XとYのデータを幾つか入れていくと、それに沿った2次元(や3次元)曲線を 計算してくれるようなソフトを教えて下さい。

XY
00.00
64.07
84.75
105.16
125.41
145.57
165.66
205.71

例えば、上記のようなデータから、2次曲線(の計算式)を導きたいのです。

こういったグラフを簡単に描いてくれるソフトがかなり前にありましたが、探してみ ても、どうも使い方が難解そう(かつ私の求めていることが出来るか不明)なものし か見つかりません。

A 回答 (4件)

jun さんはグラフを書かせるというよりは,近似曲線(の式)が求めたいわけですね。

私は,「Cricket Graph IIIJ」をグラフ作成に使っていますが,近似曲線の計算機能もあります。基本的には sieg さんがあげられている「DeltaGraph」や「KaleidaGraph」と同じですが,これらよりは若干機能が落ちる分使い勝手が良いように思います。

ただし,このソフトは現在販売されていない(?)と思います。ですので新たに購入されるのであれば,「DeltaGraph」や「KaleidaGraph」になるかと思います。

あるいは,お書きのデ-タ程度の簡単な近似でよければ,「Excell」でも可能です。

ちなみに,お書きのデ-タを二次曲線と三次曲線とでカ-ブフィットさせた結果を書いておきます。

「Cricket Graph IIIJ」
 y = -0.023x^2 + 0.727x + 0.195, R^2 = 0.984
 y = 0.001x^3 -0.058x^2 + 0.978x + 0.005, r^2 = 1.000

「Excell:Mac 2001」
 y = -0.0232x^2 + 0.7273x + 0.1951, R^2 = 0.9837
 y = 0.0011x^3 -0.0575x^2 + 0.9785x + 0.0045, r^2 = 0.9999

桁数等は調整していませんので,両者で若干異なっていますが,sieg さんの「DeltaGraph」による結果と同じと言ってもよいとます。
    • 0

私も「グラフ計算機」をお勧めします。

また使いかたなどや最新の3.1バージョンなどは参考URLからダウンロード出来ます(ただし英語版です)

参考URL:http://www.pacifict.com/Home.html
    • 0

OS標準のグラフ計算機は簡単ですがダメですか。

• 0

一般的にはDeltaGraphやKaleidaGraph等が科学計算の分野ではよく使われていると思いますが。

例としてあげてあるものとDeltaGraphでカーブフィットさせてみると

f(x) = 1.144302E-3*x^3 + -5.751939E-2*x^2 + 9.784968E-1*x + 4.538472E-3
R3^2 = 2.732381E-1,R2^2 = 4.161257E-1,R1^2 = 7.251000E-1,R0^2 = 9.998647E-1

という答えが出てきます。KaleidaGraphでも同様のことは出来ます。
    • 0