アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳を超えた女ですがいまだかつて生身の人間に恋愛感情が湧いたことがありません。
わりと親しみやすい容貌?のため、人から言い寄られたことは
4,5回ほどありますが、すべてお断りしました。
物故した偉人(男性)に限って、たまにたいへん好きになります。

昔から自分の性別に嫌悪感がありますが、
かといって女を好きになるわけでもありません。
どうも生々しいもの・肉体的なもの全般が嫌いなようです。

私の考えでは、このような人間は男女を問わず一定数いるはずだと思うのですが、
なにか総称などはあるのでしょうか。
また、この種の性向はいかなるメカニズムで発生すると考えられているのでしょうか。

お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

専門家ではないですし、ここに書かれた


1000文字程度でわかる話でもないですが、
よくあるのが「感情麻痺」または「感情鈍麻」とも
呼ばれるものですね。
人と親密になる感情が麻痺している、または鈍い。

感情は勝手に沸き上がってくるものなので、
それが感じにくくなっているのでしょう。

原因は我慢を強いられる環境に長らくいたり、
何かの事故や事件で感じると当時の記憶が
フラッシュバックとしてよみがえるから
無意識に感じないようにしている。(PTSD)

なんにしろ感情麻痺とかで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
感情麻痺ですか、初めて聞いた単語です。
たしかによくオーバーリアクションと言われるので
何の感情も沸いてないのをごまかそうとしてるのかもしれません。
こちらをキーワードとして、いろいろ調べてみることにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています