プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春4月から幼稚園に通う3歳の女の子ママです。
現在週一でプレに通っています。
クレヨンを使っていた時のこと、お隣に座っていた女の子が
うちの子のクレヨンの蓋の裏(ビニール張りの白いもの)に
彼女が手にしていた彼女のピンクのクレヨンでぐるぐる落書き。
でもすごい自由に大胆に描いてしまいました。
唐突のことでした。お母さんは気づいてなくて他のお母さんと談笑。
描かれたこちらも何が起こったか一瞬気がつかないくらい。
そのときすぐ、「◯◯ちゃん、いい丸描いたね。でも
びっくりだー書かないでね〜」とでも
すぐに笑って返せたら、お母さんも気づいてくれたと思うのですが、
びっくりして声が出ずじまい。わっと思って固まってしまい、
言うタイミングを逃してしまって、そのままになってしまいました。
ただのクレヨンの蓋だし消せばいいこと。
うちに帰って「ちぇっ」っと言いながら消しましたが
正直ちょっとモヤっとしています。

こんな感じのことを体験された方いらっしゃいますか(笑)?

A 回答 (4件)

3歳でしょう?


お子さんによって自制の発達段階もまだ差があるし仕方ないと思います

集団に入れば、押された、砂をかけられた、ひっかかれた
年中さんぐらいまでは普通にそういう事件が起こりうるかなぁと。

家の壁に落書きはだめ、お友達のおもちゃをとっちゃだめ、とは言われたけど
クレヨンの蓋の裏に書いちゃ駄目、は言われたことなかったかも知れませんね。

子どもはそんなもの、と思うのと
お行儀がいい聞き分けがいいお子さんばかりではないのが集団保育。
そして自分は側にいても気づかないことがないように今後気をつける
「あっ!だめだよ!」って言えるようにする。

ということぐらいしかできないでしょう。

年中さんの時は綺麗だからちょうだい、って幼稚園で私服についていたデコストーンを剥がして
もっていっちゃったお友達がいたとか…。
まあいろいろありますが
お互い様の精神と、いろんな子がいる、ってことで。

危険なこと、同じ子ばかりが加害者、と言う時は
園の先生にお伝えしてください
    • good
    • 0

幼稚園児2人と同じく4月から年少になる子をもつ母です。



書いちゃった子は、意地悪してやろうとか、困らせちゃえとか、そんな意識は全然なく、ただ書いちゃった…だけなんですよね。人を傷付けたり、危ないことはならば、母親が気付いてなかったら、伝えるべきですが、それくらいのことは、誰しもがやり、やられる年齢です。
特に、幼稚園に行ってしまえば見れないのでわかるません。
ささいなことを、お子さんが、◯◯ちゃんが…と伝えてきたら、私はチャンスといつも思ってます。
「そうされた時、どんな気持ちだった?
悲しかったでしょ?次にされたら、悲しい気持ちになるから、やめて!と言えばいいんだよ。そして、あなたはお友達にしたら、お友達が悲しい気持ちになるから、しちゃダメだよ。」と。
子供は目の前のエピソードがないと、いいこと悪いことがわかりません。
それを体験し、どんな気持ちになったかを確認し、それを次につなげるようにアドバイスしたり、困った時は自分から解決する方法を教えてあげます。
それを繰り返し繰り返しして、成長して行って欲しいと思ってやってます。

お子さんが、残念がってるならば、その気持ちを代弁してあげて下さい。

そのもの自体は、書かれちゃっても、私なら気にしませんね。遅かれ早かれ、グチャグチャになっちゃいますからね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 10:07

そんなことより、かみつき魔の女の子に


いたるところにキスマーク(全治1カ月ぐらい)をつけられ、
保育士さんから、延々とお詫びの言葉があるってのは日常茶飯事で、
そんなん先生にあやまられても、子供はみんなで育てるものですし、
といいつつ、「正直ちょっとモヤっとしていました。」
そんなんでは幼稚園にも小学校にもやらせられませんよ。
逆に、よその子にとんでもないことをやったという報告があるかも。
でも、その傷っていまだ残ってたりしますね。
保育士とか学校の先生をやってみて、
絶対子供の間でそういう事態はおこさない、
廊下を走って、骨を折るってこいともさせない。
ぶらんことかジャングルジムなんてもってのほか
と指導するのもよし、
保護者として先生にうちの子には絶対怪我をするようなことをさせるなという親になるもの
いいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 10:06

相手は三歳の子供だし・・・・・


使い始めればどうせすぐに汚れるのだし・・・・・

気にしても仕方ない

と俺は思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!