洗濯機に洗った衣類を放置してしまったところ、タオルや下着に黒かびがはえてしまいました。もう1回洗濯したら取れるかと思ったのですが、取れません。
また、私の部屋はものすごく湿気がたまりやすい部屋で、カーテンにも同じようなカビがはえてしまいました。

何とかカビを落としたいと思っているのですが、お風呂などで使うカビ落としを使うには色落ちなどが心配です。衣類や布のカビを落とす方法があれば、教えてもらえませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

重曹などで、先に洗濯機側のカビ取りを試してみるのが良いかもしれませんね。


衣類に限らず、色々なカビ対策が下記リンク先に掲載されています。

・壁や窓、洋服、じゅうたんも!カビの掃除&除去法を大公開|All About(オールアバウト)
https://allabout.co.jp/matome/cl000000013945/

A 回答 (3件)

こんにちは。



カビ取り洗剤は塩素系漂白剤の濃縮した物なので、衣類に使うと強すぎて、生地に穴をあけてしまうこともあるので避けたほうが良いですよ。

洗濯機に50度以上(お風呂より熱め)のお湯を入れ、普通の衣類用の漂白剤と重曹を混ぜてゴシゴシコースで洗います。
すすぎに酢を使うと、もっと効果的です。
これは同時に洗濯機の掃除もできるので、洗濯機内部がカビていれば、カビが浮いてきます。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
漂白剤と重曹ですか??初めて知りました!すごいですね!さっそく試してみたいと思います。
ところで、重曹はどのくらい使えばいいのですか?

お礼日時:2004/06/14 23:16

No.2です。



重曹の量は適当ですがスプーンで1杯ほどで良いと思います。
50度以上のお湯と書きましたが、洗濯機の場合には40度くらいで試してください。
30分から1時間位浸け置きすると、もっと良いと思いますが、カビというのは菌が根付いているため、一度で簡単には落ちないかもしれませんので、何度か繰り返しお試しください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます!!明日は晴れるので早速試したいと思っています(^^)v
カビが落ちるまでがんばります☆

お礼日時:2004/06/16 01:01

とにかく直射日光に当てて乾燥させるのも1つの方法化と思います。


それでも完璧に落ちるまでは時間がかかりそうですが、、、。
お風呂などのカビ落しは絶対に止めたほうがいいです。
洗濯用の漂白剤はいかがでしょうか?
消毒効果も有るのでひょっとしたら少しは落ちるかもしれません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やっぱり、お風呂のカビ落しはだめですよね(^^;)
洗濯用の漂白剤ですか。。試してみます!

お礼日時:2004/06/14 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

カビ」に関するQ&A: バッグのカビを取る方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギーの血液検査で「体内のカビがアレルゲン」とはどのような意味ですか?

お尋ねします。
皮膚科でアレルギーの血液検査をしたのですが、「カンジダ」「ピティロスポリウム」というアレルゲンに陽性を示しました。
これはそれぞれ腸と皮膚のカビのことだそうですが、それが陽性とはどのような意味なのでしょうか?

「私の体内には人より多くそれらのカビが生息している」ということでしょうか?
それとも、「そのカビが体内に入ったときにアレルギーを起こしやすい」という意味なのでしょうか?

カビと聞いて非常に気持ち悪くなり、お医者さんに満足に聞けずに帰ってきてしまいました。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギー検査の「陽性」「陰性」はその物質によってアレルギー反応が出るか否かをあらわしています。

ですから、ご質問の件では、それらのカビでアレルギー反応がでるまたは出やすいといった意味になり、体内に多くいるかどうかはそれだけでは分かりません。

Qブランド物の皮バックをかび・湿気から守るには??

ブランド物の皮バックをかび・湿気から守るには??

押入れの中に収納しているのですが、
湿気取りを設置しても、ひにや~りしている感じです。
バックを守るには、何を入れたらいいですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 日本は湿度が高いので、これから暖かくなり梅雨時になると特に急激に大量のカビが発生して革製品などが痛みやすくなります。

 押入れは部屋の向きや場所によってはカビが発生しやすいところもありますので、押入れの壁か結露していたら、保管場所には向きません。

 乾燥剤を入れて、定期的に乾燥剤を交換するのでしたら、カメラレンズやカメラ本体を湿気から守るドライボックスというものがあります。乾燥剤や乾燥シートをいれますが、これであればすかなり良い状態でカビを防ぐことができます。
 大きさもさまざまでが、ドライボックスは3000~8000円くらいのものです。

 更には、お金を掛けてもしっかりと湿気から大切なバッグを守りたいのでしたら、同じカメラ用品店で防湿庫という、電気で湿度を一定に保つ箱があり、プロカメラマンやカメラを大切にする人が利用しています。
 価格は2~4万円位ですが、機械なは自動で湿度管理ができ、湿度計もついていますので、カビから大切な物を守るのには最適なものです。

 これらの用品はカメラ量販店に行けば必ず置いてありますし、サイトからでも防湿庫で検索すればヒットしますので調べてると宜しいでしょう。

 こんにちは。

 日本は湿度が高いので、これから暖かくなり梅雨時になると特に急激に大量のカビが発生して革製品などが痛みやすくなります。

 押入れは部屋の向きや場所によってはカビが発生しやすいところもありますので、押入れの壁か結露していたら、保管場所には向きません。

 乾燥剤を入れて、定期的に乾燥剤を交換するのでしたら、カメラレンズやカメラ本体を湿気から守るドライボックスというものがあります。乾燥剤や乾燥シートをいれますが、これであればすかなり良い状態でカビを防ぐこと...続きを読む

Qアレルギー患者に優しい、カビ除去法

洗濯層のカビを除去したいのですが、
「塩素系」と「酸素系」では、どちらがアレルギー患者向けでしょうか?

子供がアトピーで、私はアレルギー喘息です。
カビ取り剤などの化学物質にも反応するので、カビも嫌だけど、カビ取り剤も怖いです。(>_<)

塩素系の方が「カビがしっかり取れる」ようですが、そのだけ成分がキツイということでしょうか・・・

大気汚染に反応するため換気や外干しができず、空気清浄器と除湿機で乗り切っていますが、除湿機購入を迷っている間にカビが生えてしまったようです・・・

洗濯機のフタは開けっ放しで、洗濯後はすぐに干すようにしてますが、黒いペラペラのゴミが付着するようになったので・・・
これって黒カビなんですよね??

他にも有効なカビ対策や除去法がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カビですね。

同じくカビアレルギー。
昔、皮下の検査をしたら数ヶ月以上跡が残りました…。

うちでは、あまり過敏にならずにふたをあけておく、なるべく回し終わったらサッサと干す、後は、市販の洗濯機用のカビ取りを使ってます。
泡が沢山出るから酸素系になるのかな。
一応念の為にカビ取り剤を使用した後は通常の使用法にプラスして1~2回満水にして水だけで回してます。
黄砂の時期だとアレルギーが悪化しやすいので時期見て乾燥機か室内干しにする事もあります。
室内干しにするならカビ防止に扇風機とエアコンを併用するといいですよ。

Qカビが、はえてしまったバックの復活方法を教えてください。

押入れに放置していたリュックサックにカビがはえてしまいました。
外も中もです。

以前テレビで、カビをぬれタオルなどで拭くと、カビが広がるので
よくないと言っていたのをみました。
皮製とかではないのですが、リュックなので洗濯もできず困ってます。
なにかいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯しちゃってください

水掛けて、石鹸つけてタワシでゴシゴシ
その後良く乾燥させてから外側に防水スプレー

Qカビ取り剤でアレルギー(全身の痒み)

こんにちは。mitoizumiです。
とても換気の悪いところでカビ取り剤(カビ○ラー)を使ったところ、アレルギー症状が出て全身が痒くなってしまいました。

先日、押入れの奥に発生したカビを除去するため、換気を全くせず、メガネもマスクも手袋も無しでカビ○ラーを使用しました。
翌日は、頭のてっぺんから足の先まで、とにかく全身が痒くて痒くて・・・!顔には吹き出物が出来、それもまた痒かったです。
お恥ずかしい話ですが、性器の部分も痒くて仕方なく、1日中地獄のようでした。

カビキラーを使用した翌々日にはかなり痒みも治まりましたが、にもかかわらず、その晩にまた風呂場でカビキラーを使ってしまいました。
自分はそのとき痒みの原因をカビキラーだとは考えず、カビかダニだと思っていたためです。
結果、翌日痒み再発。ここでやっとカビキラーが原因だと気づきました。

現在、2度目のカビキラーの後3日経ち、吹き出物はほとんど消えて、手足は時々痒みを感じる程度に落ち着きました。
しかし、頭と性器部分が未だ痒い状態です。

少しずつ良くはなっていますが、今からでも病院に行ったほうがいいでしょうか?また、行くとしたら何課でしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。mitoizumiです。
とても換気の悪いところでカビ取り剤(カビ○ラー)を使ったところ、アレルギー症状が出て全身が痒くなってしまいました。

先日、押入れの奥に発生したカビを除去するため、換気を全くせず、メガネもマスクも手袋も無しでカビ○ラーを使用しました。
翌日は、頭のてっぺんから足の先まで、とにかく全身が痒くて痒くて・・・!顔には吹き出物が出来、それもまた痒かったです。
お恥ずかしい話ですが、性器の部分も痒くて仕方なく、1日中地獄のようでした。

カビキラーを使用し...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは 皮膚科です。症状にあった内服と外用を処方してくれますよ。もしくは内科です。お大事にしてください。

Q洗濯物の色落ち

たびたび洗濯物が色落ちして、がっかりしています。
ストッキングや濃い色の綿モノが全体的にまだらになります。このサイトで水に原因があるとみたことがありますがやはりそうなのでしょうか?どうすれば全く色落ちせずにできるのでしょうか?
洗い方は大体なんでも一緒に洗い、洗剤は漂白剤入りのものは使っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、水道水に含まれる塩素が、漂白剤と同じような成分を含んでいるせいです。

水を替えるわけには行きませんから、ネットに入れる。おしゃれ着洗い用の洗剤を使う。
直射日光に当てない。など

#1さんの言われる塩もいいかもしれません。
ここにもちらっと書いてありました。http://www.miyagedokoro.co.jp/goods_1/sio_ichiru/shio.htm

水道水の塩素を考える
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/newpage4.htm

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/newpage4.htm

Qカビアレルギーの強い人がカビたものを口にした場合

主人のことで相談です。

主人はアレルギー体質でカビのアレルギーがかなり強いのですが
先程、豆乳を飲んだらなんだか緑色のものが浮いていて
豆乳全体も緑色になっており、どうやらカビていたようです。

今のところ30分程経過したのですが
何か今からできる対策はありませんか?

吐こうと試みましたが、無理でした。
本人曰く、100cc程度気付かずに飲んでしまったようです。

お願い致します。

Aベストアンサー

強いアレルギーが有るなら、40分以内にアレルギー反応が出ます。死に至る重度の症状が出る時系列は判りません。
カビの毒素で腹痛、嘔吐、下痢がでるなら1~2時間で症状が出ます。
俗に言う「あたる」症状なら2時間で症状が出ます。ほとんど下痢かな。
今日日曜日という事も考えたら、より早くかかりつけの病院に連絡して運ぶか、救急車を呼んだ方が良いです。
決して本人に運転させないこと。それと、素人判断で薬を飲ませないこと。

Q洗濯物のかび

下着のシャツを洗濯するために、少しぬらしておいておくと、すぐカビのような斑点ができて困っています。どうして下着のシャツだけにできるのでしょうか。他の洗濯ものにはカビはできません。またどうすればカビが取れますか。以前カビとりの溶液に漬けたのですがとれませんでした。教えてください。

Aベストアンサー

下着のシャツなら少々生地が傷んでも良いでしょう。

やかんでお湯を沸かして、バケツにお湯を注ぎ、漂白剤(ワイドハイターなど)を添加して、シャツをバケツにつけておく。
熱湯消毒および漂白剤の効果で、ほとんどのカビは除去できるはずです。
ついでにシャツに浸み込んだ皮脂も溶け出しますので一石二鳥です。

ここまでやっても駄目ならば、寿命ですので買い換えてください。

Qカビが原因のアレルギーとは?対処方は薬しかない?

今年の花粉症がひどかったせいか、やっと治まってきたと思った頃、風邪を引き、そのまま、また鼻炎の症状が出てきてしまいました。

うちには猫も居て、猫アレルギーもあって、それも今までは、そんなにひどくはなかったのですが、
その他にも原因がありそうな気がしました。

杉はすぐ近所に、大量に杉の木があるので、わかりますが、ヒノキは近くにあまりなく、考えられるのは、ハウスダスト(長男はこれにも敏感に反応します)やカビかと、思います。

カビって胞子が飛んでいるってわけですか?

もし対処するとしたら、薬を飲む、目薬をさすくらいしか、ないですか?

鼻水と、涙が出て困ります。

Aベストアンサー

まず原因を確定させるために、採血検査などを行ったほうが今後の対策を立てやすくなるでしょう。
アレルギーは原因に対する過剰な反応なので、
1)原因を少なくする
2)反応を抑える
が対策になります。
1)は通年性のダニ・ハウスダストなどは清掃、布団などの手入れ、空気清浄器など
2)は抗アレルギー薬の点眼・内服など
になります。
お大事に

Q衣類にカビが

子供が産まれてから、加湿器をつけるようになりました。
約4ヶ月間です。

引っ越して約7ヶ月たつのですが、衣類を100均一で購入したビニール製の袋に入れて、そのまま押し入れに入れていました。

移動も5、6ヶ月程していません。

今日取り出したところ、カビが生えていて、底の方の衣類は、湿ってるというか濡れているという感じで、なにかベタベタしている服、変色している服や、ホコリのようなモワモワがついた服がありました。

奥の方の袋の中の底には、水滴がついていました。

衣類は捨てるべきでしょうか?

ジーンズ、服、全部必要です。(妊婦のときに着れなくなって、持っている服9割です)

ほとんどが1万前後の衣類でとてもショックです‥

乳児もいるので薬などはつかいたくないし、赤ちゃんにも触れる服なので衛生面でもどうかと思います。

私自身も少し潔癖なので、大変困っています。

解答お願いします‥

Aベストアンサー

 ジーンズなど綿の物と家庭で洗えるものは洗ってよく天日干し。

 変色したものは、元に戻すのは無理だと思います。
 べたべたしたものも、ゴムやビニール系だと洗っても元に戻らないと思います。
 嫌な臭いもしていると思いますので、諦めましょう。

 薬は使いたくないとのことですが、アルコールも嫌ですか?
 カビの生えた衣類を洗ったあとは選択槽に霧吹きなどでアルコールを吹いておくとカビの発生が抑えられます。
 クエン酸を使う人もいます。

 加湿器を使うと、どうしてもカーテンなどもカビが発生します。
 アルコールを使うとカビを落とすことができますが、きちんと窓を開けてやって下さい。
 アルコールはゴムなどは溶かしてしまうので変色など目立たないところで確認してから使って下さいね。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報