もうすぐ50歳になるのですが、運動できる場もなければ、運動できる時間もなかなかありません。そんな中、わずか数分で体力づくりにつながる方法があれば教えて頂ければ幸いです。とりあえず全身の筋力アップを僅かでもよいので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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A 回答 (2件)

おはようございます。


数分で体力づくりですか?
ありますあります、短時間での体力づくりが!
ではではご紹介させていただきます。
とにかくどこに行くにも、徒歩!
また、エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を
使って登ってください。
なかなか生活の中で、時間をかけて運動をするのは、難しい
時は、とにかく歩くのが何よりもの体力づくりの近道です。
私自身も、ここ数年どこに行くにも、徒歩。
それを意識して、心がけたことで、かなり足の筋肉がついた
ように思います。
以前よりも、息が上がらなくなりました。
時間がない中での運動は、困難かと思いますが、是非挑戦して
みてください。
ではでは。
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会社までチャリで行ってください。


最初はきついけど、段々と体力が付けば楽勝になります。
しかもガソリン代を節約できるので一石二鳥です。
体力作りするのに楽したいとか思わないでくださいね
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Q体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます

体力をつけるために縄跳びとしようかと思ってます

私は今高2の男子で部活は文化部なのですがバスケット
が大好きで体力をもっとつけたいです

そこで質問なのですが、効率良く体力をつけるにはどういった
ペースで縄跳びをしたら良いでしょうか?

例えば筋肉だったら連続で毎日やるよりも休みを入れて回復も
した方がいいですよね?

体力の場合はどうなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

PS
ちなみに環境的にも自宅でできて、ジャンプ力を落としたくない
という点でも体力作りには縄跳びがいいかなと思ってます

Aベストアンサー

縄跳び、いいアイディアですね。スタミナと敏捷力がつきますね。
ボクサーもやる運動ですし。初日は疲れに襲われるかもしれないけれど、
回数を少しずつ増やせばいいと思います。
バスケはサッカー同様、体のぶつけ合いがあるので、筋肉をつけることもお勧めします。
とりあえず、腕立てと縄跳びを毎日やる習慣をつけるのはいいと思います。

若いうちに鍛えることは非常に大切です。筋肉細胞は20代前半までしか増やすことはできません。
歳をとっても筋トレは当然できますが、これは筋肉細胞を増やすのではなく、細胞を拡張しているだけなのです。
ですから、若いころに筋トレをしっかりやった人は歳をとって筋トレをした場合、したことのない人と比べて筋肉のつき方が違うのです。この事実を知ったあなたは、知らない同年代よりもしっかり筋トレをする動機づけとなるんじゃないでしょうか(笑)。高2なら、ちょうど筋肉トレーニングを始めるのがよろしい時期だと思います。

人事で、バスケットの経験も浅はかな私ですが、私があなたの歳ならば筋力トレーニング75%くらい、体力系を25%の割合にします。体力は歳をとってもつけられますが、筋肉は違います。月火を筋トレ、水に体力系、木金に筋トレ、土日休み。
こんなもんでOKでしょう。疲れたり調子悪ければサボってOKだけど、気合入れてがんばってください。

h$t$t$p://www-cc.gakushuin.ac.jp/~19820962/Web/menu.html

参考URL:http://kinnikukaizou.com/

縄跳び、いいアイディアですね。スタミナと敏捷力がつきますね。
ボクサーもやる運動ですし。初日は疲れに襲われるかもしれないけれど、
回数を少しずつ増やせばいいと思います。
バスケはサッカー同様、体のぶつけ合いがあるので、筋肉をつけることもお勧めします。
とりあえず、腕立てと縄跳びを毎日やる習慣をつけるのはいいと思います。

若いうちに鍛えることは非常に大切です。筋肉細胞は20代前半までしか増やすことはできません。
歳をとっても筋トレは当然できますが、これは筋肉細胞を増やすのではなく、...続きを読む

Q40代~50代の一般人を対象とした、健康づくり・体力づくり あなたならどうしますか?

『40代~50代の一般人を対象とした、健康づくり・体力づくりキャンペーン』 あなたならどの様なテーマを掲げ、どんな取り組みをしますか?????

教えてくださーーーーーーーーーーい!!!!!!!
お願いしますm(_ _*)m

Aベストアンサー

地域でウォーキング♪楽しく有酸素運動!

Q短時間で体力をつける方法はありますか?

風邪をひきやすく、すぐ疲れてしまうので
体力をつけたいと思っています。
また自分に自信がないのですが、
体力をつけると自信と気力が身につく。という話も聞きました。

ジムやスイミングなどに行ければいいのですが、
自由な時間もお金もありません。
体力をつけるのは、そんなに簡単ではないと思いますが
短時間で、出来れば室内でできることで
体力をつけることができればと思っています。
短時間で、と申しましたが、
すぐに体力が身につく方法、という意味ではなく、
1日に行うエクササイズなどが短時間で済む。という意味です。

体力がつく、いい方法をご存知の方
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体力の定義なんですが、お話からすると「風をひかず、疲れにくい体を目指す」ということでよろしいですね?
まさに、現代人のほとんどが求めていることと言っていいと思います。意外とみんなこの点については自信がないんですよ。
既に1番と2番の方がお答えになっている通り、筋トレにしろ有酸素運動にしろ体力をつけるための一つの手段です。
ただ、あなたの場合、体力増強に向けて、ご自身の心身のことを総体的にとらえ直した方がいいかもしれません。
たとえば食事、一日の食事の量、内容はどうですか?好き嫌いなくバランスのとれた、十分なカロリーの食事をとっていますか?たとえば睡眠。毎晩熟睡できて、朝すっきりと目覚めることはできますか?たとえば嗜好品。タバコは吸いますか?お酒は飲みますか?飲むとしたらどれくらいの量を飲みますか?これらの点をすべてとらえ直して運動とともに改善していくことが、手間かもしれませんが体質改善体力増強のための近道です。
運動なんてなんでもいいんです。特に身体が虚弱な人はラジオ体操でもいいんです。とにかく体を動かして筋肉と呼吸器系に刺激を与える。バランスのとれた十分な栄養と休養をとる。そして心のバランスです。
また心身のバランスをとって健康になるということなら運動でなくても座禅でもいいと思います。探せばほかにいくらでもありますよ。ヨガ、自彊術、肥田式強健術、太極拳、合気道、伊藤式体操、野口体操・・・・・。いずれも短時間で効果のある、心身を同時に鍛えられる身体操法です。当然筋トレもジョギングも自分の体力に合わせて始められる運動ですし、短時間で済みます。
とりあえず、変なダイエットの本じゃなく、きちんとしたカロリーブックを買って自分の食生活を見直してみましょう。体力作りについてもいろんな本が出てます。また心に効くエクササイズもたくさんあります。
まずはご自分に合うな、と思ったものを読んでみましょう。
体力をつけたい、そう思った時からエクササイズは始まっているんです。頑張ってください。

体力の定義なんですが、お話からすると「風をひかず、疲れにくい体を目指す」ということでよろしいですね?
まさに、現代人のほとんどが求めていることと言っていいと思います。意外とみんなこの点については自信がないんですよ。
既に1番と2番の方がお答えになっている通り、筋トレにしろ有酸素運動にしろ体力をつけるための一つの手段です。
ただ、あなたの場合、体力増強に向けて、ご自身の心身のことを総体的にとらえ直した方がいいかもしれません。
たとえば食事、一日の食事の量、内容はどうですか?...続きを読む

Q40代後半主婦です。 主人が、糖尿病です。 主人が、40歳の時に結婚しました。独身時代の主人の食

40代後半主婦です。

主人が、糖尿病です。

主人が、40歳の時に結婚しました。独身時代の主人の食生活は、かなりメチャクチャなものでした。
「糖尿病になる人が好きな食事」オンリーです。
結婚後は、一応まともな食事を作っていましたが、主人が45歳の時に、会社の健康診断で糖尿病が発覚しました。
それ以降は、私も気を付けて食生活を管理し、主人もブーたれながらも野菜等を食べ、完食も控え、お酒も止めました。
お陰で、糖尿病発覚時よりは、数値的にはかなり改善し、薬も減り、体重も15㎏以上落としました。
主治医からも、
「良く頑張っているね」
との、言葉を頂きました。

しかし先日、主人のオシッコの出が悪くなりました。排尿時に痛みがあり、残尿感もある、との事。
泌尿器科で診察したところ、
「膀胱を収縮させる末梢神経が、糖尿病の合併症でやられているかも知れない」
と、言われました。
40歳までの暴飲暴食が、静かに末梢神経を殺していった可能性があると言われました。排尿仕切らないので、膀胱で尿が濁り、菌が増殖し、痛みが出るらしいです。

私もショックでしたが、主人が凹んでいます。
糖尿病発覚以降、始めて「痛み」と云う自覚症状が出た事。
肉体労働(専門職)なので、濁った尿の排泄が自由に出来ない事。
今まで治療を頑張って来たのに「無駄になった」と云う絶望感。
これから先への、不安感(視神系、その他の末梢神経もやられているのでは無いか…)。
その他。

来週もう一度泌尿器科に行き、ただの膀胱炎なのか、糖尿病由来の合併症なのか、先生に聞きます。

それまでに、主人をどうやって慰めたらいいでしょう?。自暴自棄には、なって欲しくはありません。
やられてしまった末梢神経は、もう元には戻らないのでしょうか?。
主人にかける「励ましの言葉」が、見つかりません。

助言を頂けたら、幸いです。

40代後半主婦です。

主人が、糖尿病です。

主人が、40歳の時に結婚しました。独身時代の主人の食生活は、かなりメチャクチャなものでした。
「糖尿病になる人が好きな食事」オンリーです。
結婚後は、一応まともな食事を作っていましたが、主人が45歳の時に、会社の健康診断で糖尿病が発覚しました。
それ以降は、私も気を付けて食生活を管理し、主人もブーたれながらも野菜等を食べ、完食も控え、お酒も止めました。
お陰で、糖尿病発覚時よりは、数値的にはかなり改善し、薬も減り、体重も15㎏以上落としまし...続きを読む

Aベストアンサー

ぺねこさん、こんばんは。
私も糖尿病です。男性、50代です。
合併症かどうか、これからとの事で、心中お察し致します。
ご主人には、「結果がどうあれ、食事制限を続けよう、頑張ろう」、と励ますしかないかもしれません。
治らない病気ですので、できる事は、これ以上悪くしない、しかないようです。
ここで自暴自棄になって不摂生な生活をすれば、もっと大変な事にもなり得ます。具体的に、最悪どうなるかご存知かと思います。
今の拝尿時の痛みも、食生活の改善をする前からの不摂生によるものかもしれません。決して、やってきた事がムダではないはずです。
ご夫婦二人三脚で、頑張り続けられますよう、願っております。

Q体力つけるには???

引きこもり7年で、体力がないんですが体力つけるにはどうすればいいでしょうか???
無理せず少しずつ体力をつける方法教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず外出。

まずは散歩5分から・・・だんだん増やして行きましょう

余裕ができてきたらマラソン。早く走るのではなく5分程度からゆっくりと。

慣れたら10分20分とのばしていく

きずいたら体力ついてるのでは・・・

Q体力づくりについて

現在32歳になる男です。

先日家族と旅行に行ったのですが連日ひどく疲れてしまい全く楽しむことが出来ませんでした。本当にそろそろ体力づくりをしないといけないなと強く焦っております。

子どもの頃から運動をした経験は全くありませんし、継続できたこともなく、得意なスポーツもありません。幼少の頃にスポーツが出来ないことでからかわれたトラウマで大嫌いなままなのです。

仕事は毎日6時には上がれる事務職のため体力の無いことで支障をきたすことはないのです。ただ休みの日は2~3時間買い物に出ただけで疲れて帰ってきてしまいます。飲み会も連日予定を入れるのは絶対無理です。最近になってようやく体力が今後の人生にとってお金や時間と同じくらい大事な要素だと思うようになりました。

こんな私ですが効果的な体力づくりの方法はあるでしょうか?


ちなみに身長169cm、体重56kg、血圧は120-78です。

Aベストアンサー

 あなたは体重も血圧も数値の上では良好ですね。私(60歳のオジサン、身長:165cm、体重:54kg、血圧:110-70)は、疲れ知らず、といってもいいかも知れません。なぜと問われても困るのですが、旅行(国内・海外)はもちろん、1日中歩き回っても、終日庭仕事をしても、いい汗はかきますが、ほんの一休みすればまだまだ働けるぞ、という感じです。
 むかしからジッとしているのが嫌いな性分で、貧乏性とでもいうべきなのでしょうか、とにかく少しでも時間があると体を動かして何かしていないと、手持ち無沙汰で居心地が良くありません。いよいよすることがなくなったら、趣味の写真をやったりインターネットで遊んでいますが。
 まだ自分の会社に出勤して仕事をしている身分ですが、自宅にいるときは掃除・洗濯・後片付け・買い物・洗車・庭仕事・日曜大工・包丁研ぎ、その他の家事(手伝い)は何(ありとあらゆる雑用)でも見つけてしています。簡単な裁縫までしますよ。おまけに毎日スポーツジムに通い、有酸素運動1時間(消費カロリー:500kcal以上)と筋トレを30分ほど行っています。
 そういうことで、体が動き回ることに慣れてしまっているのでしょうか、少々のことでは疲れません。持久力っていうかスタミナがあるのかもね。今日も午前も午後も庭仕事(かなり広い庭です)をして汗を流し、そのお駄賃に愛車(BMW745i)を洗車しました。そういえば車も何時間運転しても疲れません。
 スポーツで体力づくりをするのもいいですが、少し時間があれば家事手伝いを積極的にやって動き回る生活習慣をつけることをお勧めします。見回すと、やるべき作業はいくらでも見つかります。奥さんも大喜びすると思いますが。

 あなたは体重も血圧も数値の上では良好ですね。私(60歳のオジサン、身長:165cm、体重:54kg、血圧:110-70)は、疲れ知らず、といってもいいかも知れません。なぜと問われても困るのですが、旅行(国内・海外)はもちろん、1日中歩き回っても、終日庭仕事をしても、いい汗はかきますが、ほんの一休みすればまだまだ働けるぞ、という感じです。
 むかしからジッとしているのが嫌いな性分で、貧乏性とでもいうべきなのでしょうか、とにかく少しでも時間があると体を動かして何かしていないと、手持ち無沙汰...続きを読む

Q家の中で体力をつける方法 

私は体力をつけるのに毎日走っていますが、今日は雨でした。
なので、家の中で体力をつける方法はありますか?

Aベストアンサー

体力をつけるというよりも普段使っている筋肉以外の筋肉を鍛えるという考え方はダメでしょうか?

話は逸れますが、腰痛持ちの私が腰痛を何とかしたいとスポーツジムのエアロの先生に相談したところ、腹筋を鍛えなさいとアドバイスを受けました。

毎日走っておられるのでしたら、同じ筋肉しか使われていないという事ですよね?
って事は、同じ筋肉ばっかり使っていたら、筋肉疲労も起こってくるのではないかと思います。

だったら、普段使わない筋肉を鍛えておけば、普段のトレーニングがより効果的になるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

私が、学生の頃陸上部に所属しておりましたが、夏はたまに水泳やってましたよ。

家の中だったら・・・

ヨガとか、エアロビックス(基本形で飛んだり跳ねたりしないもの)等など、ビデオデッキをお持ちかどうかは存じ上げませんが、体操のビデオ等を見ながら違う筋肉を鍛えるのはいかがでしょうか?

特にエアロは有酸素運動ですから、20分続ければ結構な運動量になりますよ。

Qすぐ疲れるので体力をつけたい&痩せたい

仕事が終わると草臥れて家路につきます。
体力のなさがへとへとにさせるんでしょうか。
疲れたときは休んだほうがいいのでしょうか、
それとも体力をつけるべく動いたほうがいいでしょうか。
慢性的な運動不足です。
それに、ちかごろやけ食いをするようになりプクプク太ってきました。

体力もつけたいし、やせたいし。
お勧めの方法ありましたらどうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1年前の私と同じ状況のようなので、少し書かせてください。

私も仕事から帰るとグッタリで、何もできない状況でした。
なのに、なぜか食欲だけはあってどんどん太っていきました。

しかし、これではいけないと、一念発起。ジムへ行き始めました。
疲れた体にムチを打って行くような形でしたが、
徐々に体力がついてきたのか、疲れがたまらないようになりました。
ジムに行けるのは、仕事が9時までに終わった平日と、土日どちらかです。
今では、ジムに行った日のほうがなぜか体がスッキリしています。
昔は週に1度全身マッサージに行っていましたが、今は全く必要ありません。
ちなみに身長165cm、体重は60→53k、体脂肪は30→21%になりました。

自分でやるとなると私はサボってしまいがちだったので、私はジムに行くことを選択し正解だったと思います。
質問者さまも、もし自分でやるというのが難しければ、ジムにいくという選択肢を考えてみてくださいね。
頑張りましょう^^

QWiiで体力をつけることはできますか?

こんにちは。
室内で体力をつけられるようなものを探しているのですが
Wiiで体力をつけることは可能でしょうか?
可能な場合、どのソフトが効果的でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゲームと言う特性上体力を付けるのは難しいかもしれませんね。

ただもしあるとすればやはりwii fitでしょう。あれには筋トレのカテゴリーがありますのでそれで体力付けが可能かもしれません。若干値は張りますが楽しく体を動かせますのでその気があるなら是非。

Q40代後半主婦です。 貧乏です。 野菜が、高いです。 冷凍ブロッコリー、冷凍菜の花でも、野菜の栄養

40代後半主婦です。

貧乏です。
野菜が、高いです。
冷凍ブロッコリー、冷凍菜の花でも、野菜の栄養素ってありますか?。

主人が糖尿病なので、野菜を食べさせなくてはなりません。
(T_T)

Aベストアンサー

冷凍のカット野菜は普通の野菜より安く売ってますよね。

大丈夫です。栄養価はそんなに変わりません。

ブランチングという加熱処理をし、急速冷凍することで、栄養価を損なわずに済むのです。

なお、旬の野菜を上記の方法で冷凍しているため、旬じゃない時期の生野菜より栄養価が高いこともあるんです。

ただし、自分で冷凍した野菜は?です。

ご主人想いの素敵な奥さんですね。


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