洗濯機に洗った衣類を放置してしまったところ、タオルや下着に黒かびがはえてしまいました。もう1回洗濯したら取れるかと思ったのですが、取れません。
また、私の部屋はものすごく湿気がたまりやすい部屋で、カーテンにも同じようなカビがはえてしまいました。

何とかカビを落としたいと思っているのですが、お風呂などで使うカビ落としを使うには色落ちなどが心配です。衣類や布のカビを落とす方法があれば、教えてもらえませんか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

カビ取り洗剤は塩素系漂白剤の濃縮した物なので、衣類に使うと強すぎて、生地に穴をあけてしまうこともあるので避けたほうが良いですよ。

洗濯機に50度以上(お風呂より熱め)のお湯を入れ、普通の衣類用の漂白剤と重曹を混ぜてゴシゴシコースで洗います。
すすぎに酢を使うと、もっと効果的です。
これは同時に洗濯機の掃除もできるので、洗濯機内部がカビていれば、カビが浮いてきます。
    • 50
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
漂白剤と重曹ですか??初めて知りました!すごいですね!さっそく試してみたいと思います。
ところで、重曹はどのくらい使えばいいのですか?

No.2です。

重曹の量は適当ですがスプーンで1杯ほどで良いと思います。
50度以上のお湯と書きましたが、洗濯機の場合には40度くらいで試してください。
30分から1時間位浸け置きすると、もっと良いと思いますが、カビというのは菌が根付いているため、一度で簡単には落ちないかもしれませんので、何度か繰り返しお試しください。
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます!!明日は晴れるので早速試したいと思っています(^^)v
カビが落ちるまでがんばります☆

とにかく直射日光に当てて乾燥させるのも1つの方法化と思います。

それでも完璧に落ちるまでは時間がかかりそうですが、、、。
お風呂などのカビ落しは絶対に止めたほうがいいです。
洗濯用の漂白剤はいかがでしょうか?
消毒効果も有るのでひょっとしたら少しは落ちるかもしれません。
    • 21
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やっぱり、お風呂のカビ落しはだめですよね(^^;)
洗濯用の漂白剤ですか。。試してみます!