『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

40代後半男性です。妻と子供2人。転職しましたが、仕事でミスをおかし死んでしまいたいです。何回か転職を繰り返しており、もう年齢的にも転職は無理かと感じています。家族のことは愛していますが、このまま死んでしまえば、住宅ローンの返済もなし、生命保険も入りますし。ここのところ鬱っぽく、過眠、不眠を繰り返しています。仕事のミスは仕事で取り返せばとは頭では分かっているんですが、他の社員の目が気になります。中年で転職した方、どのように乗り越えましたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中年女性ですが、回答させて頂きます。



あなたはまだミスしただけで、解雇をほのめかされてもいないですよね?
乗り越えた人は、どんなに笑いものになっても努力して、結果挽回しています。
そういう人が特別能力があるのではなく、努めて図太く行動しているだけです。
一度ミスしたくらいで即転職なんて極端です。

ご家族や住宅ローンがあるため、そこそこの給料が必要、年齢的に自在に転職できない、入ったばかりの会社でミスして居心地悪い状況は理解できますが、悲観しすぎです。

人目が気になるなら、頭を丸めましょう!これで反省してる気持ちは充分伝わります。本来はそんなことより仕事を挽回するべきですが、どうやら日本のサラリーマン社会では坊主って効くらしいです。
死ぬよりよっぽどマシです。死ぬのは一番卑怯です。

ローンがなくなりお金が入っても、あなたがいなくなり、ご家族が喜ぶ筈がありません。
葬式だって結構な出費ですよ?失踪して自殺しても、お金が入るのは何年後だと思います?

鬱病の初期症状が出てる気がします。神経科に行き「気分が滅入り死にたくなる」とだけ説明すれば、薬が出てきます。鬱病から体への症状が出るケースもあるので、そんな病院嫌だ!といわずに内科や外科と同じ感覚で行ってください。
ラクになるし、正常な判断ができるようになります。

ミスして辛い、死にたいということも、正直に奥様に相談してください。
ストレスや病気は仕方ないことで、全部お一人で抱え込まれては、奥様は淋しいと思います。

病院にかかり気分が落ち着いたら、挽回計画は綿密に、気の持ちようは努めて大胆に明るく。
これで乗り切れますよ!問題ありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。自分自身かなり病んでるのがわかってます。精神科の医者には先週いきました。ドクターストップと言われましたが、平気と思い、先週から出張をくりかえしてました。現在どうしようもない状態です。少し休めれば休んでみます。周りから元気がないといわれてますし。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/20 21:37

奥様にお話されていますか?


奥様はあなたの味方になりませんか?
心の支えになりませんか?
愚痴言えたら心がちょっとは楽になりませんか?

私なら思い詰める前に話してほしいです。
アドバイスできなくても共感したり一緒に励まし合えたりします。

折角あなたの味方であるご家族をお持ちなのですから♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事遅れてすいません。妻にはすべて吐露しています。そんなにつらいなら辞めてもいいと妻は言ってくれています。しかし、中々辞めると会社に言えないんです。実際のところ厳しいです。でも皆さんの温かい言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 21:42

死ぬつもりなら、原発の除染作業とかどーですか?


最近になっても、畑違いのおいらの会社に依頼とかきますぜ?

危なくって、大切な社員は行かせられないからお断りしたけど、ヌシさんは死ぬつもりだからいけるっしょ!
条件も良いですよ!!!

>中年で転職した方、どのように乗り越えましたか。

おいらは、起業だからな。がんばって乗り越えたわ。
失敗して最大3,000万円/年の赤字出したこともあるけどねwww
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。出張などで返事遅れてすいません。少し冷静に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 21:30

開き直りませんか?死にたい消えてなくなりたい・・・。

心の中でもいいのですこし開き直って図々しくしましょうよ。家族も決してあなたがいなくなることを望んでないと思います。家や財産なくなってもいいじゃないですか。死ぬことを思えばまだ何かやれることがあるんじゃないでしょうか?必ず生きて乗り越えてください。他の社員の目なんか無視。無視。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。死んでも何も解決しませんよね。只々、現状から逃げたいだけなのです。泣きたいです。みなさんのあたたかい言葉、心にしみます。妻、子供のことも考えて、冷静に考えてみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/02/15 20:32

まともな会社なら社員1人に責任を押し付けることはしないと思います。



管理者なら環境や仕組みが原因かと思いますので、その洗い出しをして改善するよう

提案や指示をする必要があるかと思います。

悩んでいると『仕事がつらく、死んでしまいたい』部下が増えるのでは?

社員なら責任は上に行きますから、ホンレンソウだけしていればよいと思います。

失敗を連発するなら個人的に防止策を考えて実行、習慣づけすれば問題はなくなっていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。自分でもこの歳で、こんな状態になるとは自分でも思っていませんでした。部署がえ、仕事内容の変更などこの数か月で何回かあり、心が対応できていないみたいです。妻にも話を聞いてもらい、何とか今日を生きてる状態です。私よりももっとつらい境遇、立場の人もたくさんいるとも思います。ご返答いただいただけでもありがたかったです。

お礼日時:2015/02/15 17:55

死んだら生命保険も入りますし、だとか鬱病の危険な兆候が現れていませんか。


早めに精神科とか、心療内科で診てもらったほうがいいような気がします。
かなり前のことですが、隣家の長男が鬱病で自殺しました。鬱病が原因の自殺は決して他人事ではありません。

うつの人にあまり厳しいことは言わない方がいいのかもしれませんが。あなたより年上で、選択肢もなく失職する人だっています。50代60代の人達が、この寒空の中、道路上で警備してたり。一日中、冷凍庫の中にいたり。甘えを捨てきるには、あなたはまだ若いということなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今日も一日過眠でした。自殺しようと思い、一日中考えてました。考えれば考えるほど先行きが暗く、仕事の不安、自分のスキルのなさが身にしみて...。妻にも相談しました。死んでしまいたい、いなくなってしまいたいと。自分で自分に甘いのはわかっているのですが。精神科は敷居が高いと思いますが、いければ行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/11 19:40

子供が二人いて、40代って私と同じですね。


私も今かなり苦しい立場にいます。
職業訓練に行っていて現在は就職活動中の身であります。
転職も多いですのであなたと同じですね。
私場合は、ローンとか借金はありませんが・・・
今の仕事は正社員ですか?
40代だったらまだ派遣とかでも仕事はありますよね。

http://seisin-cs.com/top/

派遣だったら、ここがいいかなと思ったりしてます。
実際にここで働いた事はないけど、派遣やるならここがいいかもと目をつけています。
ボーナスが年1回でる派遣だし、中には時給がいいものもあります。
ただ、時給がいいやつは資格を持ってる人とかそれなりに経験とかもある場合ですね。
私も訓練校に行く前は仕事のミスで退職勧奨受けて会社辞めてしまったので
この気に訓練校で資格とって就職を少しでも有利にすすめる為に勉強しています。
子供二人いるなら失業保険のお金だけでは生活は無理だと思うのですが
もし無理でなければ職業訓練へ行く事をお勧めします。
お金が必要となると、時給の良い派遣とかの転職も狙い目ですよ。
車の製造業とかでも30万円近く稼げる所はありますし
とりあえず人間である以上、仕事のミスは仕方のない事なんですが
歳をとるとどうしてもミスは多くなっちゃいますね。
なので、自分は気をつけているけど、どうしてもミスやっちゃって会社にいずらいと言うなら
派遣にでも行く事をお勧めします。
むずかしいかもしれませんけど、派遣やりながら正社員の仕事を探す事もありかと思いますよ
とりあえず、今はお金ですよね
お金に余裕あれば投資信託で収入得る事も出来ますけどね
多分、そういうお金はないかと思いますが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答ほんとうにありがとうございます。少しだけ元気がでました。現在正社員です。入ってすぐに役職に就き、ほんの数か月前までは部下もいて、楽しい職場だったのですが...。部署がえでこんなことになるとは。自分で自分が分からない状態です。中年はつらいです。

お礼日時:2015/02/09 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q40代半ばでの転職(現在の仕事辛いです)

40代半ば男性です。
以前は自営をしていましたが、業績不振で3か月前に勤め人になりました。
現在の仕事は作業服を着た職人です。
今まで、いくつかの職場を経験してきましたが、どちらかというと要領よく仕事をこなしていた方です。
ですが、今の仕事は技術的に難しく、失敗が多く、先輩から呆れられている状態です。
人間関係も非常に良くない状態です。(仕事での信用がなく、覚えも悪いため)
体力的には問題ないのですが、精神的に辛く、軽い鬱状態かもしれません。
自分で強く感じたのですが、40代半ばになると、物覚えが悪く、要領の悪さや頭の固さを感じます。(いい訳ですが、若い頃と比べるととても強く感じています)
今の仕事は、技術的に自分には難しいため転職も考えてしまうのですが、次の仕事は何が良いのかが解りません。年齢的に再就職も厳しいですし…。
この年齢でも、比較的、覚えられる仕事ってどんな仕事があるのでしょうか?
精神的に辛くても、先輩に怒鳴られ迷惑をかけながらも、今の仕事を続けるべきでしょうか?
悩んでいます。
ご意見等ありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

心の病は厄介です。
私なら,厳しい現実を覚悟で転職に乗り出します。

文面からは,誠実で温厚な質問者様のお人柄が透けて見えます。
推測ですが,顧客や部下を大切になさる経営者でいらしたのでしょう。

そこから一変,質問者様が根本的に受け入れ難い職場へ,しかも「職人」として!
今まで従業員を財産として大切に育ててこられた質問者様には,人格軽視の風土は馴染まないと思います。

早く転職の一歩を踏み出して下さい。
心身の健康をそこそこ保っているのであれば,今しかありません。
このままでは鬱病が質問者様の心の中に根を張り始めます。
早い方が良いと思います。

私はほぼ同世代ですが,昨春,転職を果たしました。奇妙な縁でした。
1年経った今では,転職を決断して本当に良かったと,心から思います。
我々の年代,そう簡単には再就職できないことは経験として分かっています。
しかし今,動かれなければ状況は打開できないと思います。

どうか天職との出会いを果たされるようお祈りしています。

Q仕事がうまくやれない自分に失望し憂鬱です

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
努力はしなければいけないのはわかっているのですが、平日は帰るのが遅くすぐ寝てしまいます。
休日は仕事のことを考えるのが嫌で常に現実逃避しています。
自分が甘い、努力しないということは重々承知しています。
でも仕事にモチベーションが持てません。やる気がでません。
頑張らないとといつも考えているのに。

なんかめちゃくちゃですいませんが、自分の置かれている状況すらよくわかっていません。
とりあえず、もう仕事のことを思うと毎日憂鬱で毎朝吐き気がします。実際に吐いたりもします。
毎日、無意識にネットで死にたいと書いている自分がいます。
自殺の楽な方法を調べたりもしています。
この前、マンションのベランダから下を覗いてこっから落ちたら死ねるかなとも考えてしまい、そんなことを考える自分が怖くなりました。
毎日死にたいと思っても、自分を大切に育ててくれた両親のことを思うと絶対に死ぬわけにはいかないとも思います。
うつ病のセルフチェック診断をしたらうつ病の可能性が高いとでたので、病院に行こうかとも思いましたが、予約がとれず、どうしようもない状態です。

会社をやめたいと毎日思っています。
でも辞めても自分がかわらなけば意味がないともわかっています。
一応大企業と呼ばれているところに就職しているので辞めたら絶対に後悔することもわかっています。
親に車のお金を借りていて返済もまだなので働かなければとも思います。

なんかめちゃくちゃですね。
とりあえず、今の状況として
仕事がうまくやれない自分に失望して、いつも死にたい、仕事やめたいでも死ぬわけにやめるわけにもいかない、努力したいでもできないという状況です。

すいません、こんなだめな自分にアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から...続きを読む

Aベストアンサー

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点でもいいから納期に間に合わせる。
最初は質が低いのは当然です。
上司や先輩または納入先はそれを確認して、指導またはアドバイスしてくれます。
その内に、要領が分かってきて、70点、80点となっていきます。

>自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
これは完全に慣れです。
先輩がどういう書式で報告しているか真似をしてみましょう。
フォーマットは様々ですが、書いている内容は同じです。

>仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
新人だから当然です。
最初からついていけてたら先輩や上司は不要です。
学生レベルでやれる仕事は数少ないです。
何が分からなくてどういう勉強をすれば分かるようになるのか、自分で考えることです。
これが新人の仕事です。
学校で何を学んできたのでしょうか。
学校でも最初はちんぷんかんぷんだったはず。
卒業されて就職されているということは、最初分からなかったことを勉強して理解していったからでしょう。
それと同じです。

>仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
>パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
>上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
一度に全ての仕事をやろうとしてもだめ。
まずはひとつずつやっていくことです。
全て中途半端だったらいざとなって何もできていない状態に余計あせりますから。
確実に少しずつやっていくことで安心します。
小さな成果を積み重ねれば大きな余裕が生まれます。

>仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
これも慣れです。
おれも5年目位からやっとできるようになりました。
それまではひどいものでしたよ。


以上がんばってください。
文章を拝見したところ、新人では誰でも陥る壁です。
そしてみんな乗り越えれるもんですよ。
他のみんなも同じ思いをしてるから安心してください。

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点...続きを読む

Qもう限界です、この世から消えたいです

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとて...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q今の仕事を辞めたいがどうしたら(男40代前半)

とにかく会社に行くのがつらいです。外出もしたくありません。前職会社で約10年勤めたが会社が倒産しそうなので辞めてくれと色々あって現在の会社に再就職し4年目です。仕事内容は一日中とにかく体を使います。とてもハードです。仕事が終わると帰宅しても疲れすぎて何もする気がおきません。人間関係でココ一年色々あり(仲のいい仕事仲間はいなく、毎日孤独、しゃべり相手もいません)精神的にもいっぱいいっぱいです。仕事の上司に無視され続けたり、この間は口論となり殺されそうになりました。まわりの人が止めてくれて話合い、とりあえずは和解しましたが、自分の中では毎日恐怖です。そして最近仕事中体の変調で病院に運ばれました。熱中症、疲れ、その他色々重なったみたいです。一週間くらいたった今でも無理して出勤している状況です。体の調子を見ながら有給を使ってだましだまし出勤していますが、一日でも休むと大変な職場です。(代わりがいないので自分が休むと他の人がフォローしてくれません)とにかく休んだ後その上司に合うのが苦痛です。機嫌がいいといいのですが。転職に関してはまだ辞めると言っていませんが、とてもこれ以上耐えられそうにありません。鬱もあり約20年位薬を服用して働いている状況です。こんなですから、友達はいませんし、休みの日はどこも出かけません(体と精神が疲れすぎてそれどころではない)唯一ネットだけが楽しみです。オタクなのかもしれません。人見知りも激しいですし、この年で女の子と付き合ったことがありません。車が好きなので、一時期凝っていましたが、お金がかかりますし、今は普通に軽自動車で自分を納得させています。両親は健在ですが今まで散々迷惑をかけてきました。自分を見失って犯罪に走ってしまったこともありました。今の御時世、この年齢で転職は難しいですし、現に今の会社に決まるまで一年かかりました。かといってこのまま今の仕事を続けていても精神と肉体が持ちそうにありません。自殺もたまに頭に浮かぶのでとても怖いです。どうしたらいいか相談相手がいなく、とても困っています。誠に勝手ですが誰か助けて。

とにかく会社に行くのがつらいです。外出もしたくありません。前職会社で約10年勤めたが会社が倒産しそうなので辞めてくれと色々あって現在の会社に再就職し4年目です。仕事内容は一日中とにかく体を使います。とてもハードです。仕事が終わると帰宅しても疲れすぎて何もする気がおきません。人間関係でココ一年色々あり(仲のいい仕事仲間はいなく、毎日孤独、しゃべり相手もいません)精神的にもいっぱいいっぱいです。仕事の上司に無視され続けたり、この間は口論となり殺されそうになりました。まわりの人が止...続きを読む

Aベストアンサー

どのような業種のお仕事でしょうか。肉体を使うということは建設関係ですか。
まず、今の状況では、あなた一人で解決することは無理でしょう。どなたか相談出来る方に全て打ち明けないとだめです。会社で誰か相談できるかたはいないのでしょうか。恐らく、あなたの上司よりも上のかたが良いと思うのですが、思い切って相談してみたらいかがでしょうか。先のことを考えると辛いでしょうが、今の状況から抜け出さないと、本当に大変なことになってしまいますよ。どうしたら辞めることが出来るかを考えましょう。過去にご両親といろいろあって相談するのもためらうのでしょうが、思い切って話してしまったらどうでしょう。うつで薬を飲まれているということは通院されているのでしょう。
通院されている病院にソーシャルワーカーはいませんか。病院に相談にて紹介してもらいソーシャルワーカーに相談する方法もあります。
とにかく、勇気を出して誰かに相談するようにして下さい。辞めた後のことは辞めた後に考えれば良いのです。

Q仕事ができない40代です。

42歳の派遣社員です。社会人になり19年になりますが、とにかく仕事ができない人間です。
・要領が悪い
・優先順位がつけられない
・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。
・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。
・判断力に欠けすぎている。

社会人19年生がいまさら何を言ってるの?と呆れられ、だからどうしたいの?とご意見ごもっともだと思いますが、アドバイスをいただければと思います。仕事は本当にできませんが、いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。どうにか落ち着いて普通に仕事ができるようになりたいのですが・・

Aベストアンサー

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い訳だけをまくし立て、自分は精一杯頑張っている「つもり」と言って反省をしないために、失敗を次に生かす事ができないままでいるので、仕事ができない人、変わった人という風に見られています。

あなたは、派遣社員として働いておられる事と自分自身の欠点を冷静に見ておられる事から、社会人としての一定レベルのスキルと常識は充分持ち合わせられていると思います。

そして、自分のマイナス部分を把握されているのですから、それを改善するためにどうすれば良いかを考えればよいのです。

>・要領が悪い
>・優先順位がつけられない

この二つは同じことですよね。
優先順位がつけらる事ができれば、
 今、何をすれば良いのか。
 今、自分がしなくてはいけないことは何なのか。
それが判るようになります。それが判れば一日の仕事の流れ=段取りを自分で組み立てる事ができるようになるので、要領よく仕事をこなせるように慣れると思います。

・慣れた仕事でも同僚や上司に見られていることが分かる と緊張していつもどおりに出来ない。

これについては個々の性格もありますから、周りを気にし過ぎないようにとしか言えないのですが、同僚や上司は自分が思っているほど見ていない、と思います。
集中と弛緩のタイミングがたまたま合っただけ、と思うようにすれば良いかもしれません。

・理解力・読解力が普通の方々に比べかなり劣る為、
 時間をかけてメールや資料に目を通さなくてはいけない ので、焦ってしまう。メールの返信の内容を考えるのも
 かなり遅く、いちいち時間がかかる。
・何かにつけテンパル。

時間の制限がある仕事なのでしょうか?焦ってしまうとどんな人でもテンパッてしまいます。時間制限があるのであれば、ash_fxdashさんもおっしゃっているように、時間配分のメモを作成し、そのときに自分の一番苦手な部分の時間配分を多めに取られると良いと思います。

読解力については、やはり文章を読むことが一番だと思います。そして、小説なら「あらすじ」を新聞記事なら「要約」をする癖をつけてみてはいかがでしょう。

・判断力に欠けすぎている。

現在の業務でご自身が判断しなければいけないことはどんなことがあるのでしょうか?
派遣社員である以上、重要な判断はその部署の責任者が行うことだと思います。
自分自身が判断しなくてはいけない内容であっても、上席者の最終決定があるはずですから、重く考えすぎなくても良いかもしれません。
ただし、「~のような理由で○○と判断した」という経緯をきちんと説明できる必要はあると思います。

>いつも人一倍努力はしていますのでどこの会社でもイジメを受けたりなどは無いのですが、さすがに40歳を超えると厳しい状況です。

努力をされていることが周りに伝わっているのだと思います。ただ、最初に同僚の事で書きましたが、自分は頑張っている「つもり」=「過去の経験や自身のプライド」という意識は年齢が高くなるにつれ大きくなってくるようです。

自分が最大限に努力していると思っていることは、他人から見ても同じかどうかを客観的に見られる事も必要かもしれません。

最後に、私の場合は、ミスがあっても「コレはしてはいけないことなのだ」ということが判れば自分にプラスになるのですから、今判ってラッキー!と楽観的に、ポジティブに考えるようにしています。
そして、年齢差を考えずに色んな人とコミュニケーションを取れるように情報収集しています。

休憩時間などに同僚の方と話をして、仕事の進め方などのアドバイスを受けてみるのもひとつの方法だと思います。

ご自身が悲観されるほど仕事ができない、と思われていないかもしれませんよ。

自分をマイナスに考えすぎないでくださいね。

40代の女性です。
私は、仕事ができない同僚(立場的には部下にあたります)の責任をとらされ、異動を受けざるを得なかった経験があります。
その人は(申し訳ないですが)あなたが挙げられた内容全てに合致していますが、「仕事ができない」事を自覚できていません。そのため、社内での評判も非常に悪いのですが、そのことにも気づいていないようです。

それは、あなたと違って「他人のせい」にしているからです。
自分の欠点やミスを指摘されると「○○だったから」「○○さんがこう言ったから」などと言い...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング