もうすぐ幼稚園に入園します。
年少さんからです。

そこで質問です。

園児に持たせる水筒の容量はどのくらいが適していると思いますか?
保冷性・保温性がある魔法瓶の水筒のがいいですか?
ストロー式?直飲み式?コップ式?
「これがお勧め!」等、オススメの水筒などがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

幼稚園に確認しましょう!!



私は口飲みしたまま長時間、というのが嫌でコップにしましたが
入園後の懇談会でダイレクトボトルやストローが好ましいという話がありました。
廊下のロッカーの前でささっと水分補給とか
運動会の練習の合間にささっと、というときに
立ったまま上手に注いだり出来ない、出来る子でもぶつかったりしてこぼしてしまうこともあるとのことで
結局買い直しました。
親が付き添わない園外のプチ遠足でも、リュックに水筒を入れる、ということだったので
入らないリュックを買い直したり…。

園によって活動内容や、活動中にどういう感じで使うか違ってくるし
気を遣ったつもりが、ポイントが求められてるところと違うと
結局、気の利かないチョイスとなってしまいます。

保冷、保温性といっても年少さんの場合で
バスか車か徒歩かでも
重くて大丈夫か、軽い方がいいか、などに差があります。
リュックに水筒を入れる機会があるならなるべく省スペースで
保温性がないものの方がいい場合もあるでしょうし。

目星は付けておいて、次の幼稚園の説明会なり入園式なりプレなりで
さらっと聞いてみるのもいいと思います。
上にお子さんが居る人を捕まえて聞くのもいいと思います。

コップ式じゃないなら直のみの方が主流かなと思います
ストローは洗いにくさが難点です。

売れ筋で言えばプラの直のみ、480あたりでしょうか。

もう少し大きくなってくると、保温保冷、直のみとコップの
2WAYとかに買い換える場合も。
    • good
    • 0

私はまだ卵ですが幼稚園と保育所の実習を終えてます。


その経験から言うとお茶はきらしても補充してくれるところが多いようです。
園に確認してみるといいと思います。

ちなみに水筒は堅くて持って歩くときぶんぶん振り回すことになりがちで、大けがや事故の原因になりやすいです。
ショック吸収素材でがっちり守られているものをお勧めします。

なお園によってコップ付きだったり直のみだったり自由と言いながらほぼ統一されていたのでやはり何らかの手段で聞かれた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Qストロー式水筒の洗い方

子どもがストロー式の水筒を使っています。
毎日お茶を入れて園に持っていくのですが、このストローの内部が
お茶で着色してしまい、なんとも汚い感じになってしまっています。
普段は水洗いして、週末ごとに漂白剤につけているのですが。
皆さんはどのように洗っているか教えて下さい。
特に毎日お茶を入れている方は、ストローが茶色くなってしまって
いませんか?

Aベストアンサー

着色汚れは漂白するしかないと思いますが、ストローブラシというものが売ってますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7/dp/B000FNU3RM

まあ、ストロー自体は消耗品なので、ある程度汚れたら交換するのが良いですね。

Q年少さんの水筒の容量

過去ログを探しても、しっくりくる回答がなかったため
質問させていただきます。

息子が4月から年少さんになりました。
5月より、園へ水筒を持参するのですが、
年少さんだと、1日にどのくらい水分補給するのでしょうか?
どのくらい飲み物が入ればいいかと、
飲み物を入れた時点での重さまで含め、
水筒の重さがどのくらいなら肩にかけて支障がないかが、
いまひとつわかりません。

息子は、クラスの中では体格もよく、身長は100センチ弱
体重は16キロくらいです。
主に園内で使用するのですが、活動の中で
園外に散歩など行く際には、肩にかけて歩くと思います。
また、遠足もあるので、そこでも使用できればと思うのです。

水筒の使用は、季節を問わず一年中持参するようで、
うがいにも使用するとのことで、外蓋がコップとして使える
ことが園からの指定です。
飲み口は、ストローでも注ぐタイプでもかまいませんが、
まずはストロータイプで保冷・保温ができるものを考えています。

飲み物の量と、重さについてアドバイスをお願いします!!!

過去ログを探しても、しっくりくる回答がなかったため
質問させていただきます。

息子が4月から年少さんになりました。
5月より、園へ水筒を持参するのですが、
年少さんだと、1日にどのくらい水分補給するのでしょうか?
どのくらい飲み物が入ればいいかと、
飲み物を入れた時点での重さまで含め、
水筒の重さがどのくらいなら肩にかけて支障がないかが、
いまひとつわかりません。

息子は、クラスの中では体格もよく、身長は100センチ弱
体重は16キロくらいです。
主に園内で使用するの...続きを読む

Aベストアンサー

ストロータイプで保冷はありますが、保温はあまり見かけません。
また、ストロータイプで外蓋つきも見かけたことがないように思うのですが・・・

いずれにしても幼稚園での時間がどれくらいか。
飲むといっても、保育中いつでもというわけではないでしょうから
それほど多くなくていいと思います。
参考程度に、うちの子は小学校1年で500ml入りの水筒を持たせて
暑い日なら飲みきってきます。春先は8分目くらいしか入れてません。
幼稚園なら350mlくらい入れておけば大丈夫じゃないかな。
水筒の重さは、お店で実際にお子さんの方にかけてみられるのが
一番だと思います。

Q幼稚園(年少)遠足の水筒おすすめは?

遠足の水筒のことで質問です。
みなさんどんなタイプのものを持たせていますか?
年少なのでストロータイプのものが扱いやすくてよいと思うのですが
唾液などが逆流したらと思うとなんだか不衛生な感じがして。。。
かといってコップタイプはまだ上手にできないのかなあと。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちの子は年中までストロータイプでしたが、年長は園からコップタイプのものを、と指定がありましたね。
幼稚園からの指定はないですか?
年少だと、コップに注いで、飲むという作業が難しいような気がします。それとコップタイプは重いです。ストロータイプの方が安くて軽いですね。

Q在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

 こんばんは。

 幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。

 不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。

 今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。

 このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。

 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大役ご苦労様です。卒園式ですのであまり難しく考える必要はないと思います。要点として、こどもたちは卒園し小学校へ上がるということ、あと先生方に対してのお礼の言葉でいいと思います。
参考: 1.今日みなさんが無事卒園式を迎えることができておめでとうございます。
2. 4月から皆さんは小学生です 
3.小学生は保育園(幼稚園)と違ってお勉強を沢山しなければいけません

4.保育園のみんなとお別れするのはとても悲しい  
5.小学校にいけば沢山のおにさん、お姉さんがまっっている  
6,保護者のみなさま本日は誠におめでとうございます
上記のような言葉を考えてつなぎ合わせるようにすればいかがですか?
こどもたちに対してでいいとのことですが、あくまで代表の挨拶ですから先生方へのお礼の言葉は必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報