横断性脊髄炎について調べています。
インターネットで検索すると、多発性硬化症っていうのが出てくるんですけど
どういう関係があるのですか?
横断性脊髄炎の症状と治療法、原因について、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「脊髄損傷」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

「多発性硬化症」に関しては、以下のURLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181218
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

脊髄というのは神経の管のようなものと考えてください。

脊髄の損傷によって半身不随になったりすることから、大切な器官であるというのがわかりますネ。
多発性硬化症というのはその神経機能を変化させてしまう疾病だと考えてください。他にも脊椎症や脊髄のう胞などの疾病も同様に神経に変調をきたすものです。
急性横断性脊髄炎は脊髄の神経伝達が1箇所以上で完全に遮断されるものです。
原因は究明されていませんが、疫学的にはウイルス疾患が関与していると考えられる例、麻薬や覚せい剤の静脈注射が関与していると考えられる例などがあります。そして、多発性硬化症が引き金となっていると考えられる例もあります。
また、一種のアレルギー反応であるという考えもされていますネ。
症状は神経遮断の場所がどこかによって大幅に変わってきますが、基本的には突然背中が痛み出し、足のしびれがそれに続きます。ついで力が入らなくなり、その症状はだんだんと足から上の方に広がってきます。放置しておくとどんどんと悪化し続け、コントロールが効かなくなるために失禁、脱糞を起こすようになる場合もあります。
完全な治療法は確立されていませんが、コルチコステロイドの投与により好転することが知られています。
以上kawakawaでした
    • 0