アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の中学校の吹奏楽部の父兄です。
過疎化が進み市内の中学校の統合が進みましたが
毎年、新入部員を巡って体育会系の部活と新入部員獲得のための
しのぎを削っています。

2、3年生だけでは大編成が困難なこともあり。この3年県大会出場を逃しています。
(良いか悪いか、我が中学校では1年生からレギュラーになれる状態です。)
来年度、再来年も見据えて、新入部員獲得のため顧問の先生・父兄も協力したいと考えています。

良いアイデア・成功例を教えてください。

質問者からの補足コメント

• どのこの学校でも卒業式・入学式・定期演奏会は毎年行っているでしょ。
    しかし入学式とは学校の行事で式次第に従ってするものです。

• 失礼ですが回答者さんは中学校の入学式に参加したことがないのでは?
    トンチンカンな回答ですよ

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/13 14:52
  • 日本は、小中学校は義務教育です。
    >中学校の入学式に参加したことがないのでは?
    の意味を理解しましょう。

またアイデアの意味も辞書で調べましょう。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 10:41
  • 回答の意味を理解しましょう
    回答になっていません。

まずは、回答するよりも読解力が必要では?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 10:43

A 回答 (4件)

本気なのでしょうか?本気ならば学校の規模位は書くでしょう。

1学年何クラスですか?

ド田舎の小規模校ならば部員獲得など、ほぼ不可能。つまり、他の部活と掛け持ちでしょう。サッカー部員が駅伝大会に陸上部員と一緒に出場などのように。小規模校はそうでもしなければ大会に出場できません。
 また近郊の小学校でマーチングバンドやバトンなどの課外授業はないのでしょうか?

そして重要なことが父兄の参加(後援)ですが、ご父兄はブラスバンド他ピアノやジャズなど音楽関係の経験者は全くいらっしゃらないのでしょうか?質問内容や補足など読ませていただいて、暖簾に腕押しのような感じがしてなりません。
 校歌斉唱はテープを流すのでしょうかねぇ~。新入生入場もテープだったりして。。。部員5名程度でもこのくらいなら演奏可能です。
この回答への補足あり
    • 0

>失礼ですが回答者さんは中学校の入学式に参加したことがないのでは?

>トンチンカンな回答ですよ

いえ、入学式にも参加したことがありますし、吹奏楽も小学生の頃から30年以上やっておりますが。
質問者様は、吹奏楽部についてどの程度ご存知ですか?
質問者さんが何をお聞きになりたいのかわからなくなってきました。
「新入部員をたくさん入れるにはどうすればいいか」を知りたいんですよね?
私が通った学校では入学式・卒業式はもちろん、折に触れ吹奏楽部の演奏がありましたけど、質問者さんのお子様が通う学校には、それがないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

>しかし入学式とは学校の行事で式次第に従ってするものです。

新入部員をたくさん入れたいんですよね?
入学式で名演奏をすれば、部員増加につながります。
君が代や校歌を、場合によっては他の曲も演奏しますよね?
他の野球部やサッカー部はそういう披露をする場がありませんから、一歩先んじるまたとない機会です。
ちなみに君が代は意外と難易度が高いです。これをうまく演奏できたら、わかる人にはわかると思います。
この回答への補足あり
    • 0

吹奏楽部には「入学式」という、またとない機会があるではないですか。

入学式の演奏で、いいとこ見せましょう。
    • 0