もうすぐ50歳になるのですが、運動できる場もなければ、運動できる時間もなかなかありません。そんな中、わずか数分で体力づくりにつながる方法があれば教えて頂ければ幸いです。とりあえず全身の筋力アップを僅かでもよいので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


数分で体力づくりですか?
ありますあります、短時間での体力づくりが!
ではではご紹介させていただきます。
とにかくどこに行くにも、徒歩!
また、エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を
使って登ってください。
なかなか生活の中で、時間をかけて運動をするのは、難しい
時は、とにかく歩くのが何よりもの体力づくりの近道です。
私自身も、ここ数年どこに行くにも、徒歩。
それを意識して、心がけたことで、かなり足の筋肉がついた
ように思います。
以前よりも、息が上がらなくなりました。
時間がない中での運動は、困難かと思いますが、是非挑戦して
みてください。
ではでは。
    • good
    • 1

会社までチャリで行ってください。


最初はきついけど、段々と体力が付けば楽勝になります。
しかもガソリン代を節約できるので一石二鳥です。
体力作りするのに楽したいとか思わないでくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代~50代の一般人を対象とした、健康づくり・体力づくり あなたならどうしますか?

『40代~50代の一般人を対象とした、健康づくり・体力づくりキャンペーン』 あなたならどの様なテーマを掲げ、どんな取り組みをしますか?????

教えてくださーーーーーーーーーーい!!!!!!!
お願いしますm(_ _*)m

Aベストアンサー

地域でウォーキング♪楽しく有酸素運動!

Q有酸素運動と無酸素運動について

現在ダイエットをしてます。
有酸素運動としては、主にウォーキング、エアロバイクを行ってますが
自分が有酸素運動と思っていても、いつの間にか無酸素運動に
なってしまっていることがあるのではないかと疑問に思い質問に至りました。
もし脈拍等、数値で確認できるようなものであれば、具体的な数値を教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 満身の力をこめてやらないと無酸素運動にはなりませんよ。ですから続けて10回ほど繰り返せば力が尽き果て、1分もしないうちに終わります。有酸素運動のつもりが無酸素運動になるのは考えにくいですね。逆なら十分にありえますが。

Q【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】

【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】

現在、健康のためジムに通っています。
仕事が終わってからジムに直行するのですが
(家に帰ると行く気力が^^;)

その際に夕飯を食べてから運動をするか
運動した後に夕飯を食べるか悩んでいます。

過去の質問を見ると、始まる前に軽く→終わった後に軽く派の方が多いのですが、
私の場合運動が終わるのが22時と遅く、寝る前に食べる事になるのが引っかかっています
それだったら始まる前に夕飯を食べて、終わったあとはプロテインで空腹をごまかして寝てしまった方がいい気もします。

皆さんはどのようにしていますか?
食べるタイミングや何を食べているか教えて欲しいです。
(あと気をつけてる事なんかもあるとうれしいです。)

Aベストアンサー

追記。
トレーニング目的が健康の為ですので、気にしないレベルで良いと考えますが、炭水化物は控えめにして蛋白質を摂って下さい、サラダのみは良くないです。
仕事帰りですと空腹でトレーニング出来ない状態であれば炭水化物(糖分)を軽めに摂取し、トレーニング後に食事をして直ぐ寝るのであれば軽めにして炭水化物を控えめにして蛋白質を摂るようにして下さい。

Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
現在運動部に所属している男子高校生なのですが、変に気にしすぎでご飯の量とかを健康志しすぎていると思ってます。
運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

運動部と言っても競技にもよるけれど、男子高校生の場合だいたい日に3000~3500kcalとっても現状維持の範疇だそうです。
筋肉をつけて体を大きくする必要がある場合はもっと食べなければいけないわけです。
一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
アスリートは食べるタイミングや内容にも気を使ってますよ。

Q体力づくりについて

現在32歳になる男です。

先日家族と旅行に行ったのですが連日ひどく疲れてしまい全く楽しむことが出来ませんでした。本当にそろそろ体力づくりをしないといけないなと強く焦っております。

子どもの頃から運動をした経験は全くありませんし、継続できたこともなく、得意なスポーツもありません。幼少の頃にスポーツが出来ないことでからかわれたトラウマで大嫌いなままなのです。

仕事は毎日6時には上がれる事務職のため体力の無いことで支障をきたすことはないのです。ただ休みの日は2~3時間買い物に出ただけで疲れて帰ってきてしまいます。飲み会も連日予定を入れるのは絶対無理です。最近になってようやく体力が今後の人生にとってお金や時間と同じくらい大事な要素だと思うようになりました。

こんな私ですが効果的な体力づくりの方法はあるでしょうか?


ちなみに身長169cm、体重56kg、血圧は120-78です。

Aベストアンサー

 あなたは体重も血圧も数値の上では良好ですね。私(60歳のオジサン、身長:165cm、体重:54kg、血圧:110-70)は、疲れ知らず、といってもいいかも知れません。なぜと問われても困るのですが、旅行(国内・海外)はもちろん、1日中歩き回っても、終日庭仕事をしても、いい汗はかきますが、ほんの一休みすればまだまだ働けるぞ、という感じです。
 むかしからジッとしているのが嫌いな性分で、貧乏性とでもいうべきなのでしょうか、とにかく少しでも時間があると体を動かして何かしていないと、手持ち無沙汰で居心地が良くありません。いよいよすることがなくなったら、趣味の写真をやったりインターネットで遊んでいますが。
 まだ自分の会社に出勤して仕事をしている身分ですが、自宅にいるときは掃除・洗濯・後片付け・買い物・洗車・庭仕事・日曜大工・包丁研ぎ、その他の家事(手伝い)は何(ありとあらゆる雑用)でも見つけてしています。簡単な裁縫までしますよ。おまけに毎日スポーツジムに通い、有酸素運動1時間(消費カロリー:500kcal以上)と筋トレを30分ほど行っています。
 そういうことで、体が動き回ることに慣れてしまっているのでしょうか、少々のことでは疲れません。持久力っていうかスタミナがあるのかもね。今日も午前も午後も庭仕事(かなり広い庭です)をして汗を流し、そのお駄賃に愛車(BMW745i)を洗車しました。そういえば車も何時間運転しても疲れません。
 スポーツで体力づくりをするのもいいですが、少し時間があれば家事手伝いを積極的にやって動き回る生活習慣をつけることをお勧めします。見回すと、やるべき作業はいくらでも見つかります。奥さんも大喜びすると思いますが。

 あなたは体重も血圧も数値の上では良好ですね。私(60歳のオジサン、身長:165cm、体重:54kg、血圧:110-70)は、疲れ知らず、といってもいいかも知れません。なぜと問われても困るのですが、旅行(国内・海外)はもちろん、1日中歩き回っても、終日庭仕事をしても、いい汗はかきますが、ほんの一休みすればまだまだ働けるぞ、という感じです。
 むかしからジッとしているのが嫌いな性分で、貧乏性とでもいうべきなのでしょうか、とにかく少しでも時間があると体を動かして何かしていないと、手持ち無沙汰...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報