VBAにて、エクセルのセルを結合したいのですが?
やっていることは、Access97よりVBAで、
Excel97へファイルを落とし込んでいるのですが
罫線を引いたり、列幅等をかえることはできたのですが
セルを結合する方法がわかりません。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> セルを結合する方法がわかりません



たとえば、B10~E10 までの4つのセルを結合するならば、

Range("b10:e10").Merge

です。

手で操作して出来ることを、どうやってマクロにすれば良いかわからない
ときには、メニューの「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を
して、それで保存されたマクロのコードを見るのが一番早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん ありがとうございます。
早速、ためしたらあっけないくらいうまくいきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/13 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOUS Word97の罫線について

Word97一般試験を数日後に受験するのですが
勉強していて疑問があるので教えてください。

[罫線]ツールバーの[線の種類]ボックスの▼をクリックした時、
上から順に見ると、

1番目は「罫線なし」
2番目は「一重線(実線)」
3番目は ............
4番目は -------------(破線?)
5番目は - - - - - - -(点線?)
6番目は「一点鎖線」

私は、3番目~5番目の線の名前を教えてください。

MOUSテキストで「*行目のセルの下側を点線に変更し…」
という問題があり、解答では5番目の「- - - -」が「点線」として
使われていたのですが、3と4も点線のような気がするし・・・
受験日が近いので、とても困っています。

Aベストアンサー

多分、オブジェクトの線種と同じだと思うんですよ。オートシェイプの書式設定の
実線/点線のプルダウンのメニューで、しばらくマウスカーソルを乗せている(押さない)と
線の名前が表示されます。

というわけで、3番目が「点線(丸)」、4番目が「点線(角)」、5番目が「破線」だ
と思いますよ。

Word97 は持ってますよね?
確認してみましょう。

QEXCELでA列記載の数値に対応するB~F列のデータをG列に返すには?

A1からA10のセルに列順を示す1から5までの数値がランダムに入っています。
B1からF10までのセルにデータ(文字列または数値)が入っています。
B列を1列目、以下C~F列を2~5列目として、G列にA列の数値に対応する列のデータを返したいのですが、数式を忘れてしまい困っています。初歩的なな質問で恐縮ですが至急どなたかご教示ください。
例えば下表のとおりA1の数値が1のときはB1を、4の時はE1をというようにです。

列順(1)  (2) (3) (4) (5) 
A  B   C   D   E   F  G
1 山田 田中 斉藤 鈴木 佐藤 山田
4 池田 木戸 松尾 山口 近藤 山口
5  …  …  …  …  …
2  …  …  …  …  …

Aベストアンサー

H1:=INDEX(B1:G1,,A1)
以下コピーということでしょうか

Qホームページの表のセルにナナメの罫線をひきたい

表を作っているときに、項目が交わるセルにナナメの線を引くことってありますよね。
それを、ホームページ上でしたいのです。
エクセルで表を作って、HPビルダー(V7)に取り込んでも、ナナメの線だけ消えてしまいます。
HTMLのタグでも、HPビルダーからの方法でも、
どちらでも構いません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

タグでセルの斜め線は無いと思います
どうしても引きたいのであれば、画像で作成するしかないかと・・・

Q結合セルのコピー

EXCEL2003で結合セルをコピーすると、コピー先ではセルが分かれてしまいます。
結合されたままコピーするのはどうすればいいのでしょう。
windowsXPでoffice2003を使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になりませんか?
下記URLをご覧ください。

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=664723

Qセル結合解除について

 75歳ですが教えて下さい。「セル結合解除」がうまくいきません。エクセルの説明のとおり中央揃えボタンを実行したが解除されない何かほかに原因があるのか教えてほしい。経験不足ですのでよろしくお願いいたします。なるべく早いことを願っています。

Aベストアンサー

ご質問の操作などはExcelを初めてまもなく,突き当たる関門です。
私も当初は苦労しましたがコマンドのユーザー設定で解決しました。
設定の方法は

表示 ⇒ツールバー⇒ユーザー設定⇒書式設定⇒コマンド⇒書式

書式の中に「セルの結合」とか「セルの解除」が用意されていますので,
これらを画面上部のツールバーまでドラック(マウスの左ボタンを押したまま移動)して下さい。

他にも便利なコマンド有りますので,是非ためして下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報