最新閲覧日:

私は今現在19歳で、7年前ぐらいからロック系の音楽に目覚めてギターも随分と長いことやっているのですが、だんだんと音楽で自分の感情が動かなくなってきていることを感じています。
十代の前半の頃は再生ボタンを押した瞬間からニヤニヤが止まらないくらい楽しくて薬でラリったような恍惚感があったのに今はそれが感じられません。
私は友達とバンドをやっていたことがあり、そこでメンバーといざこざがあったためそのせいで私はバンド内ではボロクソに扱われるゴミみたいな存在で、その期間は私にとって自分のミュージシャンとしてのアイデンティティーを完全にぶっ壊された時期でした。
また自分は家庭環境の問題でうつ病になり精神科に入院したこともあり、今でも抗鬱剤を服用しています。
そのせいかわかりませんが、中学生の頃に比べて全然音楽で感情が高揚しないのです。再生して、気付いたら全く別の事を考えていて、そして気付いたら別の曲になっている、ほとんどの曲を聴くときがこんな感じです。
同じような事を経験している方いますか?
また原因がわかる方、音楽を再び楽しめるようになる方法をご存知の方が居ましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

今飽きてきているからと言って、そんなに気にする必要は無いと思いますよ。

音楽から離れる時期がある人って多いと思います。私は20数年音楽を楽しんでいます。そんな私も、何年も前ですがいろいろあった時期に数年間、好きな曲も聴かなくなり、ライブも行かなくなり、新曲のチェックもしなくなり、音楽仲間とも疎遠になり・・・という時期がありましたが、ちょっとしたきっかけ昔よりも夢中になるくらい聴くようになりました。自分が少し歳をとって気持ちや時間に余裕が出来たこと、昔よりも簡単に情報が集められるようになった事もあると思いますけど。

方法なんてありません。音楽が楽しめない事が悩みになるなら聴かない事です。元々音楽が好きな人なら自然と聴きたくなる時が来ます。あまり気にせずに聴きたいな~と思ったら聴く。位の気持ちでいればよいと思います(^^)

まだ19歳なんですから!私からすれば羨ましい限りです。昔は音楽を楽しむのにすっごい苦労したんですからね^^;・・・私より前の世代の方はもっともっと苦労したハズ。贅沢な悩みですよ~。
    • 0

まだ19歳なら、色々と諦めるのは早いでしょう。

抗鬱剤を服用しているなら受診もできるはず。先ずは先生に相談してみては?

個人的な意見としては、違う音楽を聴いてみる、音楽以外の趣味や世界を広げてみる、などもアリだと思います。
少し距離を置けば客観的に見られるかもしれませんし、他の分野に触れる事で新たな見地が広がるかもしれません。
    • 0

一度試してみてください。

音楽を聞く時に、ひたすらバスドラの音に集中する。
ビートと同期するように音楽聴けば、またむかしみたいに楽しく聴けると思いますよ。
    • 0