プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、隣の家の人が24時間ラジオを大音量で流し続けています。
なんでも、だれかが自分を狙っており泥棒に来て、色んなモノがなくなるという発言をしており、泥棒対策のようです。
持ち家なので何も言えませんが、穏便にやめてもらいたいです。
やめてもらいたい理由は、好みでないクラッシックが流れる時や、大声で格言のような事を叫ばれる時に騒音と感じるためです。
澄み切った冬の空気だと、音もはっきり聞こえます。ちなみに、どのくらいの音で聞こえるかというと、部屋にいるのにラジオの内容が聞き取れるレベルです。
何故、そんなに聞こえるかというと、この寒い冬にもかかわらずお隣さんは窓を全開にしているからです。
近所づきあいは難しいですね。

A 回答 (1件)

こんにちは。

近所の騒音、どうにかしたいですよね…自分ですることができない場合、警察に通報してはいかがでしょうか?下手に個人で動こうとすると、厄介なことになりかねないので第三者に頼る、という事を実践してみてください。

通報するのに、個人名を明かす必要はありません。
できれば公衆電話から通報し、匿名でお願いします。と言ってください。

騒音の原因(理由)を見たところ、例え妄言でも多少なりとも事件性を感じさせれる理由だと思います。
ただ、うるさいので注意してください、では警察は動かない可能性がありますが、
誰かに狙われている、という理由で音楽を大音量で流している事を話せば警察は動かざるを得なくなります。(あまり、泥棒対策とは言わない方が賢明かもしれません)

迷惑をかけようと思っていたり、好き勝手に流しているという状況じゃなさそうなので、
警察が介入することで、隣の家の方が安心して音を流すのをやめるというパターンもあるかもしれません。

穏便に解決できることを願っております。
近所付き合い、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いていただいただけでも心が落ち着きます。