ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

前々からふしぎに思っていたことがあります。

映画などの吹き替えですが、当然会話だけが日本語になっています。
私は音楽を多少嗜んでいるのですが、各楽器をトラックに分けて録音します。
そういう場合は、ボーカル抜きの音源を作るように、会話だけ葺き替えることが可能でしょう。

ですが、一般的に撮影現場では、集音マイクをつかと思われます。
周りの雑踏や車の音などももちろんはいるはずです。

その中で、なぜ会話のみをカットして吹きかえることができるのでしょうか。
ピンマイクつけているはずもなく、WAVEデータを触るにしても、会話のみを
削除するのはほぼ不可能と思われます。

ご存知の肩がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2 & 3 です。

専門家でもないのに度々回答してスミマセン。

> オフィスでPCのキーボードを打ちながら会話する、など色々な場面が考えられますが。キータッチ音・会話・雑踏音などを同時に、しかも各トラックに別の音を入れずに録る方法が思いつきません。

三谷幸喜がエッセイ「ありふれた生活」(現在1~12巻)の中で、映画の中の音のほとんどを音効さんが入れてる話を書かれてたような記憶があります。「オフィスでPCのキーボードを打ちながら会話する」という映画のシーンだと、キータッチ音と雑踏音は音効さんが後で入れると思います。映画を撮影しながら録音した音を使うという事はないと思います。
http://book.studionoah.jp/2012/01/_1_1.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうござます。
リンク先、拝見させて頂きました。
必要な音より、邪魔な音の方が多いということなのでしょうね。
う〜ん、大変な作業ですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 20:20

No.2です。



思ったのですが、映画って映画館で上映するときはサラウンド音響ですよね。サラウンド音響で再生できる映画館では、スクリーン裏に少なくとも左前方・センター・右前方の3チャンネルがあって、登場人物の台詞の声はセンタースピーカーから通常出ています。
http://www.jva-net.or.jp/glossary/data.php?kind= …
http://hometheater-nyumon.com/basic/
http://blog.hibino.co.jp/?eid=126

だから、センターチャンネルの音声だけを消して、代わりに日本語吹替え音声を入れてるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分けて録音の場合、そのセンターに会話だけを振る録音の仕方が疑問なのです。
オフィスでPCのキーボードを打ちながら会話する、など色々な場面が考えられますが。キータッチ音・会話・雑踏音などを同時に、しかも各トラックに別の音を入れずに録る方法が思いつきません。
また、別録りとなると、キータッチだけ指に会うようわざわざ別で録るという手間のかかることをやっているのかなぁと・・・

No2の会話を消すというのも、どうしても不可能ではないかと思えるのです。
波形ソフトや、Voキャンセラー等を使っても、クオリティーをおとさず、特定の、波形が変化する会話というものだけを消すというのは不可能ではないかと・・・
私自身、音楽の録音・編集を多少やっておりまして、それ故にこの疑問が浮かんだのです。

その道のプロが、それ専用のソフトを使えば可能なことなのでしょうか・・・

お礼日時:2015/02/20 18:22

テレビの二カ国語放送で日本語吹き替えとオリジナル音声とを聞き比べると、日本語吹き替えでは台詞以外の音がかなり小さくなってます。

なので、おそらく、オリジナル音声から台詞の声を消す際に、台詞以外の音もだいぶ削ってしまってる、もしくは、台詞の声が残ってるのでボリュームを下げているのではないでしょうか。

あと、すべての映画が撮影時に同時録音してるわけではありません。香港映画はすべてアフレコだと言われてましたし。また、撮影時に録音した音をそのまま使うわけでもないです。録音した音を加工したり、色々音を足したりします。それに、ブーム(可動式アーム)に取りつけたマイクだけで録音してるわけではなく、ピンマイクも画面に写らないように使われてます。なので、台詞の声以外の部分をある程度残した音、もしくは、台詞の声をだいぶ小さくした音に、日本語の台詞音声をかぶせているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本のテレビドラマでも、パトカーのサイレンなどは、後で追加しています。

雑踏などの雰囲気を出すための音もあとから追加してるみたいです。
 海外への売り込みを期待してるものは、当然、製作時に会話だけ吹き替え可能なように分けて録音しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに0のものに追加や重ねるのは可能だと思います。
バックで流れる音楽などは、完全に後で入れていると思いますし。
ただ、あるものを0にするのは不可能に近いのではないかと・・・

声だけを入らないように分けて録音するとなると、超指向性のマイクを何本も使っているのでしょうか・・・
走りながら喋るシーンとかになると、会話・足音・雑踏音などをすべて別撮りということですよね。
それだけ手間をかけているのでしょうか・・・

お礼日時:2015/02/20 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング