ここは難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

面接自体が…という事でしょうか?



質問者さんの今までの経験・経歴や、所持技能によるかと思いますが、
中途採用等も行っている事から、
・即戦力を募集している
・人手が足りていなくて大変

なのかのどちらかかと思います。
どちらにせよこれは面接うんぬんよりやはり今までの経験等を重視されるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会でのお土産

今月は、株式総会が多くの所で行われますが、懇親会などを行う会社は召集通知に案内があります。
しかし、記念のお土産を用意している所と無い所の判別が出来ません。
皆さんの知っている会社で、懇親会やお土産などょ用意している会社など知っているところがありましたら教えてください。
ブッキング状態なのでどこに行くかの選別の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

ほうほう。
そんなものもあるんですか。
私の保有では、タスコシステムのように、会社アンケート送ったら、追加で食事券をもらったり、
また、抽選でクオカードもらえるといった類です。
なお、毎年年賀状を送る企業もあります。

地方なので、なかなか機会が無いのが現状です。
非公開・・というか、どこに目を向けているかという会社の経営姿勢だと思います。

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?

株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
非上場会社(家族経営会社や大手まで)でも株主総会は実施するのでしょうか?
場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
株主総会は実施します。

> 場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?
もちろんありますが、非上場会社の場合同族会社であることが多く、更に株式に譲渡制限(株式を売買するのに株式発行会社の取締役会の承認が必要)をつけていることが多いので、可能性としては少ないと言う事なります。

> 株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?
上場会社か非上場会社かでは変わらないと思います。
株主総会までの流れは大会社か中小会社かで違ったり、監査役設置会社かでちがったりします。
また、株主総会の決議事項は、会社法に定める最低限の他、定款に記載すれば増やすことが出来ます。その記載があれば決議事項も増える事になりますので、株主総会の流れも変わります。
いずれにしても、会社の規模や組織であったり、定款への記載であったり、で違いますので上場の如何によっては変わらないと思います。

Q市役所試験 一次の合否判定について

お世話になっております。

9月の市役所上級試験を受けます。
履歴書形式の願書を提出し、一次は教養、専門の試験です。
この場合、各自治体によって違いもあるのでしょうが、
一次の合否判定は、単に筆記試験の点数だけで足きりされるのでしょうか?
それとも、履歴書等他のスペックも含む、総合判定なのでしょうか?

急遽受験を思い立ち、実質2か月の勉強、という無謀な挑戦です。
筆記以外の点も勘案してもらえるのであれば、可能性も無きにしもなのですが。。。
ちなみに受験するのは、人口5万程度の地元の役所です。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

通常、点で判断されると思います。
受験人数が少ないところは断言できませんが・・・。
なぜなら一次試験は履歴書を加味するための人を選抜する試験だからです。
一次試験を受ける全員の履歴書を把握するのは試験担当の方、無理かと思います。

Q株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必

株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必要はないのでしょうか?その根拠は、種類株主総会に関する会社法325条という理解でよいでしょうか?これは、6月の定時株主総会でも同じでしょうか?(定時株主総会なのに、種類株主総会というのに違和感を感じるので。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 会社法298条2項において「株主(株主総会において決議をすることができる事項の全部につき議決権を行使することができない株主を除く。次条から第302条までにおいて同じ。)」となっていますので、会社法299条にいう株主には議決権を行使できない株主は含まれない、ということになると思います。

Q一次選考合格と面接のお知らせメールの返事について

みなさま、宜しくお願いします。
書類応募後、一次選考に通過し、面接の日程案内のメールが来ました。
面接後にはお礼状を書くのでしょうが、面接前には書かない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

面接前とは、企業へ事前に「宜しく御願いします」とのお手紙を出すということでしょうか?書類選考に対するお礼を送るのでしょうか。

結論からいうと、必要ないと思います。hanaco3さんのご質問を拝見すると、まだ一度目の面接を行っていないのですよね?日程案内メールが来た段階なら、そのメールの返信で充分だと思います。以下の3つ程度の内容↓を簡単に添えて、

・書類選考に対する御礼
・一文程度の「意欲」表明文
・「宜しく御願い申し上げます」文

「メール確かに受けとりました」という内容のお返事をしたらいかがでしょうか。
メールを受け取ったあとの、受信確認の意味に留まっていいと思いますよ。逆に、先方から連絡が来た場合の素早い「確認しましたリアクション」の方がお礼状よりも大事じゃないかなと私は思います。

人事担当者とかではないので、ご参考までに、です。
ちなみに、私はOB訪問以外で企業にお礼状を書いたことはありませんでした…

Q定時株主総会の後に下記のことがあった場合、その会社はどうする必要があるのでしょうか?

定時株主総会の後に下記のことがあった場合、その会社はどうする必要があるのでしょうか?

(1):代表権がある無しにかかわらず定時株主総会後に新たな取締役を選任する場合は、臨時株主総会召集が必要。
(2):(1)と関連するが執行役員選出は株主総会議題ではない。
(3):以前見た映画「ハゲタカ」でもこのシーンがありましたが、ある会社の取締役会で代表取締役社長の解任動議と取締役の退任要請がありましたが、この後執行役員から大抜擢された後任の代表取締役社長の方も早期に臨時株主総会で承認を得る必要があるのですか?
(4):定時株主総会後に決算の変更がさかのぼって出た場合は臨時株主総会召集が必要。
(5):社名変更や定款の変更がある場合も臨時株主総会開催が必要。

の理解でいいですね?

Aベストアンサー

1)必要
2)会社法上の役員ではないので、議題ではない。
3)執行役員であろうとなかろうと、株主総会をへずして取締役に就任できない。取締役であってはじめて、取締役会で選ばれて代表取締役になれる。映画は知らないが単に代表権のない「社長」にまずなっただけでは?
4)(不知なので略)
5)臨時でなくても定時の株主総会でも可

Q面接から6日目。お願い!一次面接通過の連絡きてー!

面接から6日目。お願い!一次面接通過の連絡きてー!

Aベストアンサー

受かるといいね‼
\(^o^)/

Q種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付

種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付株式にする場合、株主総会の特別決議とA株式の種類株主総会の特別決議(会社法111条2項)が必要なのは理解できます。B株主の種類株主総会(会社法322条1項1号ロ)は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>B株主の種類株主総会(会社法322条1項1号ロ)は必要ないのでしょうか?

 条文通りです。B種類の株主に損害を及ぼす恐れがあるのであれば必要ですし、おそれがなければ不要です。なお、B種類株式が取得請求権(条項)付株式で、その取得対価がA種類株式の場合は、B種類株主に損害を及ぼすおそれがあるかを問わず、B種類株主総会の特別決議が必要です。(会社法第111条2項2号、3号、第324条2項1号)
 ところで、No.2でA種類株主の全員の同意が必要と回答がなされていますが、取得条項付株式の場合と混同しているものと思われます。

Q内職の求人案内

来年当たりから出来たら内職をしたいと思っています。パソコンなどを使ったものではなくて洋裁関係などの手先を使ったチマチマしたものを希望しております。

ハローワークの内職版みたいなものが公共の機関であると友人に聞いたのですが具体的にご存知の方はいらっしゃいますか?また、他に内職の探し方についてアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいの場所が記載されていないので、はっきり言えませんが、各市町村の商工課などに相談窓口を設置しているところがあります。お住まいの市町村のHPからたどれば何か出てきませんか?出てこなければ、商工課やハローワークに電話で問い合わせですね。お節介ですが、ハローワークの紹介にしろ、新聞、PCなどメディアにしろ、内職商法とよばれるものには十分注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報