プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院での診療履歴についてお尋ねします。

先日、祖母に付き添って呼吸器内科クリニックを訪ねましたら、
そこの先生は祖母が腎臓病で治療中であることをご存知でした。
もちろん、お伝えしたわけではなく、クリニックもまったく異なります。

電子カルテになっても、情報が共有されるには至っていないと思うのですが、
これはどのような事情によるものなのでしょうか。
便利というより少し恐い気がしました。

受領履歴は他の医療機関がわかるものなのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。
    祖母とは同居ではありませんので、腎臓で治療というのをわたしは知らず、祖母自身もそれを問診票に書いてはいませんでした。お薬手帳も、提示したのは診察後の薬局ですので、先生はご覧になっていませんでした。ですので、どうして腎臓病での治療歴がわかったのかとても不思議だったのです。
    ちなみに、この呼吸器内科クリニックは今回が初診です。

      補足日時:2015/02/10 00:14

A 回答 (3件)

市町村では医師会が医療情報共有ネットワークをつくっているところが


あります。例えば
http://qq.kumanichi.com/medical/2014/10/post-239 …
そういうものかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく所属している市町村の医療情報を探してみましたら、周辺地域と連帯して
そのようなネットワークが創られていたようです。
本人の承諾が必要とのことでたが、きっと祖母は、是非を尋ねられたときに断らないと
思いますので、承諾したことになっているのだと思います。(本人、自覚なしです。)
個人情報ですので、他院に知られた事情について気になっておりましたが、やっと
すっきりいたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 17:10

ほとんどの医院では初診の際に問診票のようなものを書かされると思いますが、そこにそのことを記載すれば当然わかるでしょう。



また、腎臓でかかっているクリニックから薬がでていて、その薬のことがお薬手帳に載っているのであれば、手帳を見ることでわかると思います。

どちらの可能性もないというのであればわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問診票にも腎臓病のことは書いておらず、また、お薬手帳の情報もしらない時点で
先生がそのようにおっしゃいましたので、そのような事情でもないようです。
ご助言に感謝いたします。

お礼日時:2015/02/12 17:06

こんばんは



腎臓病の病院から

呼吸器内科
の病院を紹介されたのであれば
情報は共有されるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とくに紹介ということはありませんでしたので、それによる情報共有ではないようですが、
ご助言、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!