会員登録で5000円分が当たります

冷凍されたボイルあさりを水で戻したのですが、余ってしまいました。

この余った分は水につけたままで冷蔵庫に入れた方がいいのか、水から出して冷蔵庫に入れた方がいいのか、また冷凍した方がいいのか、

どれが一番いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

冷凍あさりは、表面に乾燥防止のための薄い氷の膜(グレーズ)を付けていることが大半です。

このグレーズにはあさりの旨味や栄養分も含まれていることが多いので、冷凍あさりは水戻しせず、凍ったまま使うのが一般的です。
 いったん水で戻してしまうと表面のグレーズが失われますので乾燥しやすくなります。また家庭用冷凍庫での冷凍は緩慢冷凍になり、どうしても品質を落としてしまいます。

私だったら水から出して冷蔵庫にいれ、できるだけ早めに使うようにしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。