ADSLが広まることで、どうしてデジタルディバイドが解消されるのでしょうか?
こういうことを詳しく書いてあるようなHPがあれば、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

まあ ADSL に限ったことではないのですけれども、インフラが普及したり

ハードが安くなることで、「やりたくてもできない」という溝を埋める
ことには役立つだろう、という理屈ではないでしょうか。

猫も杓子もホームページだ、って言う時代で、こんなメーカまで自分の
サイトを立ち上げているのか、っていう驚きがある一方で、内容はたいした
ことが無いけど、重たいページばっかり増えてきてしまって。

「電子市役所だぁ」なんて息巻いているみたいだけれど、べたべたに
重たいんだろうなあ、なんて。

そういう意味では、早い「線」が、誰にでも使えるようになる、って
ことは良いことなのかもしれません。

逆に言うと、インフラの整備自体がきちんとしていないくせに、IT戦略だ
なんだって予算をつけまくっていることが「デジタルディバイド」を
生み出すことなのですけどね。

つまり、

> ADSLが広まることで、どうしてデジタルディバイドが解消される

のではなく、ADSL(のような高速なインフラ)を広めないと、デジタル
ディバイドが大きくなってしまう、ということなのかも。

うさんくさい情報はいくらでも検索サイトで引っかかります。参考URLには
「ADSL 普及 デジタルディバイド 解消」というキーを指定して google で
探したうちのひとつです。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~kunio-i/columnbn.html
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまいまして、すいません!!
分かりやすく教えてくれて、ありがとうございました。
おかげさまで、やっとレポートが完成しました(T▽T)

ご質問の想定されているケースは、

日本でADSLが普及すれば、ネット
先進国である米国や韓国に
追いつけるということでしょうか。

もしそうであるならば、そうかも
しれません。つまり、国家間
デジタルディバイドの解消と
なるわけですね。

でも、日本国内での解消とは
限らないのでは。いろいろな
理由でADSLを使用できない人
もたくさんいるだろうと思う
からです。ましてやPC自体が
嫌いという人も多くいると
思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

ADSLを使えばデジタルディバイドは解消されるのかと思ってたのですが、
いろいろな問題というのはあるんですね。改めて、ほかの問題点に気がつきま
した。ありがとうございました!

地方都市に住んでいる者ですが、僕の住む街にADSLが来る頃には、都会が光化してしまっていることでしょう。

いつまで経っても、無くならないと思いますよ。較差は。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんお礼が遅れてすいません!!
いろいろ調べた結果、私もそう思いました。