プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに入居しているのですがベランダの隣さんとの仕切りが破損されました。
原因は昨年の台風の影響でですが、ネジがとれたりエアコンの室外機にぶち当たり穴てきなはそんが発生しました。
大学の卒業と同時に3月いっぱいで退去するつもりなんですが自分で修理すべきなんでしょうか。。
ちなみに保険とかはよくわかりません。。

A 回答 (2件)

若干表現がおかしい箇所がありますが、それはさておいて台風で壊れたのであれば、出来る限り早めに大家さんか

アパートの管理会社へ連絡すべきでしょう。
入居者による意図的なものや過失による物であれば入居者の責任は出て来るでしょうが、自然災害と為ると話は違います。
何も言わずに出てしまえば、破損した理由を大家さん或いは管理会社は知らない訳ですから、損害賠償が発生する事も
有り得ますし、台風の影響とその時点で説明しようが隣室の人が知らないと言ってしまえばどうにもしようがありません。
ですので出来る限り早めに大家さん或いは管理会社へ連絡報告して下さい。
    • 2

大家さんが修理する部分です。

台風の被害なら、火災保険のおまけで、その他の自然災害による破損も補償することになっているはずです。賃貸していて火災保険に入ってない大家さんはまずいません。
    • 1