スノーボード グラトリ タップの着地位置を教えてください。
ノーズタップの場合、ビンディングからノーズのどの位置を意識しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!



私の場合はビンディングとノーズの距離で言ったら、ややノーズに寄り気味を意識しています。

「ここで着地したら折れちゃうかな?」って位に板がたわみますが、怖がってたら何もできませんからね~^^

練習頑張ってください!
良いサイトがありますので参考にどうぞ~♪
http://howtosnow.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリトルダンサー モノクロ映画(タップダンス)

リトルダンサーの中盤あたりに、モノクロ映画でタップダンスをしている回想シーンらしき場面がります。
そのモノクロ映画の題名と主役を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
映画は「トップ・ハット」(Top Hat.White Tie and Tails)で主演(踊っていたのは)フレッド・アステア(Fred Astaire)だったと思います。
youtubeで「Fred Astaire Top Hat」と入れるとその映画のワンシーンは見られるはずです。
記憶の限りですので、もし間違っていたらゴメンナサイ。

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

Q映画「座頭市」のタップダンス

映画「座頭市」でタップダンスの時に流れていた曲の
曲調といいますかジャンルといいますかなんといっていいのか
わからないのですが、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

音楽のジャンルとしては「Funk」でしょうか?

ちなみに座頭市でタップを踊っているグループは「THE STRIPES」で「Funk-a-Step」というオリジナルのスタイルで活動しているようです。

参考URL:http://www.stripes.jp/

Qスノーボード 着地失敗してしまいます

スノーボード 着地失敗してしまいます。

どこが悪いか教えてください。

動画をつけます。

https://www.youtube.com/watch?v=Fn0MT0I2Rvk

Aベストアンサー

アプローチは完璧です。空中で体勢が崩れてるので着地の時の90°回転しているのだと思います。

【悪い点】
(1) ボードの底(オレンジ色の部分)がカメラマンに見えている
  オーリーではボードの底は地面と平行でなければダメです。
  asanotosihiroさんの横にいるカメラマンに底が見えてはダメです。
  膝が変な方向に曲がっているため着地の時に板が曲がるのです。

(2) キッカーを出た瞬間、手がばたついている
  姿勢が安定していないと自然にこうなります。


【改善策】
(1) 高く飛ぼうとせずアプローチの姿勢のまま抜けるイメージで挑む
  
(2) プローチ姿勢は完璧なのでその体勢を空中で維持する


【練習法】
(1) オーリーせずにキッカーをまっすぐ抜ける練習をする
  これにつきます。
  両足が固定された状態で空中にいる感覚に慣れるためです。
  慣れてきたら徐々に高さを意識すれば良いと思います。

(2) (1)の練習をすればばたつきがなくなります。
  ばたつきは直そうと思っても、体勢が崩れている限り
  直りません。
  アプローチ→空中姿勢維持→安定するため手がばたつかない
  →着地で板が曲がらない→クールに着地→もてる


色々なアドバイスを一気に飲み込むのは無理なので、地味な練習一つずつ実践して下さい。
動画を見る限りあと一日滑ればまくいくはずです。


http://jp.youtube.com/watch?v=al4qV-9Efps
http://jp.youtube.com/watch?v=P1n91fkZupE

アプローチは完璧です。空中で体勢が崩れてるので着地の時の90°回転しているのだと思います。

【悪い点】
(1) ボードの底(オレンジ色の部分)がカメラマンに見えている
  オーリーではボードの底は地面と平行でなければダメです。
  asanotosihiroさんの横にいるカメラマンに底が見えてはダメです。
  膝が変な方向に曲がっているため着地の時に板が曲がるのです。

(2) キッカーを出た瞬間、手がばたついている
  姿勢が安定していないと自然にこうなります。


【改善策】
(1) 高く飛...続きを読む

Q三角関係の物語で、2人の名優がタップを踏む映画は?

かなり昔のハリウッド映画だと思うのですが、
親友同士の2人の男が、1人の女性を好きになり、何年もかけて三角関係っぽい話でした。
わりかし相手にされていない方の男性が、飲み屋だかのお店を経営し、繁盛させては潰す、
というのを繰り返していた気がします。
この2人の男性は、2人でタップを踏んでいた気がします。

Aベストアンサー

もしかしたら・・・・

フレッド・アステアのスイング・ホテル(Holiday Inn)
では ないでしょうか?

http://www.shnm.jp/products/307.html

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Q北野武監督は映画の方程式を壊した?

北野武監督は映画の歴史を変えた、とか映画の方程式を壊した、
というようなことをよく聞きますが、具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか?
リアルな暴力シーンとか、タップダンスをラストに持ってくるとかいうのが
斬新なのでしょうか。

Aベストアンサー

>具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか?
一言で言うと「見せ方」でしょうか。
それはリアルな暴力やタップダンスといった、表面上の派手な斬新さだけを当然指してはいません。この場合の「見せ方」を漫画に例えると、「コマ割り」が相応でしょうか。戦前の漫画は全部のコマが全て同サイズで、まるで舞台でも見るように俯瞰で表現されていましたが、手塚治虫がコマによって人物の顔のみ、背景のみ、バストショット、上から見た図、下から見た図で描くという技法を生み出しました。北野武の生み出した「見せ方」のテクニックは、手塚治虫ほど劇的だったわけではありませんが、それまでの映画界で表現された事のなかった新技法だったというわけです。欧州の国際映画祭は「芸術」「改革」重視の側面があります。だから、ただストーリーが面白いだけといった作品は評価されにくく、「新しい試み」があるかどうかが争点とされるのです。
ただし北野武の生み出した「見せ方」は今現在はそれほど新しいという訳ではありません。何故ならすでに模倣されているからです。しかし模倣され、すでに古いという理由で開拓者の価値が下がるわけではありません。欧州では開拓者に敬意を表します。北野武が欧州の国際映画祭で評価されたのはそういう事情です。
また、北野武監督は映画のフィルムを編集する際のカット割りのセンスに定評があります。暴力シーンへの評価は「リアル」さもさる事ながら、暴力シーンの個性的な「見せ方」を。タップダンスは、登場人物たちの会話と大工たちの仕事ぶりからいつの間にかタップのシーンに滑り込んでいく「見せ方」も評価されたと思います。

>具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか?
一言で言うと「見せ方」でしょうか。
それはリアルな暴力やタップダンスといった、表面上の派手な斬新さだけを当然指してはいません。この場合の「見せ方」を漫画に例えると、「コマ割り」が相応でしょうか。戦前の漫画は全部のコマが全て同サイズで、まるで舞台でも見るように俯瞰で表現されていましたが、手塚治虫がコマによって人物の顔のみ、背景のみ、バストショット、上から見た図、下から見た図で描くという技法を生み出しました。北野武の生み出し...続きを読む

Qグラトリ用の板(スノーボード)

グラトリを上達したくて板を買い換えようと思ってます。
身長152cmと小柄(女)です。
それほど脚力もありません。
現在、BurtonのFeatherに乗っています。
ちなみにグラトリはまだまだ初心者です。
グラトリ用の板でお薦めを教えて下さい。
何センチくらいの板を選んだらいいのかも一緒に教えて
いただけると助かります。
011とかFUNATICとかいいと聞いた事があるので気になって
いるのですが。。

Aベストアンサー

> 011のWOMENSモデルですと、DOUBLE、FLATKING、QUEENがありますがこの中ですと何がお薦めかもしわかれば教えて下さい。
>
この中でお勧めするとすれば、DOUBLEです。

011の中でも柔らかく、プレス、スピンと扱い易いので、
011ビギナーは、DOUBLEから入る方が多いようです。
FLATKINGはFLATKICKと言って、ノーズとテール部分が
カクッと反り上がっています。
プレスはやり易いですが、スピンに少しクセがあるように思えます。
そのかわり、ピンポイントで弾ければ、かなりの高回転です。
QUEENは…すいません、わからないです…(>_<;)

Qミュージカル映画・・・!

タップやすてきなステップの入っている映画を探しています!
ミュージカル映画でなくてもかまいません!(座頭市みたいなのでも☆)
映画でなくてもそういう「レッスンビデオ」みたいなものでもいいです!
そういうシーンが少ししか入ってなくても良いのでとにかくよろしくお願いします!!

あと!チャールストンに関する映画やビデオがあれば是非教えてほしいです!!

よろしくお願いします~!!

Aベストアンサー

「タップドッグス」
内容はともかくタップです。

「リトルダンサー」
これは面白かったです。ダンスについてはよくわかりません。

見たことないですけど
「フラッシュダンス」とかはどうでしょう?
よく目にするので

Qグラトリ向きの安いスノーボード板

k2 wwwのような安くてグラトリ向きの板があれば教えてください!
お金が無いのでとにかく安いのを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

K2のDARKSTART、RIDEのDH、SOCIETYあたりはどうでしょう!?
この三本は試乗しましたが、結構良かったですよー。
あと、型落ちで良ければ、NOVEMBERのARTISTEなど。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報