外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

US-122MKⅡのドライバーのインストール方法を教えてください。

http://tascam.jp/product/us-122mkii/downloads/
ここにとんで、ダウンロードという場所から、

「ドライバー Windows用 7.03MB」というものを
ダウンロードしたのですが、

いまだに、Audacityで録音ができません。

前回質問させていただき、
回答をしてもらったのですが、
その内容が、
「US-122MKllのドライバーがインストールされてなくって、 不明な機器(黄色三角のビックリマーク)になってますね。 US-122MKllのマニュアルにドライバーのインストールの仕方が 記載されてますから、まずはドライバーをインストールしてください。」

とのことでした。

付属のCDROMが今どこにあるかわからず、
CDROMは使えないのですが、
その場合は、どうしたらよいのでしょうか。

わかる方いらっしゃいましたら、
詳しく教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ドライバーをダウンロードしたのですが、
    その先は、どうしたらよいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 23:15

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現物が無いのであくまで概略ですので、作業は自己責任でお願いします。



(01)まず、US-122MKII(以下本体)がPCにUSB接続されている場合は、PCから外します。

(02)ダウンロードした tascam_us-122mkii_us-144mkii_win_205.zip を解凍します。

(03)setup.cmd を実行します。

(04)指示に従って進めて、「USBオーディオデバイスをコンピューターに
接続してください」で本体をPCに接続します。

(05)指示に従って進めて、「パソコンからUSBのプラグを外してください」
の指示が出たら、再度、本体をPCから外します。

(06)指示に従って進めて、「USBオーディオデバイスをコンピューターに
接続してください」で再度、また本体をPCに接続します。

(07)インストールが終了すると「再起動」画面が出るので、再起動させます。


以上です。
us-122mk2_om_vb_j.pdf の抜粋ですので、詳しくはページ12~15を
参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとできました!!本当に、感謝です。ありがとうございました。
詳しい説明で、わかりやすかったので、すぐにできました!
本当にありがとうございました。
これで機材が、押入れ行きにならずに済みました( ;∀;)

お礼日時:2015/02/12 23:54

ドライバーをダウンロードしたと同じURLの下の方に、取扱説明書-2.15MBがあります。


それの12ページ以降に書いてあります。CDROMの所は、今回ダウンロードしたファイルに
置き換えればOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUS-122MKIIとPCの接続がおかしい。

US-122MKIIとPCの接続がおかしい。

先日US-122MKIIを購入しました。

ドライバーのインストールの為US-122MKIIを接続したのですが、
挿すときに一瞬だけUSBランプが点灯し、完全に挿さると何故かMIDIのランプが点灯してしまいます・・・
それと一度ちゃんとダウンロードできたと思いUS-122MKIIのコントロールパネル?を確認してみると、
「Driver Version: 2.03」「Device : none found」と表示されています。
ケーブルは付属のものを使い、USBハブ等は使っていません。
どうしたらしっかり接続できるんでしょうか?

今思い出したのですが、USBメモリーを挿す時もとても接続が悪く上手く繋げないことが多いです。
ただマウスとIPODnanoはきちんと接続できます。
これはPC側の問題でしょうか?

Aベストアンサー

補足に気づくのが遅れました。すみません。

>> USBポート全滅でした・・・
ちなみにもう1つのパソコンでも全滅でした。 //

USBメモリも、ですか?

また、マウスやiPod nano(のUSBケーブル)は、それらのUSBポートでも問題ないのですよね?

だとすると、US-122MkII(のUSBケーブル)とそのUSBメモリの側に問題があるように思えます。端的に言えば接触不良などです。ケーブルは、ほかに余りがあればそれに交換してみてはいかがでしょうか。

QAudacity 録音できない

先日まで、普通に録音出来ていたのですが…急に録音できなくなってしまいました。
録音ボタンを押しても、音の反応がなくて、波打った形にならず、横線のままです。
何か設定を触ってしまったのかも知れませんが、録音等の音量とかは出るような設定にはなっています。
他、何か確認したほうが良い点はありますでしょうか?? 

XPを使っています。

Aベストアンサー

コントロール・パネルのサウンドとマルチメディアのオーディオのところで使用するデバイスを適切に指定してありますか?もう一度ご確認ください。

QUS-122 mkIIでのニコ生について

ニコニコ動画で歌ってみた動画を投稿しようと思い、いろいろ調べています。

初心者なりに調べた結果、
インターフェイス:タスカムUS-122 mkII
マイク:BEHRINGER XM8500
の購入を考えています。

まずは動画を投稿してみたいというのが第一なのですが、いずれは生放送で歌枠もやってみたいと考えています。
ですが調べていると、US-122 mkIIはニコ生に不向きだということでした。

そこで質問なのですが、US-122 mkIIを使って歌枠をするのは不可能なのでしょうか?
それとも「不向き」なだけであって、例えば周辺機器を買い足したりすることでUS-122 mkIIを使って歌枠をするのは可能なのでしょうか?
もしくは歌枠は無理でも、ただの雑談枠なんかはできますか?

分かりやすく言ってしまえば、後々歌枠をやろうと思ったときにはUS-122 mkIIを購入したことが無駄になってしまうのか、をお聞きしたいです。

また無駄になってしまうのなら、録音にもニコ生にも適したインターフェイスのおすすめを教えていただけると嬉しいです。
あまりお金に余裕がないので、できれば1万円前後で・・・。

注文が多くてすみません。よろしくお願いします。

ニコニコ動画で歌ってみた動画を投稿しようと思い、いろいろ調べています。

初心者なりに調べた結果、
インターフェイス:タスカムUS-122 mkII
マイク:BEHRINGER XM8500
の購入を考えています。

まずは動画を投稿してみたいというのが第一なのですが、いずれは生放送で歌枠もやってみたいと考えています。
ですが調べていると、US-122 mkIIはニコ生に不向きだということでした。

そこで質問なのですが、US-122 mkIIを使って歌枠をするのは不可能なのでしょうか?
それとも「不向き」なだけであって、例えば周...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

予算が1万前後ということをふまえて、まず大事と思うことから書いてみますね、

これから生放送で歌を歌おうとなされる方は、まずはタスカムのUS-322を検討することを強くお勧めします、
まだ発売された直後につき評価・レビューが出てないですから、放送で使った方からのレビュー等が出るのを待ってからにしないとリスクはありますが、US-322はこれからの歌枠での最右翼となることはほぼ間違いないと思われます(Roland UA-55と競う形になりそうに思われます)、

価格も14,800円ですから、これを検討しないで他のものを買ってしまうと後に後悔する可能性が高いと思いますから、しばし待ってレビューを見てから検討するといいでしょう。

http://tascam.jp/product/us-322/faqs/

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS322%5E%5E

まだ詳細をよく把握出来ていませんが、概ね以下の様な機能と思われます。

・ステレオミキサーモードで声+PC音(オケ)の配信が可能
・EQまたはコンプまたはノイズサプレッサー等の中から1つのエフェクトが使え、それにプラスリバーブ(エコー)がマイクの声にかけられる模様

※ただし、UA-55の様にVSTによるソフトでのリバーブまたは他のエフェクトはかけずらいというか実質かけない方が良い仕様のようです(かけられないこともないがステレオミックスモードではハウリングを起こしやすくオケにもかかってしまう状態になるはず)。

今回のUS-322がマイクプリの音質も良くなおかつリバーブの質が良ければですが、これからの人はコストパフォーマンス&リバーブをかける場合の設定の手軽さからみみてUS-322をチョイスするのが一番良いのじゃないかと考えます。

他に生放送向きとしてRoland UA-33やタスカムUS-125MやベリンガーBEHRINGER XENYX 302USBがあります、
以下は個人的評価です。

・UA-33:値段を考えるとあまり魅力無し

・US-125M :お勧めいたしません、Windows7などの場合の録音レベル設定が鬼門、そこで失敗している人を多数みています、本格的な録音にも不向き(ファンタム非対応・ASIOドライバ無し)。

・XENYX 302USB:値段が安い割りに生放送用途程度であれば使えるものなので気軽に始めたい人には良い、現在品薄なため入手困難な模様。

さて、前置きが長くなりましたが、

>US-122 mkIIはニコ生に不向きだということでした。

その通りです。

>US-122 mkIIを使って歌枠をするのは不可能なのでしょうか?

可能ではあります、US-122で歌っている生主さんも複数おられます、ただし面倒です。

以下の様な方法はあります(お勧めする訳ではありません)、

1:NLE(ニコニコライブエンコーダー)を使い、スピーカーキャプチャ機能でオケも乗せモノラル配信をする
(スピーカーキャプチャを使えるのはVistaか7のみ、8も使えるような気がします)

上記の場合特に何も必要とはしません、マイクはL側に刺して使います、難点はステレオ配信だとマイクが左に偏ってしまうためモノラル配信でしか使えないこと、VSTのリバーブなども基本的に使えないと思った方が良いです(リバーブの大きな遅延を許容出来るならかけられないこともないけども)。

2:XLR二股のケーブルを使いUS-122のL/R両方にマイクを入力してNLEでステレオ配信(スピーカーキャプチャ利用)、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYXM121
↑二股の例

3:BEHRINGER XENYX 502ないし802などの安価なアナログミキサーとUS-122を繋ぎステレオミックス的状態にして使う、
機能的にも真っ当にはなりますしEQも使えるようになりますが、配線ケーブルなどを含めますとコスト的にUS-322に手が届いてしまいそうで、その割りにVSTリバーブ対応などはあまり上手く出来るわけでもありませんから、魅力は殆どない使い方になるかなと思えます。

ということで、自分からはUS-122の購入よりはUS-322の方を検討した方がいいだろうというのが回答となります、
Roland UA-55が買えるならそれも間違いの無い選択ではありますが、こちらはお高いですね。

それでは。

こんにちは。

予算が1万前後ということをふまえて、まず大事と思うことから書いてみますね、

これから生放送で歌を歌おうとなされる方は、まずはタスカムのUS-322を検討することを強くお勧めします、
まだ発売された直後につき評価・レビューが出てないですから、放送で使った方からのレビュー等が出るのを待ってからにしないとリスクはありますが、US-322はこれからの歌枠での最右翼となることはほぼ間違いないと思われます(Roland UA-55と競う形になりそうに思われます)、

価格も14,800円ですから、これを...続きを読む


人気Q&Aランキング