によっては過去の物が既にDL
  する事が出来ずに、誤って消してしまった物をバックアップから
  コピーして再生してもリリース日が空白になってしまい、日付順
  で再生する事が出来ません。
  自分で記載する事は出来ますでしょうか?
  「情報を見る」とかで見ても何処を編集していいのか?
  分からないのですが...出来無いのでしょうか?

以上、ご助言の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「1)」について:

ライブラリかプレイリスト上で、チェックを外したい曲を複数選択し、右クリック(Control + クリック)して、コンテクストメニューを出し、「選択した項目のチェックマークをはずす」を実行すると、いちどにチェックをはずせます。

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

QイラレCS3で、グラデーションを曲線にするには?

こんばんは。
初歩的なことだと思うのですが
例えば虹のグラデーションを左から右へ作った場合
上下の直線の境目をちょっと曲げたり、S字にしたいのですが
どのようにやればよいでしょう?
教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単色で自由にグラデーションのカタチを変えたい場合は
「グラデーションメッシュ」を使うのが一般的です。
オブジェクトメニューから。

虹と言う事で、複数色のグラデーションの場合は
複数のパスを作って「ブレンド」機能が早いかな。
添付の画像をご覧下さいな

参考URL:http://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=グラデーションメッシュ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報