私は今現在19歳で、7年前ぐらいからロック系の音楽に目覚めてギターも随分と長いことやっているのですが、だんだんと音楽で自分の感情が動かなくなってきていることを感じています。
十代の前半の頃は再生ボタンを押した瞬間からニヤニヤが止まらないくらい楽しくて薬でラリったような恍惚感があったのに今はそれが感じられません。
私は友達とバンドをやっていたことがあり、そこでメンバーといざこざがあったためそのせいで私はバンド内ではボロクソに扱われるゴミみたいな存在で、その期間は私にとって自分のミュージシャンとしてのアイデンティティーを完全にぶっ壊された時期でした。
また自分は家庭環境の問題でうつ病になり精神科に入院したこともあり、今でも抗鬱剤を服用しています。
そのせいかわかりませんが、中学生の頃に比べて全然音楽で感情が高揚しないのです。再生して、気付いたら全く別の事を考えていて、そして気付いたら別の曲になっている、ほとんどの曲を聴くときがこんな感じです。
同じような事を経験している方いますか?
また原因がわかる方、音楽を再び楽しめるようになる方法をご存知の方が居ましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

今飽きてきているからと言って、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。

音楽から離れる時期がある人って多いと思います。私は20数年音楽を楽しんでいます。そんな私も、何年も前ですがいろいろあった時期に数年間、好きな曲も聴かなくなり、ライブも行かなくなり、新曲のチェックもしなくなり、音楽仲間とも疎遠になり・・・という時期がありましたが、ちょっとしたきっかけ昔よりも夢中になるくらい聴くようになりました。自分が少し歳をとって気持ちや時間に余裕が出来たこと、昔よりも簡単に情報が集められるようになった事もあると思いますけど。

方法なんてありません。音楽が楽しめない事が悩みになるなら聴かない事です。元々音楽が好きな人なら自然と聴きたくなる時が来ます。あまり気にせずに聴きたいな~と思ったら聴く。位の気持ちでいればよいと思います(^^)

まだ19歳なんですから!私からすれば羨ましい限りです。昔は音楽を楽しむのにすっごい苦労したんですからね^^;・・・私より前の世代の方はもっともっと苦労したハズ。贅沢な悩みですよ~。
    • good
    • 0

まだ19歳なら、色々と諦めるのは早いでしょう。


抗鬱剤を服用しているなら受診もできるはず。先ずは先生に相談してみては?

個人的な意見としては、違う音楽を聴いてみる、音楽以外の趣味や世界を広げてみる、などもアリだと思います。
少し距離を置けば客観的に見られるかもしれませんし、他の分野に触れる事で新たな見地が広がるかもしれません。
    • good
    • 0

一度試してみてください。


音楽を聞く時に、ひたすらバスドラの音に集中する。
ビートと同期するように音楽聴けば、またむかしみたいに楽しく聴けると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?

平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?
あと、それで着物みたいな正装で肩に切れ目が入ってる服を着て踊るやつって何かジャンルがありますか?

ああ言った雰囲気のものが好きなんですけど、時代は平安時代の京の舞台から始まったものなんでしょうか…。気になります。

Aベストアンサー

> 平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?
「ぷわ~っ」ならば、『笙(しょう)』だと思います。
『篳篥(ひちりき)』は、もう少し絞ったような音が出ますから。

音楽でしたら「東儀秀樹」さんを調べてみてください。

> それで着物みたいな正装で肩に切れ目が入ってる服を着て踊るやつって何かジャンルがありますか?
肩に切れ目が入っているのでしたら『水干(すいかん)』ではないかと。

こちらが『水干』ですが。
http://www.kimono-japan.co.jp/jidaiisyo/04.html

これを着て舞うのは、「白拍子」という職業の女性です。
ですから、「白拍子舞い」と言われています。

ですが、雅楽と白拍子舞いは全く別のものです。

雅楽をBGMに白拍子が舞う…というのは、ないです。

「白拍子」という言葉には、「BGMなし」という意味もあるんですが、一般的には「今様」という、当時の流行歌・曲をBGMにしたり、口ずさんだりしながら舞っていました。

> ああ言った雰囲気のものが好きなんですけど、時代は平安時代の京の舞台から始まったものなんでしょうか…。
「楽」や「舞い」は神様への「奉納」として行われたのが起源です。
ですから、神話にも出てきますよ。
有名なところでは、天照大神が岩戸に籠ってしまった時、出てきてもらうために、岩戸の前で歌ったり、踊ったり…というお話がありますでしょう?

平安時代には「舞台芸術」は成立していません。

宮中での貴族の「教養」であり、「遊び」でした。
鑑賞していたのではなく、自身が演奏していた訳です。

宮中では「庭」に「壇」が設えられて、そこで楽が演奏されたり、舞が舞われたりしていたようですが
> 平安時代の京の舞台から始まったもの
という言い方ですと、少しニュアンスが異なります。

> 平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?
「ぷわ~っ」ならば、『笙(しょう)』だと思います。
『篳篥(ひちりき)』は、もう少し絞ったような音が出ますから。

音楽でしたら「東儀秀樹」さんを調べてみてください。

> それで着物みたいな正装で肩に切れ目が入ってる服を着て踊るやつって何かジャンルがありますか?
肩に切れ目が入っているのでしたら『水干(すいかん)』ではないかと。

こちらが『水干』ですが。
http://www.kimono-japan.co.jp/jidaiisyo/04.html

これ...続きを読む

Q良い音楽ってなんだ。<バンドミュージック>

良い音楽ってなんでしょう。ひどく混乱してます。
古今東西・賛否両論様々な音楽を聴いてきて、自分の中では
「人間って何のために~」並みの哲学なんじゃないかってくらいの壁にぶち当たりました。
生意気で長々していますが、どうか最後までお付き合いください。

自身、高校生なのですが、高校レベルとしてはそれなりの
音楽的教養を持っていると自負しているつもりです。
(ここで、なんだ生意気なガキの話かといって見捨てないでください)
もちろん大人の方々にとってはハナクソみたいなものでしょうが。

ホントに自慢とかするわけじゃなくて、まず、自分の現状としてどのレベルにいるのか(っていう示し方もどうかと思いますけど)
知っていただくためにどんなミュージシャンが好きか例を挙げると(俺こんなの聴いてんだぜ!みたいな感じで自己嫌悪に陥りますが)、

Radiohead、Sigur Ros、Travis、Oasis、Stone Roses、Pink Floyd、
The Flaming Lips、The Beatles、Blur、Muse、The Smiths、Feeder、Cream、JET、My bloodly Valentine
フジファブリック、thee michelle gun elephant、FISHMANS、くるり、SUPERCAR、Mr.Children、凛として時雨、GRAPEVINE etc...

とまぁこういう音楽を好いています。特にジャンルで選ぶつもりはありませんが、J-HIP-HOPとメタルは絶対聴けません。ジャズは好きですが、クラシックは全くわかりません。

********************************

さて、本題なのですが、冒頭で言った通り、良い音楽ってなんでしょうか。
大体、「そんなの人によるじゃん(笑)」(死)みたいな一般論で片付けられてしまいますが。納得いくわけないです。
いや、ホントその通りなんでしょうけど。

でも、俺が音楽を聴くとき、どうしても世間体の評価を気にしてしまったり、
新しい音楽やヒットチャートに偏見を覚えたり、逆に、オヤジ世代(すいません。)も
古い人々が過去にしがみついてるだけだろ(ほんとすいません。)とか思いもします。
リスナーのレベルが(比較的?)高い欧米においては、「売れれば正義」みたいな感じですが、
それもどうかと思います。無条件で「UK」に反応するの人も嫌気がさします。
どんなCDを手に取る上でも、一瞬硬直してしまいます。俺にはもう好みとかそれ以前に、
音楽を聴き定めることはできなくなってしまいました。

支離滅裂でごめんなさい。。

さて、皆さんはどう考えますか?良い音楽ってなんでしょう。
俺が異常なんでしょうか?世間が異常なんでしょうか?
それとも、俺は「音楽」のとらえかたを根本的に間違っているんでしょうか?
なんだか、いまの音楽は、音楽じゃない気がしてきました。
民族の音楽みたいのが本来の姿のような・・今は誇大化しすぎのような。

批判、中傷、共感、意見待ってます。
意味不明に抽象的すぎて、発言してくれない気もしますが・・。
なにかありましたら、幸いです。

というか、もうなんでもいいです。音楽の好みで共感や中傷でもなんでもいいです。意見いただければ。

とにかく混乱してます。;;文章で嫌悪をいだかせてしまったらすいません。

ここまで付き合ってくださった方々、本当にありがとうございました。

良い音楽ってなんでしょう。ひどく混乱してます。
古今東西・賛否両論様々な音楽を聴いてきて、自分の中では
「人間って何のために~」並みの哲学なんじゃないかってくらいの壁にぶち当たりました。
生意気で長々していますが、どうか最後までお付き合いください。

自身、高校生なのですが、高校レベルとしてはそれなりの
音楽的教養を持っていると自負しているつもりです。
(ここで、なんだ生意気なガキの話かといって見捨てないでください)
もちろん大人の方々にとってはハナクソみたいなものでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

>大体、「そんなの人によるじゃん(笑)」(死)みたいな一般論で片付けられてしまい
>ますが。納得いくわけないです。
>いや、ホントその通りなんでしょうけど。

ご指摘の通り、そのままです


>でも、俺が音楽を聴くとき、どうしても世間体の評価を気にしてしまったり、

いい曲を求めるなら、やはりここが問題点かな
自分はあまり気にしません
ただし仕事の関係上、ヒットチャートを知ってないといけないところがあり、嫌々ながら最近の曲をちょっと耳に入れたりするだけです
お陰さまで自分のジュークボックスに入っている曲のジャンルや世代は、あまりにすっとんきょうな感じです
全然売れなかった曲でも自分的に良かったら入れてます


>新しい音楽やヒットチャートに偏見を覚えたり、逆に、オヤジ世代(すいません。)も
>古い人々が過去にしがみついてるだけだろ(ほんとすいません。)とか思いもします。

世間体を意識し過ぎかな
まぁ高校生だと結構周りが趣味に対して色々言ってくる事が多々あるから仕方ないのかもしれませんね
それであれば、対友人用にヒットチャートはチェックしておき、自分が好きな曲は別途チェック
それで十分対応できるんじゃないかな


>リスナーのレベルが(比較的?)高い欧米においては、「売れれば正義」

売り上げで判断するのは、一つの評価方法です
ただし「いい曲だから売れる」とは限らない
「マイナーでなければできないいい曲も存在する」
この辺りもご質問者様はご理解されてるっぽいですね


>どんなミュージシャンが好きか例を挙げると・・・

知っているのが6割ぐらいしかなかったのですが、結構有名なのが好きなんですね
いい曲を求めるのであれば、アンダーグランドにも入った方がいいですよ
アンダーグランドではハズレも多いですが、メジャーでは絶対有り得ない凄まじい曲も存在します
例えばインプロセッションとかです
インプロセッションはその環境・その面子・その瞬間でしか生み出す事のできないグルーブを持ってます(再現性がない)


>さて、皆さんはどう考えますか?良い音楽ってなんでしょう。
>俺が異常なんでしょうか?世間が異常なんでしょうか?

異常というより、世間体と自分がいいと思う曲の違いに戸惑っているだけに見えます
自分の好きな曲は好きな曲、一般で高評価な曲はそういう曲
分けて考えれば問題なし


>なんだか、いまの音楽は、音楽じゃない気がしてきました。
>民族の音楽みたいのが本来の姿のような・・今は誇大化しすぎのような。

音楽の発展という意味では、大分行ききってしまい、新しい作品を作る事が難しい状態ではあります
しかし、いい曲は最近の曲であろうと昔の曲であろうとやはりいい曲です
深く考え過ぎないのがポイントだと思います



さてさて、自分的にはご質問者様が認識している通り「自分が気持ち良くなれれば、それで良し」
例えアニソンでもね(笑)
ちなみに最近は演奏にも手を出してます
「本当に自分の好きな音やリズムは、最終的に自分の中からしか生み出せない」と感じる事があった為です
結果、自分の曲の特徴は「変拍子(基本3拍子で、4拍子が入ってくる感じ、無拍子もたまに入る)、ピッチが可変的、結構マイナー調」


いい曲とは最終的に「人それぞれ」
これはどう考えても変えれない答えです

>大体、「そんなの人によるじゃん(笑)」(死)みたいな一般論で片付けられてしまい
>ますが。納得いくわけないです。
>いや、ホントその通りなんでしょうけど。

ご指摘の通り、そのままです


>でも、俺が音楽を聴くとき、どうしても世間体の評価を気にしてしまったり、

いい曲を求めるなら、やはりここが問題点かな
自分はあまり気にしません
ただし仕事の関係上、ヒットチャートを知ってないといけないところがあり、嫌々ながら最近の曲をちょっと耳に入れたりするだけです
お陰さまで自分のジ...続きを読む

Q今度インディーズバンドのライブに初めて行くのですが4組の対バンです。その時って1バンド何分ぐらいの演

今度インディーズバンドのライブに初めて行くのですが4組の対バンです。その時って1バンド何分ぐらいの演奏だと思いますか?
また、バンドが変わるごとにファンの位置が変わる、とかあるのでしょうか?
1つのバンドを目当てに行くのですが他の3つも当然聞いておくべきですよね?
有名な曲を聞いておけば大丈夫でしょうか?
初めてなので分からないことだらけで、、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

4組の対バンならたぶん1バンド30分とかかなと思います。
もしそのうちの1つのバンドがメインという構成なら(そのバンドのツアーの一貫とか)メインバンドが1時間くらいかなと。

バンドが変わるごとにファンの位置は変わると思います。
みんな自分の目当てのバンドの時に前に行きますしね。
ただ、バンドの出る順番にもよるかなと思います。
最後のバンドが出る頃には、みんなテンションが上がってきているので、前にいきがちかなとおもいますね。
もし質問者さまの目当てのバンドが最後のほうのバンドなら、最初のほうのバンドから徐々に前の方に行ったら安心かと思いますよ。
まあ激しいバンドなら波にのまれる勢いでいつの間にか前の方に押されて行ってることもありますが笑

それと対バンの音楽も聴いておくほうが楽しめるのは思いますね!
私は普段あんまり聞かないんですが、聴いてから行くとやはりノれますしね。
新しいアルバムとかだしてるならそのへんから聞いておけばいいかなと思います。

参考になれば幸いです
たのしんでくださいね!

QJhon CageのCheep Imitationのような感じの音楽を

Jhon CageのCheep Imitationのような感じの音楽を探しています。

音の間隔と単音のピアノが気に入っているので、その条件に合っているものならば何でも構いません、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「Church of Anthrax」はテリー・ライリーとの共作の、ですよね。

方向は二つあります。
ブライアン・イーノと共作した「Wrong Way Up」(1990年)や、
2003年の「5 Tracks」。これは多少ロック寄りになってます。

テリー・ライリーをご存知なら、おそらくご存知でしょうが「The Dream Syndicate」関連の作品を追うのも良いかと。「Inside the Dream Syndicate Volume I : Day of Niagara」他CDが4枚出てます。

Q狂気を感じる音楽を教えて!

狂気を感じるような曲を教えてください。
聴いていると体調悪くなってくるくらいの…

冷たくて残酷な感じのものも
薬で飛んじゃって極彩色、みたいなものも聴きたいです。
聴いてて退屈な気だるい雰囲気のものは苦手です。

打ち込み?が凄く好きですが、歌有りだとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Lunatic Calm(ルナティック・カーム):「Leave You Far Behind」
http://www.youtube.com/watch?v=maP6q3D4Hf0

◎The Prodigy(プロディジー):「Breathe」
http://www.youtube.com/watch?v=rmHDhAohJlQ

◎Korn(コーン):「Right Now」
http://www.youtube.com/watch?v=VRPxao3e_jY

◎Deftones(デフトーンズ):「My Own Summer」
http://www.youtube.com/watch?v=XOzs1FehYOA

◎Murderdolls(マーダードールズ):「Dead In Hollywood」
http://www.youtube.com/watch?v=Z7d44j9xXKo

◎Deathstars(デススターズ):「Cyanide」
http://www.youtube.com/watch?v=0Oll_ZaE-r8

◎Marilyn Manson(マリリン・マンソン):「Born Villain」
http://www.youtube.com/watch?v=IEMVmmlN9PY


選曲してて、少し気分が悪くなりました…。視聴に耐えない場合は、スルーしてください!^^;

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Lunatic Calm(ルナティック・カーム):「Leave You Far Behind」
http://www.youtube.com/watch?v=maP6q3D4Hf0

◎The Prodigy(プロディジー):「Breathe」
http://www.youtube.com/watch?v=rmHDhAohJlQ

◎Korn(コーン):「Right Now」
http://www.youtube.com/watch?v=VRPxao3e_jY

◎Deftones(デフトーンズ):「My Own Summer」
http://www.youtube.com/watch?v=XOzs1FehYOA

◎Murderdolls(マーダードールズ):「Dead In Hollywood」
http:...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報