アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が保育園時代からのママ友がいます。
お互いシングルです。

5年の付き合いになるのですが最初は毎週休みは一緒に
過ごしていたのですが自分の時間もなく窮屈に感じていた時、
相手が引越しとなりその機会に付き合いも
つかず離れずの距離感のある付き合いに変わりました。

やはりこの距離感がママ友では一番良い。と心穏やかに過ごしていました。
お互いの娘同士も仲良く(よく喧嘩もしますが)距離が離れた分2ヶ月に一度
泊りがけで遊びに来るようになりました。

私はせっかくの休日、自分の時間も欲しいので相手側に遊びに行くときも泊まりは
避け遅くなっても日帰りで帰ります。
遊びに行く際の打ち合わせも必ず 泊まりで!と言われるのですが
この泊りがけで遊びに来るのを上手く避ける言い回しはあるでしょうか?
決して日帰りできない距離ではないのですが私は高速を使って相手側に行くため
時間は掛かりませんが相手の方は高速代がもったいないので下道で来ます。
その為運転疲れでまた夜長い下道で帰るのが疲れる為泊りが良いみたいです。

生活パターンも違い気疲れするので極力泊りがけの話題は避けるのですが
イベント(お祭り)等があれば必ず我が家へ来て一緒に行こう。となります。
もちろんお泊りで。。。一緒にお出かけは良いんです。楽しいですから。
その後のお泊りが苦痛なんです。

後は旅行やお出かけはお互い大好きなので今まで少ないですが3度程一緒に
旅行に行きました。
これも楽しかったのですが私はゆっくり一日に2つくらいの観光で
子供に負担をかけない範囲で動きたいのですがママ友の方はハードスケジュールで
一日に時間単位で観光スケジュールを組んで地下鉄も全てダッシュ移動。
お土産も買えず慌てて帰りの新幹線に滑り込みセーフ。。。
飛行機に乗り遅れそうになるのでは!?と思った時は泣きそうでした。

我が家は元々車移動が多かったので旅行も新幹線の後はレンタカーなどで
したので娘はギュウギュウ詰めの地下鉄で顔色真っ青で泣いていました。。
その時の一言が
「○○ちゃん←我が娘 体力つけないと駄目よ。体力無いのね。水泳とかしたら?」
と言われ初めての地下鉄が休日の満員電車で立ちっぱなしなんだから
仕方ないのに。と思いながら旅行は二度と行かない。
こんな気持ちになるのならと思い
今度の春休みも夏休みも早々と全て何も言わず娘と2人でのスケジュールを組み
さっさと大人1子供1で予約しました。

無理の無い工程でゆっくり14時から宿に入り温泉、プールと楽しむ予定ですが
ママ友に聞かれたら何て言おうか。と悩みます。
以前我が子と二人だけで行っても楽しくないから一緒に行った方が楽しい。と
言われているのに私の方は我が子と2人の方が気兼ねもないし楽しいからなんて
言えない。。

何も相談せずホテルの予約などした事を言うとずるーい。
一緒に行こうよ。それはキャンセルして。と言われた時に
どうしよう。と思います。
前回の旅行は私と娘と二人で行く予定を聞き
そんな一泊何万もするホテルはキャンセルして一緒に割安で違う旅行に行こう。
と言われたからです。
どっちかといったら私バックパッカータイプなんでよね~との事で
バックパッカー?????と最初は何のことやら分かりませんでした。

金銭感覚も違うので選ぶホテルの基準も違い移動手段も私は直行で行けるプラン
相手は乗り継ぎで時間が掛かっても安い方と価値観の違いがはっきりと
分かったので距離感のある付き合いで楽しく過ごしていきたいのです。

旅行の話は内緒にするのも変だし、かといってこちらから話す事でもないのですが
子供が話したり流れで旅行話になった時気を悪くしない言い方ってありますでしょうか?

長くなりましたが愚痴も入っております為読みづらくなりすみません。

A 回答 (3件)

断ればいいと思います

旅行もえー?一緒に行こうよーって言われたら
「たまには母子ふたりで行きたいよ。娘のためにも」

「●●さんはバックパッカータイプなんでしょ?私はどうせいくなら、回数少なくしてラグジュアリーな方が好きなんだ」

って言っちゃえばいいと思います

そういう人、自分の都合に合わせてくれない、って思えば
最初はキーキー言っても離れていくと思いますよ。

「えー?普段仕事で疲れてるんだし、旅行ぐらいゆっくり回ろうよ
もったいない?
じゃ、●●まで回ったら食事まで別行動しよう、食事終わったらそこで解散で各自帰ろう」とか
「せっかくの旅行でそんな慌ただしいなら、逆にもったいないよー」
と言ったらどうでしょう。

「最近忙しいからちょっと泊まりはナシにして」
「あー、洗濯と掃除貯めてるし、調べ物の宿題があるから、今回は日帰りにして」
とか

それにお子さん同士が仲いいと言っても
親同士がそういう、一方が強くて振り回す関係だと
お子さん同士でもそういった上下というか、影響を受けるのでは
    • 0

こんにちは、女です。

ママ友さんの強引さに押されているようですので、
はっきり断ったらいいと思いますよ。
相手も「キャンセルしろ」とか、「私はこれがいい」など、強引に好きなこと言っています。
だったら、質問者さんもご自分の思うように、「私はこうするから」と主張されたらどうでしょうか。

>この泊りがけで遊びに来るのを上手く避ける言い回しはあるでしょうか?

泊りがけにならないよう、会う場所をご自宅から離れた場所にするのはどうでしょうか。
現地集合で現地解散。
どこかの遊園地や動物園で待ち合わせて、その場で解散とか。
「私がそっち行くね」とか。
お子さん抜きの付き合いなら、
「明日朝忙しいから」「明日用事がある」などの嘘も方便が使えるんですけれどね・・・

>旅行の話は内緒にするのも変だし、かといってこちらから話す事でもないのですが
>子供が話したり流れで旅行話になった時気を悪くしない言い方ってありますでしょうか?

ご自分から話す必要はないと思います。
お子さんから話が伝わったら、さらっと「そうなのよー」でいいと思います。
あれこれ言われたら、
「もう予約したし、娘も楽しみにしているから」ときっぱり断り、
「別で日帰り旅行でも計画しようか」と適当に話題を逸らすとか・・・
一緒に行こうよとしつこいようなら、
「私はハード日程は疲れるから嫌だよ。」と。

それか、いっそのこと普段の付き合いも少しずつ減らしていくとか。
お出かけは楽しいかもしれないけれど、別のストレスが多いようだし、
相手もだいぶ図々しいタイプのようだし、
半端に付き合っていると、ずっと面倒はつきまといそうですよ。
    • 0

だれか友達いないと不安だから、とりあえず誰でもいいから

付き合ってるだけでしょ?
広く浅くのお付き合いを彼女は望んでないから
何をどう言っても 断るのに相手が傷つかない言い方なんてないと思うけどな。
我慢して深く付き合うか、本音を言って相手の出方を待つしかないよ。
    • 0