私は今現在19歳で、7年前ぐらいからロック系の音楽に目覚めてギターも随分と長いことやっているのですが、だんだんと音楽で自分の感情が動かなくなってきていることを感じています。
十代の前半の頃は再生ボタンを押した瞬間からニヤニヤが止まらないくらい楽しくて薬でラリったような恍惚感があったのに今はそれが感じられません。
私は友達とバンドをやっていたことがあり、そこでメンバーといざこざがあったためそのせいで私はバンド内ではボロクソに扱われるゴミみたいな存在で、その期間は私にとって自分のミュージシャンとしてのアイデンティティーを完全にぶっ壊された時期でした。
また自分は家庭環境の問題でうつ病になり精神科に入院したこともあり、今でも抗鬱剤を服用しています。
そのせいかわかりませんが、中学生の頃に比べて全然音楽で感情が高揚しないのです。再生して、気付いたら全く別の事を考えていて、そして気付いたら別の曲になっている、ほとんどの曲を聴くときがこんな感じです。
同じような事を経験している方いますか?
また原因がわかる方、音楽を再び楽しめるようになる方法をご存知の方が居ましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

今飽きてきているからと言って、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。

音楽から離れる時期がある人って多いと思います。私は20数年音楽を楽しんでいます。そんな私も、何年も前ですがいろいろあった時期に数年間、好きな曲も聴かなくなり、ライブも行かなくなり、新曲のチェックもしなくなり、音楽仲間とも疎遠になり・・・という時期がありましたが、ちょっとしたきっかけ昔よりも夢中になるくらい聴くようになりました。自分が少し歳をとって気持ちや時間に余裕が出来たこと、昔よりも簡単に情報が集められるようになった事もあると思いますけど。

方法なんてありません。音楽が楽しめない事が悩みになるなら聴かない事です。元々音楽が好きな人なら自然と聴きたくなる時が来ます。あまり気にせずに聴きたいな~と思ったら聴く。位の気持ちでいればよいと思います(^^)

まだ19歳なんですから!私からすれば羨ましい限りです。昔は音楽を楽しむのにすっごい苦労したんですからね^^;・・・私より前の世代の方はもっともっと苦労したハズ。贅沢な悩みですよ~。
    • good
    • 0

まだ19歳なら、色々と諦めるのは早いでしょう。


抗鬱剤を服用しているなら受診もできるはず。先ずは先生に相談してみては?

個人的な意見としては、違う音楽を聴いてみる、音楽以外の趣味や世界を広げてみる、などもアリだと思います。
少し距離を置けば客観的に見られるかもしれませんし、他の分野に触れる事で新たな見地が広がるかもしれません。
    • good
    • 0

一度試してみてください。


音楽を聞く時に、ひたすらバスドラの音に集中する。
ビートと同期するように音楽聴けば、またむかしみたいに楽しく聴けると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇的ビフォーアフター

劇的ビフォーアフター


いつも、劇的ビフォーアフターを見て
あそこまで壊すなら全部壊して新築にしたほうがいいんじゃない?
って思います。

建築の事とか法的な事に無知な私に劇的ビフォーアフターのリフォームの利点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 あの番組でリフォームする家の多くが敷地に問題があるので、都市計画や建築基準法上、建て替えができないところだと思います。
 現存している建物の場合、建築基準や都市計画が変わっても、取り壊すと言うことはありません。ただ立て直す場合、現行の基準に従う必要があります。
 で、たとえば道路に接していないとか、建坪率とか容積率を守ると、まともな建物が建たないとか、そういうことが理由ではと思います。
 また、建て替えると固定資産税も変わりますよね。

 個人的には、土地を売れるものなら、どこかに住み替えた方がいいような気もしますね。

Q飽きる曲と飽きない曲の違い

はじめて聴いた時ははいいな、と思っても繰り返し聞いているうちに飽きてしまう曲ってありますよね。
 そしてその逆もあります。変な曲!と反感すら感じながらもどこかから聞こえてきたり、ダンスなどの練習で聞かされ続けたりして気に入ってしまい、いくら聞いても飽きなくなった曲。

いったいどこが違うのでしょうか。

繰り返しが多いとか、リズムや和音が単純だと飽きやすいのでしょうか。

それとオススメの飽きない曲もあったらおしえて。

Aベストアンサー

それは主観の問題なんで、一概には言えないと思いますが
繰り返しやリズムや和音がどうのこうのという理論的なものよりも、むしろ
一音一音にこめられた作曲者の意図や、演奏者の気持ちの入れ方なんかに共鳴
できるかどうかが大きいと思いますよ。

たとえば、坂本龍一さんのエナジー・フローなんて曲はほとんど同じメロディーの
繰り返しでしたがCMで聞いた方々の反響が大きくCD化されたとか。
長年愛され続けているビートルズの曲なんかも一部の後期の曲を除けば音楽的に
決して複雑なことをやってるわけではないと思いますし。

私個人的に感じるのは、キャッチーなメロディーでいかにも売れそうな曲というのは
飽きやすいし、一発屋で終わるミュージシャンってそういう曲で出てきたと思ったら
すぐに消えていくような気がしません・・・?

Q皆さんが驚いた、ビフォーアフターって、何?

ビフォーアフターと言ったら、建物のリフォーム前とリフォーム後を紹介する番組で有名ですが、それに限らず「使用前、使用後」でもいいし、「食べる前、食べた後」「変わる前、変わった後」でも結構です。
「○○前、○○後」という感じで、皆さんが驚いた、ビフォーアフターって、何ですか?

Aベストアンサー

自分自身の体です。

ダイエット前 83kg
ダイエット後 56kg
体重差は27kgです。

以前のわたしの写真を見ると自分でも信じられません。

Q音楽が飽きにくくなるには?

一つの音楽にすぐに飽きてしまいます。
だからといって新しいCDを買うとなると
値段が馬鹿にできませんし・・・。
そこで、一つの曲(CD)が飽きにくくなる方法が
あったら教えてください。

Aベストアンサー

#1の方と同意見ですが、別の角度からの分析を補足します。

音楽ビジネスが儲かるためには、聴き手に飽きさせること、これに尽きます。
飽きるからこそ、新譜が売れる。逆に何年も飽きずに聴き続けられてしまう
と、新譜を買おうという気持ちにさせにくくなってしまう。
というわけで、現代商業音楽の多くは、わざと飽きやすく、かつ、耳障りの
良い曲を満載したCDを作るのです。

飽きやすい曲を聴いて飽きるというあなたの反応は、きわめて正常です。
しかも音楽ビジネスの繁栄に貢献しています。

私のように、20年以上も飽きず、同じCDを聴いて感動しているような人は
たぶん音楽業界からみれば「敵」だと思います。

Q中古の物件購入して大規模リフォームを考えてます。ビフォーアフターみたいにできるのでしょうか?

こんばんわ

毎週ビフォーアフターを見て感動しています。
現在、別居検討準備中であること、住んでいる家が駅から離れていてバスでないと駅まで出れないこと、なおかつ中央線沿線のためほぼ毎日電車遅延の被害を受けていることで、もっと利便性のよい家に住みたいと考えています。

貯金もたまったので、都心の中古マンションか、23区内の中古の一戸建てを格安で購入して、大規模リフォームをしようと考えています。

格安物件だと築30年近いものもありますが、リフォーム可能でしょうか?

リフォームはビフォーアフターのように全面的に行い、風呂、トイレ、キッチンは最新で快適なものを使い、部屋の間取りは全てぶち抜いて広いワンルームにする予定です。

一戸建ての場合、建築基準法により再建築できない物件もあるのですが、ビフォーアフターのように広さを変更せずに、内装も外装も新しくすることは可能なのでしょうか?

また、そのための良いリフォーム業者の見分け方も教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます(^^)
私もビフォーアフター大好きです♪

我が家は2年前に一戸建てを全面リフォームしました。間取りも一階は全て変更しました。
構造上抜けない柱もあるので、全くの思う通りとはいきませんが、ほぼ希望は叶いました。設備も最新ので使い勝手は最高です。外装もサイディングを全て張り替えて、周りの人には新築だと思われています。

リフォーム業者はいろいろあって迷うところですが、都内ならたくさんの業者が選べるので何社か見積もりしてもらって、相性のあうところを選べばいいのではないでしょうか?私の場合、資料請求した段階で何となくここは○ここは×というのを感じました。
(うちは田舎なので、選択業者が少なかったですが営業の方と気があって話はとんとん拍子でした)

少しでも参考になれば幸いです。

Qオルタナティブギターロック

オルタナティブギターロックとはどのような音楽のことを言うのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは。
ジャンルの質問は良く出ますが、正しい回答というのはあって無いようなものです。

オルタナの場合はその名の通り「代わりの」ロック。
つまりあの時代(90年代初頭)にメインストリームであった産業ロックに対するアンチテーゼとして出てきたムーブメントです。
精神としてはパンクと同じですね。

要するに既成のロックではないロックという事なのですが、オルタナと呼ばれたソニックユースやニルヴァーナだけを見ても、音楽的な共通点はあまりありません。
ただ、その出自がアンダーグラウンドですから、オーバーグラウンドになった時点でその勢いは失われ、衰退していくことになります。
トピックはやはりニルヴァーナの成功とカートの死でしょうね。あれでオルタナの最も良い時代は終わりました。
こういうヒーローの死で時代が終わるのところもパンクに似てますね。(シドの死でパンクは終わりました)

ですから「あ、これオルタナ系の音だね」というのは、あの時代に活躍したバンドのどれかに音が似ているという意味です。(大抵の場合はニルヴァーナだったりします)

Q3/6放送分「劇的 ビフォーアフター」

3/6放送分の「劇的 ビフォーアフター」の最後で本のプレゼント情報が紹介されていました。どなたか応募先・記載事項等ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

プレゼント内容は
「匠百軒」「あなたの家のビフォーアフター」の2冊です。
100冊ずつ、計200名にプレゼントされます。
住所・氏名・欲しい本のタイトルを明記してください。
宛先は
〒105-8691 私書箱183号
ABC「大改造!!劇的ビフォーアフター」
        番組本プレゼント係
です。
4月15日必着分まで有効です。

Qギターを使っていないロックバンド

 先日、友達と「ロックの発展の歴史は、ギターの発展の歴史だ」などという話しをしていました。
 私もロックの醍醐味は、歪んだギターの音が醸し出す独特の音色にあると思っています。

 そこで、ふっと疑問に思いました。ギターを使っていなくてもロックなバンド(グループ)というのはいるんでしょうか?
 ご存知のかた、教えてください。

 「ギターを使っていないロックバンド」と言っても漠然としてるので、以下に絞り込む為の条件をいくつか挙げました。

▽ バンド以外でも、グループ、ユニット、トリオ、ソロなどロックを表現しているミュージシャンなら何でも紹介してください。
▽ メンバーにギターがいなくても、サポートが演奏していたり、シンセ等でギターの音を使用していたら、ギターを使っているとみなします。
▽ メタル、パンク、ミクスチャーロックは大きな意味でロックだとします。ですが、ブルース、ジャズ/フュージョン、ヒップ・ホップ、テクノは今回は、ロックではないとします。
※ その他の細かい判断は、各個人に任せます。
▽ ギターを使ってない曲が一部あったとしても、基本的にほとんどの曲でギターを使っていたら「ギターを使っているバンド」とします。
逆に、ギターを使ってる曲があっても、基本的にギターを使っていないなら「ギターを使っていないバンド」になります。
▽ 新旧、洋楽、邦楽、メジャー、インディーズ、は問いません。ロックなら何でもOKです。

 他に不明な点があれば、補足要求してください。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 先日、友達と「ロックの発展の歴史は、ギターの発展の歴史だ」などという話しをしていました。
 私もロックの醍醐味は、歪んだギターの音が醸し出す独特の音色にあると思っています。

 そこで、ふっと疑問に思いました。ギターを使っていなくてもロックなバンド(グループ)というのはいるんでしょうか?
 ご存知のかた、教えてください。

 「ギターを使っていないロックバンド」と言っても漠然としてるので、以下に絞り込む為の条件をいくつか挙げました。

▽ バンド以外でも、グループ、ユニッ...続きを読む

Aベストアンサー

『お礼』をいただいたお礼に!

EL&Pはその後メンバーチェンジをしてドラムスがカール・パーマーからコージー・パウエルになり、エマーソン・レイク&パウエルになりましたが、イニシャルはEL&Pのままでした(当然ですが)。
また、グレッグ・レイクはEL&Pの前にキング・クリムゾンにいた有名な人で、あの「クリムゾン・キングの宮殿」のヴォーカルは彼ですよ。

レイクはEL&Pの名作「展覧会の絵」ではベースにファズをかけて、さらにワウワウで「ギャウギャウ」という音を出していましたが、当時の多くのロック少年達の中にはそれもモーグ・シンセサイザーの音だと勘違いしていた者もいたようで・・・(実はわたしもでした。)

Q7/4放送 ビフォーアフターのアプローチの素材について

7/4放送 ビフォーアフターのアプローチの素材について

添付した画像と同じ素材なのか不明なのですが、7/4放送 ビフォーアフターの玄関アプローチ

に使用した素材をお分かりの方いらっしゃいませんか?

我が家の古い玄関先も同じものにしたいのですが、どんな素材でどのような名称なのか、検索
しても探せませんでした。

公式HPも見たのですが、素材がわかりませんでした。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

エポキシ系樹脂舗装だと思います。

Q演奏時間の一番長いロックまたはブルースミュージック タイトルを教えてください

演奏時間の一番長いロックまたはブルースミュージック タイトルを
教えてください

Aベストアンサー

#3です。

「ピーターと狼」は一応38分らしいです。
曲が途切れなければ・・・。

お話なのでイントロダクションからエンディングまでを一つと見るなら・・・。

でもなんかそれだけの為に作った人がいそうだけどな。。。


人気Q&Aランキング