横断性脊髄炎について調べています。
インターネットで検索すると、多発性硬化症っていうのが出てくるんですけど
どういう関係があるのですか?
横断性脊髄炎の症状と治療法、原因について、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脊髄損傷」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

「多発性硬化症」に関しては、以下のURLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181218
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

脊髄というのは神経の管のようなものと考えてください。

脊髄の損傷によって半身不随になったりすることから、大切な器官であるというのがわかりますネ。
多発性硬化症というのはその神経機能を変化させてしまう疾病だと考えてください。他にも脊椎症や脊髄のう胞などの疾病も同様に神経に変調をきたすものです。
急性横断性脊髄炎は脊髄の神経伝達が1箇所以上で完全に遮断されるものです。
原因は究明されていませんが、疫学的にはウイルス疾患が関与していると考えられる例、麻薬や覚せい剤の静脈注射が関与していると考えられる例などがあります。そして、多発性硬化症が引き金となっていると考えられる例もあります。
また、一種のアレルギー反応であるという考えもされていますネ。
症状は神経遮断の場所がどこかによって大幅に変わってきますが、基本的には突然背中が痛み出し、足のしびれがそれに続きます。ついで力が入らなくなり、その症状はだんだんと足から上の方に広がってきます。放置しておくとどんどんと悪化し続け、コントロールが効かなくなるために失禁、脱糞を起こすようになる場合もあります。
完全な治療法は確立されていませんが、コルチコステロイドの投与により好転することが知られています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為後の不正出血

性行為後の不正出血があり困ってます。


私は先月からちょっと訳があり風俗で働いてるんですが、
一週間程前から性行為後に不正出血があります。

生理周期は32日で次の生理予定日は6月1日なんですが。
風俗は2日に一回行ってるんですが、
不正出血は2日で止まります。
ですが、また性行為をすると不正出血があります。
これはただの生理不順なのか分からないんですが…
日に日に不正出血の血の濃さが増していってます。

すごい困ってるんですけど…
こうゆうのは女性誰でもなったりするんですかね?

どなたか分かる方いませんか?

Aベストアンサー

おばさんです。

風俗のSEXについては置いておいて…。

女性の体は些細なことにもとても敏感で、昔、昼夜逆転の生活をしただけで半年も生理が無く、それこそ同じようにチビチビ長く続いた事があり婦人科を受診したことがあります。

今回は風俗勤めが精神的に影響している事と、生活の時間帯のずれのせいでホルモンのバランスが崩れた事が原因で起きる機能性出血だと思います。

不正出血の原因には5つあります。

1)ホルモンのバランスの崩れ:
無排卵性周期症、排卵期、ストレス、急激な体重の増加や減少など

2)炎症をおこしている場合:
腟炎(大腸菌などの雑菌やクラミジア、トリコモナスなどの性感染症による)

3)腫瘍による場合:
子宮頚管ポリープ、子宮がん(頚がん、体がん)、子宮内膜ポリープ、子宮筋腫(粘膜下筋腫など)

4)妊娠に関するもの:
絨毛膜下血腫(妊娠初期)、流産など

5)裂傷による場合:
性交渉などによる外陰部や腟壁の裂傷

妊娠の可能性や痛みが無いとしたら、ホルモンのバランスが崩れた1)の機能性出血の可能性が高いと思いますが、安心するためにも子宮がん(頚がん、体がん)の検査もしておかれたら良いと思います。

ご参考までに…。

おばさんです。

風俗のSEXについては置いておいて…。

女性の体は些細なことにもとても敏感で、昔、昼夜逆転の生活をしただけで半年も生理が無く、それこそ同じようにチビチビ長く続いた事があり婦人科を受診したことがあります。

今回は風俗勤めが精神的に影響している事と、生活の時間帯のずれのせいでホルモンのバランスが崩れた事が原因で起きる機能性出血だと思います。

不正出血の原因には5つあります。

1)ホルモンのバランスの崩れ:
無排卵性周期症、排卵期、ストレス、急激な体重の増加や減少な...続きを読む

Q多発性硬化症の他覚症状

一年前から足の弛緩性麻痺と痺れがあり、良くなったり、また悪くなったりしています。
MRI等の検査異常なし、原因不明ですが、残された可能性としては「多発性硬化症」があると言われています。
しかし、多発性硬化症は中枢脊髄疾患ですよね?そうすると、必ず深部腱反射は亢進しませんか?
でも私は逆に反射は減弱しています。
また、麻痺も痙性麻痺もでますが、大半が弛緩性です。かつ、持続的でなく、かなり突発(発作)的です。
一瞬麻痺して地べたに座り込んで、長くて30-40分、短い場合は何秒かすると立てるようになります。
反射の亢進が無いのに、多発性硬化症の疑い、といわれても、素直に納得できません。
神経内科の(再)受診も勧められていますが、以前に受診した時は、気質的にはどこも悪くない、と言われており、
また「どこも悪くないよ」と言われておしまいのような気がして、受診する気がおきません。
ご存知のかた、次の2点を教えていただけませんでしょうか。

(1)中枢神経障害でも、反射の減弱が起きることがあるのか?
(2)中枢神経障害でも、弛緩性麻痺は起こるのか。

なにとぞよろしくお願いします。

一年前から足の弛緩性麻痺と痺れがあり、良くなったり、また悪くなったりしています。
MRI等の検査異常なし、原因不明ですが、残された可能性としては「多発性硬化症」があると言われています。
しかし、多発性硬化症は中枢脊髄疾患ですよね?そうすると、必ず深部腱反射は亢進しませんか?
でも私は逆に反射は減弱しています。
また、麻痺も痙性麻痺もでますが、大半が弛緩性です。かつ、持続的でなく、かなり突発(発作)的です。
一瞬麻痺して地べたに座り込んで、長くて30-40分、短い場合は何秒かすると...続きを読む

Aベストアンサー

MSに近い疾患で、CIDP(慢性炎症性脱随性多発性神経炎)があります。自己免疫性の稀な末梢神経障害で、診断が付かないことが多いです。
まあ、医師ではないのでこれ以上書くことはやめておきます。

Q彼氏と性行為をしました。 その後股から少し出血しました 全く痛みはありません 次の日も少し出血してい

彼氏と性行為をしました。
その後股から少し出血しました
全く痛みはありません
次の日も少し出血していました。
生理が終わってから1週間経っています
初体験はだいぶ前に終わっています
今の彼氏とも何回かは性行為しています
今までこんなことなかったんですが
病気かなにかでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、内容からすれば性行為中に膣内が傷つき、そこから若干出血したと考えるのが打倒ですね。

しばらく様子をみて、出血が続くようであったり、異臭のするオリモノが出てくるようであれば、性病も含めて生殖器系の疾患の疑いが出てきますので、その際は産科医の診察を受けてください。

現時点では、静観しましょう。

Q多発性硬化症の検査について

子供(19歳男子)が脱髄性疾患と診断され、病名確定はまだ検査結果を待つ状態ですが、多発性硬化症であろうことはほぼ間違いないと思います。調べるうちに、兄弟が同じ病気である率が高いことが分かり、2歳下の娘のことが気になります。2年半程前から生理の間隔が遠くなり、1年前からはまったくない状態です。婦人科では、ホルモンの値は正常値内ではあるものの低く「眠っている状態」とのこと。痩せすぎているようにも思われるのでまずは体重を増やしていきましょう、と言われていますが、ホルモン分泌も中枢神経が司っているはずです。兄の病気との関連性も考えられるのでは、と素人ゆえに不安です。MRI検査を受けてみて何ともなかったとしても、髄液の検査だけで確認することも可能でしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
脱髄痕のことですが、私も脳(大脳白質)にいくつかあります。

多発性硬化症の1つのタイプで日本人多いといわれる「視神経-脊髄型」ではどうなのか解りませんが、多発性硬化症の脱髄は、大脳白質に好発するようです。
小脳や脳幹部位など運動や生命維持を司る部位であれば症状が出るので解りますが、大脳白質の病巣は無症状のことが多いので、MRIを撮って初めて解ることが多いようです。しかし無症状といっても病巣の数が沢山あったり、大きい病巣だと将来的に脳萎縮などに繋がる可能性もあるようです。

私は今のところ運がいいのか悪いのか、初発が両掌の感覚異常で、目に見える再発が片目の球後視神経炎でしたが、両掌は後遺症無し、目も若干の色覚異常と小視症が残ったくらいです(両目で見ていれば問題ない程度)。脳の脱髄痕はいつのものか解りません。

息子さん、診断がついてないようですが、まだ若く、先のことを考えると大変心配だと思います。ちなみに私は30歳目前の男ですが、今も変わりませんが、離れて暮らしていることもあり、診断確定時の親の心配様といったら私以上でした。

人によって症状や重さが違うのがこの病気の特徴なので簡単には言えませんが、肉体的にも精神的にもストレスが大敵なので、本人も周りの方も前向きに進むことが一番大事だと思います。
近い将来治療薬が開発されることを祈って頑張りましょう。

#1です。
脱髄痕のことですが、私も脳(大脳白質)にいくつかあります。

多発性硬化症の1つのタイプで日本人多いといわれる「視神経-脊髄型」ではどうなのか解りませんが、多発性硬化症の脱髄は、大脳白質に好発するようです。
小脳や脳幹部位など運動や生命維持を司る部位であれば症状が出るので解りますが、大脳白質の病巣は無症状のことが多いので、MRIを撮って初めて解ることが多いようです。しかし無症状といっても病巣の数が沢山あったり、大きい病巣だと将来的に脳萎縮などに繋がる可能性もあるようで...続きを読む

Q性行為中の出血

以前から性行為中に痛みはあったのですが、最近出血するようになりました。
出血量も生理中と変わらないほどです。一応、次の日ぐらいには治まります。
普段でも少量の出血があります。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

まず,痛みについてですが,どの部位の痛みなのかが問題となってきます。
浅い部分(入り口付近)が痛むのか,深い部分(奥の方)が痛むのかということです。
前者であれば膣炎などの可能性も考えられますし,後者であれば子宮内膜症などの可能性も考えられますからネ。
そして,出血を伴うのですネ。
しかも普段から少量の不正出血があるということですネ。
たしかに外傷性の出血である可能性もあります。
けれども,膣炎やポリープや他の様々な病気の可能性も考えられます。
早めに受診してくださいネ。
以上kawakawaでした

Q多発性硬化症疑惑

こんにちは。35歳女性です。
多発性硬化症かもしれないと医師に言われました。
お詳しい方よろしくお願いします。
病状の経過

去年7月頃左目に違和感
眼科に受診し、大きな病院の紹介状を書いてもらう。
以前は裸眼1.0の視力がめがねをかけても0.4以下しか見えない状態。ちなみに右目は1.5。

大きな病院の眼科にて
検査結果異常なし。
眼科から神経内科に移る

検査の結果
小脳に病変確認。
視神経伝導検査では患側のほうに遅れがあると説明を受ける。

現在、右半身にだる重い感じがあり
右片足立ちの保持が出来ない。
日常生活には不便がない程度。
視力は両目で見ると文字が見えづらく片目を閉じてPCを打っている状態。

医師から
視神経になんらかの障害があるのは明らかと言われる。

そこで質問です。

これから違う検査があるとしたら
脊髄の検査もあるでしょうか?

多発性硬化症疑いは何が1番の決め手なんでしょうか?

もし病気が確定したら
普通に生活できなくなるでしょうか?

医師に言われると
色々考えてしまい、不安です。

経験者の方の意見もいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。35歳女性です。
多発性硬化症かもしれないと医師に言われました。
お詳しい方よろしくお願いします。
病状の経過

去年7月頃左目に違和感
眼科に受診し、大きな病院の紹介状を書いてもらう。
以前は裸眼1.0の視力がめがねをかけても0.4以下しか見えない状態。ちなみに右目は1.5。

大きな病院の眼科にて
検査結果異常なし。
眼科から神経内科に移る

検査の結果
小脳に病変確認。
視神経伝導検査では患側のほうに遅れがあると説明を受ける。

現在、右半身にだる重い感じがあり
右片足立ちの保持...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも多発性硬化症の強い疑いで神経内科に通っています。
わたしは眼には異常はなく、最初は手の震えで、脳外科を受診してMRIを撮り
白い影があり、「多発性硬化症の強い疑い」と言われました。

今は転院して専門医に診てもらっています。
まだ神経内科に通院し始めて1年半くらいですが
初発が10年前と言われています。

診断が確定した方でも普通に生活しているようですよ。

「MSキャビン」で検索してみてください。
多発性硬化症のことがわかると思います。

Q生理後の性行為による出血について

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

私は20歳の学生です。
12月15日~12月20日まで生理がありました。
そして、21日の夜に性行為をしたのですが、そのときに出血しました。
少し激しく弄られたのですが、特に痛みなどはなかったので、残っていた血が出てきてしまったのかと思い、とりあえず様子を見ていました。
しかし、次の日に血が混ざったようなおりものが下着に付着していました。
トイレをした後に、ティッシュで拭いてみても、少し血が付いていました。
しかし、23日の朝、出血が止まっていたので、また性行為をしてしまったのですが、終わってからトイレに行って見ると、やはり下着に少量の血が付着していました。
短時間で出血は止まるので、また、昨夜も性行為をしてしまったのですが、激しくしていなかったのに終わった後に少量の血が下着に付着していました。
こんなときに性行為をしてしまう自分も危機感がなさすぎたのですが、さすがに不安になってきました。

これは病気などによる不正出血なのでしょうか?
それとも、膣内に傷が付いてしまっただけでしょうか?
親に相談するべきなのでしょうが、学生なので病院にはとても行きづらいです。
考えられる原因などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
長文を失礼いたしました。
回答をお待ちしております。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

私は20歳の学生です。
12月15日~12月20日まで生理がありました。
そして、21日の夜に性行為をしたのですが、そのときに出血しました。
少し激しく弄られたのですが、特に痛みなどはなかったので、残っていた血が出てきてしまったのかと思い、とりあえず様子を見ていました。
しかし、次の日に血が混ざったようなおりものが下着に付着していました。
トイレをした後に、ティッシュで拭いてみても、少し血が付いていました。
しかし、23日の朝、出血が止まっていたので、...続きを読む

Aベストアンサー

出血している時には病気とかそんなことよりも、
子宮内に何かがあるのか、生理的なものなのか、傷がついているからなのですから
性行為をすることは控えるべきです。
すぐ出てしまうんだから、ばい菌が入ることが怖いです。

それから病気がどうかというのは診察してもらわないと分かりませんので
学生云々言っていないで病院に行き診察してもらってください。
親に相談したところで何が解決するでしょうか?

恥ずかしことだと思いますが、まぁ行ってみればどうってことないですよ。
先生はたくさんの人の診察しているんだし何も興味ありませんから^^

私も中学生の時に行きましたよ。

女医のところを探していくのもいいですよ。

性行為をして出血は病気でもあります。傷がついてもあります。
どちらにしてもここで質問しても何が原因なのかは絶対にわかりません。
病気じゃないことだけ確認できればそれで安心。

Q閉塞性動脈硬化症の術後症状について

父が、しばらく歩行した後に両足の痛みをうったえるようになり、病院に行ったところ、閉塞性動脈硬化症と診断されました。両足の付け根からカテーテルによる手術(ふうせんを使って膨らませたと言っていたので、経皮的動脈形成術と思います)を受け、両足の痛みなどの症状は改善したのですが、その後、以下のような症状が出現して困っています。原因は何で、対処法はどのようにしたらよいのでしょうか。
 ・右足の太もも前面にしびれがある。
 ・両足首以下が常にむくんでいる。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配ですね 私の父も昨年閉塞性動脈硬化症と診断され
バイパス手術を受けました
ichanchangのお父様はカテーテル手術でよかったので
私の父より進行してなかったのではと思います
術後のしびれや足首のむくみはカテーテルで拡張した血管以外にも
その下の血管に詰まりがあるためではないでしょうか
私の父も術後しびれ むくみはありましたが
毎日の散歩をかかさずしていたらだんだんとれてきたみたいで
術後一年ではほとんど感じなくなりました
でもこの病気は完治はなさそうなので気長に付き合っていかなければなさそうです
重症化するかどうかは早期発見がすべてです
私の父は病気に無知なため早期ではありませんでしたので
一年に三回の手術となりました
どうかお父様の症状に注意して出来るだけ
治療を早めに受け重症化を避けてください
お大事に

Q性行為3日後出血

3月7日に生理が来て、3月22日に性行為をしました。ゴム無し外出しです。その3日後の3月25日に4日間ほど出血がありました。
これは不正出血なのでしょうか。それとも生理が1ヶ月に2回来たと思ったらいいのでしょうか? 妊娠の可能性はあるのでしょうか…。
生理周期は28日です。今までこんな出血が無かったので心配です(´・ ・`)

Aベストアンサー

前回の生理が3月7日からで、周期が28日ならば次回の生理予定日は4月4日ですので、排卵予定日は3月21日です。

卵子が受精能力を有しているのは、排卵後24時間ですから、3月22日の性交日ですと十分に妊娠の可能性はありますよね。

ですが、仮に22日の性交で受精卵ができても実際に着床するのは、3月末日頃ですので、25日からの出血は着床出血ではありません。

となると、少し遅れた排卵出血または不正出血の可能性が大ですね。

もしも現時点で生理が来ていないのなら、3月22日の性交日から既に3週間が経過しているので、一般検査薬で検査可能ですので、直ぐに検査してみましょう。

Q多発性筋炎と診断されましたが、何か良い治療法はありませんか。

家内(50歳)が4ヶ月程前から、多発性筋炎と診断されました。 原因として、2年4ヶ月前に受けた骨髄移植による慢性GVHD が影響していることは確実だと思います。以下家内の現状をご理解いただくために今までの治療経過を記述させていただきます。
・96年11月急性骨髄性白血病発病
・98年07月まで所定のプロトコルによる化学療法を受けるが、再発が確認され、その後化学療法を継続しながら移植のためのドナーを探し、一座不一致ながらUSにドナーが見つかり、99年9月に骨髄移植をし、成功。
99年12月に退院、通院治療(プレドニンの量を漸減させる)を受け、2000年秋までにプレドニンは3錠(15mg/day)まで減少した。
・2001年1月、喘息に似た発作に襲われ急遽入院、プレドニンの増量(40mg/day くらい ?)、気管支拡張剤、抗生物質等の投与により、3週間後退院。 退院後から、2ヶ月くらいの内に、肩から二の腕あたりの疼痛を訴え、それと並行して急速に腕、腹、首、嚥下に必要な筋肉の力が衰え、首たれ状態、上腕が上に上がらず、握力が殆どなくなり、さらに食物を飲みこむのに支障が出てきました。
・昨夏5ヶ月の入院治療を受けましたが、プレドニン、プログラフの投与でも好転しませんでした。
・2001年10月、筋肉の生検を受け、多発性筋炎との診断を受けました。
QOL改善のため、何とか治療の道がないものか探しております。 別の治療薬でも、ハリ、気功、何でもやってみようと考えております。 どなたかよい治療機関、お医者様、治療方法ご存知でしたらお教えください。
現在神戸在住です。

家内(50歳)が4ヶ月程前から、多発性筋炎と診断されました。 原因として、2年4ヶ月前に受けた骨髄移植による慢性GVHD が影響していることは確実だと思います。以下家内の現状をご理解いただくために今までの治療経過を記述させていただきます。
・96年11月急性骨髄性白血病発病
・98年07月まで所定のプロトコルによる化学療法を受けるが、再発が確認され、その後化学療法を継続しながら移植のためのドナーを探し、一座不一致ながらUSにドナーが見つかり、99年9月に骨髄移植をし、成功。
9...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありません。

直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、
膠原病関係のリンクが充実しているページをご紹介します。
多発性筋炎を患っていらっしゃる方のHPがあったと
思います。何か良い情報があるかと思います。

もしすでにご存知だったらすみません。
いろいろ良い情報が得られますように・・・。
病状が良い方向へむかわれるよう、微力ですがお祈り申し上げます。

参考URL:http://members.home.ne.jp/poppooh/alpine.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報